注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

コールセンターで働いています。 とある保険会社の受信専用です。 今日中年…

回答5 + お礼4 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 08:57(更新日時)

コールセンターで働いています。
とある保険会社の受信専用です。

今日中年の女性から医療の給付金請求のコールがありました。患者さんはご主人らしく契約者。
いきなり「○○さんいますか?手術したから請求書送ってほしいんだけど」と他の社員を氏名してきました。担当制ではないので、「給付金のご請求ですか?こちらで承ります」と返すと、その人は文句たらたらでかなり荒っぽくなりました。給付内容も、吐き捨てるように言いました。顔が見えないからか乱暴に急かすように言う。確かにこういう方いらっしゃいますが、私たちだって仕事だと聞き流せど傷つきます。もう少し相手のことを思えないものでしょうか。愚痴っぽくなってしまいました。

No.2513599 17/08/10 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 20:21
匿名さん1 

契約時に、給付手続きは別の者が行いますと一言説明があると契約者さんの態度も違ったかも知れませんね。
営業さんのお仕事でしょうが、会社に伝えてみてはいかがですか。

No.2 17/08/10 20:39
匿名さん2 

生命保険営業をしている者です。


入院給付金の手続きは、
・コールセンター
・担当営業
のどちらでも対応可能なのですよね。

私は、契約者様には、基本的に毎月の定期訪問をさせて頂いております。

ホント、色々なお客様がいらっしゃいますが、
私共、生保営業も、「入れ替わりが激しい」ので、
お客様の不信感を買ってしまうのかなと考えてしまいます。


だからこそ、「アルバイト」などをしながら粘っておりますが、
「お客様との信頼関係」を構築するまでが大変です・・・。



コールセンターの皆様にも大変なご苦労をおかけしておりますが、
私共も、全力でアフターサービスに努めます!

No.3 17/08/10 20:41
koujien ( ♂ 9USQCd )

コールセンターは,不特定多数のお客を相手にされているので,いろいろなタイプの人の相手をしなければならないので,ほんと大変だろうなぁ~と思っています。

不特定多数のお客を相手にする仕事の場合,訳が分からないことを言う人,腹立たしい言葉を平気で吐く人,脅す人,泣きついて自分の思いを通そうとする人といったお客を避けて通ることはできないと思っています。

私も,こんな人たちに悩んだ時期がありました。
電話でさんざん脅されたときは,街中を歩くのも怖いときがありました。
しかし,1か月過ぎてみて,何もないことに気づいたら,冷静さを取り戻し,電話で対応しただけだから,私のことを相手は特定できないということに気づきました。

そしたら,フッと気が楽になり,粛々と対応すればいいという気持ちになれました。

しかし,ほんといろんな人がいて,いろいろな要求をされたり,質問をされます。
想定外の要求や質問です。

そのときに答えられない自分に気づき,それからは,毎晩勉強です。
「そんなの当たり前じゃん」じゃ通用しないのです。
だから,勉強するのです。

不特定多数のお客を相手する仕事は,ほんとうに大変な仕事だと思いますが,自分自身を成長させてくれる貴重な経験をすることができる仕事でもあると思っています。

しかし,それだけじゃ気が済まないときもあるので,酒を飲んで,「くそったれぇ」「てめえは何様だ」「死ねぇ」などと叫ぶことも必要かと思いますw
もちろん,空,海,山などに向かってね!

No.4 17/08/10 21:11
お礼

>> 1 契約時に、給付手続きは別の者が行いますと一言説明があると契約者さんの態度も違ったかも知れませんね。 営業さんのお仕事でしょうが、会社に伝え… そうですね。コールセンターの仕組みから話してもなかなか聞いてはくれないでしょうし、1番は契約時に対応した者が最後まで担当することですよね。

No.5 17/08/10 21:21
お礼

>> 2 生命保険営業をしている者です。 入院給付金の手続きは、 ・コールセンター ・担当営業 のどちらでも対応可能なのですよね。 … 営業の方ですか? 対面でも生保営業は大変とお聞きします。お客さんは結構きついことぶつけてきますしね。皆が皆そうではないでしょうが…。顔が見えないとありがとうともなかなか言われず、時々考え込むことがあります。

No.6 17/08/10 21:32
お礼

>> 3 コールセンターは,不特定多数のお客を相手にされているので,いろいろなタイプの人の相手をしなければならないので,ほんと大変だろうなぁ~と思って… 顔が見えないのに怖くなりますよね! 怒られると、私が悪いわけじゃなくてもすごく落ち込みます。帰り道叫びたくなりますね!
でも、日本全国から受信するので実際会わないと思うと少し気が楽になりますね。

No.7 17/08/10 22:34
匿名さん2 

>>5
それは、こちらも同じですよ。

ホント、高度なスルースキルがないと無理な業界なのかなって思います。


「営業」と言う立場で言うと、
これまで、「新人の営業を育てる事なく使い捨てにしてきた生保業界」の「ツケ」が、
こちらまで回ってきたのだろうと思っているのです。

もちろん、私も新人ですから、ミスはします。
それは私自身の問題ですので、私がその対応をしています。

でも、仕事を続けていれば、「熟練」してきて、「お客様の信用」を得る事もできるだろうと考えているのです。
だから、粘ってます。


コールセンターの方にも、「営業のミス」の「ツケ」が回っていくのかなって思うと、
申し訳なく思います。



お互い、「忍」の一字で、頑張って行きましょう!

No.8 17/08/11 08:37
お礼

>> 7 そうですね。仕事は全て誰かがやらなければならないですから責任持って励みたいですね。
こういう立場や気持ちを少しでもくんでもらって、お客さんサイドももう少し冷静に思いやりをもって接していただきたいです。

No.9 17/08/11 08:57
匿名さん9 

悲しいですが、自分の都合だけでいつも頭が一杯になってしまっている人だったんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧