関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文

夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この…

回答25 + お礼21 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 01:07(更新日時)

夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのですが、したくないと言って聞きません。理由を聞いてもしたくないの一点張りです。とうとうけんかになり、聞いてみると、友達が少ないから惨めな思いをするといいます。
私は、友達が多く、普段からよくしゃべる友達が多くいます。それが嫌なのでしょう。

ラインで、家族だけでつながって、別に他の人とつながらなくてもいいのにといっても、友達の多い人にはわからないと言います。

夫は、職場でそれなりに会話はするようですが、突っ込んだ話をしたり、飲みに行ったりするような人はいません。昔からの友達ともかかわりは続いていません。休みの日は、家にこもっていて、テレビやYouTubeを見ています。

友達がいないことは惨めなことではないのではないか、と言っても、考え方が違うからほっといてほしいと言います。つらいが、今のままでいいと言います。

自分に自信がなく、後ろ向きで、人とコミュニケーションを取ろうとしません。

友達が少ないことを、惨めととらえず、自分はこれでいいんだと思えばそれでいいと思います。でも、惨めだと思うなら、何か積極的に人と関わろうとしてほしいと思うんです。
そう言うと、考え方が違うからもういい。と言われてしまいました。

ラインはもうどうでもいいんです。というか、それどころではありません。

もともと、コミュニケーションをとるのが苦手な人で、人と積極的にかかわろうとしない人でしたが、この頃は特にそうです。

器が小さいと感じてしまいます。そう感じるのは冷たいのでしょうか。

タグ

No.4020648 24/04/04 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 22:03
匿名さん1 

なんかいじけてる感じがしますね、私も50代ですが友だちなんか1人もいません、だけど仕事関係や知り合いから連絡はきますので、便利なんですツールですよね。

けどもうその事はほっといてあげしょう、そんな事で主さんも不愉快になるだけもったない案件です。

No.2 24/04/04 22:17
匿名さん2 

携帯が万一障害で繋がらない時にLINE電話が使えると連絡取れるからって
言っても無駄ですか?

  • << 5 ありがとうございます。多分無理ですね。もう、今は、意固地になっています。 かなり前ですが、軽い適応障害になったときがあり、それもあって無理強いできないかなと思います。
  • << 7 ありがとうございます。もう、たぶん無理ですね。10年位前に転勤で心を病みかけたことがあり、それから特に自分に自信がなくなったように思います。

No.3 24/04/04 22:23
匿名さん3 

器が小さいとは思いますが、

50代男性だとそれなりに
自身の考えが固まっているので、

変えさせるのは難しいように感じます。

理屈ではなく、感情によるものだと、
正論は聞く耳もたなそう…。

No.4 24/04/04 22:25
匿名さん4 

器が小さいのでは有りません。
貴女も、冷たい人でも有りません。

配偶者を心配するのは、当たり前の事です。
たまに、?って思うのも…
極めて普通の事ですよ。

旦那さん自閉症か、診断は下らないにしても、それに近い人、俗にグレーゾーンと言われてる人の類いの感じですよ。

自分に自信が無くて、変な拘り持ってて、人と関わる事が苦手で孤独っぽい感じな所。
自閉症には人により大まかな特有の型、特徴が有ります。
で、1つの型、1つの特徴を持つ訳では無くて、殆んどの人が複合して持ち合わせて居る場合の方が圧倒的に多い。
聞いてる限りでは、受動型と孤独型が同居してる様な感じだわね。
なので、本人がやりたがらない、興味の無い事等々を外部から干渉されたり、指示されたりすると、更に拗らせてしまいますよ。
場合に由っては、過度なストレスで鬱などを発症する事も有ります。更年期の鬱、男性にも多いですよ。
特に受動型タイプはストレスを溜め込みやすいですから、強要したりするのは辞めましょうね。
やれと言っても、出来ないと思って…
自分に興味が有る事意外は、とことん不器用だったり、そんな人が自分のペース、拘りを外部から崩されるとパニックに陥ってしまいます。

貴女は貴女、彼は彼と、そこそこの距離を保ってあげて、彼の良い所だけを見ていてあげて下さい。

因みに、私の夫は自閉症。
受動型タイプが強い人です。
自分が有りません。自信も無いから、人から問い詰められると黙りしてますが、実際の脳内は真っ白状態のパニックに陥っていると思われます。

不器用なので、毎日、色んな事をしてくれますよ。

No.5 24/04/04 22:32
お礼

>> 2 携帯が万一障害で繋がらない時にLINE電話が使えると連絡取れるからって 言っても無駄ですか? ありがとうございます。多分無理ですね。もう、今は、意固地になっています。
かなり前ですが、軽い適応障害になったときがあり、それもあって無理強いできないかなと思います。

No.6 24/04/04 22:33
お礼

>> 1 なんかいじけてる感じがしますね、私も50代ですが友だちなんか1人もいません、だけど仕事関係や知り合いから連絡はきますので、便利なんですツール… そうなんです。もう、ラインのことはどうでもいいです。

No.7 24/04/04 22:36
お礼

>> 2 携帯が万一障害で繋がらない時にLINE電話が使えると連絡取れるからって 言っても無駄ですか? ありがとうございます。もう、たぶん無理ですね。10年位前に転勤で心を病みかけたことがあり、それから特に自分に自信がなくなったように思います。

No.8 24/04/04 22:37
お礼

>> 3 器が小さいとは思いますが、 50代男性だとそれなりに 自身の考えが固まっているので、 変えさせるのは難しいように感じます。 … 10年位前に転勤で心を病みかけたことがあり、それから特に自分に自信がなくなったように思います。

No.9 24/04/04 22:39
お礼

>> 4 器が小さいのでは有りません。 貴女も、冷たい人でも有りません。 配偶者を心配するのは、当たり前の事です。 たまに、?って思うのも…… そうなんですね。何か、性格だけではないものがあるような気がしていました。ありがとうございます。

No.10 24/04/05 00:57
匿名さん10 

友達いらないしLINEもしたくないんでしょう。そういう人もいますよ。自分もそうです。煩わしい人付き合いがめんどくさいんです。無理にLINEをさせなくてもいいのでは。急用なら通話したらいいんですから。ちょっと旦那さんが気の毒に思いました。

No.11 24/04/05 06:44
お礼

>> 10 そうかもしれませんね。もう、そっとしておくことにします。ラインをしていないことというより、友達がいないことを惨めだと思っていることに衝撃を受けました。いないならいないで、それでいいと思っていると思っていたので。これからどうしようかと思います。

No.12 24/04/06 14:08
匿名さん12 

熟年離婚が見えますね

No.13 24/04/06 14:39
匿名さん13 

中国嫌いの父親はLINEアプリ毛嫌いしてる
何かと中国に情報引き抜かれるとか生理的に無理とか言ってる

だからしゃあなしメールでやり取りしてる
たまにSMS

No.14 24/04/06 14:55
匿名さん14 

LINE情報漏洩がやばいよ

No.15 24/04/06 16:59
通りすがりさん15 

会社の中年の男性達はSNS関連のアプリはしないようです。
もっぱら、電話かメール。
アプリを選別して更に人物を選別…が手間らしいですね。

アドレス帳から選別も同じやん😓と思うけど。

若い世代はアプリでやり取りしてますね。



No.16 24/04/06 17:04
匿名さん16 

職場で困らんの?困らんからこうなってるのか
LINEはいまどき友達とのコミュニケーションツールにおさまらないよ
病院の診察予約もできるし配達物の問い合わせもできる
そっち方面で攻めたらどうですか?

No.17 24/04/06 17:16
お礼

>> 15 会社の中年の男性達はSNS関連のアプリはしないようです。 もっぱら、電話かメール。 アプリを選別して更に人物を選別…が手間らしいですね。… ありがとうございます。そうですよね。ただ、ラインが嫌だというより、友達が少ないのがみじめだから、やりたくないというのが、気になり、器が小さいと思ってしまいます。

No.18 24/04/06 17:19
お礼

>> 16 職場で困らんの?困らんからこうなってるのか LINEはいまどき友達とのコミュニケーションツールにおさまらないよ 病院の診察予約もできるし… そうですね。ただ、友達がいないから、惨めだからしたくないの一点張りなんです。友達の数とかどうでもいい、つながっていると便利なことがあると言うのですが、こだわっているというか、友達が少ないことにものすごく負い目を持っているというか、そのことに触れられるだけでイライラして怒り出します。

No.19 24/04/06 17:25
匿名さん19 

ご主人様は自閉症の傾向があられるのかも知れませんね。

「自閉症スペクトラム障害(ASD)」

①孤立型➡他人とかかわることに関心がなく一人を好む。
1人で行動したり、視線を合わせようとしないなどの特性がある。

②受動型➡他人からの働きかけには素直に応じるが自分からは積極的にかかわろうとはしない。いやなことを受け入れてしまいパニックを起こす特性がある。

③積極奇異型➡状況に構わず積極的に相手にかかわろうとし迷惑に思われることに気づかない傾向がある。
一方的に話し続ける、同じことを何度も言うなどの特性がある。

④尊大型➡自分の意思や主張を強圧的に押し付け相手を不愉快にさせたり、傷つけたりしてハラスメントと誤解されることがある。人を見下したような言い方、何でも形式的に進めようとするなどの特性がある。

No.20 24/04/06 17:34
匿名さん20 

私の知り合いママさん(45歳)もLINEやってないです。
最初はビックリして「本当はLINEやってるけど私に教えたくないから?私が騙されてる?」とか思いましたよ。
理由聞いたら既読スルーやら言葉選びやら時間帯など気を使うのが面倒臭いらしいです。周りでトラブルに巻き込まれた人がいたらしく頑なに拒否してました。
用があったら電話ちょうだい!って事らしいです。たまーにそんな人もいるようですね。珍しいですけど。
旦那さん適応障害になったことがあるんですね。それなら無理ないかもしれませんね。
アレコレ考え過ぎちゃうのかも。。。
ある程度の年齢になると頑固になってくるし余程困った事がない限り新しいことを始めるのは難しいかもしれません。

No.21 24/04/06 20:41
匿名さん21 

器と言うより、ただの頑固でしょうね。一緒にいるなら諦めないとね。

No.22 24/04/06 20:52
匿名さん22 

LINEしません。
LINEしないといけないですか?
友達、まああまり多くはないです。
そこがイヤなのではなく、
既読とかなったら、すぐ返事しなきゃいけない的な事務的作業が嫌です。
自分の都合で、後から返信したい時だってあります。
また、情報漏洩がやはり怖いです。
知らず知らずのうちに、口座から現金がなくなる可能性もありますし、個人情報ただ漏れですよ。
危機管理の仕方が違うだけなんです。
SNSでやろうと思えばできますよね?
主さんの主観的意見を押し付けないでください。
これが、若い学生同士なら、確かに必要不可欠かもしれませんが、50歳のおじさんに必要不可欠かは、きっと自分で決めたいと思いますよ。

LINEやらないだけで、鬱病とか言われたらとても不快ですね。
逆に有事などこれから何がおきるかわからない世の中、不審な企業が運営するアプリなんて使いたくない。
日本だけですよ、こんなにLINEが使われているのは。
逆に怖くないですか?
皆やっているからやらなきゃ的な国民性。

とりあえず、いい歳してLINEを強制するのは辞めましょうよ。

No.23 24/04/06 22:14
匿名さん22 

https://pendelion.com/line-donot-do

参照に

No.24 24/04/06 22:14
匿名さん24 

私もライン やらない

前に内職の連絡をラインでって話で仕方なく登録しようとしたら「意外にラインをやっていない人が多いのでこのまま電話連絡でお願いします」って言ってたよ

ラインをやるのが当たり前の人ってなぜ やらない人を変わり者のように言うんでしょうか?
私もラインをやる人にしつこくやれやれ言われて嫌になったことがある

私がラインをやらない理由は既読がつくことが嫌だから
私がまだ ガラケーの時先にスマホにした友達が「既読がついてるのに返事して来ない」と文句言ってたのを聞いて嫌になった
既読なんかお互いにわからない方がイライラしなくていいと私は思う
だからラインはやらない
メールでいいと思っている


主さんにラインをやれやれ言われて理由までしつこく聞かれて理由を言うの惨めだったと思う

断られたらしつこくしない方がいいと思うよ
誰でも答えたくないこともあると思う


No.25 24/04/06 22:52
お礼

>> 19 ご主人様は自閉症の傾向があられるのかも知れませんね。 「自閉症スペクトラム障害(ASD)」 ①孤立型➡他人とかかわることに関心が… そうかもしれないと私も考えたことがあります。人とつながっておいた方が、困ったときに助けてもらえると思うのですが、それが面倒なようです。

No.26 24/04/06 22:52
お礼

>> 20 私の知り合いママさん(45歳)もLINEやってないです。 最初はビックリして「本当はLINEやってるけど私に教えたくないから?私が騙されて… そうですね。友達がいないことをものすごく気にしているのだと思います。

No.27 24/04/06 22:53
お礼

>> 21 器と言うより、ただの頑固でしょうね。一緒にいるなら諦めないとね。 そうですね…。

No.28 24/04/06 22:54
お礼

>> 22 LINEしません。 LINEしないといけないですか? 友達、まああまり多くはないです。 そこがイヤなのではなく、 既読とかなったら、… そうですね。もうラインの話をするのはやめます

No.29 24/04/06 22:54
お礼

>> 23 https://pendelion.com/line-donot-do 参照に ありがとうございます。

No.30 24/04/06 22:54
お礼

>> 24 私もライン やらない 前に内職の連絡をラインでって話で仕方なく登録しようとしたら「意外にラインをやっていない人が多いのでこのまま電話連… そうですね。もうラインの話をするのはやめます。

No.31 24/04/06 23:07
お礼

>> 13 中国嫌いの父親はLINEアプリ毛嫌いしてる 何かと中国に情報引き抜かれるとか生理的に無理とか言ってる だからしゃあなしメールでやり取… そうですね。よくないうわさもありますね

No.32 24/04/06 23:07
匿名さん32 

友達が多い主さんと、
友達が少ない旦那さん、
どうやって知り合ったのですか?

>自分に自信がなく、後ろ向きで、人とコミュニケーションを取ろうとしません。

>友達が少ないことを、惨めととらえず、自分はこれでいいんだと思えばそれでいいと思います。

>でも、惨めだと思うなら、何か積極的に人と関わろうとしてほしいと思うんです。

>そう言うと、考え方が違うからもういい。と言われてしまいました。

読んでいて、主さんと考え方が違う旦那様、
なんで結婚したの?

なんでそこまでして、旦那さんに友達作らせようとするのかな?
本人の好きなようにさせればいいのに。
主さんは友達多い男性と結婚すればよかったのに。
なんで結婚したのか不思議。




No.33 24/04/06 23:12
経験者さん33 ( ♂ )

横レス失礼します。
オレは未だにガラケーで、LINE機能がないから、必然的にできないし、機能が有ったとしてもやらない。興味ない。べつに困ってない。
メールか、ショートメールで充分。
SNSに依存してしまい、「未既読スルーされた/いいねが付かない/フォロワーが少ない/グループからハブられた」等、人間関係に影響し、精神的に病んでいるのを聞くと、そういう悩みが全然ないので気楽。やらなくてよかった。
友人はそこそこ居る。オレがLINEやらないことはわかってくれている。まー、内心「何でやらねえんだよ/遅れてる」と思われてるかもしれないが、機能がないし、興味ないものはないとしか言いようがない。

オレの知り合いで、専門学校のクラスで、強制的に全員LINEグループに入らされ、毎日毎日どうでもいいようなチャットばっかやってて、しょっちゅうスマホがピーコンピーコン鳴っててウザかった、と言っていた。

もし、ガラケー生産終了したら、スマホにきりかえるかもしれないが、LINEはそれでもやらないかな。

No.34 24/04/06 23:17
お礼

>> 32 友達が多い主さんと、 友達が少ない旦那さん、 どうやって知り合ったのですか? >自分に自信がなく、後ろ向きで、人とコミュニケ… そうですね。実は、友達が少ないことも、人とのかかわりが得意でないこともなんとなく気づいてはいました。でも、許容できる範囲だと思っていました。
10年位前に適応障害っぽくなってから、さらに人とのかかわりが苦手になったように思います。でも、友達が少ないことを、惨めだと言ってけんかになるくらいラインを拒むとは思いませんでした。面倒だから年賀状を出す人を減らすと言っていたのも、ある意味自虐的な行動だったのかもしれないと思います。
友だちが少なくてもいいと思うんです。ただ、ラインは、家族の連絡手段としても便利だし、職場の連絡もラインでしようという風になると思うんです。そのとき、「してません」じゃあ、職場に迷惑をかけてしまうし。ラインをしていれば、ひょっとしたら、誰かとつながって友達が増えるかもしれないし。
ラインって、「ともだち」の数が明確に目に見えて分かるから、それが嫌なんだと思うんです。でも、そんなに嫌だとは思っていませんでした。

No.35 24/04/06 23:24
お礼

>> 33 横レス失礼します。 オレは未だにガラケーで、LINE機能がないから、必然的にできないし、機能が有ったとしてもやらない。興味ない。べつに困っ… ありがとうございます。
ラインが面倒というか、ともだちが少ないことが明らかになるのが嫌なようです。友達が少なくったっていいと思うんですけどね。私は、ラインを始めたのは、子どもの部活の連絡のためで、その時は、友達なんてほんの少しでしたけど、便利でした。便利だからということを強調したのですが、私が、友達と親しくしたりしているのを見て、嫌だったんでしょうね。

No.36 24/04/06 23:53
匿名さん36 

なんか旦那さんかわいそう。

適応障害だの、器が小さいだの、意固地だの、
自閉症だの、自閉症スペクトラム障害(ASD)だの、頑固だの、
みんな言いたいこと言ってる。
妻であるあなたも言ってる。
旦那さんに失礼だと思います。
LINEやってないだけで、こんなに言われるの?
私の友達にもやってない人いるけど、別に普通のいい子だよ。
全然変じゃない。
コロナワクチンだって、やってる人と1回も打ってない人いる。
でも、それは個人の自由。
打ってない人のこと、あれこれ言う人いるけど、人にはいろいろな考えあるし、事情もある。
その人のやり方に、あなたのやり方押し付ける方が間違ってると思う。

友達多いといいの?
友達多いと自慢なの?
多いだけで、本当の友達と言える人どれだけいる?
上辺だけの友達かもしれない。
そんな友達ならいらない。
本当の友達は、2、3人いればいいと専門家が言ってた。
友達自慢してる人って、本当はさみしい人間なんだって。

そんなに旦那さんのこと、ボロクソ言うなら離婚して、
友達がたくさんいるLINEしてる旦那さん見つければいいのに。

あなたの旦那さん、気の毒だから、旦那さんのこと思ってくれる心優しい女性と出会って結婚すればよかったのにと思います。

No.37 24/04/07 00:12
匿名さん37 

何故結婚したのでしょう?不思議です。

私も友達いないようなものですけどやはり社交的な人はそういう人の気持ちは理解出来ずどうしても相手を傷つけますよね。


社交的な人のように簡単に友達が出来ないから辛いのにそれを無理強いするなんて可哀相です。

私も昔は頑張りましたけど無理でした。

こうじゃなきゃいけない。これが幸せの形なんだと押し付けないように

私はそれでも開き直ってじゃあ一人旅をしよう!と旅をしたところ電車の隣に座った人が「若いんだから皆で遊びに行かなきゃ~うちの娘なんか友達といつも遊び回っているわよ~」とか言ってきて悪気は無いのはわかるけど傷つくな~と思ったものです。

今は社会的にはコミュニケーション取れていて嫌われているわけでもないのでこれでいいか~と思っています。

ただ長い休み明け何処か行った?って聞かれるのが未だに恥ずかしいです。

頼む放っておいてくれ~

主さんは旦那さんに対して別に私がいるし一人じゃないからそれでいいじゃない!と言わずともそれ位な気持ちでいてあげると旦那さんも生きやすくなると思います。




No.38 24/04/07 05:36
匿名さん38 

皆がやっているからと強制は良くないかな。私も便利なツールと思っていたけど、最近のラインヤフーの情報漏えいどうなんだろう。危機意識の高い人と思っていてあげれば?

ついでに、マイナンバーカードの政府機関の普及率は防衛省が1番低かったみたいですので、ラインしていない政府関係者多いのでは?

No.39 24/04/07 08:43
お礼

>> 36 なんか旦那さんかわいそう。 適応障害だの、器が小さいだの、意固地だの、 自閉症だの、自閉症スペクトラム障害(ASD)だの、頑固だの、… ありがとうございます。
自分の考え方がよくないと思わされました。相談してよかったです。

No.40 24/04/07 08:46
お礼

>> 37 何故結婚したのでしょう?不思議です。 私も友達いないようなものですけどやはり社交的な人はそういう人の気持ちは理解出来ずどうしても相手を… 本当ですね。ありがとうございます。
わたしも、初めから友達が多かったわけではなくて、夫が社交的でないから私が頑張らないと思って、娘の部活関係で積極的に働いて知り合いができました。人とつながると困ったときに助けてもらえていいなと思いました。
でも、それを夫にも求めたのがいけなかったです。

No.41 24/04/07 08:47
お礼

>> 38 皆がやっているからと強制は良くないかな。私も便利なツールと思っていたけど、最近のラインヤフーの情報漏えいどうなんだろう。危機意識の高い人と思… そうですね。危機意識が高いと思うようにします。

No.42 24/04/07 09:22
匿名さん42 

私も、友達あまりいないけど、職場や家族との連絡の手段としてなくてはならないくらいによく使いますよ。
自分の親や兄弟ともあまり頻繁ではないですが、集まりがあったり何かある時気軽にLINEするし。
はじめに友達とのコミニケーションツールみたいな印象を与えてしまったのが良くなかったんじゃないですかね?
もっと、気軽に必要な人との連絡手段的な説明をすれば良かったのかな?と思います。
あと、友達も大切ですが、時々は旦那さん中心に二人でお出かけする機会を作ってあげたて仲良くしてくださいね。

No.43 24/04/07 09:42
お礼

>> 42 そうなんです。友達とのやり取りの手段じゃなくて、家族の連絡、職場内での連絡の手段として使おうと言ったのですが、そこに、友達の名前がないことが嫌なのだと思います。

私が、友達と出かけることがあるのも、よくないのでしょうね。

No.44 24/04/07 11:35
匿名さん44 

LINEはただの連絡ツールと思えばいいと思う
電話や手紙に伝言板と同じ
料金がかかるわけじゃないんのだから
使用しても良いと思うけど

No.45 24/04/07 23:30
匿名さん45 

私も50代女性。旦那と子供はLINEしてるけど、私は絶対しない。会社の依頼もLINEですが、断ってショートメールで頼み、旦那ともショートメールです。理由はじゃまな広告、(現に旦那のとこ公広告だらけ)メアド流出怪しいやつ来ると聞いてます。別に良いのでは?

No.46 24/04/08 01:07
匿名さん46 

No.13さん、
LINEは日本で企画され、日本人の手によって開発されました。
中国ではないです。
どちらかと言うと韓国の方。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧