注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

娘の英語嫌いが酷すぎる。 私は英語好きだったし、娘に小学生の頃英語の習い事もさ…

回答12 + お礼5  HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
23/06/19 23:27(最終更新日時)

娘の英語嫌いが酷すぎる。
私は英語好きだったし、娘に小学生の頃英語の習い事もさせてきましたが、ヒアリングだけで他は全く伸びませんでした。(卒業とともに英語の習い事はやめ、それ以降は中学向けの塾へ)
中学以降更に勉強嫌いが加速、中1、2年は成績最下位近く中3になりさすがにあせり始めたのか、毎日英語の勉強を見てほしいと言い始め
改めて見てみると…絶望的に何も理解してませんでした。
私が定期テスト範囲を見せてもらい、範囲内の定型文のあるプリントをあらかた印刷し一緒に勉強していたのですが。。
we our us が書けない!中1の1学期にはかけてるはずの部分。
未来形って何?との質問…へ!?willくらい知ってるかと思いましたが何も知らないらしく、そのレベルで何のために毎日授業受けてるのか…。
そもそも英語の勉強の仕方がわかってない。定型文と意味を把握してから問題に挑むなら分かるけど、ノートを見ない。最初は見ながらで良いから持ってきなさい、と言ってもしない。
じゃあノートの意味って何?と聞いても無視。私は自分の力でやると言って聞かない。
本来15分程度で終わる問題がダラダラ考える時間が長くなり30分かかる。
覚える工程を省くから、書いて覚えることを怠るから何の意味もなくただ時間が過ぎる。
ねえここってどういう意味?っていちいち全部質問!いやノートのメモ見りゃ一発ではっきりするから!なのに全部頼ろうとする。
試験受けるのは私なのか?答えを見いだすのは自分なんだよ。本来自分しか頼れないんだよ。
とにかく自分に甘すぎる…楽をしたがる。私も甘やかしすぎていたのかもしれませんが。

そもそもノートの活用法がわかっていない?
娘は今までテスト前は教科書眺めているだけでした。それで30〜40点、平均より20点下くらいです。
塾も行ってますが、普通の子より理解が遅い、と先生も頭を悩ませています。
偏差値47の高校を目指していますが塾としては一応合格はさせられるそうです。
ただこのままでは授業でついていけません。
英語はハッキリしましたが自学で任せる選択は出来ません。教科書見るだけになるので…

英語の知識がない子に範囲内全部の英語覚えさせるって無理でしょうか。

タグ

No.3815602 23/06/19 06:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧