関連する話題
妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。 一人目一才の男の子。自分30、妻28のかぞくです。 妻が二人目を妊娠中なのですが、ものすごい怒りっぽくなってヒステ
セックスレスで
歳の差婚後悔しています

姪の大学薬学部学費

回答 100 + お礼 6 HIT数 43018 あ+ あ-

お助け人( 41 ♀ 匿名 )
10-12-07 01:54(更新日時)

削除投票

実家の妹の事ですが、今度姪が大学薬学部に進学が決まったとの事。
おめでとうといったんですが…
入学金が用意出来ないとの事で貸して欲しいといわれました。

妹の家は電気代払えず、家賃も遅れ…
奨学金も審査で落ちたらしく、お金が用意出来ないとの事。

かなりの大金だし、妹が返してくれるとも思えず…

入学金を貸してくれなかったら、奨学金の保証人になって欲しいといわれました。

そんなに生活が苦しいのに、子供を大学に行かすとの妹の考えもわからず、姪も電気代が払えず困ってる家の状態を見ても、薬学部にいきたいと…

薬学部はかなり学費がかかるうえ、何年間もお金が続くわけがないと思いました。

お金の件も保証人の件も断る私は冷たいでしょうか?
私の上の姉にはあんたは冷たいといわれました。
悩んでいます。

No.1478234 10/12/04 10:21

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 10-12-04 10:33
悩める人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

じゃあ上の姉が援助したらいいのにね。
学費免除とかあるでしょ?
今の時期に決まるなら推薦でしょうが、国公立ですか?私立なら一般入試で国公立にチャレンジしなよって突き放します。
はなから親戚をあてにした教育方針がおかしいんだから。

No.2 10-12-04 10:34
通行人2 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

入学金払えても、学費がかなり高いからかなり厳しいですよね😱

しかも薬学部の卒業までの年数増えませんでしたっけ?


それに奨学金を貰えたとしても、微々たるものですよね😥


私なら弟を信頼しきってるから貸します。

が‼主には貸してもいいんじゃないかなんて軽々しく言えません。

No.3 10-12-04 10:37
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

冷たくない。
姪の為にしてやりたいけど、そんな大金貸せる訳がない。
冷たいいう上の姉が全額出したげたらいい。
姪も本当に行きたいなら、夜のバイトして行けばいい。

No.4 10-12-04 10:38
悩める人4 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

上の姉 は 冷たくないから上姉に お願いしたら? と私ならまず言いますね

電気代も支払えない暮らしって…母子家庭ですか?旦那様いて共働きなら そんな状態にはならないと思います。それに奨学金の審査落ちるってことは そこまで貧困層でもないような。他家庭の家計までごちゃごちゃ言いたくないけど、1ヶ月の手取り金額や生活費にかかる費用、返済方など ちゃんと確認した上で かすならかします。
返済に無理ならかしません。10万までなら、まあ姪っ子だから返済できなくても仕方ないと妥協できなくても…ですが、無理ですね。

入学祝い金頂いたら まずは冷たくても回収します(笑)

No.5 10-12-04 10:47
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

塾も行かず、薬学部なんて入れるのでしょうか?
無理でしょう。専門学校のことではないですか?(調剤扱う薬剤師ではなく)
私立薬学部だと、身近な人で、一年1000万近く(大げさかも?)で六年かかって、
国家試験合格しないと、また留年で・・と莫大な費用がかかります。
主さんの両親は健在ですか?
自分はそもそも、保証人になれるほど収入はない、審査には通らない、
誰が何を言おうが、無理なものは無理と・・
6000万出せますか?

No.6 10-12-04 10:56
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今薬学部は六年通いますよね
私立の薬学部なんて何千万かかりますよ。

でも資格は取れるなら取ったほうが絶対いいし
薬剤師いいですよ
いくらでも仕事あります パートでも時給2~3千円もらえます。

もし、貸せるお金があるなら貸してあげて、その代わりちゃんと契約書書かせる
もしくは姪に働き出したら、親と一緒に姪も返していく。
薬剤師は給料30万近く貰えますから

No.7 10-12-04 11:34
通行人7 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

女姉妹しかいらっしゃらないのですか?貸してあげたくても、旦那さんの手前もありますよね。
入学金は30万ぐらいではないですか?
若しくは保証人なってあげたら?と思いますよ。学費の保証人て怖いものではありませんから。
うちは私が姉で、妹が一人です。 私の娘は教育学部ですが、実家の父に国の奨学金の保証人なってもらいました。ギリギリ65歳。娘より年下の甥が進学するころは私の主人に頼むことになるでしょう。お互いに旦那が保証人になり合いするつもりです。


経済的に苦しいなら色々な制度を駆使して、せっかく薬学部なんて将来性がある学部ですから是非進学させてあげてほしいです。
お金が無いから進学できない、のは今や時代錯誤です。

将来、家を助ける一家の働き手になる手段として、姪っ子さんは考えているのかも。

出来るだけ協力してあげては?

No.8 10-12-04 11:44
通行人8 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

奨学金落ちたって育英会の無利子の方だったんじゃないですかね?無利子は厳しいので、受かるのは難しいそうです。
利子付きは結構誰でも受けられるはずですよ。
でも、薬学部ってすごい学費だから奨学金だけじゃ足りなさそうですよね…。
可哀想だけど諦めさせた方がいいと思います。
仮に今回お金を貸して入学出来ても、お金が続かないで退学することになるんじゃないでしょうか?
だったら、専門学校や短大を出た方が得策だと思うんですけどね…。

No.9 10-12-04 11:44
通行人9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

事前に『薬学部に行かせたいけど』という相談があったならともかく、いきなり事後承諾でお金の要求じゃ、話の筋道が違うと思いますよ。
貧乏は大学行くな、とは言わないけど、家賃も電気代の支払いにも困窮するような家庭環境で、大学どころじゃないと思うけど…💧

No.10 10-12-04 12:05
通行人10 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

家賃や電気の支払いも遅れがちって事は貯金もないと思いますし、入学金貸しても返済はムリなんじゃないですか😥学費のお金も必要だし…

しかも6年もかかるし😥

主さんの妹夫婦・姪さんとで働いてお金 貯めてからにしたらいいと思います😥

主さんは冷たくないですよ😥

妹夫婦が無計画だったんですよ‼

最初
ページ : 1 / 21

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

その他の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧