注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

私は地方公務員です。今後の仕事に悩んでいます。 就職氷河期に大卒後、アルバイトを経て、公務員歴14年目になりますが、これまで税金の回収業務や国保、介護保険

No.15 22/08/21 06:55
匿名さん15
あ+あ-

私は新卒で公務員の世界に入り、8年目なので就職氷河期世代ではないですが…
主さんの気持ちが分かります。

公務員なんて、楽な仕事に見えるのは表向きだけで、中はブラックなんて公務員になった人じゃないと絶対分からないんですよね。
本当にブラック。
毎日定時に帰れるというのは、実はほとんどが非常勤、派遣さん。
常勤はほぼ毎日残業ですからね。業務量が片付かず休日出勤なんてザラ。

公務員は安定した職業を得る代わりに、人から恨まれても良い、人が絶対嫌がる仕事を背負わなければならないと言っても過言ではないです。

また、私のところは元々公務員家系のため、公務員に囲まれながら育ちました。

と言っても全員
警察、税務署、教師、役所、県庁…とバラバラですが。

子供の頃、父が過激な部署に異動になり、
当時は管理職だったため、毎日夜中の3時頃に帰宅し、朝の7時に出勤。
寝泊まりになることもありました。

更に、休日なのにクレーマーから自宅にわざわざ電話がかかってきたこともありました。
どうやって自宅を特定したのかは分かりません。
恐怖ですよ。

恨みを持った人が公務員の後をつけ、自宅特定し、攻撃するというのはよくあるケース。
私の部署にも被害を受けた方々いますよ。
ナイフを持って職員を刺したケースも存在します。
よく報道にならないのが不思議です。

家族を守るためならこれぐらい出来る、とか恵まれているとか、私が代わってやりたいとか平和な事を書き込んでいる方がいますが、公務員の世界を甘くみないでいただきたいですね。

公務員は人に恨まれやすい職業であること、またうつ病になりやすい職業でもあることを。

最新
15回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧