注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

2歳の子持ち、アラサー専業主婦です。 外に出るのが苦痛です。 子どものために…

回答12 + お礼12 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 22:53(更新日時)

2歳の子持ち、アラサー専業主婦です。
外に出るのが苦痛です。
子どものために公園や、児童館に行かなきゃとは思ってるのですが、週に1回くらいしか行けてません。スーパーも2日に1回なので、まったく外に出ない日ばかりになってます。
明日は絶対公園いく!今日は絶対公園いく!ちゃんと家事する!って決めてもダラダラ時間がすぎて、今日もう無理…ってなってしまいます。
こんなんじゃダメ、テレビやめよう、スマホやめよう、とか何度も何度も考えているのに結局、決意が続きません。
外に出なきゃ交通事故にもあえないくせに、毎日死にたいと思っています。
去年の5月から10月まで、平日はほぼ毎日出かけてました。
そのときも同じようにこんなんじゃダメだと思い、急に出かけるようになったのてすがどうしてそのとき5ヶ月も続いたのだろうか…

どうせ毎日外に出ても、家にいてもツラいなら、出るべきですよね…?

子どもを持つべきではなかったですね。
はやく死にたいです。

18/04/26 22:54 追記
今週は家事も、ろくにしてません。
とりあえず今日は夕方以降、(子どもの)テレビとYouTubeやめようと、コンセントごと抜きましたが明日以降続くかどうか…

あと、何か邪魔されたときに、子どもの手を叩いてしまいます。
冷たい態度や、体を押したり、暴言も吐いてしまいます。
そのたびにやめようやめようと思ってますが、これも続きません。

No.2636664 18/04/26 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 15:37
通行人1 

誰かに預けたら?

No.2 18/04/26 15:43
お礼

>> 1 預けるというのは一時的に?

No.3 18/04/26 15:58
お姉さん3 

死にたいと思う理由は?

立派な母親にはならなくていいから、笑顔の母親でいてください。

No.4 18/04/26 16:05
お礼

>> 3 閲覧、回答ありがとうございます。
逃げたいからですかね。
死ぬのは怖いけど、本当に死にたいです。

No.5 18/04/26 16:29
匿名さん5 

家にばかりいるから
視野が狭くなってるんじゃ?
世界観も狭くなるよ?
悪循環になってると思う。
そんな生活じゃ
誰でもしんどくなるよ。

No.6 18/04/26 16:44
お礼

>> 5 閲覧、回答ありがとうございます。
どうしたら外に出れますかね?
今日もせめて近所の公園に…と思ってたのですが出れませんでした。

No.7 18/04/26 17:29
通行人7 


お子さんが2歳なら何か言わないですか?
外に出たい、絵本よみたいとか
2歳さなら単語くらい出てくるでしょうし
会話にならなくても、主張していることはくみ取れると思いますが。

週間は付けていますか?
何時に起きる、何時にごはん、とか。
まずタイムテーブルを作って平日だけ実践して
土日祝日はだらだらするようにして・・・とか。
外に出るのも晴れの日は公園、雨の日は自宅で折り紙
にして絶対に出ないといけないわけではないと
きつくなった時のことと考えて、逃げ道を作っておくのもいいのではないでしょうか?

辛いなら、地域の子育て支援でもなんでもいいので電話して
外部と話すことも気持ちの変化があるかもしれません。

こもって閉鎖的になると気持ちは沈んでいくばかりだと思います。

理想通りに進む育児はありません。
産むべきじゃなかったなんて、言っていいことではないです。

No.8 18/04/26 17:57
匿名さん8 

家にいるからだと思います。社交的で活発に動ける人ならいいですが、子供と二人きりで毎日同じことの繰り返しじゃ気が滅入りますよ。

保育園に預けて働きに出てはどうですか?
私もどちらかというと主さんタイプなので働きに出ましたが、楽しいですよ。育児も楽しくなりました。

No.9 18/04/26 18:02
匿名さん5 

顔洗って、服着替えて
靴はいたら外出れますよ。

どこか行かなくても
いいじゃないですか!
家の周りトボトボ歩くだけで
視野や世界は広がります。

お子さんと5分だけでも
プラプラしてみて下さい。
それだけで十分ですよ。

No.10 18/04/26 18:08
お礼

>> 7 お子さんが2歳なら何か言わないですか? 外に出たい、絵本よみたいとか 2歳さなら単語くらい出てくるでしょうし 会話にならなくても、… 閲覧、回答ありがとうございます。
起きる時間はだいたい決まってますが(主人の起きる時間に一緒に起きてます)、お昼ご飯や晩ご飯は多少ズレたりします。
習慣つけたくて、こうするぞ!ってスケジュール決めても、1日だけか、その日も無理で、どうしたらできるのか、どうしたら強い意志を持てるのか、悩んでいます。
子どもの意思表示はありますが、あまり行ってないせいか、外に行きたいとは言われないです。

1年くらい前に、市役所の子育て支援の方に相談の電話を主人にしてもらったことがあります。あまり気持ちはかわりませんでした。
人と話すのは苦手ですので、相談はしたいけど、電話はこわいです。

No.11 18/04/26 18:13
お礼

>> 8 家にいるからだと思います。社交的で活発に動ける人ならいいですが、子供と二人きりで毎日同じことの繰り返しじゃ気が滅入りますよ。 保育園に… 閲覧、回答ありがとうございます。
保育園にいれて働きに…。
働くことはかなり憧れていますが、引越しを予定していることを理由にして逃げている状況です。
妊娠、結婚前からいわゆるニートで、働けていなかったので、自信はありませんが、働くことは考えています。
引越してからになりますが。

No.12 18/04/26 18:18
お礼

>> 9 顔洗って、服着替えて 靴はいたら外出れますよ。 どこか行かなくても いいじゃないですか! 家の周りトボトボ歩くだけで 視野や世… 閲覧、回答ありがとうございます。
はっとしました。
外に出るのに、公園や児童館など人に会う場所じゃなくてもいいんですね。すっかりぬけていました。

No.13 18/04/26 23:13
通行人13 ( ♀ )

私は1歳半の子供がいるんですが、逆に家の中で子供とずっと二人で過ごせるなんて、凄い!!って思っちゃいました。

私は、午前中とか午後とか、外に連れ出して散歩したりする時間を作ってるんですが、(暖かくなってきたからで、冬の間は引きこもりでした)

なんで外にって、家の中で子供と過ごすのがもう限界で…、ずーっとギャーピーギャーピーですし、ママ!ママ!構って構ってで何にもできなくなるので…。

外に連れ出すと、子供の機嫌も良いし、私も楽だし、あっという間に時間が経って夕方なんですよね。

お化粧も最近は、日焼け止めだけで帽子かぶって散歩してます。

行き先は、近くの公園か、家の周りぐるっと一周二周。もしくは、家の前の道でシャボン玉したり、子供用の車に乗せたり、チョークで駐車場の地面や家の外壁にお絵描きさせたり、私が庭いじりしてる横で泥遊び砂遊びさせたり。結構喜びますよ。

最近は、児童館も行ってないですねー。なんか、つまらなくて。家の周りで、のんびり遊ぶのが私的に楽です。

あと、ご近所にママさんのお友達ができたので、子供たちを一緒に遊ばせたりも楽です。

あと、最近ファミサポさんに登録して、2時間ほど子供を預けてみました。とても良い方に巡り会えて、私も2時間だけですがリフレッシュ、ゆっくりスーパーで買い物できました。

一時期、私が体調がとても悪い時があったのですが、頼れる人が全くいなくて凄く大変だったので…そういう万が一の預け先のアテは、いくつか必要だなと感じてファミサポさんにお願いしました。

主さん、スレ読んでる印象では、ちょっと精神的にバランスが上手く取れてないように感じます。

やる気がとか云々ではなく、疲れてるんですよ。最近、美容院とか行けてます?ちょっと子供パパや誰かに預けて、美容院行ってサッパリしてきたり、スーパー銭湯とか行って心の洗濯してきたり、新しい服でも買いに行って気分転換にした方が良いですよ。

こういう場合、心を変えよう!ってのより、外見(髪型、服装、化粧品など)を変えてみると、自然と心もやる気に溢れたりする事がありますよ。あとは、環境を変える(断捨離や模様替え)

騙されたと思って、美容院行ったり断捨離したり、してみてください。たぶん、少しは気分が変わりますよ!

No.14 18/04/26 23:43
匿名さん14 

辛いんですね

週一でも児童館へ行っているんですから
よしとしてもいいような気持ちにもなりますが

主様の投稿読んで素人ながらに
第三者の力をかりて心のケアを出来るよう環境が必要なのではないかと思いました。

地域の行政に相談されたことがあるようですが、主様自身の相談が進展できないようであれば、ひとまずお子様を行政の一時預りなどを利用して定期的に主様の時間を確保してみてはどうでしょうか。
その間に気持ちの明るくなることをしてみては?人と話したくないのであれば散歩だけしてみたり、一心に掃除してみたりするのも気持ちいいですよ。私も育児をしながら色々辛いことがあり毎日その気持ちをかかえたまま手のかかる子供も二人きりで過ごすの辛かった頃があります。
私の場合突破口だったのは児童館の先生に悩みを吐き出したことと、母子分離でのママ同士の悩み相談タイムでした。
私の場合暗い一年を送っていましたがもともとがお喋りだったのでこれをきっかけにだんだんと明るくなれました。
主様が人とお話しするのが苦手な方ならばとにかく定期的にお一人の時間を確保できるといいですね。その間にお子様も他のお子さんや保育所の先生方と触れ合って楽しい時間を過ごせると成長にも良いのではないでしょうか。
主様もお辛いでしょうが、やはりお悩みの後半にあったお子様への行為は。。。
心配です。
どうかお二人が健やかに過ごせますように、身近によき理解者に恵まれますように。
産むべきではなかった、、、言うべきではないかもしれません、でもそう思ってしまう状況にいる主様、思ってしまう主様自身が一番辛いはず。早くその環境を抜け出せますように。
でもきっと大丈夫ですよ、こうして行動を起こしてらっしゃるんですから

長くなり失礼しました

少しでもお力になれればと思います

No.15 18/04/27 00:00
お礼

>> 13 私は1歳半の子供がいるんですが、逆に家の中で子供とずっと二人で過ごせるなんて、凄い!!って思っちゃいました。 私は、午前中とか午後とか… 閲覧、回答ありがとうございます。
とても詳しく、いろんな提案して頂いて感激しております。

明日こそは、公園に行こうと思ってますす。
帽子いいですね。持ってないので、今度買える時があったら買います。

たぶんですが、うちの子は割と活発な方なので家でも外でもぎゃーぴーで、外の方がドッと疲れますね…

ファミサポは主人が登録だけしてみたのですが、説明きくと相手の方と連絡取り合ったりするのが、私にはハードル高くてやめました。

精神的に不安定ですよね。
普段主人にしか話さないので、こうして聞いてもらえて、アドバイスもらえて、少しだけ救われています。

美容院は先月、久しぶりに頑張って行きました。本当に行くのが嫌いで、行かなくちゃならないようになるために髪染めてるくらいです。
断捨離は今度してみようと思います!
なにを捨てるんでしょうか?
洋服以外思いつかなくて、もう捨てる服はなさそうなので…
ついこないだ服をたくさん捨てたときは気持ちがよかったです。

No.16 18/04/27 00:22
お礼

>> 14 辛いんですね 週一でも児童館へ行っているんですから よしとしてもいいような気持ちにもなりますが 主様の投稿読んで素人ながらに … 閲覧、回答ありがとうございます。
優しいお言葉に泣いてしまいました。
レスまで読んで下さったように感じました、真剣に回答いただいて嬉しくおもいます。

失礼しました。週に1回行けているのは、公園だけでした。
児童館は以前通ってたのですが、もうしばらく行ってません。覚えられていたらどうしようという恐怖があります。

精神的な面は、自分で結構理解してる分平気だと思ってます。
相談は、主人にはできますが、親や病院含む他人には絶対にできないので…
文字なら大丈夫なので、このような場をおかりして、発散(?)というか吐き出しているつもりです。
あなたのような方がいて下さって、助かってます。

行動はおこしてるから大丈夫なんですか?
1年たっても2年たっても、やらなきゃいけない事ができてない、決意が弱い、意志が弱い
同じような悩みで毎日毎日死にたいと感じています。

はやく楽になりたいです。

No.17 18/04/27 22:19
匿名さん14 

旦那様が相談出来る方と聞いて安心しました。
一番身近で一緒に家庭を築いている旦那様が理解者であってくれるのは、心強いですね。日中いらっしゃらないだろうし子育てのことだと少しこと足らないこともあるかも、しれませんが。
安心しました。

決めたことを実行にしないといけない
きちんとしないといけない
という気持ちがずいぶん主様を縛っているようですが、誰かにそう言われたりしたのでしょうか?

私は数年前人から厳しく意見をうけながら自分を律することに悩み自信を無くしたことがあったので、、、

そんな時に見た情報にこんなのがありましたよ。
未来日記のように
手帳に「今日は◯◯◯が出来た」とあらかじめ書いて、本当に達成したら花丸などを書いて成功マークを記していきます。
◯◯◯に入るのはどんなことでもいいんですよ、頑張らないと出来ないことはむしろ避けます。
例えば明日の欄に「今日は左手でドアを開ける」とか,明後日の欄には「今日は朝ごはんにパンを食べる」とか。
はじめは普段やっていることでもいいと思います、それから少しずつ普段とは違う行動も書いてみて、さらに乗ってきたら実践してみたい行動を書いてみましょう。
とにかくゆっくりでいいんです。
成功体験を重ねていってみましょう♩

これも義務ではありませんので
ちょっとやってもいいかなーと思ったら。
無理しないで下さいね。

私も苦しくて死にたいという気持ちから離れられない頃がありました
今でも全くないとはいいません。

でも生きています
随分心も強くなってきたと思います

ずっとこのままではないから大丈夫ですよ。
可愛いお子様と笑顔で過ごせる時間が
増えるといいですね。

主様のお悩みが外に出て人に会うのが苦痛であることなのか、
そのために決めたことを実行できないことが苦しいのか

私少し脱線してしまったかもしれませんね。。。、

筋違いのことを書いていたらすみません
スルーしてください

少しでもお気持ち軽くなればと願っています。









No.18 18/04/28 02:55
お礼

>> 17 また回答を下さってありがとうございます。
自意識過剰かもしれませんが、少し気にかけて下さったのかと思うと、逆に申し訳なく思います。

今日はスーパーに行かないといけなかったので、ついでで公園にいけました。

そうです、主人には依存していて良くないかもしれませんが、本当に助けてもらっています。

きちんとしないといけない、というのは昔からあります。ただ、昔からできてないです。誰かに言われたんでしょうか?わかりません。
難しい課題じゃなく、一般的なレベルを目標にしているのですが…

未来日記をつける、というのは精神的にいいかもしれないのですね。
私は今まで何ひとつ、続いたことがないです。
自信はないですが、1つのお題だけでもやってみようと思います。

回答者さまも、今でも死にたいと思うことがあるんですね。
私の死にたいは、他の方よりずっとしょーもない死にたいかもしれません。
本当に死にたいですが、死ぬ勇気も度胸もこれっぽっちもないですから。

おっしゃるとおりです。脱線してませんよ。
人に会うことも苦痛ですし、外に出ること自体苦痛です。
決めたことができないのも悩みです。
意志が弱い、子どもを1番に考えられていない、どうしたら変われるか。
いつも自己嫌悪で死にたくなってます。

あなたのおかげで気持ち的には少し救われました。本当にありがとうございます。

No.19 18/04/28 03:39
匿名さん19 

主さん、
人に会いたくないという気持ちは、他人からの悪い評価が怖いからのようですが、怒られて育ったのでしょうか?

家事や義務にとらわれずに人生に楽しさをプラスしていくという考えに切り替えれますか

他のことは手を抜いてもいい
ただ子供に向けて1日に一回から始めて、無理にでも笑いかけてみてください

子供ってそれだけで幸せな気分になったり安心できるんです

叩きそうになったら無理にでも笑顔

私も主さんみたいな時期ありましたよ
そんな時、夫にアドバイスをもらい毎日神様にこの子をくれてありがとうと1日に何度も心の中で感謝の言葉を胸に呟くようにしました

生まれる前、生まれた時、かわいい笑顔、そんなものと一緒に思い浮かべながら、毎回じゃなくてもそんな感じで

するとだんだんそのような思いが普通になって子供への接し方が変わりました
笑顔もそう
無理にでも笑うと子供が笑い返してくれていつしか本当の笑顔に変わってました

意志の弱い私が出来たことなので主さんにも試してほしいです

子供とたくさん笑ってる時間が増えるとなぜか人の目がどうでもよくなってきます
どう思われても気にならないくらい満たされるようになるからかもしれないです








No.20 18/04/28 04:02
匿名さん20 

買い物に出てるし、別にいいと思うけどな?
公園も週1で行ってるなら、良いのでは?

そのうちに幼稚園に行くようになるし、親子でお家時間も必要ですよ(^^)

No.21 18/04/29 01:26
お礼

>> 19 主さん、 人に会いたくないという気持ちは、他人からの悪い評価が怖いからのようですが、怒られて育ったのでしょうか? 家事や義務にとらわ… 閲覧、回答ありがとうございます。

怒られて育った…うーん。
普通の厳しさの家庭だったと思います。むしろ甘い方かもしれません。
ただ、回答者様のおっしゃるとおり、他人からの悪い評価や他人の目を気にしすぎているんだと思います。

素敵な夫様ですね…!
子どもに感謝の気持ちはとてもあります。
今思い出してみると
産まれるまでは、怖くて怖くて幸せはあまり感じてませんでした。産まれて数週間は、(マタニティハイで?)可愛くて可愛くてたまりませんでした。
でも思い返すと恥ずかしいと思ってしまいます。

感謝の気持ちを思い出して考えていたら、しんどくなってきました。
やっぱりダメだ…

ごめんなさい。

優しいお言葉ありがとうございました。

No.22 18/04/29 01:31
お礼

>> 20 買い物に出てるし、別にいいと思うけどな? 公園も週1で行ってるなら、良いのでは? そのうちに幼稚園に行くようになるし、親子でお家時間… 閲覧、回答ありがとうございます。
よくないんです!
幼稚園、今から恐ろしくて震えます。
みなさんのお優しい言葉を励みに、頑張ります。

No.23 18/04/29 01:52
お礼

みなさん回答ありがとうございました。
寝れないときなどに何度も何度も読み直してます。
もっと叩かれたり、批判されると思ってました。
みなさん優しくて、救われました。
アドバイスを参考に頑張ります。
また結局今までと変わらないかもしれないけど、変われたらいいな…

回答締切などの操作がよくわからなかったので、お礼にかかせていただきました。
本当にありがとうございました。

No.24 18/05/02 22:53
匿名さん24 

〆後にすいません。
ちょっと別の観点から、、、。
 
意志の問題じゃないですよ、主さん体調が悪いんだと思います。
 
まずは主さんが、毎朝5分庭に出て朝日を浴びるようにしてみて下さい。
あと、ちょっと高級な小魚ふりかけと、サラダや卵ごはんにエゴマ油、脂身の少ない赤身肉やレバーを多めに食べる、などで、ミネラルを取る食生活を心がけてみてください。
 
んで、何よりも体に悪いのは「こんな私じゃダメだ」っていう、自分へのダメ出しです。
 
主さん、2年も立派に育ててこられて、お子さんは死にもせず、今日も元気な訳じゃないですか。
それだけで満点お母さんですから、気に病む必要なんかないんですよ。
 
「私、けっこう頑張ってる」「私、よくやってる」と、自分に声がけしてみてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧