関連する話題
我が家と隣は同じ住所で、我が家が通りから初めにある家のせいか隣の荷物が我が家に届きます。その量はとても多く業者に連絡しても人が変わるとまた届きます。ピンポンなっ
タメ口の店員に接客されたらイライラしませんか? 郵便局のおばさん店員がタメ口で接客してきてイライラしました。 封筒を6枚頼んだら、「あるかな〜5枚しかい
こんな男性どうですか?40歳、イケメン、体は鍛えてるから筋肉質で、身長174センチ、キックボクシング習ってる 口は悪いが優しい 現在離婚調停中でそれが決ま

日本と言う進歩がない国。

回答51 + お礼16 HIT数 4276 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/10/19 13:37(更新日時)

嬉しい楽しいは言わない、笑わない、けなすことばかり得意、法律は甘い(死刑にならない。少年法にまもら)、お客様は神様と言い過ぎて客が付け上がる、年齢、血液型で判断する、自然な笑顔がない(強制するばかり)、働きすぎて過労死する(日本だけ。)、安全すぎて防犯意識がない、法律も甘いから悪いことをしても人のせい、アメリカがいないと何も出来ない、ブランド、肩書きにしがみつく、お金を稼ぐ事が汚いとしつけられる(執着することなど。)、視野、感性がせまい、ここは日本がだから、外国人嫌いだからといって言い訳する。いいところはつつましいところ、セイフティーなとこだけじゃないですか。


何かと、ムラと無駄が多い日本。しかもネガティブ。

No.2013533 13/10/15 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/15 10:34
通行人1 

確かに主さんの言うとおり納得できるものも多くありますね
ですがすべてあてはまるとは限らないのも多くあります。
周りがそういう人が多くても自分は違うぞと考えて行動する人が
増えれば変わっていくと思います。☝

No.2 13/10/15 10:35
通行人2 

外国と海で隔たれているから、
大陸では通用しないような緩い事が通ってしまう、
ローカルルールが歴史的に長く出来上がってしまいましたね。😱

No.3 13/10/15 10:36
通行人3 ( 20代 ♂ )

それは君が世界を知らないのと、反日日本人だからだと思います。

No.4 13/10/15 10:44
お礼

海外で住んでたからわかるんです。
日本の評価、評判、印象が。

No.5 13/10/15 11:10
通行人5 

主さんの納得する環境がある国に移住してはどうですか?

No.6 13/10/15 11:13
通行人6 ( ♀ )

そういう国だし、今後も同じですよ

日本に住まなければ無問題ですね。

No.7 13/10/15 11:39
お礼

はい(>_<)将来はそうするつもりです。でも、すんでる方が普通で納得してるなら問題ないです。

No.8 13/10/15 11:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

けなすことばかりが得意
まさに主さんだね!

No.9 13/10/15 12:10
お礼

そうですねーいいとこあればいーますよ。

No.10 13/10/15 12:16
スライム ( 40代 ♂ Wb4Sw )

自分で何か対策も考えずうじうじしてるだけじゃないか
そー思ったら何か行動したらいい
他と比べてネガティブ要素ばかり羅列してもな
悪いのは悪いけどそれは日本だけの話じゃない
良いとこは伸ばしていけば良いと思うけどな

No.11 13/10/15 12:51
通行人11 

正直、自分が良ければ他は知ったこっちゃないのが今の日本と日本人です。

No.12 13/10/15 12:57
お礼

はい。アメリカに照算合わせないとこのままじゃ日本はダメになるといわれてます。日本を捨てるわけではないけど私は海外で住んで海外に合わせるつもりです。

No.13 13/10/15 12:58
悩める人13 

少なからず私も貴女もその一部です。
どうすれば良いと思いますか?

No.14 13/10/15 13:20
お礼

日本が進歩しないので、海外で住んで海外に合わせるしかありません。

No.15 13/10/15 13:48
通行人15 

愚者は不平不満しか言わない。賢者は解決法を見出だす。つまり単に主が愚者だってだけ。海外でもどこでも好きなとこへお行きよ。

No.16 13/10/15 14:18
通行人16 ( ♂ )

まぁ人間関係は置いといて、私の知る限りは、そんな日本を平和で美しく温かい国と国民と評して憧れてくれます。

多分、こんな国だから、主さんも自由にグチれるんじゃないかなぁ?

・・・とか思うよ。

No.17 13/10/15 15:46
おばかさん17 

外国ってこの条件の真反対なの?

私は、血液型の件だけは嫌いだけど(笑

No.18 13/10/15 16:42
お礼

私一人の力では日本変えることなんて出来ません。ここで、同意してくれない人みたいなのが多いから進歩しないだけ。間違った事はいってないはずです。外国人は思ってるけど、言っちゃいけない暗黙のルールがあるから言わないだけです。うちらだって、フィリピンとか、インドとか、モンゴルとか自分達より貧しい国に憧れないじゃん。
公言すると、避難されるしね。


東京の人が田舎の人に憧れなかったり、金持ちが貧乏に憧れなかったり、スレンダーがデブに憧れなかったりするのと一緒です。


暗黙のルールです。

No.19 13/10/15 16:59
通行人19 ( ♀ )

まだまだありますよ。
善行をするのも世間体の為、違反をしないのも罰を恐れる為だけ。
自分の意志で行動しない。
ロリコン国家。お粗末な芸能界。お粗末な芸NO人に高額ギャラを払うから外国人に目を付けられ自国の芸能人を送り込まれ市場にされてしまう。
コンプレックスの塊日本人。女の子が小柄になりたいなりたいと思うのも日本だけ。
それは日本人男性の低身長コンプレックスからくる、長身女性への憎悪からくる悪循環。
中身で女性を見ず可愛い小さいおとなしい幼顔女性を愛玩動物のように支配したいおかしな男性増えました。
街を歩けば同じメイク同じファッションの若者達。
世界一礼儀正しい奴隷体質とも海外から笑われてます。

日本が誇れるのは世界で活躍する技術者(日本企業が大切にしないから海外へ引き抜かれてしまう)、アニメ、皇室の存在しか浮かびません。

相撲も外国人力士が活躍してるし武道の世界も乱れまくってるし。

No.20 13/10/15 17:25
通行人20 ( 30代 ♂ )

例えば、進歩している国とは具体的に何処なんだ?


理想的な国の例を挙げてもらえないと比較のしようがない。

No.21 13/10/15 18:09
サラリーマンさん21 ( 20代 ♂ )

良スレ発見。

僕がこの国で生まれ育って一番不満なのは、「出る杭は打たれる」文化です。日本には外国の文化があまり入ってきませんし、国内では多数民族が少数民族を平気で迫害しますし。外国から学校に転入生が来てもいじめられ、教師も親もそれを容認。このままで世界のグローバル化についていけるとは思えません。

そして、日本政府は少子化を嘆きながらも子供を大切にしない。虐待を受ける子供たちを「仕方ない」と見殺しにしているんです。

「多数派」の言うことにゃ、
「コミュニケーション力が一番大事」
「学歴は無駄」
「個性や趣味は社会人には不要」
「家庭より仕事を優先しろ」
だそうです。彼らの言う通りにすることは簡単にできますが、彼らの言うことに従えば、少数派である理系や技術職の人がどんどん減っていき、新しいアイデアなど何も生まれず、日本は他の国に乗っ取られてしまうと思います。それは危険でしょう。

「日本は素晴らしい国!このままで大丈夫!」とあぐらをかかず、改善点はどんどん改善していくべきなのではないでしょうか。

お偉いさんの機嫌を損ねないよう空気を読むことなんかより、個人個人の違いや特技を認めることはできないのでしょうか。アメリカや北欧諸国のように、それぞれの得意なことを伸ばし、分担して、適材適所な社会にしていくことはできないのでしょうか。

一億総コミュ力社会は、国として成り立ちませんよ。

No.22 13/10/15 18:22
通行人22 

日本人は心が狭い
一見いい人そうに見えても腹黒、嘘つき、陰湿

いじめ等集団でよってたかって叩くのが大好き

正義感をはき違えてる
被害者のせいにして自分のしてる事を正当化

他の国に劣る所沢山あるのにそれは認めず、韓国、中国等を見下してる

子供に異常なまでの関心があり学校に体罰だ怒鳴った何だと大騒ぎ
先生をサービス業と勘違い?

いじめっ子はいじめられる側にも問題があると主張

私も今の日本に不満だらけです

主さんの気持ち分かります!

No.23 13/10/15 18:31
通行人23 ( 30代 ♂ )

外国っていうのが、ざっくりし過ぎて、議論になりません。日本より素晴らしい国って、一体どこなのでしょうか?
残念ながら、日本ほど経済的繁栄と、高い社会性を両立出来た国家は有りません。
日本ほどの大国で日本ほど平和で豊かな国は、地球上に他に存在しないのです。しかし、たった一つだけ誤算が有りました。
この平和や繁栄が当たり前になってしまうと、大半の国民が、無知で怠惰になってしまうということです。無知は本当の世界を知りません、自分の愚かさにも気が付きません。しかし、自分の身勝手な情緒が、何よりも正しいと思い込める、究極の愚かさです。

No.24 13/10/15 18:48
通行人24 

ただの感情論に取って付けた理屈を並べ立ててるだけにしか見えない。

つまり視野狭窄だよね

そら悪く見ようとすればいくらでもそ
う見えるよ(笑)

他国にだっていくらでも欠点はあるし自国にだっていくらでも利点はあるでしょ

それをどう捉えるかなんて自分の匙加減でしょう

愚痴なら愚痴で理屈なんて付けずにただただ気に入らねーって喚いとくのが懸命かと。

理屈なんてこねてると論破されて余計ストレス増すだけじゃん?

No.25 13/10/15 19:04
お礼

同意してくださる方がいて嬉しいです、私は日本人ですから日本の良さも悪さもわかっています。外国人は過保護にはしません。子供が一歳から一人立ち出来るように親と一緒には寝ません。レストランのチップが15~20と幅広いのも自己責任だから、(収入も、時給、日給ではなく自分の努力次第。)学歴で人を判断しない、あとは、キャバクラやホストクラブなんてものはありません。(出会いは自分達で作ります。)できちゃった結婚もしません。(子供が出来て結婚するのは日本人だけ。)少年法も非常に厳しく、人をたくさん殺したら簡単に死刑、終身刑、または、懲役250年なんて長い刑も。モテモテナインテイナインみたいな出会いの提供の場なんて有り得ない。何故自分達でつかみとらない。と言われている。外国には車検はない。(自己責任だから。)その代わり、法を犯したら制裁は日本の千倍厳しい。日本は盗難にあっても、被害にあっても、警察、国、国民のせい。(海外は全部自己責任。もちろん、子供の頃から。)インターネットの2ちゃんねるも日本だけ。顔が見えないと付け上がる引きこもりオタク、社交性ゼロ、友達ゼロ、そして顔が見えない事をいいことに人をうちのめす。そんなの自分に甘いだけ。個性がない。これはこのみの問題ですが、外国人からしたらAKBは全員同じ顔。(あっちはアイドルグループなんてない、マドンナのように単体。)意思が弱い。流されやすい。10年前のギャルメークがそのもの。一人違うと仲間外れ。24才か27才かで何日も張り合う。(海外で年齢は聞くのは絶対NG)酔っぱらって憂さ晴らし。殴り合い。(アメリカは人前で酔っぱらっうことは絶対にルール違反。)身体障害者が差別されて外へも出れない。(海外は人権を尊重する。)とにかく個性がない。海外は人と違うことをすることに命をかける。意思表示をしない人間は出来ない人間だと見なされどんどん削除。痴漢、盗撮なんて日本だけ。(そういう、ところもネクラ。)とにかく全てにおいてじぶんに甘く、責任感もない。向上もないです。それに、英語が話せないのは日本人だけ。って言われてます。ここ日本だから~。とか。アメリカ人はここアメリカだから~。なんて絶対言わない。悪いとこは非を認めて直すべきだと思います。

No.26 13/10/15 19:10
お礼

きっと、視野が狭かったら日本大好きだろうね。笑。海外で(もちろんいろんなところ)色んな人と会って、話して、論議すればわかります。
日本にしかいない人には一生わかりません。自分の非もね。愚かな国はたくさんありますよ。
私は日本人だからこそいいところも悪いところも知ってます。
私は自分が日本人だから悔しかった。だけど、悪いところは直したい。もちろん、世界の声を聞いて思いました。

No.27 13/10/15 19:14
通行人27 

あのな進歩しすぎているんだが

日本にいる左脳進歩人どもが日本を駄目にしてるんだが

そんな左脳進歩人どもの跳梁バッコを野放しにしている日本は寛大で自由な国だよ。

外国じゃよくて牢屋行き悪けりゃ処刑だよ。


No.28 13/10/15 19:34
働く主婦さん28 

在日による単なるボヤキスレですか?

No.29 13/10/15 19:41
通行人29 

日本のこんな掲示板のぞいてスレたててグダグダ言ってる時点でコテコテの日本人じゃん(笑)

DNAは正直だ。

No.30 13/10/15 19:45
通行人29 

あー、あとさ、海外でした「議論」とやらの内容を詳しく教えてくんない?

そうじゃないと、それこそ議論にならないっしょ。

No.31 13/10/15 19:48
通行人31 

また日本人に成り済ましてこんなスレ立てやがって💢

そんなに日本が嫌なら、とっとと日本から居なくなれば良いだけの話だろーがっ!😠

いつまでもネチネチネチネチ、日本叩きと揚げ足ばっか取るしか脳がねーキムチ臭い人種に馬鹿にされてる場合じゃねーんだよ!💢


早く自国にけーれ!タコキムチ!!!

反日ウザいニダ!Ψ(`◎´#)Ψ





No.32 13/10/15 20:09
サラリーマンさん21 ( 20代 ♂ )

何人かネトウヨが出てきましたね。
まぁ、こんなこと言うと僕も在日扱いされるんでしょうがね。

「日本人なら全員日本が大好きなはず!否定的な意見は在日のもの!」ってのがネトウヨの言い分ですよね。ついでに言っておくと、「犯罪は外国人のせい、日本人が犯罪起こすわけがない!」ってのもネトウヨがよく言ってますね。

見たくない真実から目を背けていては、国は良くなりませんよ。人だって己の欠点を自覚することで自らを顧み、成長していくんです。僕ら若者が自国の欠点を自覚することは、国を成長させることにつながっていきます。

ちなみに僕が言っている「他の国に乗っ取られる」というのは、隣国を危惧してのことですから。僕は左翼でも右翼でもありません。両親は右翼ですけどね。

No.33 13/10/15 20:30
お礼

↑32さんに同意。


コテコテの日本人だからこそそんな進歩のない国が恥ずかしいです。少なくとも私は海外のいいところを真似しています。
自分より弱い者に優しくするとか、人のせいにしないとか、自分の身は自分で守るとか、20代前半か後半かなんてくだらない年齢差別しないとか、血液型で判断しないとか、変に回りの目を気にしすぎないとか、人に迷惑かけないとか、イエスノーをはっきりいうとか、資格取ったり、英会話行ったり、世界情勢や経済、日本のGDP学ぶとか、20代の女として出来ることは真似しています。
それが成長にもつながります。

私が一人でやってても仕方ないですけど。

No.34 13/10/15 20:31
お礼

31さんは人種差別です

No.35 13/10/15 20:59
サラリーマンさん21 ( 20代 ♂ )

主さん、同意ありがとうございます。

しかし一つだけ指摘させてください。31さんは人種差別はしていません。この場合、民族差別です。東アジア圏はモンゴロイドですから、皆同じです。

No.36 13/10/15 21:10
通行人36 

在日かどうかは知りませんがもっと日本人の事を勉強してください

戦後、日本ほど進歩した国は有りません

アメリカが居ないと何もできないのでは無く
アメリカと協力してきたのです。

それからNoと言えない日本と書いた人がいましたが
言えないのではなくNoと言う前に考えて工夫するのが日本人なのです

No.37 13/10/15 21:25
お礼

人種差別ではないですが、韓国人の悪口を言うのは止めてください。

No.38 13/10/15 21:57
通行人8 ( 30代 ♀ )

日本人のことを悪く言うのやめて下さい

No.39 13/10/15 22:01
お礼

反省してるだけです。改善も。私が外人なら侮辱になりますけど、日本人なので。

No.40 13/10/15 22:11
通行人27 

❌アメリカがいないと何も出来ない。

⭕アメリカがいるから何も出来ない。

No.41 13/10/15 22:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

反省し、どのように改善していくつもりですか?

No.42 13/10/15 22:24
お礼

さっき書いたことです。しかし私一人では日本は変わりません。

No.43 13/10/15 22:45
通行人43 

だいたい幸せの物は、全部日本人が発明したものです。
ネットで調べたら沢山出てきますよ。

日本技術なければ、外国はなりたたない。
日本人に誇りに思いますよ。

No.44 13/10/15 23:06
サラリーマンさん21 ( 20代 ♂ )

>>43さん

「幸せの物」ってなんですかね。確かに沢山出てきますが、「全部」ですか?日本語で検索すれば日本の商品が出てくるのは当然では?

ともかく日本技術の素晴らしさ、という点においては同意します。日本人は数多くの素晴らしい発明をしてきました。しかし現代の日本は、その「技術」さえも失う方向に向かっているでしょう。就活は全て面接。面接はコミュニケーション能力を測るものであり、職場いじめもコミュニケーション力の有無でターゲットが決まります。そして物静かな人は近所から白い目で見られる。昔のような「無口だが職人肌のオヤジ」みたいな人間が認められなくなってきているのです。

このままでは日本は上司や周りに合わせて媚びへつらう人間ばかりの、何も生み出せない国になってしまいます。僕ら一人ひとりが、今の価値観を変えていかなければならないと思います。

僕は歴史を見る限り、江戸時代の日本の雰囲気に憧れますね。前へ前へ進む力、団結力、そして表面だけではない本物の「人情」。あの頃の日本に戻れたら、少なくとも今の日本よりマシだと思います。

No.45 13/10/15 23:08
通行人45 

主さんの言うこともわかるけど、もっと勉強したほうがよいですよ。
アメリカがいないと何も出来ないのは、何故か調べましょうね。

日本人はアジアでもノーベル賞受賞者数はトップですし、中卒でも世界的にみて、大卒の人より頭が良いんです。
金銭的に問題なく勉強出来る国だけではないです。日本は、その点恵まれてます。
他の国に行かれるのは結構ですが、何故外国が個を大事にするか理解してないと主さん押しつぶされると思います。

日本人が、英語出来ないのは日本語のもつ言語の特徴のためです。
外国は、殆ど子音を主体とした言語のため音を出す時に不自然に音を阻害して発音します。
日本語は世界でも稀な母音主体の言語で自然にともなった発音なんです。他にはポリネシアとハワイもそうです。
韓国や中国人もふくめ、西洋人は自然音を雑音として右脳で処理します。
日本人は、自然音を言語として左脳で処理します。自然に対する情緒性の違いが表れています。
西洋人は母音を左脳で処理できません。
母音は、自然音で人を受け入れる性質があります。外国人は自分を守らないといけないので威嚇や自己主張のためにも子音主体になったという説もあります。
また、英語や韓国は表音文字でそのまま読めばよいですが、漢字は成り立ちを示すとともに意味を含まれるので難しいです。

過去の歴史を見れば、日本人が何故こういった民族かよくわかりますよ。
あと、ぜひとも日本人の遺伝子を調べてみて下さい。日本人の特徴がわかります。
ちなみに、韓国や中国と遺伝子が近いというのはうそです。日本人は、東アジアでは稀な遺伝子を持っています。

また、小さい時の添い寝の効果は研究され明らかです。外国でも見直されています。

個を何故大事にしているかちゃんと理解して外国に行くならよいですがね。
ぜひとも外国で、暮らしてからスレを立ててほしいものです。



No.46 13/10/15 23:14
お礼

↑なら、世界のことはわかっているのですか。日本のことしかわかってても仕方ありません。

No.47 13/10/15 23:23
通行人43 

世界を知っても、僕はやっぱり日本が好き。

主さんは、日本国に合わないと思います、海外で頑張って下さい。

海外の発明で、ぼくを幸せにしてるもの、教えてください。

No.48 13/10/15 23:28
通行人45 

ちなみに、主さんの理想の国とはレスを見るとアメリカのこと?
日本人でアメリカに住んでる人は大変努力してるみたいですから、主さんもがんばらないと大変ですよ。

No.49 13/10/16 04:59
通行人22 

主さんが日本人ではない
?との意見がありますが
別にいいじゃないですか

外国の方の意見が聞けるのはむしろ有り難いと思います

そうやって差別する所が
人としてどうなのかと
思います

しかも主さんは日本人だと言ってるのに疑うなんて…

最近つくづく日本人て
こんな感じだったかな?と思ってしまいます

No.50 13/10/16 05:47
通行人20 ( 30代 ♂ )

だから、具体的に進歩してる国って何処ですか?

私は、サウサンプトンと北京に一年ずつ、半年未満の短期間なら、ケープタウンとキンシャサとその近郊に滞在したことがあります。
敢えて国名ではなく都市名にしましたが…。


ですが日本人が進歩がないとは、とてもではないですが思えません。

主が日本人の特性をただただ個人的に嫌っているだけでは、進歩がない根拠にはなりません。

主がグローバルな視野をお持ちだとは思えない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧