注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

離婚後の旦那をどうするか…

回答10 + お礼2 HIT数 8667 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/01/31 23:40(更新日時)

1歳と3歳の子供の母です。
この度、躁鬱病の旦那と離婚することになりました。仕事が続かず無断欠勤、収入に似合わないお金の使い方(今すぐ必要でないものをローンを組んで買う)、些細な事でキレて私も子供も常に顔色を伺いながらの生活でした。

私自身、旦那の事で悩んでいて精神科に相談した所、パーソナリティー障害、人格障害、アダルトチルドレンの可能性もあり、半分は病気でそうなっている部分もあるのと、半分は彼の考え方や生き方の問題、逃避したいという事からなっているのではないかと言われました。
旦那は生い立ちに恵まれず、育った環境や周囲の影響で、そういった考え方や、生き方しか出来なくなってしまっているようで…薬で治せるものではなく、旦那に変わって貰うのは非常に難しいと言われてしまいました。

今後の子供達への影響や、自分自身も安心して安定した生活をしていくためにも離婚を決意しました。

続きます。

No.1514856 11/01/30 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/01/30 22:11
お礼

そして旦那も離婚に合意したのですが、無職で貯金もなく、住む所もない、今後支援してくれる人もいない状況です。ローンの支払いもあります。

私ができるのは2月に子供手当てが10万程入るのでそれを渡して出ていって貰うのを最後に、支援は一切しないつもりです。
が、旦那は今後自分が生活していけるのか、10万であてがあるのか?離婚を切り出したのはお前だから責任持てよ!との事でした。

何か、精神病や生活、就職を支援してくれるような制度ってあるのでしょうか?生活保護は本人も嫌だと一応言っていますし、それ以外で何か方法などがあるかご存知の方レスお願いします。

No.5 11/01/30 22:37
お礼

レスありがとうございます。
離婚後は他人になるので旦那がどうなろうが知った事ではないのですが。やはり、お金がない等の事でまた家に来られても怖いというのが一番あります。
旦那も生活のあてが見つかるまで離婚届は出すな!と言われました。
生活保護は働けない人が貰うのは知っていますが、本人は働きたいけど仕事がない、との事です。躁鬱病で病院にも通いたいようなのですが、やはり生活保護とかになりますかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧