注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

なぜ、プロテインを筋トレの後すぐに摂らなければならないのですか。また、プロテイン…

回答4 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 22:28(更新日時)

なぜ、プロテインを筋トレの後すぐに摂らなければならないのですか。また、プロテインは(専用ドリンクのようなものでなくても)普通の食事でなんとかなりますか?筋肉はたんぱく質でできてるのは知っていますが、すぐに摂る必要があるのかわからないし、出来れば、体につきすぎた肉を分解してほしいのですが…。

No.2705253 18/09/05 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/06 05:07
通行人1 ( ♂ )

素人ですがたんぱく質が全て筋肉になるわけではなく、運動直後が一番摂取の効率がいいからと聞きました。
テレビで見たインドの有名な筋肉村では専用プロテインではなく通常の食材を運動直後に摂取してました。貧しくて体を鍛えて仕事につこうとするわけで専用品なんて買う余裕がないですから。
ただ、ボディビルダーと同じように吸収促進に糖分をたっぷり摂取してましたね。

No.2 18/09/06 11:03
通行人2 

たしか身体が栄養素を必要とするタイミングが、

運動の後って事なんじゃなかったかな。

No.3 18/09/08 14:32
匿名さん3 

吸収しやすいからですね、主さんがダイエット目的ならプロテインは無理に飲む必要ないです

No.4 18/09/08 15:05
通行人4 

ダイエット目的で、それが”脂肪燃焼”を望んでるものなら筋肉はある方がいいんだよ。
筋肉が脂肪を燃焼させる機関なので。
筋肉つけないと痩せないって言われるのはそれが所以。
なのでダイエットを早くしたいなら、そして綺麗な体になる様にしたいなら…先にある程度の筋肉をつける方が効果的。
この”効果的”ってのはそっちのが早いし綺麗に出来るしって事。

プロテインはタンパク質の英語、つまりプロテインはただのタンパク質。
タンパク質を取らないダイエットというのは消耗だけになるので筋張ったギスギスした魅力のない体にしてしまうんだよ。年老いた感じになる。痩せてるけど魅力ない人っているよね。そんな感じになってしまう。シワも増えやすくなる。てかシワが出る様にしてる様なもの。

プロテインってただ「タンパク質」というだけのものなのでダイエットにもプロテインはあった方が全然いいんだわ。
それの使い方、そして摂取する量が「もっと筋肉をつけるか(マッチョになるまでするか)」どうかを分けてるだけ。綺麗に痩せたいし早く痩せたいならプロテイン(タンパク質)やコラーゲンかはしっかり摂取する方が断然良いわけ。

なぜ運動後に摂取するかは、そこは専門的になってくる話で、体の仕組み上そのタイミングで飲むのが一番「効果的」だから。
プロテイン飲んでるか(タンパク質をとってるか)どうかや摂取のタイミングや体の仕組みを知った上でダイエットしてるのと、そうじゃないのでは…出来上がる身体に雲泥の差が出る。

ダイエットしてるのにちっとも痩せなーいとかまた太った〜とか言ってる人と、ちゃんと痩せて綺麗になる人とがはっきり分かれちゃう。分かりやすく言うとブスになるか美人になるかが分かれる。

その仕組みが知りたければたくさん本読めとしか言えない。

No.5 18/09/10 20:51
お礼

>> 1 素人ですがたんぱく質が全て筋肉になるわけではなく、運動直後が一番摂取の効率がいいからと聞きました。 テレビで見たインドの有名な筋肉村では専用… そうなんですね!
なら、私は当分の間、トレーニング後には納豆とかを食べることにします!
ありがとうございます。

No.6 18/09/10 20:51
お礼

>> 2 たしか身体が栄養素を必要とするタイミングが、 運動の後って事なんじゃなかったかな。 そうですね、運動後30分がゴールデンタイムらしいです!

No.7 18/09/10 20:52
お礼

>> 3 吸収しやすいからですね、主さんがダイエット目的ならプロテインは無理に飲む必要ないです ダイエットand 体を引き締めて魅力的にする
が目標です!

No.8 18/09/10 22:28
お礼

>> 4 ダイエット目的で、それが”脂肪燃焼”を望んでるものなら筋肉はある方がいいんだよ。 筋肉が脂肪を燃焼させる機関なので。 筋肉つけないと痩せ… 丁寧な回答ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
先日図書館でそのような本を探してみました。
『筋トレ&ストレッチ』木内周史 監修
を借りました。筋肉の基礎知識など、一般向けに丁寧に書かれていました。通行人4さんのおっしゃるような「仕組み」が知りたいのですが、この本にはなく、おすすめの本を教えてくださると嬉しいです。本を読んで学びたく思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧