新規スレ作成

父親に認知訴訟を起こしたい!

回答100+お礼73 48041 Hit 閲覧専用

私の母親は未婚で私を産みました。
私の戸籍は父親の欄が空白になっています。
父は母に中絶を強要したそうですが母は無視して私を産みました。
「産んでも認知はしない、養育費も払わない」と言われていたそうで実際にそうされています。
認知してもらいたかったので、父親の住所や連絡先が不明なため、会社に連絡を入れたり会社に出向いたりして話し合いを求めましたが、無視されました。
父親にはすでに新しい奥さんと子供がおり、彼らは私と母の存在を知らされていないと思います。

裁判所に強制認知してもらうという方法もあるそうなのですが、
私は未成年なので訴訟行為を行うことはできず、法定代理人である母親に代行してもらうしかないそうです。
しかし母親は「認知しないと言われて納得済みで産んだのだから今さら求めるわけにはいかない」と訴訟を渋っています。
しかし私は、母親が代行しないのならば自分ひとりで父親に訴訟を起こすつもりです。

そこで質問なのですが、
①未成年者が訴訟を起こす場合、必ず法定代理人に代行してもらうしかないのでしょうか?法定代理人の同意なしに未成年者が単独で訴訟を起こすことはできないのでしょうか?
②父親はDNA鑑定を拒否しています。DNA鑑定で親子関係が認められれば100%認知が認められ、養育費も会社の給料から天引きすることができます。父親が鑑定を拒否したとしても、一定の状況証拠があれば強制認知が成立すると聞きましたが、状況証拠とはどの程度のものを指すのでしょうか?

強制認知が成立すれば戸籍にも記載されるので、当然今ある家族にも知られます。

11/06/19 09:50(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 164お礼 更新時刻11/06/23 20:57

    >> 113

    法律だけでは割り切れないこともあるということは私もわかっていますし、だからこそ法的に強制認知する権利はあるけど道理としてどうか?ということを皆さんにお聞きしてきました。

    「中絶」という行為こそ、法律で認めらていても道義的には犯罪行為だと思っています。
    父親が中絶しろと言ったのはもっと生々しく言うと「胎児を殺せ」と言ったということです。
    今の日本では「子供が外界に出てきてから殺すのは辛いから」権利能力が胎児に認められていないというだけで、胎児も一個の生命体なんです。
    そうでなければ器官は形成されないし心臓も動かないし呼吸もしない、血液も流れませんから。

    自分が育てたくないからと言って母親に「胎児を殺せ」と殺害を命じるのは間違っています。
    殺すなら自分の手でするべきです。中絶してもらえなかったとしても、父親には私を殺すチャンスがありました。
    原理的には胎児を殺すのも生まれてきた子供を殺すのも同じです。
    法律で許されているかいないかの違いだけです。

    育てたくないのなら自らの手で殺害するべきです。
    そういう形ですら責任を果たしていません。

  • No: 165お礼 更新時刻11/06/23 21:04

    >> 131

    どの時点で母親が認知も養育費も諦めたのかはよくわかりませんが、出産後も交渉しようとはしたそうです。

    戸籍に載せてもらえれば父親が私を子供として認めてくれるなんて思ってるわけないでしょ?
    認めてもらえないから戸籍に載せてもらうしかないんですよ。

    今の父親の家庭が壊れても何も私に実利がないこと私が一番わかってるの、わかりますよね?
    父親が話し合いから逃げる、謝罪もなければ養育費も与えない、
    だから法的に訴えて、これ以上逃げたら社会的な面目も家族も失うぞ、と脅しをかけるしかないんですよ。

  • No: 166お礼 更新時刻11/06/23 21:10

    >> 133

    >お父さんの家庭(奥さん・子供)には何の責任もない訳です。少しでも、奥さん・子供さんの気持ちを考えてみてほしいです。子供さんは、きっと主さんより年下ですね?子供さんが事実を知ったら、どうなるんでしょうか?

    それを言うなら私こそ何も罪がないのに認知も養育費ももらっていません。普通の子供が当たり前にもらっているのに。
    非嫡出子の割合、100人に2人ですよ?
    苦労している子供はたくさんいるとはいえ、認知すらしてもらっていない子供はこの割合でしかいません。
    あとは、中絶と言う形で生まれて来る前に殺されています。

    今の家族が傷つくって、父親が「自分には実は認知していない子供がいる」と言えばよかったのです。
    そんな大事なことを言わなかった父親に非があるのだから、奥さんは父親に慰謝料を請求すればいい。

    それに、皆さん「父親に責任は無い」と言いますけど、
    ならば「今の家族が傷つく」ことはないはずです。
    本当に父親が正しく、何も非がない、責任もない、というならば、真実を知っても今ある家庭が壊れることはありませんよね?

    「今ある家庭が壊れる」のは「父親に罪がある」ことの逆に証明になるのではありませんか?

  • No: 167お礼 更新時刻11/06/23 21:14

    >> 136

    子供として認めてくれないから裁判に訴えて強制的に戸籍に載せてもらうしかないのです。

    裁判するのにどれだけお金とエネルギーを使うと思ってますか?
    好き好んでこんなことするわけないでしょ?

    私は戸籍に載せてもらいたいわけでも、養育費さえもらえればいいというわけでも、父親の社会的な面目や家族を壊したいわけでもない。

    なぜ父親としての責任を果たしてくれなかったのか、理由を説明して、謝罪して、最低限法律で定められているだけの養育費は払ってほしい、それだけです。
    最初からそれをしてくれていたら戸籍に載せてもらう必要もないし、今ある家族や世間にばらそうなんて思いませんでしたよ。
    話し合いすら応じないから、法律に訴えるしかなくなっているんじゃないの。

  • No: 168お礼 更新時刻11/06/23 21:18

    >> 139

    両親間の認知放棄の約束は法的には無効とのことです。なぜなら子供の権利であって母親の権利ではないから、だそうです。

    母親は法定代理人として自ら訴訟することはやはり絶対にできないと言っていますので、もう私がします。
    未成年でもできるそうですので。

  • No: 169お礼 更新時刻11/06/23 21:24

    >> 138

    父親が自らの意思で認めてくれないから法律で認めさせるしかないと判断しました。

    父親がお腹にいるときに母親にどんな発言をしたのかも、母親から聞きました。

    「おろせ、そんな子供いらないから早くおろせ」
    「お前ごと死ね」
    「お前が自分でおろさないならお前ごと高い所から突き落としてやるぞ」

    望み通り今私を殺せと言うつもりです。

    そしたら責任から解放されるんだから。

  • No: 170お礼 更新時刻11/06/23 21:31

    >> 141

    私がなぜこんなお金とエネルギーを浪費してまでこんなことしているか理由わかりませんか?

    私は戸籍に載せてほしいわけじゃないの。
    養育費さえ払ってもらえればそれで終わりでもないの。
    家族や世間に知らしめたいというわけでもないの。

    父親に、「なぜ、普通の父親がしているように、金銭的にも精神的にも、父親として子供に対する責任を果たしてくれなかったのか、一緒にいなくても、最低限認知と養育費の支払いだけでもしてくれなかったのか」
    理由を説明して、そうしたことの謝罪をしてほしい、法律で最低限父親が子供に支払うべき養育費を払ってほしい、これだけです。

    最初からそうしてくれていたらこんな騒ぎを起こす必要なんてないんですよ。
    法律に訴えようとして、私たち母子が、精神的にも金銭的にも損失を受けるということは、私たち自身が今一番痛感しているんですよ?
    本当は法律に訴えないで、父親とは無縁に二人で暮らしていたほうが、ずっと楽なんですよ。
    それなのになぜこういうことをしているか、理由わかりませんか?

    で、本当に父親に非がないなら、今ある家庭は壊れない。
    だから私は父親家族に気兼ねする必要などないです。
    もし今いる妻子が傷つくと言うならば、それは「父親が罪人である」ことの何よりもの証拠なんですから。
    私が正しいことの証です。

  • No: 171お礼 更新時刻11/06/23 21:36

    >> 142

    お金の問題だけではないです。
    3万が欲しいからやってると思ってる?
    訴訟するのに百万以上するのわかってますか?

    父親に謝ってもらいたいです。
    謝るだけで済ませたいと思われたくないので、法律で定められているだけのお金は払ってもらいたいです。

    私は不幸ではありません。父親に謝ってもらいたいだけです。
    不幸な子供たくさんいますね。
    私の父親みたいな「逃げ得」しようとする人間を野放しにしていたら、不幸な子供は増えますね。
    父親のような人間をなくすことが、不幸な子供を減らすことの貢献になると信じています。

  • No: 172お礼 更新時刻11/06/23 21:38

    >> 143

    調停をしようとしたけどやはり大変で取り下げだが途中で断念しただかしたそうです。
    父親は全く無視、無視で、あちら方の家族の意見もよくわからないそうです。そもそも父親に両親がいるのかもわかりません。
    母親側の両親は、母親の意思に任せる、と言って母親に託しました。

  • No: 173お礼 更新時刻11/06/23 21:42

    >> 148

    だから父親を辱めたいわけでも、今ある家庭を壊したいわけではない。戸籍なんて本当はどうでもいいの。それしか方法がないからそれに頼るしかないというだけ。
    父親に事情を説明してもらって謝ってもらいたい。それだけです。

    父親に社会的制裁が下らないというならば、それは父親が正しいということの証明ですから、そうなったときに、私の存在は間違いだったと認めますよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 491127
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:20

    家族持ちの方を妊娠させ…閲覧専用 その他の悩み

    家庭のある方を妊娠させてしまった。 彼女との出会いは4年前。交際2年目で彼女は妊娠した。 彼女は旦那と関係をもっていなかった為、当然彼女の夫は驚いたが、彼が泥酔して 寝ている最中の出来事だったと話…

    悩める人更新日時14/06/06 03:43タグ 妊娠 慰謝料 DNA鑑定

  • 32617
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:73

    精子ボランティア&他人の子を7年育てさせた妻閲覧専用 家庭・家族の悩み

    dna鑑定結果が分かってからずっと考えてましま。 寝れない夜が続いたのですが…少し落ち着いたのでスレ立てました。 やっぱり血の繋がりがなくとも、娘は可愛い。妻では経済面・精神面て育てられない。そし…

    おばかさん更新日時13/10/17 11:31タグ 精子ボランティア 不倫 詐欺

  • 31744
    Hit

    回答:74
    +
    お礼:9

    本当に自分の子ども?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    3歳になる娘がいます。他に兄弟が二人。この3歳の娘ですが、妻が不倫をしていた時と妊娠時期がかぶるのです。 不倫が発覚して示談で話がまとまってから妊娠に気がつきました。 逆算すると、示談やら何やらで…

    悩める人更新日時11/02/20 14:18タグ 子ども DNA鑑定 家族

  • 21787
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:20

    ゴム着けてたのに妊娠⁉その後閲覧専用 家庭・家族の悩み

    ゴム着けてたのに妊娠⁉ってスレ立てしました。アドバイスをいただきながら、試行錯誤、話し合いました。 こちらの結論は、結婚はどうしても無理。養育費はDNA鑑定で自分の子供だと判明したなら養育費はし…

    悩める人更新日時10/08/15 20:16タグ 避妊 妊娠 結婚

  • 16186
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    職場の人妻が妊娠しました。閲覧専用 性の悩み

    自分は未婚の男なのですが、職場の既婚女性と体の関係があり、どうやら最近妊娠したようなのです。 向こうは自分の子と言い張っているのですが、避妊はしていたし、職場の違う同僚とも性行為があったみたいで、中…

    悩める人更新日時09/11/15 13:17タグ 妊娠 裁判 鑑定