関連する話題
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです

少し前の話です。結納をすることになりました。彼の両親(以下義両親)は遠方なので前…

回答10 + お礼7 HIT数 1052 あ+ あ-

通りすがり( ♀ X6oSCd )
18/05/22 12:01(更新日時)

少し前の話です。結納をすることになりました。彼の両親(以下義両親)は遠方なので前日入りすることになりました。で、彼のマンションは結婚後住むために購入したのですが彼が先に入居し私は実家暮らしです。休みの日に私が行き掃除や新生活のためのものを揃えたりしていました。彼が使うベッドがひとつあるだけでお客様用布団はありません。事前に彼と打ち合わせし、義両親はマンション内にあるゲストルームに泊まってもらおうかと話していました。事前に私が予約して宿泊費も払う予定にしていました。その事を義母に2人で話すと彼の家に泊まると強く主張します。お布団がないことを伝えても譲りません。真冬に布団なしで義両親が泊まるのは長旅後でもあるし、現実的ではありません。その話は義母が怒ってしまいうやむやになりました。何故そこまで怒るのかよくわかりませんでした。
そのことを私の両親に話したら、義母が彼の家に泊まりたいと強く思うのならと、両親が早速布団を2組、新居に買って送りました。結納の数日前に届いた布団をセットして、またバスタオルや歯ブラシ、もし使われるならとパジャマも2組購入しておきました。義両親は前日に新居に泊まり翌日の結納も無事終わりました。
ゲストルームはマンション内にあり寝るまで新居で過ごしその後ゲストルームに移動して寝る、のが何故そこまで機嫌を損ねさせてしまったのでしょうか?ゲストルームは普通のマンションのツインルームみたいな感じです。

18/05/18 18:41 追記
追記です。義母が「彼の家にある布団使う」と言うと彼が「昔の布団は捨てて今ベッドひとつしかないからゲストルーム使ったら」と私と同時に義母に伝えました。彼もなんで怒ってるんだろと言ってました。結納の季節は真冬です。

No.2647619 18/05/18 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 18:33
匿名さん1 

ゲストルーム=他人に使わせるところ、という感覚なのかもよ。
なんで身内なのに家から追い出すんだって。
これから結婚する時期でもあるし、結婚前からお前とはもう他人だ、
という線引きをされたように感じたのかもしれない。
同じマンションの敷地内でも、そこは主の家ではないから、
お前はうちに泊まるな、という風に捉えられてしまったのかもね。
結婚したら、もうこんな風に泊まることも減ってしまうし、
息子と少しでも長くいたい、親の気持ちもわかってあげて。
成人したからはいさようなら、じゃないのよ、実際の子育てって。
同じ場所で眠る安心感とか、色々あると思うよ。
それこそ結納の前日なら、あんな小さかった子がって、
息子と同じ空間で、思い出に浸りたいと思うよ。
あと、普通に移動するのがだるい。

No.2 18/05/18 18:35
匿名さん2 

真冬?結納はいつ頃の話ですか?

No.3 18/05/18 18:36
通行人3 ( ♀ )

まだ結婚していないのに、“主さんに”泊まりは無理と判断されたからかもね。
親が息子のところに泊まるのに、なんでよその女の指示を受けなきゃいけないんだ、っていう気持ち……?
息子と話して「布団無いよ」となれば、ゲスト用の布団二組、結婚準備品といして意味も込めて、義親があつらえるつもりだったかもしれないし。

なんにしても入籍前は、主さんが向こうの親と直接連絡を取ったり主さんの気持ちを伝え足りはしない方がいい。

主さんも主さんの親御さんも、気が利いておもてなし上手なのかもしれないけど、結婚前は、彼と彼親のかやり取りに介入しない方がいい。

No.4 18/05/18 18:52
通行人3 ( ♀ )

追記見ました。
考えようによっては、昔、親が持たせてやった布団を主さんの指示で捨てさせたうえ親の泊まりを拒むとは何事か、ということかも。

主さんが絡まなければ、彼↔彼親で、『息子本人の判断で古くなった布団を捨てた』なら、別に怒らないと思う。

結局、主さんが息子の生活にぐいぐい食い込んでいることが、きにいらないのよ…………。

No.5 18/05/18 18:53
匿名さん5 

ウザいね。
いくつ位の親?
頭古すぎ。
そんなのと結婚するの?大変(笑)

No.6 18/05/18 18:54
通行人6 

他人行儀な事をしようとしたから腹を立てたんだと思います。
結婚して新居を構える=来客用の布団は用意するもの、という考えが田舎の人や年配の方にはあります。
それをしないで他に泊まるよう言われるのは、非常識だと感じるんです。

私の周囲でも、来客用に新しい布団は2組用意する事が、結婚後の準備に含まれています。
大概、お嫁さん側のお母さんが準備するように言う、当人達は来客が嫌だから渋る…がパターンです。

No.7 18/05/18 18:55
通行人7 

なぜ義母が気分を害したのか、本当に分からないんですか?

No.8 18/05/18 18:57
お礼

>> 4 追記見ました。 考えようによっては、昔、親が持たせてやった布団を主さんの指示で捨てさせたうえ親の泊まりを拒むとは何事か、ということかも。 … 回答ありがとうございました。昔の布団を彼が引越しの際捨てたのは私は全く知りませんでした、私が捨てさせたことは決してありません。真冬にフローリングでお布団なしで寝るというのが私にはできず、布団で寝るということばかりこだわってしまいました。新居から排除しようという気持ちもありません。既婚の兄の家に両親が兄の仕事のお手伝いで泊まりに行くときも自らマンションのゲストルームを予約するのを見てたので普通のことだと思っていました。

No.9 18/05/18 18:58
お礼

>> 2 真冬?結納はいつ頃の話ですか? 昨年の冬です。

No.10 18/05/18 19:00
お礼

>> 1 ゲストルーム=他人に使わせるところ、という感覚なのかもよ。 なんで身内なのに家から追い出すんだって。 これから結婚する時期でもあるし、結… 回答ありがとうございます。布団で寝ることに固執してしまいました。想像力と配慮がありませんでした。

No.11 18/05/18 19:03
お礼

>> 5 ウザいね。 いくつ位の親? 頭古すぎ。 そんなのと結婚するの?大変(笑) 回答ありがとうございました。60代です。もう結婚しました。結納の日は機嫌はよく朗らかにされてて安心しました。

No.12 18/05/18 19:05
通行人3 ( ♀ )

だから、ね。
あなたが一緒に彼親に連絡を取っていなければ、彼が彼の判断で布団を捨てた。というだけで、別に怒りの琴線に触れないの。
なまじあなたが一緒に連絡取ったりして絡むから、あの女の指示で捨てさせたんだろうな、という話になるの。

これ、去年の冬の話?ということはもう一年以上経ってるんですよね?
もう入籍されてます?
義親とうまく付き合えていますか?

No.13 18/05/18 19:08
お礼

>> 6 他人行儀な事をしようとしたから腹を立てたんだと思います。 結婚して新居を構える=来客用の布団は用意するもの、という考えが田舎の人や年配の方に… 回投ありがとうございました。まだ結納も済んでなかったので予めうちの母がお布団を用意はしていませんでした。一応結婚にまつわるしきたりなど両親も私も調べたりはしていましたが勉強不足です。布団で寝てもらうことに固執してしまいました。

No.14 18/05/18 19:14
お礼

>> 7 なぜ義母が気分を害したのか、本当に分からないんですか? 回投ありがとうございました。父が家に泊まらないようにしてると思われてるんでは?と気付き、両親が布団を買いました。「泊めたくない」など微塵も考えたことありません。その後もうちに何度か泊まっています。結納の際、女性側が男性側の両親の宿泊や家なら布団などを準備するのがしきたりなのですか?そうでしたら、私が無知でした。はじめてのことで。

No.15 18/05/18 19:17
お礼

>> 12 だから、ね。 あなたが一緒に彼親に連絡を取っていなければ、彼が彼の判断で布団を捨てた。というだけで、別に怒りの琴線に触れないの。 なまじ… 連絡を取るというか、私、彼、義母、3人で会ってる時の出来事です。入籍しています。後日彼(夫)から聞きましたが義両親は家でも酔って朝まで冬でも床で寝るらしく、そもそも布団なしでもよかったそうです。

No.16 18/05/18 19:36
匿名さん1 

>> 12

ごめんね、それこそ姑みたいにうるさいババアだとわかっているけど、
あなたが他所で恥をかくといけないから書いておくね。
琴線は感動した時とか、良い意味でしか絶対に使わないの。
感動に震えた感情を、共鳴しやすい琴線に例えた、
というような、本来はとても綺麗な言葉なんだよ。
不愉快な時は、気に障るとか逆鱗に触れるとか言う。
ちなみにこの逆鱗も、竜の顎の下にある鱗の意味だから、
自分や目下には使わない。
誤用している人がネットには多いんだけど、
怒りの琴線なんてものは存在していないから、注意してね。

No.17 18/05/22 12:01
通行人17 

No12の方、No16の方が丁寧に言葉の使い方の間違いを優しく決して上から目線でも無く指摘くださってるのに、無反応ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧