関連する話題
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

自閉症の兆候なのかな…

回答7 + お礼6 HIT数 31058 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/07/13 11:29(更新日時)

自閉症の特徴の一つにある 手をヒラヒラさせるとはどのような感じなのでしょうか…?

今9ヵ月の娘がいますが 嬉しいとき 暇そうな時によく 両手を万歳のようにあげ降っています😔

本当に落ち着きがない👶で 寝てる以外は常に動いています😔
授乳中も体をよじったり…動いていることが多くて 心配です😔

つかまり立ちをしながら ピョンピョンよく跳ねる👶も特徴であったりと聞き…
娘は 脇を支えるとピョンピョン跳ねて キャハキャハ喜んで笑っているし 一人でつかまり立ちをしてる時も 軽く屈伸?してることがあります。


はねることやヒラヒラ?することは10ヶ月健診で 相談したほうがよいですかね…❓❓

こんな感じの👶ちゃんでも 成長したら落ち着いたよ💪などの体験談もよろしくお願いします。

No.1368728 10/07/12 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/12 15:49
通行人1 ( ♀ )

自閉症のヒラヒラとはちょっと違うと思いますね 自閉症の子のヒラヒラはその手のひらからこぼれる光がヒラヒラする様子に陶酔します またはカーテンが風に揺れる様子をずっと見入っていたり、砂が手のひらから落ちるのをずっと見ていたり…ある感覚が普通の感覚と違います
お子さんのヒラヒラは嬉しいを表現しているし あんまりその特徴とは私は思えません
まず9ヵ月では何もわかりませんし悩むだけもったいないです
ヒラヒラさせるから落ち着きがないからイコール自閉症ではないです
うちはヒラヒラさせないし落ち着いた子でしたが立派に自閉症でした
見極めはコミュニケーション能力だと思います

No.2 10/07/12 16:04
通行人2 ( ♀ )

スレを読んで懐かしく読ませてもらいました。家の子供達の赤ちゃんの頃みたいです。
どの子も普通の行動だと私は思ってました。
仕草はめちゃくちゃ可愛いですから。

赤ちゃん、子供なんてじっとしてないのが普通ですよ。

子供達三人は小学生ですが、自閉症でも何でもない元気な子供達ですよ。

気にしすぎだと思います。

No.3 10/07/12 16:12
通行人3 

8ヶ月の子がいますが、うちも手を上げてヒラヒラさせたり、つかまり立ちをすれば屈伸みたいにしたりしますよ。
ハイハイにつかまり立ちをするようになってからジッとなんてしてません。

それだけでは自閉症とは言い切れないと思います。

目は合いますか?
ママと認識し他人と区別してますか?
泣いてママにぎゅっとされたら安心して泣き止みますか?


自閉症の特徴と言われる行動より人との愛着関係が築けるかで見た方がいいかもしれません。

No.4 10/07/12 16:49
通行人4 ( ♀ )

発達障害の特性は、小さなお子さんは誰でも行動し、一時的なものです。

2・3才位に成長してもずっと続けていたり、言葉がなかなか出てこなかったり、こだわりがとても強かったり(代替品を与えても納得しない)と、とてもコミュニケーションが取りづらい様子があります。

今の様子だと単に成長しているだけだと思いますよ。

No.5 10/07/12 16:54
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

自分のお子さんは些細なことでも心配になりますよね。

でもね、自閉症を含む発達障がいの特徴とお子さんを比べるより、今のお子さんそのままを受け止めて、毎日楽しく過ごした方が良くないかな?って私は思います。

私の子は発達障がいです。なんとなく他の子とは違うと感じながらも普通に育ててました。

小学生になり、周りとの衝突がたえず、私も息子も少ししんどくなったので診断を受けました。
ちょっと呑気すぎるかもしれませんが、育児に息詰まるほど育てにくくなってから、障がいなどのことは考えても良いのではないかな?

今はおこさんとっても可愛い時期でしょ?
今の時間を大切に楽しんでください💕

No.6 10/07/12 21:01
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

ヒラヒラの説明とてもわかりやすかったです。
確かに娘の行動とは違うかなといった感じです💦

コミュニケーション能力ですね☝
やはり今は悩むのはおかしいですよね😱
ありがとうございました😊

No.7 10/07/12 21:05
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

すでに小学生になられたママさんから レスとても心強く感じました😃
娘のような子どもさん達も今は元気いっぱいに成長されたと聞き 心が軽くなりました(∋_∈)
ありがとうございました

No.8 10/07/12 21:08
お礼

レスありがとうございます(∋_∈)

8ヶ月の👶ちゃんも同じような行動されてると聞き安心しました😃

娘は目もよく合い 目で訴えかけることが多いです😊
人見知りもして家族と他人はきっちりわかっています💕
私の抱っこで泣き止まないことはありません😃

ありがとうございました

No.9 10/07/12 23:06
綺麗なママ ( 20代 ♀ OJtqc )

こんばんは🙌

夜遅くにすみません💦私は、三歳と一歳の子育て真っ最中で尚且つ幼稚園教諭をしています🎵

参考になるかわかりませんが、もし、気になるようでしたら、早めに診てもらう事も必要だとおもいます。

今年少の学年にいますが、親の意見としては、イロイロあります。検診等でひっかかっても、【たまたまその日だけ・・・。】と言って、認めようとしない親、子供に興味感心を持って積極的に診てもらおうとする親。

きにしないおやなど

No.10 10/07/13 09:18
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m

自閉症の特徴でも それが続くと❓❓となることが多いのですね。

今はあまり考えず 成長を楽しみたいと思います😃

No.11 10/07/13 09:21
お礼

>> 5 自分のお子さんは些細なことでも心配になりますよね。 でもね、自閉症を含む発達障がいの特徴とお子さんを比べるより、今のお子さんそのままを受け… レスありがとうございますm(_ _)m

今の可愛いさかりの時期にこんなんじゃ勿体ないですよね😔

温かいレスありがとうございました

No.12 10/07/13 09:24
お礼

>> 9 こんばんは🙌 夜遅くにすみません💦私は、三歳と一歳の子育て真っ最中で尚且つ幼稚園教諭をしています🎵 参考になるかわかりませんが、もし、気… レスありがとうございますm(_ _)m

誰でも最初は我が子の障害は認めたくはないですよね…😔

来月に健診があるので気になることがあれば積極的に聞いてきたいと思います😊

今はとっても可愛い娘の今を 楽しみたいと思います💕

No.13 10/07/13 11:29
通行人4 ( ♀ )

特性の中の行動は小さい時期は誰でも行動して一時的なものです。

ずっと行動を続け、2・3才になっても言葉が出る様子が無いようでしたら発達相談を受けてみて下さい。

主さんのお子さんはまだとても小さいですが、発達障害について勉強したり、どんな風に関わったら良いのか 等を勉強しておくと通常の子育てにも応用出来て役立ちます。

あまり心配せずに、あたたかく見守ってあげて下さい。

どんなお子さんでも人との関わりが多い方が成長させてくれます。

うちの子は知的障害がある為、3才から療育へ通いましたが、通い始めるまでは自宅のみの生活だったので、お友達やママ友さんと触れ合うようになってからいろんな成長を感じるようになりました。

そろそろ子育て支援センターへ出かけてみてはいかがですか?

いろんなお子さんがいる事を知り、悩み過ぎずに済んだりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧