関連する話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
衝動が抑えられない。ころしたい。こわしたい。何の罪もない人間に当たり散らかしたい。自分が今までされてきたように、同じことでうさを晴らしたい。じぶんがじぶんじゃな
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

口下手になっていく自分。。

回答6 + お礼1 HIT数 3600 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/11/26 10:52(更新日時)

24歳女です。
最近人と会話が上手くできません。
元々対人恐怖の気はあったのですが、最近は特にひどくなる一方で、日常生活に支障をきたすレベルです。
前はむしろおしゃべりな方で、会話もポンポン浮かんできたのに、最近は話そうとしたり、話をフられたりしても話す内容が思いつかない、相手の言ってる意味が理解出来ないで、適当に相づちをうつことしか出来ません。
まるで決まったセリフしか話さない玩具の人形みたいです。
会話の内容も湧いてこないし、自分の考えも上手くまとめることが出来ず辛いです‥
たまに何か話そうと発言しても、何かずれたことを言ってしまっているらしく、場が止まって微妙な空気になるのを感じます。
そうしてますます話すのが怖くなり、最近は以前の明るくおしゃべりな自分の面影は微塵もなく、ただの暗くてつまらない変な子と思われる自分になってしまいました。障害持ちだと思われているかも‥
頭の回転や記憶力も目に見えて悪くなり仕事も全く出来ません。
原因はなんでしょう‥?このまま話せなくなっていく自分が怖いです。
ストレスや対人恐怖のせいなのか、それとも若年性アルツハイマーなどの脳の異常やアスペルガーの発症なのか原因として少しでも思い当たることを教えていただけると嬉しいです。
また私は今セディールを飲んでいるのですが、その副作用かなにかでこういった症状が出ることはありえますか?
ちなみに抗うつ剤など色々試しましたが(今のセディールも含め)全く効果がありません。
もうどうしたらいいの‥
人生辛いです。。

No.1708379 11/11/22 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/22 17:28
通行人1 ( 40代 ♂ )

こんにちは。とても辛いんですね。人と以前のように話たいんですね。

No.2 11/11/22 20:59
悩める人2 ( 20代 ♂ )

辛いてすよね
自分もいつも空回り
人の目みて話しなんて出来ない

No.3 11/11/22 21:32
通行人3 ( ♀ )

辛いの分かります💦
全く同じ悩みなので驚きました。
でも発達障害って途中から発症するのかなぁ。一度検査に行ってみてはいかがですか?
私も歳いってからボケ具合がヒドくなり検査に行きました。今更ながら軽度ですが発達障害と診断でました⤵かなりショックでした。
昔からどんくさいタイプで口下手でしたがここまでひどくなかったのに…

進行性なのかなぁ?

鬱っぽいですか?
私はそれも合併してるのでツライです⤵

No.4 11/11/23 00:14
よさこい ( ♂ gZsdCd )

自分が バカにされるのが 怖いんですよね
バカに成ればいいんじゃない

バカに成れば怖く無くなるよ

No.5 11/11/26 08:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。
私も以前の職場で精神的に参っててうまく喋れなかったです…声が出ないというか‥途切れとぎれに話してたかも💦


普段はベラベラお友達とお話出来ましたが…


契約期間満了で退職し、それ以来そのような症状は出てません。


お仕事を変えるのは難しいでしょうか?

No.6 11/11/26 09:09
お礼

>> 5 私はそれが辛くて仕事を辞めてしまうので、契約満了まで勤められたことがすごいと思います。
仕事を辞めるのは可能だけど、私の場合職場関係なくどこに行っても馴染めずこんな感じなので職場のせいじゃないと思います‥だからまた別のところでもこんな思いをしなくてはならないと思うとお先真っ暗になります。。

No.7 11/11/26 10:52
通行人7 

長い文章になりますm(_ _)m
私も全く同じ悩みで一年間強なやんでいました。

昔はこんなんじゃなかったのに…。原因もわからなくて、私なんていないほうがみんな盛り上がってるし私がいると迷惑かけちゃう…。
どんなに前向きにがんばろうとしても空回りしてつい後ろ向きな考えが頭をよぎってしまう。
何かの病気?うつ病?対人恐怖症?自分には関係ない話だと思ってきた病名があてはまっているようでした
家族も巻き込むし社会にいられないように感じました
でも私は今、また会話を楽しめる人よく笑う人に戻ることができました。
今は悩んでたつらい一年間がウソのように思います。
その間に何か特別なきっかけがあったわけじゃないのですがある日突然頭がさえててきぱきと要領のいい自分になっていました
大げさにいうと家を飛び出して外にでよう!みたいな気持ちでした

何が悪かったのかあのだるい一年間はなんだつたのか今でも答えはわかりませんが
長い人生そういうスランプの時期があってもいいように今は多分うつ病だった自分を認めることができます
悩んでる時期はつらいけどいつかはきっと😃…という気持ちと、何か一つ生き甲斐をもつといいかな、って思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧