注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

父親に認知訴訟を起こしたい!

回答100 + お礼73 HIT数 59284 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
11/06/23 21:42(更新日時)

私の母親は未婚で私を産みました。
私の戸籍は父親の欄が空白になっています。
父は母に中絶を強要したそうですが母は無視して私を産みました。
「産んでも認知はしない、養育費も払わない」と言われていたそうで実際にそうされています。
認知してもらいたかったので、父親の住所や連絡先が不明なため、会社に連絡を入れたり会社に出向いたりして話し合いを求めましたが、無視されました。
父親にはすでに新しい奥さんと子供がおり、彼らは私と母の存在を知らされていないと思います。

裁判所に強制認知してもらうという方法もあるそうなのですが、
私は未成年なので訴訟行為を行うことはできず、法定代理人である母親に代行してもらうしかないそうです。
しかし母親は「認知しないと言われて納得済みで産んだのだから今さら求めるわけにはいかない」と訴訟を渋っています。
しかし私は、母親が代行しないのならば自分ひとりで父親に訴訟を起こすつもりです。

そこで質問なのですが、
①未成年者が訴訟を起こす場合、必ず法定代理人に代行してもらうしかないのでしょうか?法定代理人の同意なしに未成年者が単独で訴訟を起こすことはできないのでしょうか?
②父親はDNA鑑定を拒否しています。DNA鑑定で親子関係が認められれば100%認知が認められ、養育費も会社の給料から天引きすることができます。父親が鑑定を拒否したとしても、一定の状況証拠があれば強制認知が成立すると聞きましたが、状況証拠とはどの程度のものを指すのでしょうか?

強制認知が成立すれば戸籍にも記載されるので、当然今ある家族にも知られます。

タグ

No.1616768 11/06/19 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/06/19 11:22
お礼

>> 1 いいえ、顔が似ているので間違いありません。
母親は当時父親と関係していた時の様子を仔細に記録しています。
当時はまだ携帯電話なども使われていなかったので、それによる履歴はありませんが、ラブホテルの監視カメラの映像記録があります。
ラブホテルはその当時から既に随所に防犯目的の監視カメラを設置しており、確かに父と母が入室する様子が日付時刻とともに記録されていました。
私の誕生時期から逆算しても、この時期の交渉で妊娠したと考えて計算が合います。

No.6 11/06/19 11:56
お礼

>> 3 民法第5条第1項(未成年者の法律行為) 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。 ただし、単に権利を得、又は… まず単純に母親一人の給料で生活するのは大変厳しく、これから大学に行くのも父からの養育費がないと難しいと言う事情があります。

あとは、私を確かに子供として社会的に認めて戸籍に記載してほしい、ちゃんと父親としての責任をとってもらいたいのです。
「自分の子供ではない」と言われ、子供として認められなかった私の悔しさがあなたにわかりますか?

女性はレイプされて望んでいないのに妊娠することはあり得ますが、男性は「人に強制されて」子供を作ることはできませんよね?
父親は誰に強制されたわけでもなく自分で私を作ったのです。
その尻拭いはきっちりしてもらいます。

自分の行為に責任を取らず、子供が別にいることを隠して新たな家庭を築き、配偶者と子供をも騙してのうのうと幸せに暮らしている父親が絶対に許せません。

No.7 11/06/19 12:06
お礼

>> 4 ラブホテルの監視カメラ❓どうやって手に入れたのでしょ❓そこまで証拠を揃えてなぜ認知を諦めたのか、もう少しお母さんと話し合われたら❓証拠は状況… ラブホテルは20年ほどまえから既に防犯カメラを随所に設置しています。
母親が妊娠が判明して父親と対立した時に、証拠として従業員に映像記録を残して置いてほしいと頼んで、保管しています。

母親が認知の訴えを諦めたのです。
「認知しないと言われてそれを納得した上で産んだのだから、要求することはできない」と。
私は諦めてません。

DNA鑑定を男性が拒否しても、状況証拠がそろえば、
強制認知が成立するそうです。
「自分の子供かもしれないから拒否しているんだろう
(身に覚えがないなら正々堂々と鑑定に応じるはずだ、鑑定で血縁関係がないと判明すれば認知をする必要は無くなるのだから)」
という考え方だそうです。

これまで何度も父親にDNA鑑定をしてくれと頼んできましたが、
拒否されてきました。
拒否するということは自分の子供だと確信している証拠です。
裁判所からDNA鑑定の命令が下ればさすがに会社での体面とかにも影響するでしょうし、父は応じないわけにはいかないと思います。
裁判所に鑑定の命令を出してもらいたいです。
絶対に認知させたい。
父親の名前を戸籍に入れたいし、父の戸籍にも私の名前を入れてほしいのです。

No.8 11/06/19 12:11
お礼

>> 5 法的なことは分からずレスしてごめんなさい。 なぜそんなに認知してほしいのですか? 大丈夫ですか? 何があったんですか? とても15歳の発… 私以外のみんな、お父さんとお母さんがいて、一緒に暮らして両親から養育費ももらって愛情を受けている、それが当たり前なのです。
私だけそれが得られず、子供として認められなかった、
戸籍にすら載せてもらえなかった、父親の欄が空白になっている、それが絶対に許せないのです。

責任から逃げている卑怯な父親が絶対に許せないから、ちゃんと普通の父親がしているように、父親としての責任を果たしてほしいのです。

No.24 11/06/19 15:26
お礼

>> 10 確かに、主さんの仰る通りでしょう。主さんの考え方は正しいと思います。 認知してもらうことは、主さんの当然の権利です。 ただ、当事者でない分… 子供の当然の権利と認めているのですよね。

母親の判断は私の意志とはまったく無関係です。
認知を求めないという判断に私は反対していますから。
母親に法定代理人として訴訟を起こしてほしいのにそれを渋っているから困っているのです。

今ある家庭に罪はないって、それを言うなら、
私にだって何も罪はないのに認知してもらえないし養育費も払ってもらっていないのです。
ほかの子供が当然に受けている権利を要求してなぜ恨まれなければいけないのですか?
相続もきっちりもらうつもりです。だって子供なんですから。

それだけで通用しないものがあるって何ですか?
私は間違ったことをしていますか?
正当な権利ではないですか?

No.25 11/06/19 15:27
お礼

>> 11 主様、はじめまして 強制認知と養育費ですが、 未成年者には法定代理人が必要ですが 主様が20歳を超えれば主様自らが強制認知の訴えをおこせ… 成人になるまで待てません。
いろいろ調べたところ、未成年でも自ら家庭裁判所に行って法定代理人を親権者のほかに立ててもらうことはできるそうですが、
裁判をするにはお金も時間も労力もかかるので、それで困っています。

No.26 11/06/19 15:33
お礼

>> 12 要はお金ですか😃⁉ 愛されてない父親の戸籍に無理やり入り込んで 幸せですか⁉ 相手は拒否してるんでしょ 今のような状況になることが わか… お金も必要ですがそれ以上に「父親に責任を果たさせたい」です。

無理やり戸籍に入って幸せになれるかどうかはわかりませんが、
少なくとも戸籍になく本来責任を果たしてもらうべき権利がないもの扱いされている現状よりはずっと幸せになれます。
父親が、自分で作った子供に父親としての義務を果たさない卑劣な人間だということを世間に知らしめて、父親に自分が犯した罪を認識させることができるだけでも、いくばくか救われます。

苦情は母親に?
私を作ったのは父親もそうでしょ?

よその家庭がどうであろうと、私が主張している権利は子供として正当な権利だということは、認めますよね?
それとも、私には父親に認知を要求する権利はないといいたいのですか?

No.27 11/06/19 15:35
お礼

>> 13 大学と高校は奨学金で入学できます。 将来の遺産目的ならば、父親の介護も必然的に付いてきます。 それは、百も承知ですよね。😃 権利を得る以上は義務も伴うということは法律相談している中で何度も言われました。
自分に似ている父親だから、義務を背負ってでも認知してもらいたいと思っている私の気持ちが理解できないのでしょうか?

No.29 11/06/19 15:45
お礼

>> 14 大学の学費は、奨学金もあるし、自分で働きながら通った人も 私の周りにはたくさんいます。 主さんがそれをできない理由はないですよね? 親の愛… 現実的に奨学金やバイトをしても厳しいです。
だけど、お金の問題以上に、
「父親に責任を果たさせたい」のです。
責任から逃げている父親に私の存在を認識させて、自分が作り出した命の重大さを知らしめたいのです。
また父親は今ある家族にも会社にも世間にも、「子供に責任を果たさない卑怯な人間」だということを隠して生きていますから、
このような卑怯な人間だということを晒して、今までの行いを後悔させたいです。

母親との生活、幸せでしたよ。
でも父親が許せません。
戸籍にいるだけでは空しい?「存在しないもの」になっている現状よりはずっとましです。

一人で生んだ?作ったのは父親と二人ででしょ?
母親が「認知しなくていい、養育費も要らない」と父親に言ったとしても、私はそんなのいやですよ。そんな約束しないでくれ、って感じです。

レイプされてできた子供で、法律で中絶が認められていないから仕方なく生んだけど、愛情もてない、というのなら、まだ私も仕方ないとあきらめられたと思います。
でも父親は強制されて子供を作ったわけじゃないんだから。

私からすれば、生んでくれと頼んでもいないのに、勝手にこの世に産み落とされたんだから、
どんな事情があって生まれてきたかなんて関係ないんですよ。
生んだ以上親としての義務を果たしてもらいたいんですよ。

No.30 11/06/19 15:47
お礼

>> 15 戸籍の父親の欄が空白 それがどうしたの⁉ 自分がかわいそうなのは 全部お父さんのせい⁉ お母さんは認知されない事わかってる上であなたを 産… だから、「責任を果たさなければいけない子供がいる」のに、その事実がないものとされているのが許せないのです。
こんな卑怯な人間だということを世間に隠して生きている父親が許せないのです。

ほかの子供が当然に父親から受けている養育費を、なぜ私だけ、要求してはいけないのですか?
人権侵害ではありませんか?
母親の意思なんて関係ないですよ。そんな約束しないでほしかったのに。

No.31 11/06/19 15:52
お礼

>> 16 ある意味復讐してやりたいって気持ちもあるのかな?どうせ止めても主さんは今が無理なら成人したら自分で調停やるよね。 成人したら自分の判断で好き… 向こうの家庭のことなんて知ったことでないです。
私は子供として当然得る権利を主張しているだけ。
なんで父親が家庭もちだからって遠慮しなければいけないんですか。
おかしいですよ。

No.33 11/06/19 15:53
お礼

>> 17 望まれて産まれてこなかった子供の気持ちは分かりませんが、そんな無駄な事をする時間があるならバイトをして学費を稼いだ方が母親は喜ぶんじゃないの… 父親に責任を果たさせたいです。
父親が責任から逃げてきた卑怯な人間だということを天下に知らしめて、父親に恥を知ってもらいたいです。
そのためなら時間もお金も労力も惜しくありません。

No.35 11/06/19 15:57
お礼

>> 18 お母さんが気の毒だな…と思います。 お母さんの選択を お母さんの判断を お母さんの苦労を お母さんの15年間を あなたは否定しているのと同じ… そうです。母親の判断に私は反対していますから。

育てないという権利はある、って、じゃ私の子供としての権利はどうなるんですか。
勝手に生んで、って、両親の間にどんな事情があったにせよ、
私には全然関係ないですよ。
とにかく父親が自分を作ったという事実があるんですから、その前にどんな経緯があるかなんて、何も関係ないです。

よその家庭がどうかなんてこともどうだっていいです。

何度も言うように、「父親としての責任を果たさせたい」
「義務を果たさなければいけない子供が存在している」ことを社会的に記録してほしいのです。

今の家族に何も罪はないって、それを言うなら、私に罪がありますか?
私何か悪いことしましたか?

No.37 11/06/19 16:03
お礼

>> 19 そういう形で復讐?するより、あちらとは全く無関係に立派に成人した方が有意義だと思いますよ。 子供としての当然の権利をないものとされている現状、私は人権侵害を受けています。
認知と養育費を求める権利は私にないのですか?
母親がなんと言ったとしても、それは私の意志とは無関係ですから、私が「認知しなくてもいい、養育費も要らないから生んでくれ」って頼んだわけじゃないんですよ?

No.38 11/06/19 16:05
お礼

>> 22 主さんはお母さんにまだたかが15なのに洗脳されていいコマに使われてるね。 怖いね~お母さんは財産と復縁が狙いかな? 一人で育てる覚悟決心… 私が書いているトピックの本文を読みましたか?私のこれまでのレスを読みましたか?

私は母親に法定代理人として認知訴訟を起こしてもらいたいのに、それを母親が渋っているから、困ってここに相談しているの。

認知と養育費がほしいというのは私の意志であって母親とは無関係です。

No.40 11/06/19 16:14
お礼

>> 18 お母さんが気の毒だな…と思います。 お母さんの選択を お母さんの判断を お母さんの苦労を お母さんの15年間を あなたは否定しているのと同じ… よその家庭がどうかってこともどうでもいい、というのは語弊がありますね、訂正します。
「大半のよその家庭は普通に両親がいて両親から愛情と養育費をもらっているのだから、それが当然の子供の権利として認められているのだから、私だけそれを得られないのは許せない」です。

もっと不幸な家庭もあるでしょうだから我慢しろ、と皆さんは言いたいんですよね?
下があるんだから我慢しろという理屈はおかしくありませんか?
言うならば、そのような不幸な人たちを救いましょう、と言うべきではありませんか?

私は自分が不幸だとは思いませんが、父親に対して当然要求する権利があるのにそれがないがしろにされているのが許せないから、要求したいのです。

No.41 11/06/19 16:19
お礼

>> 23 認知しないのを承知の上、金銭面も覚悟の上で産んだのは母親。父親と母親の契約は成立してるんですよ。全ては母親が覚悟して決めた事。今になって、主… だから、母親が勝手に言ったことであって、私はそれに反対しているの。そんなの納得できないの。
だってよその家庭は普通は両親がいて、離婚していることも多いけど普通は少なくとも認知ぐらいはしてもらっています。
未婚の母親、戸籍上の父親がいない子供というのは今の日本ではきわめて少ないです。
何で?私の父親誰なの?思うに決まっているじゃないですか。
母親が何も吹き込まなくても、成長するにつれて当然疑問がわいてきますよ。

じゃあ何ですか?私は認知と養育費を求める権利はない、といいたいの?
法律的にはありますよね。道義的にないといいたいの?

No.44 11/06/19 16:25
お礼

>> 32 お母さんが罪な人だね。 なんで主に過去の全てを話したんだろうね。 話して主が哀しむ事も苦しむ事も解っていながら。まだお父さんは貴女が産まれる… 仮に母親から「父親は死んだ」といわれたとしても、戸籍に名前がのっていなかったら「誰なの?」って思って追求しますよ。
絶対父親がいるはずなんですから、知らずに済ませられるわけないじゃないですか。
勤務先は母親から教えてもらったので、会社に電話をかけました。面会を拒否されたので、会社の前で待って出社時に話し合いを求めようと詰め寄りましたが、逃げられました。
写真は昔から見せてもらっていました。
顔が私と似ていますから絶対に父親に違いありません。

No.45 11/06/19 16:26
お礼

>> 16 ある意味復讐してやりたいって気持ちもあるのかな?どうせ止めても主さんは今が無理なら成人したら自分で調停やるよね。 成人したら自分の判断で好き… 今の奥さんと結婚したのは最近のことだそうで、ですから私が生まれた後のことです。
母親が私を妊娠したときには、父親は独身でした。

No.46 11/06/19 16:28
お礼

>> 34 主さんは15歳とは思えないぐらいしっかりしてますね。 私も主さんと同じような立場なので気持ちは分からなくないです。 でも認知を求めて認めら… 義務を果たす意思があるから、今ここにこうやって相談しているのです。
権利を主張せずに「存在しないもの」扱いされて泣き寝入りするほうが、面倒ごとに巻き込まれるよりもずっと嫌です。

No.48 11/06/19 16:35
お礼

>> 36 認知を求める、養育費請求当然の権利ですが、 それをしてキッチリ責任はたしてもらう。 っていうなら、主さんも子の権利が生まれて相手が年くって… 将来の介護や借金(父親にあるのか知らないけど)の連帯保証なども覚悟の上です。

養育費は、給料から天引きできるそうです。
職を失ったら養育費はあきらめるしかありませんが、少なくとも今は養育費を払えるだけの財力はあるはずですから。
養育費をもらえなくても最低認知はしてもらいます。

母親にも責任ありますよ。これまで一人で私を育てるという形で母親はしっかり責任を果たしてきました。
だけど母親が許したとしても、私は父親を免責するつもりはありません。

だからお金の問題「だけ」ではない。
父親が責任から逃げているのが許せない、それを世間に隠して聖人面して生きているのが許せないのです。

No.49 11/06/19 16:43
お礼

>> 47 再レスです。 あなたの父親には、はっきり言えば責任ないと思います。 責任あるのは、認知も養育費もいらないと言って一人で産んだ あなたのお母… もう一度聞きます。

私には父親にDNA鑑定を受けてもらって、認知してもらって、養育費をもらえるように要求する権利はないのですか?
法的にと、道義的に、です。

No.52 11/06/19 16:48
お礼

>> 47 再レスです。 あなたの父親には、はっきり言えば責任ないと思います。 責任あるのは、認知も養育費もいらないと言って一人で産んだ あなたのお母… 父と母の間の問題って、私からすれば、私の意志とは関係ないところで決められて、私の意志を聞いてもらいたいからそんな契約は無効にしてくれと主張したいです。
母は責任を求めないといった、でも私は責任を果たしてもらいたいんです。
いかなる事情があれ父親が自分で作った子供なんですから。

産まないでくれと頼んだ、だから父親に責任はないって、だって私を作ったのは父親でしょ?
嫌だろうがなんだろうが、作った以上責任を果たすべきではありませんか?
嫌なら作らなければよかったでしょう?

産まないでいればこんなことにならなかったって、じゃあ何?
あなたは私が「生まれてこなければよかった」と言いたいのですか?
今こうして私が生きていることが、「なければよかったこと」だといいたいのですか?

私が死ねばいいと言いたいのですか?
死んでもらいたいですか?

じゃあ私死にましょうか?
父親が生まれてくるなって言ったんですから、私いなくなったほうがいいんですか?
教えてください。

認知されれば愛情がもらえるって、期待してないこと文面からわかりませんか?
責任を果たしてもらいたいことと私の命の重大さをわかってほしいと、責任から逃げてきた罪を認識して恥を知ってもらいたいんですよ。

月3万の養育費のため?学費を払う義務はない?
お金の問題だけじゃない。
父親が責任逃れして私をないもの扱いして、あまつさえそれを新しい家庭や会社にも隠してのうのうと生きていることが許せないんですよ。

No.53 11/06/19 16:50
お礼

>> 47 再レスです。 あなたの父親には、はっきり言えば責任ないと思います。 責任あるのは、認知も養育費もいらないと言って一人で産んだ あなたのお母… 文句があるなら母親にいいなさい?

なんて言いなさいというの?

「私を中絶してくれればよかったのに何で産んだんだ!」と言えというのですか?

私は生まれてこなければよかったのですか?
産んだ母親に罪があるのですか?

じゃあ私母親相手に訴訟すればいいのですか?
「責任を取ってもらえないのに子供を産んだこと」を罪状として。
その結果私はどんな権利が得られるの?
「生まれてこない権利」が認められるってことですか?

私は自殺するべきだとそういいたいの?

No.55 11/06/19 16:53
お礼

>> 51 47さんに激しく同感です😃 こうなってくるとあなたのお母さんが悪いです😃 あと母は今まで私を育ててくれて責任をはたしているって…それは当た… だから、責任を父親ではなく母親に問えというの?
なんといって私は母を咎めるべきだというの?

「父親が責任とってくれないなら産むな」と母親に言えばいいというの?
私は今ここに生きていない方がよかった、私が生まれてきたのは悪だったといいたいの?

母親は私を生むべきでなかったと言いたいんでしょ?
じゃあ何ですか?みんなも私が自殺すればいいと言っているんですか?
私は自殺したほうがいいんですか?

No.56 11/06/19 16:56
お礼

>> 39 背伸びしてもやっぱり15歳だね。 お父さんは 父親の責任を果たせないから お母さんに生むことをやめて欲しいと言ったんです。 お母さんは父… 恨むなら母を恨め?
母親のどんな行為に対して恨めというの?
私を産んだことに対して恨めといいたいの?

じゃ私自殺したほうがいいですか?
生まれてこなければよかった人間だということなんでしょうから。

No.62 11/06/19 17:10
お礼

>> 47 再レスです。 あなたの父親には、はっきり言えば責任ないと思います。 責任あるのは、認知も養育費もいらないと言って一人で産んだ あなたのお母… 47さん返事してください。

①私に父親に認知を養育費を要求する権利はないのですか?法的にと道義的にです。

②母が産まなければこんなことにならなかった、母に罪を問えといいますが、なんと言って罪を咎めろというのですか?
「父親に責任を取ってもらえないなら私を産まなければよかったのに何で産んだんだ」といえばいいのですか?

③母親が私を産んだことが罪であって私はその被害者だというならば、私が今ここに生きていることは「間違いだった」「過ちだった」ということなのですか?
それでは私は死んだほうがいいですか?

No.65 11/06/19 17:20
お礼

>> 61 難しいですよ⤵ 主さんだけがぎゃあぎゃあ騒いで解決する問題じゃないです。 先ずは主さんの母親が動かないと💦 けど母親は理解してるんですよ。 … 当初私が知りたかった「法定代理人である母親が訴訟の意思がない場合、私が単独で訴訟を起こすことができるのか」
これに対する回答がほしいです。

いろいろ調べたところ、可能は可能なようです。
家裁に頼んで別に代理人を立てるとかの方法で。

どうしても無理なら成人になるまで待つしかありませんが、私は今すぐ訴えを起こしたいです。

望んでないのに産んだんだから母親に責任があるって、父親自身の行為の結果できた子供ですよね。
「育てたくない」なんて言い訳通用しなくありませんか?

両親の間の関係に左右されて私の権利が制限されるなんて絶対納得いかないですよ。
父親が望んでようがいまいが別に私が「作ってくれ」「産んでくれ」と頼んだわけでもなく、父親が自分で性行為をして作った子供なんだから、
「嫌だから責任は果たさない」なんて言い分を受け入れられるわけありません。

私は間違ったことをいっていますか?
向こうの家庭に罪はないって、では子供としての権利を奪われている私が何か罪を犯しましたか?
母に責任を問えって、母親に「産まなければよかったんだ」と咎めろと言いたいのですか?

No.68 11/06/19 17:24
お礼

>> 47 再レスです。 あなたの父親には、はっきり言えば責任ないと思います。 責任あるのは、認知も養育費もいらないと言って一人で産んだ あなたのお母… 47さん、私の質問にお願いですから答えてください。

再掲します。
47さん返事してください。

①「父親には責任はない、母親に責任がある、二人の間の問題で私にどうこう言う問題ではない」
私に父親に認知を養育費を要求する権利はないのですか?法的にと道義的にです。

②「文句があるなら母親にいいなさい」
なんと言って罪を咎めろというのですか?
「父親に責任を取ってもらえないなら私を産まなければよかったのに何で産んだんだ」といえばいいのですか?

③「母親が男性の言うとおり産まなければこんなことにならなかった」
母親が私を産んだことが罪であるならば、私が今ここに生きていることは「間違いだった」「過ちだった」ということなのですか?
それでは私は死んだほうがいいですか?

No.70 11/06/19 17:29
お礼

>> 67 私が、「それだけでは通用しない」と言った意味が解らない間は、行動に移さない方がいいでしょうね。 貴女がしようとしている事は、ひとつの平和な… 恨まれる筋合いはない。
逆に聞きますが、「私は間違ったことをしていますか?」「私に罪がありますか?」
私は正当な権利を主張しているだけです。
権利に義務が伴うことも理解したうえでです。
どのような利害関係が法的に生じるのかも、教えてきてもらっています。
恨まれようがなんだろうが、自分が主張しているのは正当な権利だという自信がある限り、恐れるものはありません。

No.74 11/06/19 17:48
お礼

>> 69 父親のいない子にしてしまったのは、あなたのお母さんでしょ。 お父さんは、最初からハッキリ責任ははたさないと言っているんです。 途中で放棄した… 69さん、私の3つの質問に答えてくれていません。
お願いですから回答してください。

①私には父親に認知と養育費を請求する権利はないのですか?
法的にと道義的にです。

②「母親に責任を問え」「母親を恨め」
なんといって咎めろと言うのですか?
私を生まなければよかったのにと言えというのですか?

③「母親が生まなければこんなことにならなかった」
ならば私は生まれてこないほうがよかったのですか?
今こうして生きていることは「間違いだった」「なければよかった」ことなのですか?
私は死んだほうがいいですか?

No.76 11/06/19 17:55
お礼

>> 69 父親のいない子にしてしまったのは、あなたのお母さんでしょ。 お父さんは、最初からハッキリ責任ははたさないと言っているんです。 途中で放棄した… 子供だから自分のあずかり知らないところで決められる不利益を甘受しろと、子供としての権利を奪われても我慢しろと、そういいたいのですか?

では逆に聞きますが、子供を生むことがどういうことがわかっているから、命の重大さがわかっているから放棄した、って、
普通の家庭の父親は、子供を認知して養育していますよね?
なぜ私の父親だけが、それを放棄したのですか?
なぜ私だけ、子供としての権利を剥奪されなければいけなかったのですか?

セックスしただけって、つもりがあろうがなかろうが、
自分の行為の結果私が生まれたことに変わりはないですよね?
強制されて無理やり作らされたわけでもない、騙されたわけでもないです。

つもりがあろうがなかろうが、自分の行為の結果には責任を果たすべきではありませんか?
人をひき殺したら、殺すつもりがなかろうがなんだろうが、賠償しますよね?

No.77 11/06/19 17:56
お礼

>> 66 忙しくて全部読んでないんですが😥💦 父親が「嫌なら主を作らなかったら良かった…」って そもそも作ろうと思ってなかったんでしょ⁉ 結婚もして… つもりがあろうがなかろうが行為の結果には責任を果たすべきではありませんか?

人を車ではねて死なせて、「殺すつもりはなかった」といえば罪を免れますか?

No.78 11/06/19 17:58
お礼

>> 71 私は貴女の覚悟を尋ねたのです。 筋合いはなくとも、恨まれます。 貴女の行動が引き起こした結果には、責任を持たなくなくてはいけません。 理… 恨まれても間違ったことはしていないのでかまわないです。
私は悪いことしてませんから。
逆に権利を奪われてきて恨みたいのはこっちのほうです。
なんで私が恨まれなければいけないんですか。

No.81 11/06/19 18:03
お礼

>> 73 1 普通に考えて、認知しないくて良いと言ったのに、10年も経ってからやっぱり認   知しろとなるのはヤクザの取り立てと同じです。 口約束だけ… ありがとうございます。

もう一度聞きます。

法的には要求は可能だとして、道義的に要求するべきでない、とお考えですか?

私を生んだのは罪でないと言いますが、
母親の決断は罪でないにしろ、私は「生まれてくるべきでなかった人間だ」と言いたいのですか?

認知してもらいたいのは、
父親に私の存在を認めてもらいたい、
社会に私と父親の間に親子関係があり、父親は私に責任を果たす義務があることを知らしめたい、
父親がこれまで責任から逃げてきた卑怯な人間だということを世間に知らしめて、父親に恥を知ってもらいたい、卑怯なことをしてきたという認識を持ってもらいたい、からです。

No.82 11/06/19 18:10
お礼

>> 73 1 普通に考えて、認知しないくて良いと言ったのに、10年も経ってからやっぱり認   知しろとなるのはヤクザの取り立てと同じです。 口約束だけ… もうひとつ聞きます。

「認知しなくていいと言った」これは母親の意思です。
私の意思ではありません。
私が求めているのは両親間の権利義務関係ではなくて、
「私と父親の間の権利義務関係」です。

生まれてくる環境を選べない、親が決める権利があるといいましたが、
「私と父親との間の権利義務関係」を決めるのに、私の意思能力を行使することは、間違っていますか?

私が「認知しなくていい」とは言ってないんですよ。
私は「認知してほしい」んですよ。
生まれる前の両親間の約束は、私は無効にしてもらいたいんです。
それを子供だからあきらめろと、そういいたいのですか?

No.104 11/06/19 22:20
お礼

>> 50 スレ主さんは、今中学生ですか?高校生ですか? このスレ書くまでに、これ程の知識を得る行動努力して来たのだと思います。 いつ頃から、この… 物心ついてから、
なぜ私にだけ父親が居ない?私の父親は誰なの?
母親に問い詰めました。
戸籍謄本を見て愕然としました。空欄になっていました。

今何処に父親は居るのか。問い詰めました。
住所と連絡先は分りません。
勤務先だけが分りました。

No.105 11/06/19 22:27
お礼

>> 72 きっとあなたは、彼の家庭に復讐したいのですね。 今でも彼が独りなら、そこまで考えなかったかもしれない。 同じ彼の子供として生まれながら、片や… そうですね。そういう側面はあります。

父親の家族に恨まれても良いのかって?
恨めばいいです。
家庭を壊された事が許せないなら私を殺せば良いのです。

私を殺して一連の事実が報道されて、世間はどう評価するでしょうか?
「父親に認知を求めて訴訟を起こした15歳の子供が父親の妻子に恨まれ殺害される」
こう報道されて、私を批判する人はきっと居ないと思います。
批判は父親に向けられるでしょう。
責任を果たさなかったために、家族を殺人加害者に、子供を被害者に至らしめた最低な人間、と。

今ある家族も、父親がこんな卑怯な人間だったということを知ればよいのです。
だまされていたことを知ればいいのです。

No.109 11/06/19 22:34
お礼

>> 75 再です。 主さんの求める答えはわかりません。 訴訟を起こすつもりなら弁護士にもお世話になるのでしょうから、お金はかかりますが持っている証… 認知訴訟の前にまず調停が必要だそうで、これは未成年でも提起が可能だそうです。
弁護士を付けたいですが費用が・・ですね。

母親も一旦は調停を起こそうとしたそうですが、
不調だか取り下げだかで終わっているそうです。

不調の場合は訴訟に発展するそうですが、取り下げた場合再度提起する事が出来ない?とか聞いているので、これにも困っています。
母親が勝手にやったことなので、なかったことにしてもらいたいです。

また証拠資料ですが、父親がこのトピを発見してしまった時のことを考えていろいろ脚色して記述してきましたが、正直なところ決定打となるものは乏しいようで、だから②の質問をさせていただきました。
勝算がないのならまた別の手段を考えないといけませんので。

No.110 11/06/19 22:38
お礼

>> 79 主さん図書館に行けば法律の文献がたくさんあります。 法律や道徳について知識が欲しいなら一度突っ込んだ勉強したらよいと思います。 それと… どのようなコミュニケーションが両親の間にあったのかは何度も問い詰めました。

生む前
「おろせ」「いや、おろさない」
「生んでも俺は認知しないし養育費も払わない」
「裁判で訴えます」
「それでも拒否する」
「でも生みます」
「じゃ一人で生んで育てろ」
「とにかく生みます」

生んだ後
「認知して」
「認知しないし養育費も払わないといった。その上でお前が生んだんだから一人で育てろ」

こういわれてもう返す言葉が無かった、ようです。
実際はいろいろ複雑なやり取りがあったはずで、母親も簡単に食い下がったわけではなく、いろいろな争いの過程で、諦めたようです。
疲れたといった方が正しいかもしれません。

No.112 11/06/19 22:41
お礼

>> 80 存在を認められなかったのはお母さんが勝手に貴女を生んだからだよね。 レイプされて出来たんですか? 合意でセックスして出来たなら、お父さん… 私が認知して欲しい理由わかってないですね。
責任から逃れて、それを隠して、のうのうと暮らしているのが許せないんですよ。現実的に養育費がないために生活が苦しいという理由もありますよ。
嫌われようが殺されようが構いません。
むしろ願ったりです。
「認知訴訟を起こした子供が父親(またはその妻子)に殺害される」
と報道されたら、世間はどう評価するでしょうか?
その時になって初めて父親は自分の行いを後悔するかもしれませんからね。

No.115 11/06/19 22:54
お礼

>> 83 道徳の部分で考えれば、親権者であるあなたの母親が認知しなくて良いと言ったので、しないです。だからお母さんもしないのではないですか? あなた… うん、でも、相談した人達は「認知は子供が要求できる権利であって、両親間で請求しないなどと誓約書を書いても無効です」と口を揃えていっていました。
強制認知という制度も責任を果たさない父親がいるから子供を救済するためにできた制度だそうです。

何度も言いますけど、母親が「認知と養育費は求めない」と約束したとしても、それは私の意志とは無関係ですから。
私はそんなの嫌ですから。

私が母親に全てを問い詰めたのです。
なぜ私には父親が居ないのか、何処に居るのか、養育費も払ってもらえないのか、なぜ戸籍にのっていないのか。
死んだのよといわれたとしても、形跡がない、戸籍に載ってないのはおかしいですから、問い詰めていたでしょう。
母親が教えてくれなかったら自力で探偵を使うなりして探していたでしょう。

父親は知っていますよ。だって会社に連絡して、会社の前で待機して面会を求めたんだから。
母親は父親の連絡先を知りません。知っているのかもしれないけどそういわれています。

No.116 11/06/19 23:00
お礼

>> 84 お礼文を読んで感じましたが、あなたはお父さんに対しての恨み相談ですよね。 責任を果たさず生きている事を世間に対して知らしめたいと…何度も叫… 結果として家族や会社に隠し子がいることが知れ渡ったとしても、私から積極的にばらすつもりはありません。
あくまで私の目的は「戸籍に記載させて社会的に親子関係を証明する事」にありますから、別に今居る家族を傷つけたいとか父親の会社での立場を失墜させたいという思いはありません。
結果的にそうなって父親が後悔してくれればすっきりするというぐらいです。

会社には何度か連絡を入れましたが、「子供です」とは言っていません。下手に騒ぎを起こすつもりはありません。
やはり父親の会社での対面も考えなければいけませんし、父親が会社を辞めさせられたりしたら元も子もありませんから。
養育費支払いを拒否すれば給料天引きされますから、そうなれば会社にはばれると思います。

No.118 11/06/19 23:03
お礼

>> 94 出廷やDNA鑑定を拒否した場合、裁判所の権限で強制認知になるケースが多いですよ。ただ、戸籍に強制認知と記載されます。 私も未婚で子供を産ん… 全てに返信する時間が無いので重要なレスにだけ返信しますね。
戸籍に強制認知と記載されるのも分っています。
そうなれば今後父の戸籍を見た人は、
「この男は子供の認知から逃げた汚い人間」だという印象を持つでしょうね。
出廷やDNA鑑定拒否→強制認知
ですが、状況証拠が必要か必要でないのか必要ならどの程度のものが必要なのかわからないので、そこが一番困っています。

No.121 11/06/19 23:17
お礼

>> 96 うーん、残念ですが貴女の父親らしき人は貴女が産まれる事を望んではいませんでした。 酷なようですがこれは現実です。 だけど貴女のお母様は貴女… 今ある妻子からの慰謝料の請求の可能性も考えました。
相談員に相談したところ、今はそれについては考える必要はないと言われました。
現在の奥さんと結婚したのは私が生まれた後であって、母親は「不倫相手」には当たらないので、慰謝料請求されても払う必要は無いのではということでした。
母親にそれが理由で渋っているのとも聞きましたが、それもあるとのことでした。

不倫相手が子供の認知請求をした際に、それ自体が不倫の証拠になるので、正妻から慰謝料請求されることはある、とのことです。
またここにも行動に移すことがためらわれる理由があります。
続きます。

No.122 11/06/19 23:18
お礼

>> 96 うーん、残念ですが貴女の父親らしき人は貴女が産まれる事を望んではいませんでした。 酷なようですがこれは現実です。 だけど貴女のお母様は貴女… 不倫の慰謝料の請求には「時効」があり、不法行為(不倫)の事実を知ってから3年、知らなければ20年、だそうです。
正妻が私の存在を知っているのかどうかわかりません。
私の存在を知らないとして、20年経過してしまえば、もう正妻は慰謝料の請求をする事はできないと思います。
ならば、気乗りしない母親を法定代理人にして、
あるいは煩雑な手続きをして別に法定代理人を立てて訴訟を起こすよりも、成人して時効が成立してから私自身が訴訟を起こした方が賢明だとも考えています。

その気になれば住民票を追ったり「認知訴訟を起こしたいので住所を教えてください」と会社に頼む事も出来るようです。
父親は「会社で騒いだら名誉毀損で訴える」といっていましたが、
名誉毀損には「公然性」が必要で、皆が見ている前で大声で騒ぐとか張り紙をするなどの行為が該当するそうで、
会社に住所を教えてくれと頼むことは名誉毀損に該当しないそうです。
あえてそれをしないのは、今居る家族に下手に事実を知らせて、逆に慰謝料請求されたら困るからということもあります。

No.125 11/06/19 23:32
お礼

>> 113 私は主さんを批判しているのではなく、大人には 子供にはわかってもらえない事情も、法律だけではみんな幸せになれないことも 世の中には、白と黒だ… うん、私も、当時の両親の間に、法律論だけで処理できない複雑なやり取りがあったことは、充分理解していますよ。
どんな会話を交わしたのか、徹底的に母親に問い詰めましたから。
その過程で、母親が、法律的には絶対的に自分の主張が通ることを理解していながら、なぜ認知を諦めなければいけない気持ちになったのか、それも話を聞いている中で、なんとなく想像できました。
でもそれは母親の感情であって、私の感情とは別物ですから。

「母親が責任を求めないこと覚悟の上で生んだのだから、あんたに父親に責任を求める権利は無い」って沢山の人達がレスしてたけど、
私と母親は同一人格ですか?
母親が罪を犯したら私も犯罪者になるのですか?
母親が勝手にやったことで、私の人格まで規定されたらたまったものではありません。
私には私の意思能力があります。

これまで何度も何度も父親に面会を求めて、それでも応じてもらえなかったんですよ。
それがかなってたらこんなところでこんな相談してないですよ。
本当はお金と労力を費やしてまで法律に訴えたくないですよ。

当時の両親の事情は私にはわかりませんよ。
だから追い求めているんですよ。追い求めて見えてきた真実から、正しいと思っている事をしようとしているまでです。

母親が全てを話したのが悪い?
私が問い詰めたんです。母親が隠したとしても、納得できなければ自力で父親を追跡していました。

No.127 11/06/19 23:44
お礼

>> 85 私も14歳の1人娘を持つ母親です。あなたのお母さんと同じように未婚で産み、父親には認知放棄されました。 なんというか…あなたの文章を読んで… 母親とも何度も話し合いました。
母親は、私が訴訟を起こしたいというならば好きにしたら言いし、
私が求める証拠資料などは収集する、と言っています。
しかし、自分自身が代理人として訴訟を起こす事はしたくない、と渋っています。
そんな権利は今更無い、実際に過去に交渉も多少はして、その過程でもう無理だと思ってしまったから、と。

私は「父親が要らない」とは思えません。
「父親に責任を取ってもらわなくていい」と諦められません。
父親が作った子供が確かにこの世に存在するという事実を社会的に証明して、父親に重い知らせなければ気がすみません。

No.128 11/06/19 23:47
お礼

>> 87 相手の男に普通の父親を求めるのが間違い何ですよ。 男は主の父親になるつもりもなったつもりも無い。 だから主を拒否し、逃げるんです。 逃げる男… そうです。逃げるから認めさせたいです。
認知してもらわなくても、養育費をしっかり払って、今ある妻子にも私の存在を正直に話していれば、不満はありませんでした。たまに面会してもらえればもっとよかったけど、そこまで強要する気持ちは有りません。
要は卑怯だから許せないんですよ。

No.129 11/06/19 23:51
お礼

>> 92 貴女は、「正義」と言う剣を振り回し、回りの人たちを傷付けようとしているように見えます。 「自分が正しいのだから、他人が傷付いても知ったことで… じゃ私と私の母親がこれまで傷ついてきてその原因であった父親の行動は?非難されてしかるべきでは?といいたいですね。
父親の家族に殺されようが願ったりです。そうなれば父親が一層自責するのですから。
将来介護や連帯保証を頼まれたとして、それを引き受けてもいいと思っているからこその行動です。

No.153 11/06/20 19:13
お礼

>> 152 弁護士さんに確認してみました。
未成年であっても、身分行為に関わることのため、法定代理人によらず自ら訴えを起こせるとのことでした。
必要であれば弁護士を訴訟代理人にすることもできるとのことでした。
母親によらず私自身が訴えを起こすことができます。

まず先に調停を申請することになりますが、これは基本的に母親の同意が必要で、なくても提起できるようですが、こちらから先になりますけど、調停で決着がつく可能性はないと思います。

No.154 11/06/21 05:34
お礼

>> 85 私も14歳の1人娘を持つ母親です。あなたのお母さんと同じように未婚で産み、父親には認知放棄されました。 なんというか…あなたの文章を読んで… まだ私は子供ですから、大人になって考え方が換わってくるだろうことも予想できます。
憎しみが風化することも予想できます。
ですが自分の責任でなした行動ならば、後悔することはありません。

母親とも話し合ってみましたが、
まずは母親の同意つきで私自身が調停を申請し、
父親に、認知してもらわなくてもいい(戸籍に載せてもらわなくてもいい)から、謝罪と、成人するまでの養育費をさかのぼって出してもらえるよう交渉することにしました。

今の父親の家族や周りを巻き込んで、皆を悲しませたいという気持ちはありません。
父親が最低限の誠意を見せて責任を果たしてもらえたら満足なのです。
ですからなるべく穏便に和解できればそれがいいのです。
しかし、父親が話し合いにも応じない、調停にも出廷しないというならば、もう訴訟を起こすしかありません。

私は母親のいうことすべてが真実だとも信じているわけではありません。
いろいろと私に隠していることや嘘もあるかもしれないとは思っており、だから父親にも真実を聞きたいのですが、父親自身が話し合いにまったく応じてくれないので、母親の言うことからしか判断することができないのです。
父親にもそれなりの言い分があって事情があったというならば、今の気持ちも変わると思います。

No.155 11/06/21 05:36
お礼

>> 87 相手の男に普通の父親を求めるのが間違い何ですよ。 男は主の父親になるつもりもなったつもりも無い。 だから主を拒否し、逃げるんです。 逃げる男… 父親が逃げずに真実をすべて話してくれて、
その真実に見合うだけの謝罪と責任を果たして欲しいのです。
それをしてくれれば、認知してもらう必要はありません。
場合によっては養育費も別に要らないと思えるかもしれません。
それをしないから、追求せざるを得ないのですよ。

別に私は戸籍に載せてもらうことが目的としているわけではありません。
父親が納得いくよう誠意を示してくれればいいのです。

No.156 11/06/21 05:43
お礼

>> 88 主様、返レスありがとうございます 成人まで待てない、とのことですが現実的な道筋が見えない今どうしようもないと思います その願いが『今』叶… 実際問題弁護士と話をするのはお金がかかります。
支払った金額に応じた最低限の話しかしてくれないし、
しかも暫定目標までの法的手順しか教えてくれません。
それ以降の長期的な戦略を練ろうと相談しようとしても、
「それは今は考えずに、当面すべきことはこれこれこうです」と、
現状直面している問題についてしか知恵を授けてくれないという印象があります。
ほかのいろいろな相談機関に聞いても、法律の条文や有名な判例のまんま引用だったりして、自分で法律の条文を読んで勉強した方が安上がりなのではないかと思えてくるぐらいです。

やはり法に訴えるにもお金がかかりますし、
親同伴でないと、私単独で行動できる範囲には限界があります。
いろいろと難しいです。

No.157 11/06/21 05:46
お礼

>> 89 主は、何があってそこまで父親に執着するの? 学校で友達にでもバカにされた? お礼文読んだけど、自分の存在を認めて欲しいって、母親や友達など他… なぜそんなことをしようと思った?

「父親が法律的にも道義的にも当然果たすべき、また現状大半の父親が果たしている義務と責任をなぜうちの父親だけ果たしてくれないか」
「なぜ果たさないのか、理由すら説明してくれないのか」
これが腑に落ちないからです。

これがわかって、父親が自分の行いに対して相応の責任を果たしてくれれば、納得できます。

No.159 11/06/21 05:57
お礼

>> 100 私も未婚時に父親に望まれずお空に還した命があります💦本当に申し訳なく苦しかったけど、感情に任せて産んでしまったら、いつか我が子が自分の人生に… 「父親がいない人なんていっぱいいるから我慢しろ」
「もっと苦労している人不幸な人もいるから我慢しろ」

いやほかの人が苦労しているか不幸かとは関係なく、
自分が貧窮しているかどうかということもさほど関係はなく、
「父親に行いに相応する責任を取って欲しい」のです。

下がいるから我慢しろという理屈はおかしいです。
そのような不条理を解決するために社会は取り組むべきで、その先駆けになろうとすることに間違いはないと思います。

親の勝手のせいで不幸になる子供がたくさんいるならば、
法律や制度で救済できるように改善するべきです。

子供は親が決めた環境を受け入れるしかないともいってましたけど、もって生まれた劣後や不公平を変えることをしなければ、またそれを保障する制度を社会が用意しなければ、人間はいつまでたっても進歩しません。
その理屈を貫いていたらいまだに身分制度が残存していたでしょう。

No.160 11/06/21 06:01
お礼

>> 108 私も同じ境遇だったからつい感情的になりすいません💦 でも主さんの気持ちがわからないんですよ。 私は母に一人で育ててくれた事をとても感謝し… 戸籍に載せること養育費をもらうことが目的なのではありません。
それで済むなら安いものだと思われたら私の願いはかなったことになりません。

父親に真実を語ってもらい、それ相応の責任を果たして誠意を見せてもらいたいのです。
それさえしてもらえれば、あとは平穏無事に今の家族と暮らし仕事を続けてもらえればいいと思います。
それをしないから、法律に訴えて追い込んで、責任を果たさなければならないのだと自覚させるしかない、と考えてしまうんですよ。

No.161 11/06/21 07:09
お礼

>> 111 主さん、少し冷静になれたらいいね😞 確かに大人の勝手な事情に振り回されてしまったのだと思います。 でも、やっぱり私も、こうなってしまったの… no.158書き直します。
妊娠したのは両親両方の責任です。
ですから責任は両方が持つべきだと考えます。
現状、母親だけが負担をすべて背負っており、父親はすべて免責されています。それが許せないのです。

どのような状況で妊娠したのか、
当時二人の間にどのような事情があったのか、それを明らかにしてもらって、父親の側に免責すべき事由があるならば、また私の考えも変わるかもしれません。
しかし父親は説明すらせずに逃げています。

母親から聞いた話からすると、責任は折半すべきと言うのが私の判断です。

母親が話すことがすべて真実ではないかもしれないとも思っています。
だから、父親からも、事情を聴きたいのです。

他の男の人とも交渉を持っていたから強く出られないということも考えました。
母親はそのようなことはないとは言ってはいます。

No.162 11/06/23 20:35
お礼

>> 111 主さん、少し冷静になれたらいいね😞 確かに大人の勝手な事情に振り回されてしまったのだと思います。 でも、やっぱり私も、こうなってしまったの… 母親は何も父親への憎しみをあおるような言い方はしていないですよ。
私が徹底的に問い詰めたから、母親はもう隠し通せなくなったのです。

子供に「あなたは父親から中絶しろと言われたのよ」なんてあっさり答える母親がいると思いますか?
「おろせって言われたのか」と何度も何度も問い詰めて、
やっと「そうなの、ごめんね、あなたを産まなかった方がよかったかしら」「作らなかった方がよかったかしら」と号泣して答えました。
「生きていたくないと思ったら、楽に死ねるように殺してあげるわよ」とも言われました。

母親が勝手に産んだから母親に「全ての」責任があるとは思いません。

父親はどうしても私を育てたくなかったというのならば、お腹の中にいるときに母親のお腹を蹴っ飛ばして流産させるか、
生まれてきた後に私を殺せばよかったのです。

中絶しろというのも胎児を殺せということなんだから、
生まれてきた後に殺すのと本質的に差はないです。
なのに、犯罪者になるのが嫌だから、自分の手は汚さずに、母親に殺させる、って、とても卑怯です。
自分の手で殺して殺人をしたという自覚を持ってその後生きていくべきです。

中絶で女性が心身ともにどれだけ傷つくか。一生産めない体になるかもしれない。

女性は勝手に産む権利があるというけど、それが不満なら男性は胎児を蹴り飛ばして流産させたり生まれた後に殺せばいいのですよ。
女性自身に「胎児を殺せ」なんて命令するのは卑怯です。

No.163 11/06/23 20:44
お礼

>> 111 主さん、少し冷静になれたらいいね😞 確かに大人の勝手な事情に振り回されてしまったのだと思います。 でも、やっぱり私も、こうなってしまったの… >そもそもから責任を取れないと判断した父親を憎むのはお門違い。

なぜ母親は妊娠しましたか?父親の行為の結果でしょう?
精子を実験目的に提供したらいつの間にか人工授精されていたとかそういう可能性まで考えましたがそうではない、ちゃんと性行為があったし、しかもコンドームも付けていなかったといいます。
父親がコンドームを嫌ったそうです。で、ゴムなしでするのがもう当たり前になっていて、気が付いたら妊娠していたそうです。
安全日か危険日かということも特に話していなかったそうです。

発生させた時点で責任があり、それを放棄してはならないと私は考えますし、だからこそ強制認知と言う制度があると思っています。

どうしても育てたくないというならば私が生まれてきてから殺せばいいのです。
それが育てられないのに私を発生させたことへの責任を取るということだと思います。
自分の手を汚さずに、母親に「胎児を殺せ」と言うのは、卑怯です。

No.164 11/06/23 20:57
お礼

>> 113 私は主さんを批判しているのではなく、大人には 子供にはわかってもらえない事情も、法律だけではみんな幸せになれないことも 世の中には、白と黒だ… 法律だけでは割り切れないこともあるということは私もわかっていますし、だからこそ法的に強制認知する権利はあるけど道理としてどうか?ということを皆さんにお聞きしてきました。

「中絶」という行為こそ、法律で認めらていても道義的には犯罪行為だと思っています。
父親が中絶しろと言ったのはもっと生々しく言うと「胎児を殺せ」と言ったということです。
今の日本では「子供が外界に出てきてから殺すのは辛いから」権利能力が胎児に認められていないというだけで、胎児も一個の生命体なんです。
そうでなければ器官は形成されないし心臓も動かないし呼吸もしない、血液も流れませんから。

自分が育てたくないからと言って母親に「胎児を殺せ」と殺害を命じるのは間違っています。
殺すなら自分の手でするべきです。中絶してもらえなかったとしても、父親には私を殺すチャンスがありました。
原理的には胎児を殺すのも生まれてきた子供を殺すのも同じです。
法律で許されているかいないかの違いだけです。

育てたくないのなら自らの手で殺害するべきです。
そういう形ですら責任を果たしていません。

No.165 11/06/23 21:04
お礼

>> 131 う~ん、主さんは間違ってはないですが😥 認知して養育費義務はありますが、主さんができた時にそれを拒否したんだし母親からは望まれて産まれたけ… どの時点で母親が認知も養育費も諦めたのかはよくわかりませんが、出産後も交渉しようとはしたそうです。

戸籍に載せてもらえれば父親が私を子供として認めてくれるなんて思ってるわけないでしょ?
認めてもらえないから戸籍に載せてもらうしかないんですよ。

今の父親の家庭が壊れても何も私に実利がないこと私が一番わかってるの、わかりますよね?
父親が話し合いから逃げる、謝罪もなければ養育費も与えない、
だから法的に訴えて、これ以上逃げたら社会的な面目も家族も失うぞ、と脅しをかけるしかないんですよ。

No.166 11/06/23 21:10
お礼

>> 133 初めまして。主さんは金銭的な問題よりお父さんに対して凄い憎しみ・恨みが強いのが伺えます。 主さんは、お父さんだけに怒りがあるんですよね?… >お父さんの家庭(奥さん・子供)には何の責任もない訳です。少しでも、奥さん・子供さんの気持ちを考えてみてほしいです。子供さんは、きっと主さんより年下ですね?子供さんが事実を知ったら、どうなるんでしょうか?

それを言うなら私こそ何も罪がないのに認知も養育費ももらっていません。普通の子供が当たり前にもらっているのに。
非嫡出子の割合、100人に2人ですよ?
苦労している子供はたくさんいるとはいえ、認知すらしてもらっていない子供はこの割合でしかいません。
あとは、中絶と言う形で生まれて来る前に殺されています。

今の家族が傷つくって、父親が「自分には実は認知していない子供がいる」と言えばよかったのです。
そんな大事なことを言わなかった父親に非があるのだから、奥さんは父親に慰謝料を請求すればいい。

それに、皆さん「父親に責任は無い」と言いますけど、
ならば「今の家族が傷つく」ことはないはずです。
本当に父親が正しく、何も非がない、責任もない、というならば、真実を知っても今ある家庭が壊れることはありませんよね?

「今ある家庭が壊れる」のは「父親に罪がある」ことの逆に証明になるのではありませんか?

No.167 11/06/23 21:14
お礼

>> 136 主さんへ 法の専門家でないので主さんの問いにお答え出来なくて申し訳ないんですが… もしあなた自身で裁判を起こし、強制認知が出来たとしても、… 子供として認めてくれないから裁判に訴えて強制的に戸籍に載せてもらうしかないのです。

裁判するのにどれだけお金とエネルギーを使うと思ってますか?
好き好んでこんなことするわけないでしょ?

私は戸籍に載せてもらいたいわけでも、養育費さえもらえればいいというわけでも、父親の社会的な面目や家族を壊したいわけでもない。

なぜ父親としての責任を果たしてくれなかったのか、理由を説明して、謝罪して、最低限法律で定められているだけの養育費は払ってほしい、それだけです。
最初からそれをしてくれていたら戸籍に載せてもらう必要もないし、今ある家族や世間にばらそうなんて思いませんでしたよ。
話し合いすら応じないから、法律に訴えるしかなくなっているんじゃないの。

No.168 11/06/23 21:18
お礼

>> 139 皆さん、お母さんが悪い様仰っていますが、悪いのは父親です。 お母様と妊娠する可能性のある行為をお父様が自分の意思で行ったならば、当然責任が生… 両親間の認知放棄の約束は法的には無効とのことです。なぜなら子供の権利であって母親の権利ではないから、だそうです。

母親は法定代理人として自ら訴訟することはやはり絶対にできないと言っていますので、もう私がします。
未成年でもできるそうですので。

No.169 11/06/23 21:24
お礼

>> 138 主さんは自分に「父親」と言う存在が欲しいんですね。ずっと憧れ欲していたんでしょう? 私にも父親はいる。戸籍がその「証拠」だから戸籍にこだわる… 父親が自らの意思で認めてくれないから法律で認めさせるしかないと判断しました。

父親がお腹にいるときに母親にどんな発言をしたのかも、母親から聞きました。

「おろせ、そんな子供いらないから早くおろせ」
「お前ごと死ね」
「お前が自分でおろさないならお前ごと高い所から突き落としてやるぞ」

望み通り今私を殺せと言うつもりです。

そしたら責任から解放されるんだから。

No.170 11/06/23 21:31
お礼

>> 141 気にさわったら、ごめんなさい。 主さんが、今のままで感情のままに、事を起こされても、父親の周りは、あなたが思うような反応はしないと思います… 私がなぜこんなお金とエネルギーを浪費してまでこんなことしているか理由わかりませんか?

私は戸籍に載せてほしいわけじゃないの。
養育費さえ払ってもらえればそれで終わりでもないの。
家族や世間に知らしめたいというわけでもないの。

父親に、「なぜ、普通の父親がしているように、金銭的にも精神的にも、父親として子供に対する責任を果たしてくれなかったのか、一緒にいなくても、最低限認知と養育費の支払いだけでもしてくれなかったのか」
理由を説明して、そうしたことの謝罪をしてほしい、法律で最低限父親が子供に支払うべき養育費を払ってほしい、これだけです。

最初からそうしてくれていたらこんな騒ぎを起こす必要なんてないんですよ。
法律に訴えようとして、私たち母子が、精神的にも金銭的にも損失を受けるということは、私たち自身が今一番痛感しているんですよ?
本当は法律に訴えないで、父親とは無縁に二人で暮らしていたほうが、ずっと楽なんですよ。
それなのになぜこういうことをしているか、理由わかりませんか?

で、本当に父親に非がないなら、今ある家庭は壊れない。
だから私は父親家族に気兼ねする必要などないです。
もし今いる妻子が傷つくと言うならば、それは「父親が罪人である」ことの何よりもの証拠なんですから。
私が正しいことの証です。

No.171 11/06/23 21:36
お礼

>> 142 お金の事はお母様と主さんで協力して何とかするしかないでしょうね… 例え強制認知させて、養育費を給料天引きにしたとしても… 父親が会社辞めて転… お金の問題だけではないです。
3万が欲しいからやってると思ってる?
訴訟するのに百万以上するのわかってますか?

父親に謝ってもらいたいです。
謝るだけで済ませたいと思われたくないので、法律で定められているだけのお金は払ってもらいたいです。

私は不幸ではありません。父親に謝ってもらいたいだけです。
不幸な子供たくさんいますね。
私の父親みたいな「逃げ得」しようとする人間を野放しにしていたら、不幸な子供は増えますね。
父親のような人間をなくすことが、不幸な子供を減らすことの貢献になると信じています。

No.172 11/06/23 21:38
お礼

>> 143 追記 あの、調停をしていたけど、取り下げた…と主さんは書かれてたと思いますが… それだけの騒動なら、両家の親(主さんの祖父母達)はどうして… 調停をしようとしたけどやはり大変で取り下げだが途中で断念しただかしたそうです。
父親は全く無視、無視で、あちら方の家族の意見もよくわからないそうです。そもそも父親に両親がいるのかもわかりません。
母親側の両親は、母親の意思に任せる、と言って母親に託しました。

No.173 11/06/23 21:42
お礼

>> 148 もしお父様に貴女の事を認知させても周りの人は貴女の願うような(復讐になるような)思いを抱いてはくれないと思います。 私がお父様の妻であった… だから父親を辱めたいわけでも、今ある家庭を壊したいわけではない。戸籍なんて本当はどうでもいいの。それしか方法がないからそれに頼るしかないというだけ。
父親に事情を説明してもらって謝ってもらいたい。それだけです。

父親に社会的制裁が下らないというならば、それは父親が正しいということの証明ですから、そうなったときに、私の存在は間違いだったと認めますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧