注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

子供の私から質問です。 赤ちゃん産みたくない。 要らない。 これは、我儘なんですか?

No.13 24/03/04 07:41
人生の先輩さん13
あ+あ-

主さんが何歳か分かりませんが、今は産みたくなくて当たり前です。
ただ、感じ方というのは、身体が育つと変わってきます。

例えば、小学生の頃は男子が嫌いでも、高校生になったら好きになったりするように。

20代になったらもっと恋愛したくなったり、30代になったらめちゃ子供が欲しくなったりします。
40代になったら子育てを頑張ってたり、20代で産んだ人はそろそろ手が離れて。
50代になったら、よその子供も含めて全ての子供が可愛く見えたり。

していきます。

ではなぜワガママと言われるかというと。
3つくらい思いつきます。

まず一つは、上記が大体の人が通る流れですが、30代で欲しくなっても遅いから、じゃないかと。

なので若いうちから結婚や子供に対して社会的プレッシャーをかけることになってるのでは。

また、戦前に人員確保のため、産めよ増やせよ政策というのがありました。
その名残の可能性。
ちなみに今、自分で決めて良い、という人が多いのも、実は戦後の政府の少子化政策の影響だそうです。

二つ目。
もっと単純に、家の財産のある家は、子孫に残そうとします。
そうなると、子孫を残さないことは、将来的に財産が他人の手に渡る、直接「損をする」選択になります。
お金だけでなく、土地などもです。
この感覚の人も多いかもしれません。

三つ目。
さらに単純に、孫を見たいという思いがあるのは自然なことです。
主さんの母親も、命懸けで産んで、自分も傷を負ったまま、赤ちゃんだった主のお世話をしました。
感じ方の変化を書きましたが、大抵の人は自分の子育ての時は必死で、可愛くもあるものの振り回されもします。
それが、孫になって初めて純粋に可愛がれたりするので、孫を設けてほしくなる、というのは普通のことです。
産んだ方も祖父母の力を借りて子育てするので助かる、というのはごく当たり前でした。
また、そうやって苦労して育てた子供が、孫を産むくらいに成長したことで、自分の子育てが完了したと感じる可能性もあるかな、と。

と、理由はいろいろありますが、個人的には、自分の体のことなので、自分が後悔しなければ良い、と考えてます。

ただとりあえずは「欲しくなってからでは遅い可能性がある」ということだけ、覚えておけば良いのでは、と思います。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧