注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

閲覧いただき有難うございます。 現在、試用期間中で満了すると同時に勤めている会…

回答3 + お礼3 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 19:57(更新日時)

閲覧いただき有難うございます。
現在、試用期間中で満了すると同時に勤めている会社を辞めようと思っています。
理由は様々ありますが、一番は仕事内容が合わなかったことと、体のことです。

ですが次がまだ決まっておらず、次が決まってから辞めることを申し出た方がいいのか悩んでいます。
会社の規定で1ヶ月前に申告することになっており、その時期を間もなく迎えます。ちなみに、試用期間中は契約社員扱いです。

正社員となってから辞めるとそれこそ次に響いてしまわないか心配です。

アドバイスをお願いします。

No.2513383 17/08/10 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 12:14
koujien ( ♂ 9USQCd )

私の経験を踏まえて,思ったことを書きます。

就職希望者に勤務経験があるときは,辞めた理由を聞きます。
もちろん,辞めた理由について皆が正直に言うとは思ってないので,辞めた理由と勤務した期間などについて質問し,就職希望者が言っている内容の信ぴょう性を判断しています。

したがって,働いた期間の長短のみで判断することはありません。つまり,試用期間の満了と同時に退職したほうが,次の面接にとって有利かどうかは,ここにある情報のみではなんとも言えないということです。

一方,次の仕事が決まっていないとのことなので,次の仕事が決まってから辞職されるほうが経済的にはよいのではないでしょうか。ただし,辞める理由の一つに「体のこと」とありますが,仕事を続けることによって,体への負担が増大するのであれば,健康第一で考えるべきです。

ちなみに,「仕事内容が合わない」とありますが,どういう仕事であれば自分に合っているといえるかどうかを十分理解していないと,自分に合った仕事探しにさまようだけです。
この点も是非再確認してほしいと思います。

No.2 17/08/10 12:18
匿名さん2 

体のことがあるのであれば個人的には病院に行ったほうがいいと思います、専門家の意見を聞くことをお勧めします

No.3 17/08/10 21:08
お礼

>> 1 私の経験を踏まえて,思ったことを書きます。 就職希望者に勤務経験があるときは,辞めた理由を聞きます。 もちろん,辞めた理由について皆… 詳細にアドバイスいただき、感謝します。
実はこれで転職が2回目となります。前職は家庭の事情で辞めることになったので、一年近くブランクがありました。

今回は自分の事情なので、色々と考えてしまいました。
やはり、次が決まってからが経済的にも周りにもいいですよね。
社内の雰囲気はとてもよいので、合わないといった理由で辞めるのがとても辛いです。頑張ろうと思うのですが、体がついていけず、情けなく思います。

No.4 17/08/10 21:13
お礼

>> 2 体のことがあるのであれば個人的には病院に行ったほうがいいと思います、専門家の意見を聞くことをお勧めします 有難うございます。
実は心療内科などではないのですが、かかりつけの医師からは、今後を考えた方がよいと言われました。
実際に、不眠症やめまいだけではなく、体にもでています。

No.5 17/08/11 07:43
匿名さん5 

辞める前に、会社に相談して業務量の調整をしてもらえば如何でしょうか?
転職活動はそれからでも遅くないと思いますよ。

No.6 17/08/16 19:57
お礼

>> 5 お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
先日、上司に相談しました。相談が退職したいという流れに自然となってしまい、引き留められましたが保留という形になりました。

少し心残りはあるものの、伝えることができて心が軽くなった気がします。

次は決まってないのですが、辞めるまでの間もじっくりと考えて後悔のないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧