関連する話題
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

彼氏の母親と同居

回答15 + お礼5 HIT数 10240 あ+ あ-

悩める人
14/04/16 08:42(更新日時)

同居のストレスです。
結婚前提の彼氏とその母親と一つ屋根の下で同居してます。
一年近く経っても籍も入れないので、彼氏に別れるか結婚するかどっちかにしてと、喧嘩になりました。彼の母は二人の話し合いにも口出ししてきて、必ず彼の味方を100%します。二人で話をしてたら、[なら別れればいい。」と言ってきた。その前に私に凄い嫌味の手紙を2通渡してきてた。
家だと話し合いにならないので、二人で外へ。そこで彼は私と結婚したいとなった。
母に彼が結婚話を報告したら、[二人とも出てけ]と言い、彼と母は凄い刃物が出るほど、大喧嘩。私が両腕を押さえて必死に止めた。私は数日間、足の震えと吐き気、動悸が止まらなかった…。
その後、彼と私は家を出る方向で話がまとまった。だが、何故か母親は本心では、私独りで出てってほしいらしいし、彼とは二人で仲よく過ごしてる。
私はそれ以来、食事は一人で自分の部屋で食べてるし(母親が私がリビングに居るだけでイライラす

ると言うので)、トイレやお風呂に入るのも、母親が居ない時間にしかいけない…。
おかけで私自身がストレスが凄いたまって、下腹部の痛みと胸の苦しみがあります。もう限界です!!どうすれば良いですか?

タグ

No.2083491 14/04/13 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/13 22:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

基本的に母親は息子をとられるのが嫌な人が多いので、お母さんはとても自分に正直に行動しているのだと思います。
同居したのは何か理由があるのですか?
別居するのがお互いのためです。

No.2 14/04/13 22:49
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
同居は何故なったのかよく分かりません。今は祖父母も亡くなり、母親一人だと寂しいからかもしれません。
別居する方向で話は進んでいるのですか、その間(今)が、私自身がストレスでおかしくなりそうなんです。
正直何故か、母親の中では、私が悪者みたいな感じになってますし。私は体を張って、刃物から母親を守ったのですが、その事は忘れているようです。


No.3 14/04/13 23:12
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

彼が早急に家を出る行動ができないのであれば、とりあえず主さんが出て行かれた方が良いかと思います。まだ、結婚して無いわけだし。あなたの心身ストレスをこれ以上ためたいためにも。それでも彼が実家にとどまるのであれば、それまでです。

No.4 14/04/13 23:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

引っ越しの日は決まっていないのですか?
お仕事とかで外に出ている時間もあるのでしょうか。
少しお金はかかっても、マンスリーマンションに住むとか家から離れた方がいいのと、お母さんは精神的な病がある可能性がありますね。

No.5 14/04/13 23:18
お礼

>> 3 彼が早急に家を出る行動ができないのであれば、とりあえず主さんが出て行かれた方が良いかと思います。まだ、結婚して無いわけだし。あなたの心身スト… そうですよね…。 もう私一人だけでも早急に家を出た方がいいですよね。
私自身がストレスで限界ですし。
母親は安定剤らしきものは飲んでるみたいです

No.6 14/04/13 23:20
お礼

>> 4 引っ越しの日は決まっていないのですか? お仕事とかで外に出ている時間もあるのでしょうか。 少しお金はかかっても、マンスリーマンションに住… 引っ越しの日は決まってないです。何ヵ月か先になりそうです…。
私一人だけでも早急に家を出た方がいいですよね。
母親は安定剤らしきものは飲んでるみたいです

No.7 14/04/13 23:49
通行人7 ( ♀ )

結婚していなければ、結婚するまで無理してまで同棲しなくても良くないですか?
しかも、普通の同棲と違って同棲となると余計だと思います。

別居するしか解決策はないと思います。

No.8 14/04/14 00:57
通行人8 ( ♀ )

そんな人が姑になるのなら たとえ別居してもあれこれ口出ししてきますよ。彼氏とはきっぱり別れた方が良いと思います。もっと良い母親持ちの男性なんていくらでもいます。

No.9 14/04/14 01:12
お姉さん9 ( ♀ )

当たり前じゃん、1人で出ていってあげてよ。

何で同居になったかわかりませんって。

そこが大きな問題でしょう?

誰だって わからないまま他人と暮らすなんて絶対に嫌ですよ。

息子や娘が結婚前提に連れて来た子と同居なんて普通は考えられない。

よっぽどお金がないんですか?


それなら、結婚なんてしないほうがいいですよ。

No.10 14/04/14 01:18
お礼

>> 7 結婚していなければ、結婚するまで無理してまで同棲しなくても良くないですか? しかも、普通の同棲と違って同棲となると余計だと思います。 別居… そうですよね。籍もいれてないのに、同居(同棲)する必要ないですね

No.11 14/04/14 06:19
通行人11 

お義母さんとは別居なされた方がいいですね。
あなたも鬱病になっちゃいますよ。

それより、お義母さんと彼が喧嘩して彼が刃物持ち出しあなたがお義母さんを守ったみたいな事書いてありましたが、彼との今後は大丈夫ですかね?
もし結婚したら、あなたと彼が喧嘩したら刃物持ち出す可能性を考えちゃいました。

No.12 14/04/14 08:00
通行人12 

同棲にいたる経緯がなんとなくがあり得ないし、義母と同居もよくやったと呆れてしまった。
計画性ないよね。
結婚前提ってさ、言葉通り結婚を考えて付き合うだけで、確実じゃないんだよ。
婚約したわけじゃないのに、籍入れろっておかしい。
彼氏ってさ、押しに弱い流されやすい性格なんだろうね。
義母がいる時といない時で彼氏の意見が変わるから。
結婚するのしないのなんて、脅すから板挟みで刃物持ち出す大喧嘩になったんじゃないかな。
義母が異常者のように書かれているけど、押し掛け女房的に同居して、結婚結婚迫る女みたら過剰に反応するのもわからない気もしない。
籍入れろと気持ちがかたまってないのに迫られ、家に帰れば母親がヒステリー起こして大変。
彼氏も気の毒に。

No.13 14/04/14 08:23
働く主婦さん13 

結婚って 好き だけでするものじゃないよ。

付き合うだけならいいけど 主の状況なら別れて新しい人探した方がいいと思う。

結婚前から不安なトラブルかかえて 好きだから~って結婚して愚痴や離婚離婚騒いでる人っていっぱいいるよね。

自業自得だなって思う。

凄い刃物で喧嘩するような親子なんて結婚しても絶対いい事あるわけない。

幸せになる為に結婚したいんでしょ?

No.14 14/04/14 09:24
通行人14 

手塩にかけた息子を取られて嬉しい母親なんて
居ないと思いますよ。

その上ですが、
彼氏さんがダメだと思うし、
それに流される主さんもどうかと思う。

長年付き合いがあって
家族同然ならともかく、
普通なら結婚→同居ですよ。
結婚もしてないのに同居って時点で
変だし、主さんがイビられることなどを
訴えてようやく動くような彼氏さんでは
何とも頼りないです。

とりあえず、結婚するにしても
別れるにしても現状のままは良くないから
一旦、主さんだけおうちを出ていってはどうですか?

話はそれからで、
結婚するなら、同居はしない。
代わりに金銭的援助する。を前提。に
誓約書書かせた方がいい。
別れるならスッパリ別れて電話等は拒否。
それくらいはしないと。

No.15 14/04/14 09:28
通行人15 ( ♀ )

私も結婚前提で、既に義理両親と同居しています。

私が医療関係の仕事をしていて、既に義母の介護が必要だからです。
足腰が悪く、おまけに精神病と発達障害があり、義父だけでは対応ができず、覚悟を決めて、同居しました。

とにかく、私の夫である息子が側にいるだけで、母親は良いみたいで、同居してから、義母は精神病の発作は今のところ起こしていません。

普通は、皆さんの言うように、転勤族だったり、お金の問題だったり、理由があると思いますが、理由があろうと、無かろうと、他人に良い顔をする義理両親はあまりいないと思います。
介護している私ですら、イヤミや嫌がらせ、暴言はされています。
病気だから仕方ないと割りきって接していますが…。

主さん、もう少し考えて行動したほうが、良いですよ。

No.16 14/04/14 11:31
通行人16 ( ♀ )

未婚で経緯もはっきりしない同居とは、どんな立場で生活していたのでしょうか?

家事のお手伝いしてましたか?
義母とは挨拶、会話などのコミュニケーションはどのようにされていたのでしょうか?

それによっても、主さんと義母の見方は変わります
安易に主さんの味方は出来ない😒

No.17 14/04/14 11:41
サラリーマンさん17 ( 20代 ♂ )

限界なら別れたらいいんじゃないの?

No.18 14/04/14 12:27
通行人18 

籍を入れていないのに何故、一緒に住むんですか?
先ずおかしいのは、そこですよ。

順序をきちんとしないから、只でさえややこしい『嫁・姑』を、尚更おかしくしている気がします。

No.19 14/04/14 12:28
通行人19 ( ♀ )

喧嘩で刃物を持ち出すような彼と、結婚はやめた方がいいです。
私はそれで離婚しました。
幼い子供の見てる前で、刃物を持ち出したので。

脅しだとしても、駄目だと思います。

No.20 14/04/16 08:42
お礼

>> 16 未婚で経緯もはっきりしない同居とは、どんな立場で生活していたのでしょうか? 家事のお手伝いしてましたか? 義母とは挨拶、会話などのコミュニ… 近所の人や知り合いには嫁と紹介されてました。
両家の顔合わせ、指輪ももらいました。

家事は炊事、洗濯、掃除してました。パートですが、働き、生活費は家に毎月分入れてます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧