関連する話題
先日、幼稚園の説明会へ行ってパンフレットを貰って来たら裸で過ごすことを推奨していると書いてありました。 とてもビックリしたのですが地元では人気らしく行
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

幼稚園の役員を早々とやる人

回答68 + お礼6 HIT数 150268 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/18 16:05(更新日時)

幼稚園の役員を早々とやってしまう人ってずる賢い人多いですね。

年中さんの息子がいます。あたしは、引越してきて幼稚園(年少)に入ったから役員のしくみとか全然知りませんでした。入園してからもバス通だし、幼稚園の情報には疎いです。

入園してすぐに役員を決めるときに、Aさんが立候補したから「えらいな」て思ってました。
Aさんに「役員立候補してすごいね。引き受けてくれてありがとう」て言ってもニコニコ笑って「そんなことないよ」て言われただけでした。

年中さんでも立候補したBさんがいたけど、Bさんにお礼を言っても笑顔で相槌打たれただけでした。

人見知りのあたしとしては、AさんBさんに話しかけるのも緊張しましたが、役員に立候補して貰っと本当に感謝していたから勇気を出して話しかけました。

ところが、そろそろ来年の年長さんの役員を決めるクラス会がありました。そこで初めて知ったのは
・年長さんでは会長さんなどの重職が多く、行事も多いので一番大変。
・年長さんの役員は年少年中でやってない人から決める。

AさんもBさんもその他役員をやった人は「やらなくていいから」て顔ですましていて、他の人たちは仕事をしていたり、下に赤ちゃんがいたりして必死で断っていて…私は人見知りで話すのも苦手なので重職なんか無理で泣きそうで…結局前回のクラス会では決まらないで持ち越しになりました。


AさんとBさんは、さっさと立候補した上に、あんな風に声をかけたあたしに「早くやった方がいい」と一言も教えてくれなくて、ずる賢いと思いませんか? 何も知らずに感謝していたあたしは馬鹿みたいです😢

タグ

No.1733672 12/01/15 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/01/15 08:42
お礼

ずる賢いは、言い過ぎたかもしれません。

でも、不親切ではありますよね。

私からAさんBさんに話しかけたのは役員決めのときだけだったけど。

役員さんからの連絡の電話とか貰うたびに、必ず毎回「役員さん大変なのにありがとう。私は役員さんとか無理だから立候補してくれて助かりました。」 てお礼言ってました。素直に役員さんやってくれてたことに感謝してたから。

早くやった方がいいから立候補したんだよ、て一言教えてくれてもよかったのに…。

No.4 12/01/15 08:52
お礼

>> 3 「年長で役員をやりたくない」から立候補して

その立候補を感謝されたとき

早くやらないと年長で役員は大変だから、と理由を正直に言わなくても、不親切ではないということですか。


私が何も言わなかったのなら、単に私が情報に疎いのが悪いだけって思いますが。

あそこまで毎回感謝の気持ちを声かけしていても、何も教えてくれないAさんBさんにびっくりしたのですが。笑顔の下で何を考えていたのかな、て。

AさんBさんが普通であたしがひがみっぽいだけですか?

No.9 12/01/15 09:05
お礼

知りませんでした😢。


役員さんのシステムなどは、クラス会では説明はなく。ただ立候補を募ってAさんBさんに決まりました。

ママ友もいないし、両親も義両親も亡くなっているので何も聞けません。一人っ子で兄弟もいません。数少ない友達も地元から離れていて疎遠です。

高卒だから常識がないのかもしれません。

そういった情報はみなさんどこで仕入れるのですか?

No.10 12/01/15 09:14
お礼

>> 8 別にA、Bさんが意地悪やずる賢いとは思いませんが… 逆に事前に聞いていたなら、主さんは立候補されてましたか? 人見知りで役員は無理って自分… 8さん。

重職が当たる可能性を知っていたら、

重職に当たる可能性に怯えて過ごすよりも、何とか立候補したかったです。

8さんの言うようにやらずに済ませられたら有り難いですが。


でも、考えたらAさんBさんは意地悪や不親切ではなかったのかもしれませんね。

No.29 12/01/15 21:05
お礼

対人恐怖で、働いたのも工場のアルバイトの短期つなぎだけ。奇跡的に結婚してからは家庭に篭っていました。

みなさん、ごめんなさい。 前向きに考えてみます。

No.39 12/01/16 04:26
お礼

ありがとうございました。

自分のひがんだ考え方を反省して、

私なりに努力してみます。

Aさん、Bさん、ずる賢いなんて思ってごめんなさい。 私が無理だと思ってた、年少年中の役員をやってくれたのだから、有り難いと思ってた気持ちを忘れるところでした。

このスレは締めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧