注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

バイト先の年下(勤務歴は先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか? …

回答11 + お礼8 HIT数 6731 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
17/05/01 18:31(更新日時)

バイト先の年下(勤務歴は先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか?

社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに...




自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか?

イラッとしたものの勤務歴だけで言うと一応は先輩なんで「タメ口で話すのやめて」と言っていいのか(^_^;)
なんだか違うような(^_^;)


みなさまが私の立場ならどう思いますか。

タグ

No.2465411 17/05/01 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/01 00:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

いえばわかるのでは?
仕事内容は?

No.2 17/05/01 00:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の周りは、年上ばかりです。
私は、タメ口?敬語はつかいません。仕事は、年上の先輩方の倍は、動いてます。社長には、敬語ですが、同じ立場のアルバイトなら、普通に話していいのではないでしょうか?むしろ、年上なので、可愛いがってほしいです。

No.3 17/05/01 00:29
匿名さん3 

同じバイトでも先輩なんなら、ため口でも仕方ないかな。

すごい年齢差ってわけでも、ないものね。

No.4 17/05/01 00:29
お礼

>> 1 いえばわかるのでは? 仕事内容は? いえばわかると言うのは「タメ口で話すのやめて」と伝えても大丈夫ということですか?
(”あくまで私は新人”というのがネックです。)


仕事内容は、まだ私自身が数日しか働いていないのでわかりませんが特に仕事が出来る人!という印象はないです。可もなく不可もなくという感じです。

No.5 17/05/01 00:31
匿名さん5 

主さんの言ってる事は正論だと思うけど
新人と言うことで、一歩下がって我慢
した方が良いと思うのですが。
社会人に成れば、理不尽な事も一杯あって
正論言っても通らない事も有りますからね。

No.6 17/05/01 00:46
お礼

>> 2 私の周りは、年上ばかりです。 私は、タメ口?敬語はつかいません。仕事は、年上の先輩方の倍は、動いてます。社長には、敬語ですが、同じ立場のア… 私は新人でも全く仕事ができない人でも年上なら敬語で話すんですが回答者さまがバイトの年上に敬語を使わない理由はなぜですか?自分と違う価値観を知る事で、年下からのタメ口がムカつかなくなるかも知れないので教えて欲しいです。

No.7 17/05/01 00:49
お礼

>> 3 同じバイトでも先輩なんなら、ため口でも仕方ないかな。 すごい年齢差ってわけでも、ないものね。 そうなんですかね。微妙なところですよね。なんとも言えずモヤモヤしています(^_^;)

No.8 17/05/01 00:52
お礼

>> 5 主さんの言ってる事は正論だと思うけど 新人と言うことで、一歩下がって我慢 した方が良いと思うのですが。 社会人に成れば、理不尽な事も一… そうなんですかね。
新人という立場なので私が後輩と言えば後輩ですが、同じ立場内での新人なのでなんとも言えずモヤモヤしています(^_^;)

No.9 17/05/01 00:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

同じ仕事なら、年上年下関係ないと思うので。

No.10 17/05/01 01:49
匿名さん10 

仕事中であれば、仕方がないかなって思います。
街で会って、おうって感じで言われると、ピキってくるかも。
でもきちんとした子は、ですます調や敬語を使ってきますよ。
自分の大学生の時、高校生の先輩は敬語を使ってくれました。
まあ、そのまま何も言わずにスルーした方が良いかもです。

No.11 17/05/01 02:08
通行人11 ( 30代 ♂ )

逆に、年が上なだけで偉いのか?という感じです。
どんな時でも、先に生まれた(しかも数年程度)というだけで、一律に『敬え』という価値観、そっちの方がおかしくないでしょうか?

普段、私は職場で、年や勤続年数や立場に関わらず、敬語で話しています。
年下や勤続年数の少ない、下の立場の相手から敬語じゃない事もありますが、一々腹が立つ事もありません。

No.12 17/05/01 02:38
お礼

>> 10 仕事中であれば、仕方がないかなって思います。 街で会って、おうって感じで言われると、ピキってくるかも。 でもきちんとした子は、ですます調… これは仕事の休憩中の出来事でしたね。
相手を見下してのタメ口や敬語が使えない非常識なタメ口ではなく、典型的なタメ口を気さくだとかフレンドリーと勘違いしているタイプです。なのでタメ口と敬語を混ぜて話してきますが、馴れ馴れしくやや空気が読めない印象の為タメ口が鼻に付きます。

最初は私の年齢を知らずにタメ口だったんですが、私の年齢を知ってからも変わらずフレンドリーなタメ口で来られて、馴れ馴れしさに少しモヤモヤしてました(^_^;)

私も高校生の時、大学生の後輩に敬語を使っていました。
また過去のアルバイトでも年下の先輩はいましたが敬語を使ってくれてたので、今回のような件は初めてで不快に感じました。

様子見てみますね。ありがとうございました。

No.13 17/05/01 02:49
お礼

>> 11 逆に、年が上なだけで偉いのか?という感じです。 どんな時でも、先に生まれた(しかも数年程度)というだけで、一律に『敬え』という価値観、そっ… 私も立場や勤続年数に関係なく年上には敬語を話していますが、相手を敬ってるから敬語を話しているのか?と聞かれたらそうではありません。
なので私も年上だから敬って欲しいという気持ちは一切ありませんよ。

立場も仕事内容も同じなのでお互い敬う必要もないですがやはり、年下に馴れ馴れしくタメ口を聞かれるのは気分良いものではないので、必要最低限の礼儀や距離感を持ち接して欲しいだけです。



回答者さまは私と同じ”誰にでも敬語を使う”価値観なのに、タメ口を聞かれて腹が立たないのはなぜですか?

No.14 17/05/01 04:13
匿名さん14 

社会に出た以上は、年上や年下、役職など一切関係なく全員に敬語を使うのがマナーだと思います。

…ので、その先輩には『年下なんだから敬語で話して』というよりかは、『社会人のマナーとして』敬語で話してほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。

むやみに『年上だから敬語を使え』と言ってしまえば、その先輩以外からも、『歳だけ上の新人が、人に物を教えてもらう立場をわきまえていない。』と、評価をくだされる可能性があるとおもいます。

よって、どうしても敬語で話して欲しければ、マナーとして使ってほしいと伝えてみるべきだと思います。

No.15 17/05/01 10:27
通行人11 ( 30代 ♂ )

『年下にため口で話されるのが気に入らない』=自分を敬えと言っているのと同じですよ。

自分は、それこそ相手を敬っているから敬語というわけではありません。
単に社会人としてのマナーだし、相手によって一々切り替えるのが面倒。これが一番正直な気持ちです。

逆に相手にが敬語じゃないとしても、それはそれでどうでも良い、そんな感じですかね。

それに、相手が年下でも先輩なら教えてもらうこともあるのでは?
それとも年上としてのプライドがあるから、分からなくてもその人には聞かないという感じですか?

No.16 17/05/01 15:26
お礼

>> 14 社会に出た以上は、年上や年下、役職など一切関係なく全員に敬語を使うのがマナーだと思います。 …ので、その先輩には『年下なんだから敬語で… そうなんです。
他の方に「年上だから敬って欲しい」と言ってるように感じると指摘されましたが、そんな気持ちは一切なく、私もただただマナーとして適度な距離感や最低限の礼儀を持って接して欲しいだけです。

初めての会話でまず私物の値段を聞かれた事、その後、大学名や恋愛事情などの個人情報や私生活を質問責めされ、終いに聞いてもない自分の話をベラベラしだす姿に厚かましさや馴れ馴れしさを感じたため、いくら勤務歴は先輩とは言え年下からのタメ口が余計に嫌な気分にさせられました。
(初めて会話する第一声で私物の値段なんて聞かれたら敬語でも年上でも少し引くのに(^_^;))


しばらく様子を見てみます。
どうしても距離感を置いて敬語で話して欲しくなれば「年上だから」ではなく「マナーとして」と言ってみますね。伝え方のアドバイスまでありがとうございました。

No.17 17/05/01 16:05
お礼

>> 15 『年下にため口で話されるのが気に入らない』=自分を敬えと言っているのと同じですよ。 自分は、それこそ相手を敬っているから敬語というわけ… そんなつもりもそう考えた事すらもありませんが「年下にため口で話されるのが気に入らない」=自分を敬えと言っているのと同じなんですかね...。
極論を言えば「気さくで愛嬌があり慕ってくれている様子が分かる年下からのタメ口」より
「明らかに見下して小馬鹿にしている様子が分かる年下からの敬語」の方がマシだと感じるぐらいなのですが...。


私も回答者さまと同じく相手を敬ってるから敬語を使うのではなくマナーとして使っているだけですよ。
その中でも特に「相手が誰だろうとどんな人だろうと年上=敬語」をマナーだと感じているので、もちろんその年下先輩から教えてもらう事はありますが、立場や職歴ではなく年齢を重視していて、年上の後輩(仕事は私の方が出来ていた)にも敬語で話していた私にとって、いくら勤務歴で先輩とは言えど、年下からタメ口で話される事は自分の価値観との違いにイライラしました。
(でも相手は勤務歴では先輩、私は新人なので複雑で...。)


回答者さまは「自分はマナーとして敬語を使うが相手が敬語じゃないとしてもそれはどうでも良い」と自分と違う価値観も受け入れているように見えて凄いなと思いました。

No.18 17/05/01 18:01
通行人18 

年下でも敬語を使えと言うなら、仕事時間外はその年した上司も主さんに敬語を使わないと駄目だよね。
お互い敬語が正しい。

No.19 17/05/01 18:31
匿名さん19 

一応相手は先輩なのですから言わないほうがいいと思います。

仕事では同じ立場であれば年齢ではなくそこに長くいるものが先輩なのです。

だからと言って、私はもちろん後輩と言えど歳上であれば敬語を使います。

ただ、世の中歳上後輩に敬語を使わないどころかすごい口調の人もいます。

仕事はプライドが必要ですが年下なのに自分に敬語を使わないなどと言った無駄なプライドは捨てたほうがいいのです。

そして、無礼者を取捨選択するのも主様なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧