関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
1歳の息子がいます。私がドクターストップを受けているため、一人っ子確定です。いとこもいません。 養子をとるつもりはありませんが、もともと子供は2人ほしかったの
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

バツニです。子供も一人います。さすがに二回も失敗すると、人間失格、母親失格と思い…

回答9 + お礼8 HIT数 1169 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 00:12(更新日時)

バツニです。子供も一人います。さすがに二回も失敗すると、人間失格、母親失格と思います。謝罪の気持ちで、死のうかと思っています。私が死ねば、生命保険金を子供に残せますし。

No.2635817 18/04/24 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 20:43
匿名さん1 

2回離婚は良くはないですが、
バツ2でもう結婚するのをやめとけば大丈夫じゃないですか。
死ななくてもいいですよ。
男運がなかった、堪え性がなかったでいいのでは。

No.2 18/04/24 20:45
匿名さん2 

本当にそれを失敗として片付けていいのですか?
楽しかった事も辛かった事も全て経験で、結果として別れてしまっただけ。いろんな事を経験して人としての厚みができるんです。
自分がしてきた努力を失敗として落ち込まないでください。
離婚って大変ですよね、それを2回もしてきたんです。もう怖いものはない!2回も3回も同じ!どんとこい!と笑いとばして下さいな。

No.3 18/04/24 21:01
お礼

>> 1 2回離婚は良くはないですが、 バツ2でもう結婚するのをやめとけば大丈夫じゃないですか。 死ななくてもいいですよ。 男運がなかった、堪え… もう、恋愛も結婚もしないです。

No.4 18/04/24 21:14
お礼

>> 2 本当にそれを失敗として片付けていいのですか? 楽しかった事も辛かった事も全て経験で、結果として別れてしまっただけ。いろんな事を経験して人と… もう、恋愛する気力もありません。三回目があるとしたら、子供が自立した後の老後でしょうか。やはり一人は寂しいですから。

No.6 18/04/24 21:47
匿名さん6 

失敗しても頑張って生きればいいのよって態度を子供に見せてあげればいいよ
辛くなったら死ねばいいのよって教えたくないでしょ?
私は辛いけど寿命まで生きる

No.7 18/04/24 22:07
お礼

一回目の離婚原因は、夫の暴力でした。大人の私にするのなら我慢できましたが、当時一歳の息子にまで手を出したからです。テレビの邪魔という理由だけで、まだ赤ちゃんだった息子の腹部を蹴りあげたのです。赤ちゃんが飛んで行く姿など初めて見ました。その度に、私も息子の敵とばかり夫に蹴り返したりしましたが、それは離婚する直前の6歳まで続きました。その時は息子は洗面所で吐いてました。(でも中学生になった息子は記憶がないと言います)

二回目は、夫と夫の家族、親戚や友達からの金の無心がすごくて、家にあるものはなくなっていくし、それで離婚しました。当時、預金が結構あったので、当てにされたんだと思います。

No.8 18/04/24 22:39
匿名さん8 

過去の離婚は仕方ない。終わったこと。これから人生楽しみましょうよ。
死ぬなんて言わないで。何よりお子さんに心の傷をこれ以上作っちゃダメですよ。

No.9 18/04/25 07:34
お礼

みなさんのおっしゃること、理解はできます。

ただ、実家に身を寄せていて、両親(子供からみたら祖父母)が「ママのような人間になってはダメ」と教えています。教育も祖父母がやっており、私が口を挟むと叱られます。そんな母親を見てか、子供は私を軽蔑している感じにも思います。祖父母の教育はやりすぎな所があり、一日中何かしら息子に怒っています。

No.10 18/04/25 09:30
通行人10 ( ♀ )

私もバツ2ですが。ご両親の息子さんに対する教育はなんとかしたいですね。実家を出るのは不可能なのですか?

No.11 18/04/25 14:50
お礼

>> 10 実家を出ることは、経済的に厳しいです。息子は高校受験を控えており、公立に落ちて私立に行くことになった場合、もう無理です。特待生(?)のようになれるような成績でもありません。生活保護も公立中学までですよね?そんな状況を知ってか、両親には「お前には子供を渡さない」と言われてます。私立大学進学も考えているらしく、金援助な援助をしようとしてくれていることはありがたいのですか。

ちなみに10さんは男性ですか?女性ですか?

No.12 18/04/25 15:07
匿名さん12 

人間だから失敗なんてあんでw
失敗した後の姿勢が大切やで
お母さん無くなったらお子さん一人ぼっちに
かわいそうやと思うで

No.13 18/04/25 17:46
通行人10 ( ♀ )

10です。女です。保育園児の子供が一人います。主さんと同じで実家暮らしですよ。
経済的に厳しいですよね。

No.14 18/04/25 19:20
お礼

>> 12 人間だから失敗なんてあんでw 失敗した後の姿勢が大切やで お母さん無くなったらお子さん一人ぼっちに かわいそうやと思うで 確かにそう思いました。なので、いっそ殺してからと考えたことも何度もあります。でも、どうしてもできませんでした。以前は、無理心中する親子の気持ちが全く理解できませんでしたが、いざ自分がその立場に立たされるとなんとも言えません。

No.15 18/04/25 20:17
お礼

>> 13 10です。女です。保育園児の子供が一人います。主さんと同じで実家暮らしですよ。 経済的に厳しいですよね。 10さん、ご両親は10さんのことを何と呼んでいますか?私は「出戻り」と呼ばれています。そのうち、息子もそう呼ぶようになるかもしれません。

そして、「二回も失敗するということは、お前が悪いんだろう」と。一回目の時は、応援してくれていたのですが。「お前が悪い」と責められる夢に毎晩うなされています。

10さんのお宅での教育は誰がされていますか?うちは先に述べてとおり祖父母で、行き過ぎているかと思います。

例えば、「彼女もいないし、そんなことはしない」という息子に、「そんなの信じない、コンドームを使いなさい」とコンドームを無理矢理持たせたり。両親曰く、最近では小学生でもセックスして妊娠したりするそうで?

息子本人は、学校には楽しそうに通っており(皆勤賞です)、部活も辞めずに続けていますし、休日に友達と映画観賞などに出かけることもしばしば。帰宅後は学校の友達たちと、楽しそうにオンラインゲームもしています。それでも「学校で苛められてないか?」を異常に心配し、学校に乗り込んだりもします。

先日、息子のワイシャツにボールペンのようなインクが付いていました。すると、「イジメに違いない」と大騒ぎになり、息子は「たまたま友達のが当たってしまっただけ」と説明したのですが、両親はその友達の家に抗議の電話をしました。その友達のご両親は「イジメではありませんが、ワイシャツを弁償します」と言いました。

「子供のいうことをもう少し信じてあげて」と私は言うのですが、「出戻りは黙ってろ」と聞く耳を持ちません。

どうでしょう?一般的に見て、両親の教育が普通ですか?私が甘いですか?

ご返信お待ちしております。よろしくお願いします。

No.16 18/04/25 20:48
通行人10 ( ♀ )

10です。
うちはちゃんと名前で呼ばれ、しつけなども私がしています。たまに口出ししてくることはありますが、基本は見守ってくれます。
出戻りと呼ぶなんておかしいです。また、息子さんへの教育も絶対にやり過ぎです。
結婚していた頃は優しいご両親だったんですよね?バツ2になったから冷たいのですよね?
役所に相談して家を出る方法なんとか考えたいですが、生活保護だと息子さんをご両親に取られてしまいそうですもんね。難しいですね。

No.17 18/04/25 21:44
お礼

>> 16 早々にお返事ありがとうございます。

結婚していた時は、非常に優しい両親でした。息子に叱っている姿も見たこともありませんでした(たまにしか会わないからだったのかもしれませんが)。

ただ、その行き過ぎた教育は私が子供の頃、経験しています。無断で日記を読んで友人関係をチェックしたり、少し素行の悪い知り合いがいるだけで、「最初はタダで覚醒剤を打たれて、その後覚醒剤欲しさに犯罪に走るようになる」とか「レイプされて妊娠する」と叱られたこともあります。

(自分のいうのもなんですが)私は優等生でしたが、クラスに友達がいないような素行の悪い人にでも普通に接していたためか、先生はその人の席をわざわざ私の隣にし、「同じ班の班長として面倒を見てやって欲しい」と頼まれたこともあります。覚醒剤を打ったり、レイプしたりするような人ではないことは、親より私が一番知っていたんです。パンチパーマをあてたり、ボンタンをはいたり、学校をサボったり、その程度だったんです。

特に母親は世間知らずで、ニュースで見たことが全てなんです。一時期は教育に口を挟まなかったことや、何十年と年齢を重ねて変わったかと思いましたが、何も変わっていませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧