関連する話題
結婚したのに、全く実感も湧かず切ないです。 1ヶ月前に2年半付き合った彼と結婚しました。 しかし、彼に貯金がないため式なし指輪なし新婚旅行なし。そして私
子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか? まだ恋人が出来た事すらない20代前半です。 私は「結婚」と言う事に対して大きく憧れ

新婚旅行での悩みです。 婚約中の26歳女です。(婚約者は29) 現在同棲中で…

回答3 + お礼3 HIT数 644 あ+ あ-

OLさん
18/09/30 12:23(更新日時)

新婚旅行での悩みです。
婚約中の26歳女です。(婚約者は29)
現在同棲中です。

前提として、生活費がかかりすぎてお金がないといつも言われております。
その為に自炊、節電、連休に旅行はせずに家で過ごす、結婚式はなし(フォトウェディングのみ)等の対策をしています。
結婚式をしない分、新婚旅行は少しお金をかけようかという話をしていました。
(彼が旅行積立のようなものをしており、40万程あります。)

今日、新婚旅行に行くパンフレットを旅行会社でもらってきました。
帰ってきて料金表を見て、グレードの高いところ(Lグレード)は、少々現実的ではないため、上から2つめ(Aグレード.下から3つめ)上から3つめ(Bグレード.下から2つめ)のグレードのホテルで、安い時期に有給を使っていったらどうだろうと言うように話を持ちかけました。
(日数は4泊6日をみて、値段でいうと一人あたりAは35万、Bは25万程)

すると、高すぎる。破産する。と怒られてしまい、それなら行き先を変更してやすい所にするか?という話も出しましたが、何?行き先変えたいの??とキレられてしまい、取り付く島もありません。
なんで最初に40万とか言い出したの?と言われ、それはLグレードの話で、そこは無理だよね?と確認する為に話したのですが、なんで40万とか高いとこ行こうとするの?と言われてしまいます。最初に見せた料金表見せてみろと言われて見せましたが、これじゃないでしょ、最初に40万とかいったのどれだよ。と言われたので、一応Lグレードもみせて、これは高いから無理だよねって話を…と再度言いましたが、全く信じてくれません。

行き先的に、早めにプランを練らなければならないし、予約の関係もあるので早々に検討した方が良いと思ってした行動ですが、なぜかどこかがカンに触ってしまったようです。

日々の生活費から逆算してそんなもん予算がどれくらいとか出せるやろ!と怒ってしまい、どうしたらいいのかわからず寝室にこもっています。

高額をふっかけたようにみえたのか、
彼の旅行積立をあてにしてしまったのが悪かったのか、
そもそも旅行代金は彼の貯金だけでなく私も出すという話をしていたのですが、こいつ払う気ねーなと思われたのか…

楽しく予定を立てようとしたところに出鼻をくじかれたようで、もうそれなら自分で納得のいくプランを選んでくれやら、そんなんなら新婚旅行なくていいややら、(まあ新婚旅行は行きたいのが本音ですが)少々ヤケになりそうです…

私が短気なせいでしょうか…何が悪かったのかわかりません…

No.2715204 18/09/24 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 01:03
通行人1 

そもそも その生活水準では無理なんじゃない?もっともっと レベル落とせば良かったのかも。
旅費宿泊費以外にもお金かかるし

もう 当分 旅行の話はやめといたら?

No.2 18/09/24 02:49
お礼

>> 1 そうなんですかね…やはり、やろうと思ったことが土台無理だったのかもしれません。
ご回答ありがとうございます

No.3 18/09/24 03:31
匿名さん3 

回りくどいからでしょ。

二つ目三つ目あたりで…という事なら「これでどうかな?」で済む話。
なんで40万かかるLコースの話を出す必要あるの???それ選ぶつもり無いのに。

その「回りくどい事を言い回しをしてくる」事に「なんかあるのか?」と思われただけですよね。

私でもそう思う。

「なんか魂胆あるの?」→”これで行かせるつもりなのか?”って。

男女の違いを表す言葉に「女はプロセスを楽しみたい生き物。だが男は結論を出したい生き物だ」というものがあるの。

まさにそれだよね。

相手は結論を先に得たい生き物なのに、わざわざ回りくどい話をしてくるから、つまり回りくどい事を言ってプロセスを楽しもうとしたからだよ。

女同士ならそれで楽しめる。相手も女だから同じ「プロセスを楽しむ生き物」だよ。
でも男性と会話を楽しみたいのなら先に結論を言え、それからこういうのもあるんだねと他の事を話せ…と私も先輩に教えられた事がある。
相手を「プロセスを楽しみたい自分と同じ”女”だと思うな」って。
彼は男性で女同士では無いんだからって。

男性は女性とは違うので、その「女とは違うんだ」という所は意識して男性を不快に感じさせないように話し会える話し方や接し方は覚える方がいいよ。
女じゃない相手に、まるで女同士なら受け止めてくれる事を望んでもイラつかせて揉めるだけになるから。

その「男女の違い」を念頭に置いてないカップルや夫婦って揉めやすいし話ができない夫婦になりやすいっていうよ。
色んな本やネットに男女の違いが色々書かれてるからそれ見て頭に入れといたらいいと思う。

No.4 18/09/24 04:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

いいじゃんいいじゃん、結婚式や新婚旅行の話は楽しいけど揉めるものだよ〜
あんまり深刻にならないようにね(^^)

あなたや彼が短気なのかもしれないけど、
彼の言いたいのは、35万のプランも高いという意味なのかもしれないですね。
なぜなら旅行は、そのプランに燃油サーチャージがかかったり、お食事代、お土産代などが別途かかるから、そしたら40万円超えてしまう。
そういう意味なのかも。
40万円あるなら、30万以内のプランに収めるのが予算内かと思います。

私は今年の6月に、イタリアのベストシーズンに7泊9日行って30万円(食事全部付き)のツアーで新婚旅行に行きました。食事もホテルもそこそこ満足でした。
「トラブルがあった時には不安」と有名なhisでしたが、トラブルもなく楽しく帰ってこれました。

4泊6日で30万の予算なら、結構贅沢な旅行が可能だと思うので、もっと選択肢ありますよ!しかも安い時期でいいなら更にもっと!
ネットの方が詳しく書いてあったりするので、ネットも活用して探してみてくださいね!

楽しい新婚旅行になりますように(^^)

No.5 18/09/24 12:54
お礼

>> 3 回りくどいからでしょ。 二つ目三つ目あたりで…という事なら「これでどうかな?」で済む話。 なんで40万かかるLコースの話を出す必要あ… 余計なことは言わないで、結論から言うとよいのですね。
大変頼りになる上司をお持ちのようで羨ましいです。
これから頑張って意識改革をしてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 18/09/24 12:56
お礼

>> 4 いいじゃんいいじゃん、結婚式や新婚旅行の話は楽しいけど揉めるものだよ〜 あんまり深刻にならないようにね(^^) あなたや彼が短気なの… 優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。少し救われた気分です。
行き先については彼の方がそこにしたいと希望をだしたので、私もそれを尊重したいなとは思っています。ただ、やはり金額面を考えると、別の場所という提案も必要になりそうですね。まずは時間を置いてみて、彼から打診があればそのことも提案してみようかなと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧