注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

身体障害や知的障害など、障害がある方に対して、どう思いますか?私は正直、可哀想だ…

回答6 + お礼1  HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 12:34(最終更新日時)

身体障害や知的障害など、障害がある方に対して、どう思いますか?私は正直、可哀想だとも思わないですが、彼らを見ていると、だらしなく生きてる自分がとても悪者のように思え、きまり悪くなります。

私は、頭も良くないし、美人でもない、スタイルも良くないし、才能もない、センスも運動能力もないし、わかりやすい価値を持ってない自分自身を憎んで生きてきました。だけど、彼らはそんなことより先に、身体的にあるいは精神的に不自由なわけで、生きることだけでも精一杯なわけですよね?
とはいっても、健常者だって、ほとんどのひとが生きることだけでも精一杯です。

24時間テレビなどでは、障害者や病気の方が出ますが、ああいったものを見て何を思えば良いのか、何を伝えるために、テレビは方相してるのか考えても考えてもわかりません。

知り合いが癌になり、入院したりすることなど聞いて、私は、良くなって欲しいと願うものの、悲しいとも辛いとも思ったとしても思うだけで、身体が痛いわけでも痒いわけでもないんですよね。私はその人になにかをしてあげることもできない。

また、ハンチバックという小説を気になって読んでますが、何を思えば良いのかがわかりません。何とも言えないような感情になるだけです。
ただ、私は自分を罰するような気持ちになるだけです。だけど、そのことすらも、罰するような気持ちになります。なぜなら、とても差別的だからです。
人は人を憎んだり、羨んだり、あるいは自分自身の欠如を憎んだりしますが、その度合いってほんとにさまざまで多種多様で、結局、人は他者に対して心では共感できたとしても、身体的には一切共感なんてできない。
私達は孤独で、自分自身だけで自分自身を支え生きているのだと言うことに行き着くだけで、、自分自身になにか思うことはあっても、当事者に対してなにか思うことができません。

私は一体何を思えばいいのでしょうか?
また、24時間テレビなど、ああいうテレビは何を伝えようとしてるのですか?
私は彼らに対して一体何を思えば良いのかわからないのです。

タグ

No.3864314 23/08/28 01:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧