注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。 私は今妊娠…

回答13 + お礼8 HIT数 3222 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 08:30(更新日時)

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。
私は今妊娠中で今月出産予定です。
大学生なので実家に住んでます。
旦那は社会人です。
ただ、出張が多く一緒に暮らしてはいませんが出張から帰って来るのは私の実家です。
私は2人で暮らしたかったのですが出産をする条件として旦那の私の実家に住むこと、大学は休学してタイミングをみて復学して卒業すること。
問題は誰も家事をしないことです。
お腹が大きくなっても誰も家事をしようとしてくれません。
でもこれは今に始まったことではなく昔からです。
人の気持ちを考えず思ったことを口に出し、空気が読めない。
片付けられない。
家事全般しない。
物忘れがひどい。
いろいろ当てはまり、私はこの生活が嫌で大学入学とともに家をでたくらいです。
ただ私は家を一回出てまた戻ってしかも経済的な援助してもらってる立場なのでなにも言えません。
私が辛いことは誰も気づいてくれない、自分が出したゴミを捨てない、片付けられない、汚い状態が平気。
もう障害だと思います。
家族にあなたたちは障害だと言っていいものなんでしょうか。



17/08/09 03:09 追記
障害があると認知すると障害者自身そしてその回りも障害と向き合えると聞きました。
そしたら症状の改善がしやすくなると聞きました。
子供が産まれるので告げた方がいいかなと思いましたが、もし自分が障害があるなんて言われたらショックを受けると思います。
告げる告げないどうしたらいいですか。

No.2612481 18/03/07 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 21:48
お師匠さん1 

>17/08/09 03:09 追記

もう半年以上前のスレだね

どうしたの

No.2 18/03/07 21:56
お礼

>> 1 半年前に書いたスレがあまり見てもらえなかったので再び書いてみました。

No.3 18/03/07 22:10
匿名さん3 

別に妊娠中でも片づけは出来ます。貴方が片づけても良いと思いますよ。
失礼な言葉は承知ですが、学生なのに後先を考えずに妊娠するようなことをする貴方も十分問題児だと私は思いますけれど。
旦那さんの実家に暮らすと言う選択肢もありますが。

No.4 18/03/07 22:43
お礼

>> 3 旦那さんの実家には旦那の兄が住んでいて…
そのお兄さんから同じようなこと言われました。
なので一緒には暮らせないかなと思って暮らしてません。
旦那は出張が多くなってしまい(キャリア昇格のため)その先々の保養所の宿泊費しか出ないのでこちらで部屋をかりるのはやめようということで実家に暮らしてます。

No.5 18/03/07 22:48
匿名さん5 

旦那さん働いているのに何で実家に住んで経済的援助してもらってるんですか?
籍は入れてるんですよね?
さっさと実家出たら良いのでは?

No.6 18/03/07 22:51
専業主婦さん6 

妊娠は、病気ではありませんよ。
特に医者から止められていなければ、なるべく動いた方がお産が楽になります。

辛いなら「辛い」といいましょう。
黙っていては、伝わりません。
それは身内でも同じこと。
黙っていて、私が辛いのを分かれ、察せよというのは、甘えです。
自分ができることは、自分でする。
出来なくて辛いなら、出来ないからやってと言う。
口は、そのためについているのです。

いずれ家を出るなら、相手を変えようとするよりご自分が変わることです。

No.8 18/03/07 23:07
お礼

>> 5 旦那さん働いているのに何で実家に住んで経済的援助してもらってるんですか? 籍は入れてるんですよね? さっさと実家出たら良いのでは? 上を読んでみてください。

実家から出て行かないのは上のことと実家から大学と保育園が近いから。

楽してるって思われるかもしれませんがいろいろと実家だと都合がいいっていうのがあります。
ただ、ほんとに誰も片付けれないんです。それがすごく嫌なんです。
なので家事は自然と小さいころから私がしてました。
出て行きたいと思い、出て行ったことはありますが、今は出て行きたいとは思わないんです。(私の入社が決まったら旦那さんと子供の3人で暮らします)
片付けができない、他人を言葉で傷つけていること、
それに気づいてないことを知ってほしいだけなんです。
それでアスペルガーと言っていいのやら…(他にも当てはまる行動あり)

No.9 18/03/07 23:27
お礼

>> 6 妊娠は、病気ではありませんよ。 特に医者から止められていなければ、なるべく動いた方がお産が楽になります。 辛いなら「辛い」といいまし… 悪阻、お腹がはってたり、大学、就活で忙しくて家事ができなかったとき

できない。頼んだ!

って言ってるんですけど…
それでもなかなか片付けてはくれない、
更には赤ちゃんが元気な証拠だよー、就活大変だねーと言ってなにもしてくれません。

たくさん迷惑かけているので強く言えない、何回も言えない、だけど片付けはしてほしい、自分の家は汚いと自覚してほしい。

どうしたらいいでしょうか。

昔から親は小中高大は絶対公立!
と言われ、私は私なりに親の望みを叶えてきたつもりです。大学から自由だとはっちゃけた私はバカでしたが学生で妊娠、出産、子育てで親に甘えたり、私の希望を通したいと思うことはそんなにいけないことでしょうか。

No.10 18/03/08 08:46
専業主婦さん6 

甘えることは、あっていいと思います。
私も子育て中に、母や義母に甘えたことは何度もあります。

でもその甘えは、自立を前提とした甘えです。
主さんは学生でも、もう結婚も妊娠もして、早晩母親にもなります。
もう、一人前です。
甘えてばかりではなく、どう自立するかを考えた方がいいと思います。

自宅の汚さや不自由さは、もう主さんには関係ないことだと思います。
なぜなら、主さんは自立して家を出る身だから。
主さんは、両親の娘や妹さんの姉である前に、彼の妻です。
一緒に住んではいても、別世帯の人間です。

その自覚を、もっと持たれた方がいいと思います。

No.11 18/03/08 10:24
通行人11 ( ♀ )

学生結婚については、私は、偏見はないです。きちんと結婚して、自立し、育児もしながら卒業するなら立派なもんです。色んな生き方、色んな家庭があって良い。

ただ、他の方も仰ってますが主さんは結婚されて、母親になり妻になり、もう一人前です。堂々と自分の考えを主張して良いのです。そして、最優先すべきは自分の家庭です。

赤ちゃんと過ごす家に相応しくないような、汚い、片付いていない家で生活すべきではないですよね。家が常に散らかってる、汚れてるって、赤ちゃんの事を思うと相当なストレスがかかるはずです。なにより、母親がイライラしながら過ごすと赤ちゃんは不安定になります。

本題ですが、主さんの家族達がアスペルガーかどうかは、分かりません。ですが、本人達に告げても激怒されるか相手にして貰えないのではと思います。

ご家族達が生き辛さや、他人とのコミュニケーションが上手くとれずに悩んでるのならば寄り添い、実は…と話してあげて良いかもしれませんが、現在の本人達になんの問題意識もなく、現状に満足しているのなら無駄だと思いますよ。

家が適度に散らかっているくらい普通。私たちだって働いていて、疲れてるのよ。それに家族なんだから喧嘩は当たり前だろ?言いたいこと言って何がダメなの?家族なのに気を使わなきゃならないの?

↑という価値観だとしたら、相手を変えるのは無理だと思います。3対1で主さんが不利ですし、そのお家はご両親のお家です。

主さんは、小さい時から頑張り屋で家事もこなして立派ですね。学校も勉強をたくさん頑張ってきたと思います。でも、ご両親たちは、本人たちが望んで20年その生活をされてます。親世代の中年の大人か今更生き方が変えることなんてできないです。また、アスペルガーだと自覚したとしても、なら出来なくて仕方ない!と開き直られる可能性も。

片付けできてない!人を平気で傷つけてる!という2点を伝えるのに、アスペルガーを持ち出す必要は、無いはずです。むしろ、問題が複雑化しそうです。あなたが、辛い…と涙を見せたり、本気で訴えたら良いのでは?それでも相手にして貰えないのなら、もうここで生活できない!と見切りをつけるべきです。あなたのお家では、ないんですから。

実家は都合がいいから出たくない。親の世話になりたい。さらに家族を変えたい。と、全て手に入れることは、できませんよ。





No.12 18/03/08 10:45
お礼

>> 10 甘えることは、あっていいと思います。 私も子育て中に、母や義母に甘えたことは何度もあります。 でもその甘えは、自立を前提とした甘えで… 自立するという自覚はあります
母親であるという自覚もあります。

ただ今のままで私が出て行くと家事は誰がするのでしょうか。
片付けてと言っても、〜してと言っても忘れたと言ってほとんどしたことがないのにそれを言う人、やる人がいなくなるとゴミ屋敷になる思います。
家事をしない、他人を傷つけてしまうなどいろいろありますが
それでも私の親、妹ですから心配なんです。

なのでアスペルガーかもしれないと言って病気と向き合えばいいというのはやりすぎだし傷つけてしまうのもわかってます。
ただそこまで言わないと家は荒れ果ててしまうと思うんです。
私と同じような境遇の方いませんか?

No.13 18/03/08 13:10
匿名さん13 

でも小さいころから家が汚いのってコンプレックスというかストレスというか。
私の親はものを片付けられないし、捨てれない、なのに新しいものを次々と買ってくる。
例えばコンビニでもらう箸、ビニール袋、お手拭きなどは、いつか必要とするときがくると言って捨てない人でした。
病気でした。
父は自営業、母は父の仕事の手伝いをしていて外面だけはよかったので家が汚いと周りに相談してもお互い忙しいからとあまり深刻にとらえてくれませんでした。
小学生のとき友達の家に行くと机の上には物が積まれてない、足の踏み場があるということ衝撃を受け、私の家族はおかしいと気づきました。
私もそういう親が嫌で高校入学と同時に家をでました。
私はこんな家早く出て行ってやる、親はどうでもいいと思ってたので家事などは一度もすることなく家族を見捨てました。
主さんはご家族を見捨てることができないと小さい頃から苦労されたんですね。
しかも妊娠中、子育てしなが今も苦労なさってることでしょう。
大人になって結婚し子供が生まれて初めて私はなんて残酷なことを親にしてしまった、主さんのように家族に寄り添う、自分がなにか行動するという考えもせず家族を見捨てたことを後悔してます。

どれほどの深刻さによりますが病気だと言ってもいいかもしれませんね。
そしてご家族に寄り添ってあげてほしい。後悔しないために。

学生妊娠についてはちゃんと責任持ってお子さんを育て、大学も卒業して自立すると考えていらっしゃるし、とても立派だと思います。私も妊娠中、子育ては旦那さんの実家でお世話になりましたし、それを甘えだとか言う人は根性論を押し付けてるだけにしか思えないので気にしなくていいと思いますよ。

  • << 15 すいません。 付け足します。 私の親も似た感じです。 私が修学旅行や野外活動で何日か家に帰らないときがあると コンビニのゴミの山、洗濯物の山(しかも生乾き)、汚れがこびりついた洗い物の山、お菓子のゴミなどが溜まりに溜まら、虫もわいてました。 共働きで忙しいのはわかってます。 ですがこんなになるまで放置して誰も片付けようとしないのも私自身困惑してました。 あと次から次へと新しいものを買うのに古いものは捨てないというのも同じです。 ですが親、妹はかけがえのない存在です。 結婚しても子供を産んでも大事な存在だということは変わりません。 自分の家族(旦那と子供)だけを考えろというのはまだ理解ができないんです。 親離れができてないのでしょうか。

No.14 18/03/08 13:45
お礼

>> 13 ありがとうございます。
まずしっかり親と向き合ってみます。
病気だと言うのは最終手段だと思ってるのでなんとか自分たちのことは自分でできるようにしてもらいます。
それでも出産に関してたくさん旦那さんの親にもですがたくさんご迷惑かけて感謝してもしきれないです。
なので私も出来る限りのことはしていきます。
親孝行もしたいので、今は半人前にもなってないですが、一人前の社会人、母親になりたいと思ってます。

No.15 18/03/08 14:03
お礼

>> 13 でも小さいころから家が汚いのってコンプレックスというかストレスというか。 私の親はものを片付けられないし、捨てれない、なのに新しいものを次… すいません。
付け足します。
私の親も似た感じです。
私が修学旅行や野外活動で何日か家に帰らないときがあると
コンビニのゴミの山、洗濯物の山(しかも生乾き)、汚れがこびりついた洗い物の山、お菓子のゴミなどが溜まりに溜まら、虫もわいてました。
共働きで忙しいのはわかってます。
ですがこんなになるまで放置して誰も片付けようとしないのも私自身困惑してました。
あと次から次へと新しいものを買うのに古いものは捨てないというのも同じです。
ですが親、妹はかけがえのない存在です。
結婚しても子供を産んでも大事な存在だということは変わりません。
自分の家族(旦那と子供)だけを考えろというのはまだ理解ができないんです。
親離れができてないのでしょうか。

No.16 18/03/08 14:15
匿名さん16 

身近な人とか、特に自分の周りにいる人が全部おかしいって思えるような時は…

そういう時は自分の方がなんかおかしくなってる時だったりしますよ。

「自分で自分の異変に気付くには」の結構重要なポイントになってます。

ましてやそれまでその家ではそれが普通だったものなんだし…あなたも普通にそれで暮らされていたんですよね…

まして周りの人に何かあったのではなく、自分の方が今妊娠してる時なんだし…


No.17 18/03/08 18:23
匿名さん17 

上の16の言ってることがよくわかりません。
主さんは友達の家を見て家だけがおかしいって気づいたんでしょ?
周りが全部おかしいって思ってなくない??


主さんは旦那さんと住みたくても住めないんだよね?
将来は3人で住むんでしょ?
んでそのあとの主さんがいなくなった家が心配ってことでしょ?
主さんは結婚してるし、子供がいるとは言え、まだ学生だし家から出るべきとか思わないよ。
実家から通ってる大学生なんていっぱいいるし。
あと嫁実家で子供が落ち着くまで育てる人はたくさんいると思うよ。
こんなに主さん責められててほんとつくづくここの人は他人を叩くのが大好きなんだなって思う。
妊娠して、子供産んで、ちゃんと育てて、大学卒業して、就職してすごく立派だと思う。
19歳で子供産んで親にも頼らずシングルで働いて育てたみたいな苦労自慢より主さんの方がすごいと思うわ。
しかも両親のこともちゃんと考えて偉いと思う。

No.18 18/03/08 18:31
匿名さん17 

上の続き
だから主さんは親に甘え過ぎとか思わないしむしろ親が主さんに甘えてると思う。

だから主さんは親にガツンと言ってもいいと思うよ。
病気だって言われると傷つくから
もう少しは私に協力してください
みたいな。

結婚、出産に関しては反対されたのかはわからないけど最終的にはみんなが同意してくれたんだから周りは協力するべき。

主さん、育児、学校、就活で忙しいし、疲れてるのに、家事までこなしてて偉かったね。
これからは家族に協力してもらいなよ。
その協力を拒否するのなら主さんを家政婦と勘違いしてる。
だったら一刻も早く出て行った方がいい。

No.19 18/03/08 20:35
通行人19 ( ♀ )

本人が悩んでいて自ら病院に行くなら大丈夫なのですが、周りからの説得は難しいですよ。
自覚ないまま成人した人に発達障害を告知したり検査を受けさせたりするのは専門家に相談しながら考えたほうが良いと思います。

ご家族に受け入れてもらえないかもしれませんし、受け入れたら受け入れたでトラブルがあると思います。
アスペルガー(自閉症スペクトラム)は考え方に偏りが出てしまいがちですから、落ち込まれすぎてウツ病を併発されたら今よりさらに大変になってしまうかもしれません。
ごく一部ですが、自分の心を守るために他者に責任転換して暴力性を抑えられなくなる人もいます。

ご家族が心の病気を併発して引きこもったり、暴力的になられて家庭内DVが起きてから、主さんが「付き合いきれません」と絶縁したくなるくらいなら・・・
ずっと何も言わずに(今より悪化させずに)ほどよく距離を取って付き合っていったほうが良いと思います。

No.20 18/03/08 20:52
通行人19 ( ♀ )

家族の発達障害について相談できる専門家をお探しになるなら、まずは地域の発達障害者支援センターに電話して娘の立場からの相談も受け入れてくれるか聞いてみてください。
たぶんOKだと思いますが、もしかしたら地域によってはダメかもしれません。
ダメなら相談先を紹介してもらえるか聞いてみてください。
紹介もしてもらえなかったら、お住まいの地域にカサンドラ症候群の自助会があるか調べてみて、あれば話を聞いてもらえるか問い合わせてみてください。自助会にいる人達は専門家ではありませんが、経験者の方達なので告知のメリットだけじゃなくデメリットや対策も聞けると思います。

No.21 18/03/09 08:30
匿名さん21 

妊娠して神経質になってきてるからじゃない?
妊娠するとホルモンバランスとかが変わるからすごく神経質になったりする人いるよ。
体質的なものですら変化して今まで嫌いだったものが好きになったり、好きだったものが食べられなくなる人もいるくらいだし。
今までは気にならなかったものがすごく気になってきてしまったりとか、そういう心理的な変化は妊婦さんには割とよくありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧