注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は、クズなことにいじめをしていました。 最初は友達がその子の悪口を書いて…

回答8 + お礼6 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 07:50(更新日時)

私は、クズなことにいじめをしていました。

最初は友達がその子の悪口を書いては別の子に渡していたんですが、「〇〇(私)も一緒にやらな

い?」と言われたんです。友達は、自分の都合に合わないと、周りの友達を仲間はずれにしたり悪

口を書いたふせんを机に貼ったりしていたので怖くて断れませんでした。

しかも、私はその後本当にクズなことをしてしまいました。

友達から渡してもらったノートをそのまま先生に渡してしまったんです。

いじめを先生にチクったとはいえ私は裏切りという行為をしてしまいました。

もちろんその後は友達に「最低」、「裏切り者」、「クズ」などいろいろなことを言われました。

当然です。いじめに加わった上にチクったんですから、

そして先生にも悪口を書いていなかったとわ言え何故いじめに加わったんだ❗️と怒鳴られました

また、いじめの件は学校中に広まり私もいじめの加害者、学年の嫌われ者になりました。

いじめっ子という名でいつもからかわれました。

今は友達もいません、

仕方ないですよね。全部私がいけないんですから罰が当たったんでしょう

私は悪口を書かれた子に何度もなんども謝りました。

そして、二度とそのこの前には現れないと決意しました。

私は、今は学校には行ってません、

きっと学校に行ったら付箋がたくさん貼っているので

怖くて現実から逃げています。本当最低です。

でも、親には迷惑がかかるのでなるべく学校に行き友達をつくたいです。

そのためには、どうしたら友達が出来ますか?





文章がおかしくて申し訳ありません…









No.2687048 18/08/03 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 13:15
匿名さん1 

厳しい言葉になりますがあなたの言う通り自業自得ですね。
でもあなたがノートを先生に渡したのは裏切りでも何でもなく不幸中の幸いになったと思います。
だってそのことがなければ今もあなたは嫌々ながらも一緒になってまだいじめていたはずですから。
それからいじめについてあなたは自分もいじめられるのが怖かったからそのいじめ主犯格に従ったみたいですが、それって被害者からしたら関係のないことです。
いじめられた側からすれば、あなたもいじめに誘った人も同類です。
友達を作るにはどうすればいいかと書かれていますが、作るにしても作らないにしても学校へ行くしかありません。
付箋が貼られていたら剥がして先生に言いましょう。
こんな言い方したらあれですが、今のあなたには友達や味方がいないなら捨てるものもないんです。
だからチクったと思われてもいいじゃないですか。
いじめの主犯格が悪いことは確かですが、いじめたあなた側が一方的に謝ってもう近づかないと告げて学校へ行かないのは少し卑怯ですよ。
本当にいじめた人への謝罪の気持ちがあるなら逃げずに学校へ行くことです。

No.2 18/08/03 13:25
働く主婦さん2 ( ♀ )

はい、文章がおかしいですね(笑)いくつか質問させてください。

いじめっ子の友達(以下Aとします)にいじめに加わるよう誘われましたが、主さんはチクる前にいじめに参加していたのですか?それとも見てただけ?いじめに加わったって書いてあるけど、すぐに先生にチクったようにも読めるので。。。

先生は「なぜいじめに加わったんだ!」と怒鳴りましたが、主犯の子にも当然怒りましたよね??

主さんはなぜいじめられた子に謝ったんですか?主さんもいじめたの?


文章を見る限り、主犯Aに誘われてOKの返事をしたものの、直接いじめ行為をする前に先生に報告をした。そうしたら先生が主さんを責め、主さんはクラスでのけ者にされ登校拒否中…と読み取れるのですが合ってます?

まず先生がおかしい。友達によるいじめの報告をするのはとても勇気がいることなのに主さんを責め、さらに友達から裏切り者扱いされたところをみると、先生は主さんから聞いた旨をクラス全員に言いましたね?信じられません。教員やめろ。

主さんは仮にいじめに参加してしまっていたとしても、途中で考えを改め正しい行動をしたと思いますよ。今何年生ですか?私的には友達がいなくとも堂々と学校に行って欲しいです。いづらいでしょうし辛いだろうけどご自身の行動に自信を持って欲しい。悪いのは主犯なのに、なぜ主さんが肩身の狭い思いをしなきゃいけないの。。。

可能なら校長なり生徒指導なり、権威ある先生とお家の人と主さんとできちんと話し合って転校かな。主さんが今投稿しづらくなったのは、いじめっ子Aとそのとりまき、ついで担任のせいです。
堂々と、大人に対応してもらいましょう。

No.4 18/08/03 13:50
お礼

>> 2 はい、文章がおかしいですね(笑)いくつか質問させてください。 いじめっ子の友達(以下Aとします)にいじめに加わるよう誘われましたが、主… 回答ありがとうございます。
私は今6年生です。
文章がおかしくて 申し訳ありませんでした
チクる前にいじめに参加していたのかという質問に対して回答します。
ノートに悪口は書かずそのまま先生に渡しました。
また、先生は主犯の子にも怒っていましたが、すぐに解放されたらしいです



No.5 18/08/03 14:04
働く主婦さん2 ( ♀ )

2です。

ごめんなさいね、主さんも「いじめに加わった」と書いてあったので。
そうですか、じゃあ主さんが書いたことが全てなのですね。
なら文章はおかしくないですよ。

主さんは責任感が強い人。
だから自分も「いじめに加わった」と書いたし、いじめられた子にもあやまったのですね。
主さんは悪くないのに、いじめられていたのを知っていてAからノートを受け取ったこと、いじめられていた子をすぐに助けようとしなかったことをご自分で「いじめに加わった」と言っているのですね。

もう一回書くけど、辛いと思うけど、勇気を持って堂々と学校にいきましょう。
主さんがこのことでいじめにあうなら先生にそれを言えばいい。
主さんは悪くない。大丈夫。これでいじめにあうなら、先生がなにもしてくれないなら
それは全部友達が、担任が、悪い。どうしてもつらければお家の人に話しましょうね?
担任の先生でどうにもならなければ校長先生に言うんですよ?

私は40のオバサンだけど、私も小学5年のときにまあまあ中のいい友達にいじめに誘われて、私はまあその場で「そういうのよくないよ」ってその子に言ったんだけどそのあと先生に報告して、それを学級会で先生に発表されて、クラス全員の前で主犯の名前を言わされたことがあります。その子とは話しにくくなっちゃうしツラかった〜(笑)でもね、次の日からはその友達、普通に話ししてくれたの。心の中では何を思っていたかわからないけど。いまどきの小学生は大人っぽいから、もしかしたら元に戻るのはむずかしいかもしれないけど…私が小学校の頃はどんなにきまずい喧嘩をしてもほとぼりがさめるときがきていたから。

それをねがうばかりです。
がんばってね。

No.7 18/08/03 16:54
お礼

>> 1 厳しい言葉になりますがあなたの言う通り自業自得ですね。 でもあなたがノートを先生に渡したのは裏切りでも何でもなく不幸中の幸いになったと思い… 回答ありがとうございます。
私も学校に行ったほうがいいのかなと思ったんですがきっといじめられていた子は私の顔も見たくないんじゃないかと思って…

No.8 18/08/04 07:04
通行人8 

いじめする奴は屑だし、主さんもいじめに加わったことは屑だ。
取り返しがつかない傷を負わせたのだから。

でも、あなたは心底腐ってない、自分の行いを恥じて立たすことが出来たのだから。
先生に助けを求めたのだから。

勇気行ったと思うし、よく頑張ったと思うよ。
それを見て、わかっている人だっていると思うよ。

少なくとも、そのいじめ友達に屑呼ばわりされる覚えもないし、そう思う必要もない。
底腐りきった本物の屑と縁が切れて良かったのよ。

No.9 18/08/04 07:14
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

>悪口を書いていなかったとわ言え何故いじめに加わったんだ❗️

悪口を書いてなかったんなら
あなたは全然いじめに加わってないじゃん。

先生、言ってることおかしくない?
むしろ先生があなたをいじめてない?

どう思う?

No.10 18/08/04 08:30
お礼

>> 8 いじめする奴は屑だし、主さんもいじめに加わったことは屑だ。 取り返しがつかない傷を負わせたのだから。 でも、あなたは心底腐ってない、… 回答ありがとうございます。
私に頑張ったと言ってくださりとても勇気が出ました。

No.11 18/08/04 08:32
お礼

>> 9 >悪口を書いていなかったとわ言え何故いじめに加わったんだ❗️ 悪口を書いてなかったんなら あなたは全然いじめに加わってないじゃ… 回答ありがとうございます。
きっと先生は、いじめに誘われて、okをしたという点で怒ったのだと思います。

No.12 18/08/07 14:12
働く主婦さん12 

あなたは何がいけなかったのか、ちゃんと反省してるのだから、そんなに自分を責めないで大丈夫。
一度、先生を含めて何人かと話し合う場を作ってもらってはどうでしょう?
親御さんに学校へ連絡入れてもらいましょう。それでも状況が変わらなければ、転校やフリースクール、学習塾や家庭教師‥勉強は続けていこう。人生にはたくさん道があるから、大丈夫。いつか人の痛みが解るための修行だったと思える日がくるから。

No.13 18/08/09 07:47
通行人13 ( ♂ )

ちょっとごちゃごちゃになってしまいましたね
こういうデリケートな問題は慎重にやらないといけないからね
とりあえずそういう流れがあった時、仕方ない部分はあるよね
だからくわわざるを得なかった時、どう判断するかは難しいことだと思います
そしてそれを報告することにしても、もう少し慎重に出来れば良かったよね
もう少し様子を見て、作戦を練って、それからの方がうまい治り方にはなったとは思います
ただ、それはこういう経験をしたからこそわかる部分だとも思います

あと、その先生の言い分は少しまとをえているとは思いません
そういう問題じゃないと思うし、そういう事を言う先生なら余計に報告のやり方は慎重に考えないといけない先生なのかもね

悪口を書かれた子はあなたのことより
みんなに悪口をかかれた自分で落ち込んでいっぱいいっぱいだと思います
なので気にしても、むこうはなにも思う余裕はないと思うよ

私は今回の判断は早かったけれど、実践しようとしたあなたの勇気はとても素晴らしいと思います
なんとか乗り越えて一皮むけたあなた様になって欲しいと思います
そしてあなたのような人を私はとても尊敬します
なので、今は辛いと思うけど、それを体験したあなた様の未来に私はかけたいです

No.14 18/08/09 07:50
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

>11
いじめに誘われてOKをしたっていったって
その場はそう答えないと色々マズかったんだろうから仕方ないんじゃないの?

その先生は色々おかしい。
怒るポイントがそこか?そんなことよりもっと大事なことがあるだろ、と思う。

あんまり「大人」とか「先生」とかを信用し過ぎるな。
バカな大人もいるし変な先生もいるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧