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生活保護受給者の者です。 さっそくなのですが、 先日、担当ケースワーカー…

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匿名さん
22/04/16 03:32(最終更新日時)

生活保護受給者の者です。

さっそくなのですが、
先日、担当ケースワーカーさんが
変わり、コロナであることもあって
電話で数回しかまだやり取りをしたことが
ないのですが、
とある電話での相談をしたときに、
翌日の朝今度は担当ケースワーカーさんから
私へ電話がきました。

その際に、
昨日の夕方に電話でのやり取りをしたはずなのに、
『はじめまして』と言われてしまいました。

こちらとしては
大変ショックであり、
そのことで、
今いろいろと
苦情を申し立てようと考えております。

こういったケースって、
ごく普通のことなのでしょうか?

これぐらいであるなら、
相手を信頼して
今後この方がどのような
対応を私にしてくださるのか
しばらくは様子見したほうが、
健全な市民としての対応でしょうか。

ネットで調べたところ、
市で働くケースワーカーさんも
じつはピンキリであり、
中にはケースワーカーという仕事についての
専門知識が無い方も
人事異動で、
といったケースもありうると聴きました。

さらに、
福祉オンブズマン制度や、
弁護士さんなどとの苦情対応等専門相談できる窓口もあるとのことでした。

不思議なのは、
どうも市役所内での、
市民と市職員とのやり取りなどの
会話の録音はすべて禁止されているとのことでした。

しかし、そうすると
考えすぎかもしれませんが、
こういった、
あくまで直観なんですが、

なにかイヤーな予感がする
『ハズレ感満載の市職員』と
数年間付き合っていかなければならない場合、
なんとも憂鬱な気持ちとなります。

まとめますと、

①イヤーな対応をしてきた担当ケースワーカーさんを、
できればまともな方に変えたい。が、これは無理と思われる。
ではこのようなケースではどのようにするのがオススメであるのか?
例)効果的な陳情窓口があるなど

②私はコールセンターで働いていたことがあるが、
安月給で忙しい仕事であるコールセンターでも、
今まで一度も数回電話でのやり取りしたお相手に

「はじめまして」

などと言った経験はないし、
そういった対応をした人も見たことが無い。

この事件はなぜ、どのような理由で起きたのか。
だってどんなに忙しかったとしても、
電話する前に一回だれに電話するか
確認すりゃええだけやん(;^_^A

やはりハズレケースワーカーの可能性が高いのか。

③万一、ネットでごくまれに散見される『ハズレケースワーカー』さんの場合、
今後どういった対策をすれば私はええんか。

なお、ネットで見る限り、

別の方に変更してもらえる可能性は
よほどの理由がない限りは低いらしい。

みなさま
お忙しいところ恐縮ではございますが、
アドバイスのほど、
何卒宜しくお願い申し上げます。

すみません、
自分原因論、
私の人生、すべて私が悪いのか?

その、わがまま言いますけど、
どうか優しい言葉をお願い申し上げます。

有益だとしても、
厳しい言葉ならいらないです。。。

なんか、
まだまだ働ける年代だと思われるのに、
生活保護受給者であるため、
卑屈になっているのか、
このケースワーカーさんと
数年間お付き合いしてくと思うと
とても憂鬱です。。。

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No.3520142 22/04/15 23:06(悩み投稿日時)  

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