注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

情緒不安定な妹について 高3の妹が毎晩夜になると「寂しい」「満たされない…

回答5 + お礼0  HIT数 518 あ+ あ-

お姉さん
23/10/30 05:11(最終更新日時)

情緒不安定な妹について

高3の妹が毎晩夜になると「寂しい」「満たされない」「癒しがほしい」「自分が何者かわからない」とこぼしだします。突然泣き出したりもします。学校の人間関係は上手くいかず、バイト先では上司達との関係が良好でないようです。

そして毎晩 「動物を飼いたい」と息をするように言います。我が家は両親共働きで、小さい子がふたりいます。私も普段は大学で家にいないため動物を飼っても日中十分に世話ができません。
さらに妹は来年4月から動物関係の専門学校入学が決まっているため、今から飼っても半年後、飼育環境が整う保証がありません。そのため「動物は専門学校入学後、様子を見て飼えるか判断しよう」と伝えています。

日中は数少ない友達と出かけたり、好きなアニメを見たりと普通の姿なのですが、夜になると突然泣き出したり愚痴をこぼし始めたりします。
気分転換のために、寺社巡りやサイクリングなど思いつく限りの趣味を提案してはいるのですが「私には無理」「好きじゃない」「どうせ続かない」とやってもいないのに文句をつけて拒否します。 提案しても拒否されるので「どうしてほしいの?」と聞いたところ「ただ聞いていてほしい」と言われたのでそうしました。すると「聞き方が気に入らない。どうせめんどくさいと思ってるんでしょ」と言われました。

ここ1ヶ月以上これが毎晩続いています。はじめはやさしく聞いていましたがそろそろ限界がきました。同じことを毎晩毎晩。解説策も思いつかず、被害妄想とマイナス思考の激しい妹をどうしたらいいかわかりません。

うちは母親を幼少期に亡くしているため、父の再婚相手と異母弟妹とも一緒に暮らしています。妹は義母が苦手です。気を張って、毎日家事をしています。それもストレスになってると思ったので、「私に家事のお手伝い全てを任せていいから、少し気楽に暮らせるようにしようか」と提案しても「全部背負おうとしないでよ」とキレられました。
挙句の果てには、私の顔を見ると愚痴や不満が止まらなく出ちゃうからと「しばらく距離をおこう」と言われました。

もうどうしたら良いでしょうか。
動物を飼うことを承諾するしかないのでしょうか。でも私は、日中十分に世話をしてあげられないのがわかっているのに動物を受け入れるのは嫌なんです。

どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

No.3908968 23/10/30 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧