関連する話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺

旦那41、私31、ライフプランどうすれば?

回答11 + お礼10 HIT数 5746 あ+ あ-

専業主婦さん
14/02/27 13:40(更新日時)

旦那41歳、私31歳の新婚夫婦です。
ライフプランについて、アドバイスしてもらいたく投稿しました。

旦那さんの給料、月に手取り35万前後です。私は少し前まで働いてましたが、非正規雇用で契約がきれ、今は専業主婦をやりながらハローワークへ通っています。

現在、私の貯蓄が250万位、旦那1000万くらいです。それと別に、もうすぐ挙げる結婚式代の貯蓄があります。

年齢のことを考え、早めに子どもがほしく、式が終わった今年の夏頃から子作りをする予定で、
10年後には一戸建てを建てたく、それにむけて毎月10万の貯蓄をしています。

旦那の給料は35万前後ですが、交代勤務をしての給料なので、今後、昼勤だけの職場に異動になった場合、給料が7万位下がるので、それもふまえ、毎月25万と考えてやりくりをしています。

予定通り子どもがほしい時期に出来るかはわかりませんが、旦那の定年などを考え、子どもは一人っ子にすると決めていて、35歳までに出来なければ、諦めようかと思っています…。

私は正社員を目指してたこともありましたが、入社すぐに子どもが出来たら迷惑をかけるのと、年齢など考え、35歳まではパートで働き、子どもが出来なければ、正社員が難しくても、非正規雇用のフルタイムで探そうと旦那と話しあいました。

私達の歳だと、子どもの教育費、老後の貯蓄など、同時にしていかなければなりませんよね。
将来のために、今から少しでも準備していきたいのです。

旦那の両親が、昔住んでた家の土地をまだ持っていて譲ってくれるそうなので、10年で1000万貯蓄し、その土地に家を建てることを考えてます。
パートを始めたら、ほぼ全額を貯蓄する予定ですが、子どもが出来たら仕事も出来なかったり、毎月の貯蓄も少なくなるので、独身時代の貯蓄は万が一の時を考え、手をつけませんが、漠然と不安になることがあります…。

私達は今、生命保険に入ってなく、私は妊娠前に、掛け捨てタイプの医療保険に入る予定で、子どもが出来たら死亡保障をプラスしようかと思ってますが、旦那も子どもが出来る前から死亡保障のついた保険に入り、子どもが出来たら死亡保障の額を上げるなど、今から保険をかけたほうが良いでしょうか?

家を買うお金も、ローンは繰上げ返済し、子どもが中学高校あがるくらいまでには返済したいですが、現実そううまくはいかないですか?
子どもはやはり、一人っ子しか無理ですよね(本当は、2人兄弟希望でした。)


無知すぎて恥ずかしいのですが、先輩主婦の皆様、お金のことに詳しい方にアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします。







No.2066481 14/02/25 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/25 21:34
通行人1 ( 40代 ♀ )

すごい計画的ですね~

旦那さん 41で無保険はないわぁ 異常あったら制限つくし はやいこと入れたほうがいいよ

主さんも 保険入るなら女性特約のオススメ

No.2 14/02/25 21:38
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

すごくしっかり考えておられて感心しました。
保険は入っておいた方がいいかもしれないですね。特に旦那さんの年齢を考えると持病などが出てきたら保険は入れなくなりますから、貯まっていくタイプの終身保険の死亡保証はどうですか?
解約しても沢山お金が返ってきますし、もしもの時の安心になりますよ!
正社員で働きたいなら正社員も良いのではないかと思いますが…
産休が取れますし、子供がいてパートなどは条件が悪くなりますよ。お金に余裕をもって子育てしたいなら正社員の方がいいかもしれないです
子供さんも二人居ても正社員ならやっていけるように思いますが…

No.3 14/02/25 21:39
働く主婦さん3 

かなりしっかり先のことを見据えた計画をしておられるんじゃないでしょうか。
お子さんができると、予定もその通りになるかは微妙ですが。
貯蓄があると、楽ですよね。

No.4 14/02/25 21:41
お礼

>> 1 すごい計画的ですね~ 旦那さん 41で無保険はないわぁ 異常あったら制限つくし はやいこと入れたほうがいいよ 主さんも 保険入るなら女性… はやくのアドバイスありがとうございます。

やはり、はやめに保険に入ったほうが良いですよね。結婚式の準備もあり、なかなか保険まで話し合う時間がとれない状態です。

少し前に、旦那の独身時代の生保が満期になり、満期金を受け取って解約となりました。そのお金を挙式代に充てる予定です。

旦那に保険のことを話してみようと思います。

No.5 14/02/25 22:01
お礼

>> 2 すごくしっかり考えておられて感心しました。 保険は入っておいた方がいいかもしれないですね。特に旦那さんの年齢を考えると持病などが出てきたら… ありがとうございます。
前職の時も正社員試験を受け続けたのですが、毎年100人が受けて10人とるかとらないかで受からず、契約がきれ、そのまま旦那(同じ会社でした。旦那は正社員です)と結婚となりました。

今から正社員を目指すと、一年間は子作りが出来ないので、焦りもあり、迷っています。ハローワークで相談したら、パートをすすめられましたが、旦那のもしものことを考えると、私も正社員のほうが良いかもしれません。

ハローワークへ通っていますが、入社してもすぐに結婚式で一週間休みをもらう形になるので、当然ながら面接までいけない日々です。

とりあえず今はやりくりして、多く貯蓄できるように頑張っていますが、
なるべく早く職について、働けるうちは私も旦那さんを支えたいです。

No.6 14/02/25 22:13
お礼

>> 3 かなりしっかり先のことを見据えた計画をしておられるんじゃないでしょうか。 お子さんができると、予定もその通りになるかは微妙ですが。 貯蓄… ありがとうございます。
もともとは、目的がないと貯蓄は出来ないタイプでした。旦那と出会って将来を考え、夜勤をやってお金を貯めました。

とりあえず、おおまかにですが、旦那の定年まで何にいくらかかるかなど表にしました。
予定通りにいかないのが人生なので、毎年見直す予定です。

やはり貯蓄は大切だと思いました。

No.7 14/02/26 00:05
通行人7 


とてもしっかり計画を立てられていてすごいですね、貯金もしっかりされていますし
今のところ不安な要素はないと思いますよ、お子さんも経済的には二人作れそうですね👀

No.8 14/02/26 02:50
専業主婦さん8 

まずは保険が大事だと思いますよ。旦那の保険解約したのはちょっともったいなかったんじゃないかな?41才からまた入り直すと高いですよ!うちは36才で結婚したんですが、保険見直して通販とかはやめにして有名保険会社に入り直しました。ガンも入りましたし旦那さんが病気で会社にいけなくなっても保険金が出るタイプに入りました。私は、女性の病気を重視したタイプに入りました。今はいろんなタイプがある
ので、一度サイトとかで色々調べてみては?

No.9 14/02/26 03:55
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

同じ年。

うちは、主さんとこより貯蓄少ないけど、子供二人いる。

犬もいるし。

住宅ローン繰り上げ返済、まだ一度もしてないし…💦


お金は、働けば何とかなるって、楽観的。

旅行とか、自分の服買うとか、控えるようになった。

保険は保険会社と相談して決めたらどうですか?


No.10 14/02/26 07:55
お礼

>> 7 とてもしっかり計画を立てられていてすごいですね、貯金もしっかりされていますし 今のところ不安な要素はないと思いますよ、お子さんも経済的… ありがとうございます。
子どもは本当は2人生みたいと思っていたのですが、予定通りにはいかないこと、これからの2人の年齢のことや体力、教育費、老後のお金の準備、年金のことなどを色々考えた結果、旦那さんから一人っ子にしたほうが良いかもしれないね、と言われました。

つくらないことも考えましたが、私自身保育のボランティアをしていた過去もあり、子どもが大好きですし、旦那も親になりたいという気持ちが強いので、妊娠を望んでいます。

No.11 14/02/26 08:04
お礼

>> 8 まずは保険が大事だと思いますよ。旦那の保険解約したのはちょっともったいなかったんじゃないかな?41才からまた入り直すと高いですよ!うちは36… ありがとうございます。
保険は、郵便局のかんぽに入っていたみたいで、私が保険のことを聞いた時には、すでに満期で解約していました。

1度、2人で保険の窓口みたいな所へ話を聞きに行ってみようと思います。
41だと掛け金も高いですが、2人でちゃんと話しあい、決めていこうと思います。

No.12 14/02/26 08:22
お礼

>> 9 同じ年。 うちは、主さんとこより貯蓄少ないけど、子供二人いる。 犬もいるし。 住宅ローン繰り上げ返済、まだ一度もしてないし…💦 お… ありがとうございます。
うちはペット不可のアパート住みなので、家を建てたら犬を飼うのも夢です。

今は私が無職なのもあり、私のお小遣いはなく、結婚式も近いので旅行も行ってませんし、物欲もあまりないので服も買いませんが、結婚10年目に家族で海外旅行に行きたい夢があります。

お金のことを考えたり、日本経済をネットやテレビで観てると不安になりますが、共働きすればお金は何とかなる、となるべく楽観的に考え、頑張ってみようと思います。

No.13 14/02/26 08:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も若いときは主人も私も掛け捨てに入っていましたが、最近見直しました。
どなたかのレスにもありますが、
主人は死んでも1000万、60歳過ぎて解約してもマイナスにならないタイプのガン保険と、同じような内容の死亡保険です。
医療も入院10000円に入っています。
それとは別に県民共済にも入っています。
県によって内容が違うみたいですご、入院なしの通院だけでもおりたのでケガをした時に助かりました。

私の保険は、死んでも100万です(笑)
入院は10000円、ガン保険も入っています。
女性特約は意外と高いです。
例えば子宮ガンになっても普通に医療保険から手術代も出るので、入っていません。
先進医療は、入っています。

家を建てると主人がもしもの時には住宅ローンが0になりますよね。
そこまで頭金を貯めずに家を買いました。
ローンは9万です。

No.14 14/02/26 09:03
お礼

>> 13 詳しくありがとうございます。

以前、家のポストに国民共済と県民共済のチラシが入っていて保管してあるので、見てみます。

今住んでるアパート(新築)の家賃が7万なので、持家の毎月払うローンのことを考えたら、10年も貯めなくて良いでしょうか。

今2LDKに住んでいますが、子どもが小さいうちに家賃の安いアパートに引っ越し、お金を貯めながら家を建てて引っ越すか、
今のアパートに住み続け、例えば5年で頭金を500万ほど貯め、家を建て引っ越すか。

旦那さんにもしものことがあり、ローンが0になるなら、早めに家を建てても良いかもしれませんね。

高い買い物ですし、無知なので、これから住宅購入の知識も身につけていかなければなりませんが、頑張りたいと思います。


No.15 14/02/26 09:28
経験者さん15 

主さんは、すごく計画的なので大丈夫そうですよ。
皆さん、ご主人の無保険を心配されていますが私からも一言アドバイスをさせてください。

まずご主人に早急に一番安い掛け捨ての保険に入ってもらうことを考えてください。
また主さんも妊娠前に今の保険に、女性特約をつけることをオススメします。

二人で安い保険に数ヶ月加入し、保険の有効期間に入ったら、二人で人間ドックにかかります。
なぜ検診前や人間ドックに行く前に安い保険に入るかといえば、ご主人にポリープがみつかったらガン保険に入れないこともあるからです。大腸や胃カメラを飲む前に2000円~3000円の保険にとりあえず入ることをオススメします。

大腸ポリープを日帰りで除去手術は25000円くらいですが掛け捨て保険でも全額保険金が出ます。
でも例え良性の大腸ポリープが見つかってしまえば、大腸ガンの保険には5年以上入れなくなります。または異常に保険金が高くなったり条件が制限されてしまいます。ガン保険も大腸ガン入院はのぞく………とか。

また主さんが妊娠して産婦人科にかかって子宮筋腫が見つかった場合、女性特約がつけられません。
子宮筋腫は女性の3人に1人があると言います。
私も妹も友人も不妊治療を開始した時点で初めて子宮筋腫が見つかりました。
ですので不妊治療を開始する前に、妊娠する前に女性特約を追加することをオススメします。

私は、私の母の機転で、結婚前に貯蓄型保険に入っていました。
結婚時に母のススメで月々わずか1500円の追加金で女性特約をつけました。

私はその女性特約でとても助かりました。
不妊治療時の手術代、入院費用、帝王切開で子どもを産んだ時、次の子どもを死産したとき、全て女性特約で何十万もいただきました。入院費用も倍額もらいました。
貯蓄型なので支払ったお金の9割が満期金として戻るものでした。
120万払って、105万の満期金返済され+保険金100万頂きました。
(今まで3回手術、2回出産、入院は何度もしてるので入院手術で合計100万くらいいただいています。)
これは加入した後で、女性疾患の子宮筋腫が見つかったからです。

お二人とももう検診で何か見つかる時期です。
検診を受けて全く何も見つからなかったら、保険を解約すればいいんです。
例えば41才男性なら生協の系列の保険、県民共済、都民共済など月々2000円くらいからあります。
5ヶ月入って、検診でパーフェクトなら解約しても1~2万の損ですみますよ。


No.16 14/02/26 09:44
経験者さん15 

ちなみに都民共済のこども共済は子どものアデノイド手術入院で利用しました。
電話の対応も良く、1枚くらいの簡単な紙に記入するだけで保険金を払っていただきました。数万円ですが。払いが良かったです。
(東京以外は県民共済になります。県民共済はそこの県によって、違うと言う話です。同じ県の加入されてる方に聞いてみてください。)

反対にうちの子どもは、学校が推薦する損害保険の子どもの保険にも加入していました。
学校を通して。
でも、損害保険は電話対応が最悪でした。ネチネチ疑われたあげく、書類も大変細かく手がかかるのが何枚もあり、病院に問い合わせる必要もあり、その上、手術入院費用は都民共済より低いものでした。

保険は加入している方に聞いてみるのが一番確実だと思います。
長くてすみません。参考になれば幸いです。

No.17 14/02/26 12:34
お礼

>> 16 経験者さん、詳しくありがとうございます。

今避妊のためにピルを飲んでいて、年に一度、産婦人科で子宮内膜症や頸がんの検査をしてもらっていて、今のところ異常はありませんが、そろそろもう一度検査をしに行こうと思います。風疹ワクチンも不足になる前に接種しましたが、私が妊婦ではないので、市から助成金が旦那の分はおりず、旦那は打っていません。

とりあえず、先に生命保険をかけようと思います。旦那は今のところ健康ですが、やはり何があるかわからないし、交代勤務をしているので身体が心配です。食事のバランスを考え、栄養を考えながら夕飯を作ってますが、早急に生命保険を探そうと思います。

No.18 14/02/26 15:20
働く主婦さん18 

私は子供の学資保険を組む際に当時金利の良かったソ◯ー生命に頼み、そこで一緒に夫婦の保険も契約しました。ライフプランナーの方がついてくれ、生活費や貯金、子供や住宅の計画などを細かく相談して、年度ごとに必要な生活費や貯金額などを算出して貰いました。もし死亡した時にはそれを補うだけの収入が必要になるので、それを元に逆算して保険金額なども決めました。最終的に加入しなくてもいいので、タダでそのライフシミュレーションだけしてもらうってのもありかな、なんて思います。

No.19 14/02/26 19:19
お礼

>> 18 ありがとうございます。
自分達で考えてもわからない部分もあるので、プランナーさんに相談したほうが良いですよね。
来週、旦那さんの連休があるので、相談しに行ってみたいと思います。

No.20 14/02/27 00:14
通行人20 

主さん、将来計画すごいですね~。感心しちゃいます。主さんが、31歳だったら、子供2人は、大丈夫ですよ。それから、将来計画は、子供の学資保険や、保育料、マイホーム一軒屋の毎年の固定資産税も加えた方がよいですね。

No.21 14/02/27 13:40
お礼

>> 20 ありがとうございます。
学資保険、今は、妊娠中に子どもが生まれる前に加入できるタイプもあると聞きました。受け取りが、子どもの大学推薦入試に間に合うとか?だった気がします。

保育園は、私の市だと、3歳未満が五万くらい、3歳からは三万五千円くらいだと思いました。

固定資産税のことも考えなきゃ、ですよね。

先輩主婦の方々、本当に尊敬します。
私の友達も、男の子三人かかえて頑張ってやりくりしてますし、
子どもが出来ると責任も増えますよね。

今から少しずつでも、やりくりの勉強していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧