注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

逆らっちゃいけないけど、私じゃないものは私じゃないのよ。

回答8 + お礼3 HIT数 1396 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/11/11 23:31(更新日時)

会社に、嫌な先輩がいます。

仕事で不良を入れる箱に入ってる不良をチェックして、私に「これ入れたのは〇〇さんか?」って聞かれて「私じゃないです」って言ってるのに、「これくらいOKだから良品に入れてね」って言うんですよ。

検査はみんながやっていて同じ一つの箱に不良を入れるから誰が出したかわからないんです。

私は自分の検査のさい、出た不良は覚えているので、ダメなやつ(製品として使えないもの)しか出してません。

会社には毎日、日替わりで派遣の人がとっかえひっかえ20人ほど入っています。

その先輩私にしかそういうこと言って来ないんです。「私じゃない」と答えても、毎回「これくらい大丈夫だから入れていいよ」って言うんです。私は逆らわずに「はい、わかりました」と答えてますが、いい加減嫌になって来ます。どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.1459476 10/11/07 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/07 17:10
通行人1 ( ♀ )

私ではないと言ってるんですが

先輩の言うことを聞いて毎回返事しておりますと丁重に非を言う

No.2 10/11/07 17:47
通行人2 ( ♀ )

なんか、いつも主さん悪者に思われて不愉快ですよね。
一緒に検査の仕事をしてるのは、主さんだけが正社員で他は派遣社員なのですか?

又注意されたら
(心の中では又始まったな嫌みなババァ、と思い)
「はぁ~~~~い、解りましたぁ、ありがとうございまぁ~~~す」
と素っ気無い素振りで返事してみたらどうかな!?

No.3 10/11/07 19:30
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私なら
『わかりました』
なんて言えないなぁ。

だって、仕事の評価に関わる事は、妥協したら自分のスキルを下げてく結果にしかならないと思うからね。

逆に自分が上の立場なら、部下をかばって責任を負おうとは思うけど、指示される側だからこそ、ハッキリ違うと言わなきゃいけないと思う。

私はそうやって自分の評価を上げていったし、だから認められて役職をもらえる立場にもなれたと思ってるから、私は私のやり方が間違っていたとは思わないよ。

仕事って、認めてもらえるからこそ面白いんであって、お金をもらうためだけに淡々といい顔して我慢してたって、なんかやりがいも無くてつまらないと思うなぁ。

やっぱり仕事はやりがいを見付けないとつまらないから、主さんには主さんのやり方で、それを見付けていってほしいな

No.4 10/11/07 20:03
お礼

私、基本的に人に嫌われたくないんです。で、いつも妥協して、楽なほう行っちゃうんです。でも、前に、嫌だと思ったから、ガツンと言ったことがあるんです。(今の会社)でも、きつく言い返されて、そのきつさに傷ついちゃって…。

もう「わかりました」とだけ言ってその場をしのごうと思ったんです。

でも、でも…

やっぱり嫌なんです。こんな自分は情けないです。

No.5 10/11/07 20:07
お礼

あ、私はパートで他にもパートがいて、先輩もパートです。派遣は派遣社員ではなく、スポット(1日だけ)で毎日20人入れることになっています。(忙しい時期のため)

No.6 10/11/07 20:39
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

>>5

私も最初は電話番のバイトでしたよ(笑)

だけど他の人の仕事が面白そうで、そこの責任者と一番トップの所長に、他の仕事を教えてほしいとお願いしました。

快く教えてくれて、どんどん仕事が面白くなって社員にしてもらい、最終的には課長まで昇進させて頂きました。

私がかなり変わってるのかも知れませんが、仕事は受け身より、自分から突っ込んでいく方が面白いと思います。

その時の上司が
『仕事は自分から取りに行け!』
という人だったので、私は人脈に恵まれていたのでしょうね。

主さんも自分に自信を持って、ハッキリ言うにも
“喧嘩腰ではなく”
“だけど自分を認めさせる”
そんな話術を自分で考えながら、自分のために仕事を楽しくしていって下さいね

No.7 10/11/08 08:52
通行人7 

「これ入れたのは〇〇さんか?」って聞かれて「私じゃないです」と(それは了解)

「これくらいOKだから良品に入れてね」を切り離して考えれば良いのでは?(教えてる)

だから、笑顔ではい!(承知していますの気持ちでね!)

No.8 10/11/08 09:08
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は絶対、わかりましたなんて言えないなぁ(^_^;)それで上司に怒鳴られて、先輩に、ああいうときははいすみませんって言っときゃいいんだよ!って言われたことあります(-_-;)本当にいやならはっきり言えばいいんでは?毎回主さんにしか言わないのも、イラッときますね。私なら、私は自分の出した不良は覚えてますから、それは私じゃありません。毎回私だけに確認するのはやめてくださいってはっきり言っちゃう。その先輩も意地悪ですね。やなやつ。

No.9 10/11/08 12:32
α ( Ym3Bw )

多分、その方は7さんが言ってるのと同じ意味で言っているのだと思います。
主さんの事を疑っているのではなく「(捨てちゃう人もいるけど)このくらいは大丈夫だからね!」という意味。

No.10 10/11/08 15:36
通行人10 

自分も7番に同意。

別に「私じゃない」と言っているのを無視して主のせいにしてるわけではない。

やったのは主でなくとも「迷って不良の方に入れる人もいる」という事実があるわけで、「この程度なら良品に入れていい」という判断を、貴方は自信もってやっていいからねって後押しみたいなもんだと思う。

後押しする事で、主が犯人(?)に気づいた時、「私は良品に入れるけど。たぶん大丈夫だよ」と言うよりは「上の人も言ってたし、良品に入れていいよ」と伝えれば相手も納得して仕事が出来る。

どうしても先輩のその言い方が気に食わず、自分じゃない事を大きく主張したいのであれば、
「私は「これ位ならいいだろ」と思って良品の方に入れちゃいますけど、やっぱり大事な商品だからって事で神経質になっちゃう人もいるんでしょうねえ」とか言っておけばいいよ。

No.11 10/11/11 23:31
お礼

皆さんありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題