関連する話題
批判覚悟で言います。 親はそんなに偉いんですか? 子供が大人より未熟と言うことはわかっています。しかし、子供がどんなに辛いことがあっても「今は養ってもら
子供が結婚することになって 式も披露宴もなし,婚約指輪もなし って聞いたら,どう思いますか? 娘自身,婚約指輪くらい もちろん高額でなくてもいいから
ファミレスで幼児の前に平気で熱いものを置かれました 幸い気づいてすぐ止めましたが子供は手を伸ばそうとしていてとても危ないところでした 呼んで状況を話した

老老介護

回答7 + お礼4 HIT数 1778 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/03/02 23:07(更新日時)

母親は寝たきりで(ぼけてはいません) 父親が母親の面倒を見ています。今の所 母親は病院にお世話になっていますが 転院を言われています。そんな矢先に父親に病気が見つかり 大きな手術になるかもしれないと言われました。今私は働いていますが 大変不規則で忙しい仕事で 親の所に顔を出すのもままならない状態。でも会社に頼んで 何とか残業をしないように配慮して貰っている状態です。今の仕事でようやく一人前として扱って貰えるようになって来た矢先…でももうこれ以上 親にも会社にも迷惑はかけられない気持ちがあります。生活の為に働かないといけないので 夜の時間の仕事に転職しようかとも考えています(水商売ではない仕事) 皆さんならどうされますか? 苦労と我慢を重ねて やっと認めて貰えつつあるこの仕事を辞めるのは 断腸の思いですが 私が親の面倒を見ないで誰が見るのかと考えています。

タグ

No.1534649 11/02/28 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/28 23:42
通行人1 ( ♂ )

役所の福祉課に頼んでみては?
昼間はヘルパーさんとかに来てもらって、夜は主が世話をするというのは?

No.2 11/02/28 23:55
お礼

>> 1 早速のお返事有難うございます。週2回のデイサービス(お風呂が主な目的) 普段の日は朝8時と夜の8時の2回のオムツ交換で月に3~4万円…これなら大丈夫だろうと父親は言っていますが 父親の負担が大き過ぎると思い 心配でならないのです。でも…そうですね。日中は何とか ケアさんと父親に頑張って貰って 夜は私が一緒に寝泊まりしたら良いのかもしれない…。思い付かない選択肢が出て来ました。そこら辺も視野に入れて考えてみます。本当に有難うございます。

No.3 11/03/01 00:06
通行人3 ( 40代 ♀ )

こんばんは。お辛いですね。今はご両親とも入院されている状態なのでしょうか?

実は今、高齢の私の母も入院しています。私は母と2人暮らしでして、これまでは症状はとても軽かったのですが、やや介護が必要でした。

でも今回は身体に重い障害が残りました。私はパートで仕事をしてますが、転院先との面談や見舞いなどで早退することが多く、会社には迷惑をかけました。

毎日見舞に来てる人は珍しいですが、私が来るのを楽しみにしてる母を見てると行かない訳にも行かず、結局私はパートを辞めました。

今は早退しなくて済む、短時間の仕事を探してます。

主さんは立派なお仕事をしてらっしゃるご様子なので、私とは比較にはなりませんが、ご自分の中で1番強い“思い”に従ってみては如何でしょうか?それが、生活・仕事なのか、ご両親への気持ちなのか…それが1番後悔の残らない選択なんじゃないかしら?

No.4 11/03/01 00:24
お礼

>> 3 御返事有難うございます。仕事に優劣はないと思います。今は両親とも入院しています。父親の検査の結果次第だと言われてはいますが 父親はもう80…心配で仕方ありません。母親は糖尿病があり 足腰が駄目だという以外は 至って元気なので 長く面倒を見て行かないといけないと思います。父親に甘え過ぎていました。私が転職するしかないのですね…。

No.5 11/03/01 01:57
通行人3 ( 40代 ♀ )

再です。たびたびごめんなさい。なんだか、主さんの悩みが我が事のように思えてなりません。私達のような悩みを抱えてる、同世代の人って、きっと大勢いるのでしょうね。けれどみんな1人で抱え込んでるんですよね

お仕事のこと…。先程の私のレス、思い付きで書いたつもりは勿論ないけど 、転職しちゃったら、後悔は残りませんか?私はただのパートだったし、さほどやりたい仕事でもなかったので、さっさと辞めましたけど、主さんのお仕事への思いは違いますよね。

無責任なことを書いてしまってたら、ごめんなさい。かといって老老介護は共倒れの危険さへありますしね。

お母様、老人ホーム等への入所は考えてないのですか?私の母は今のままだったら、ホームを考えてます。寝たきりで日中1人というのは…。

あと、余計な事とは思いますが、私の母も悩梗塞で今は寝たきりですが、糖尿病があります。主さんのお母様もそうなら、動脈硬化は大丈夫ですか?母は入院中、合併症でこれにかかり、結局、足を切断しました。こんな悲しい思いはしてほしくないので、気をつけた方がいいですよ

No.6 11/03/01 06:14
お礼

>> 5 何度も有難うございます。老人ホームは金銭的な面で考えていませんでしたが いずれ考えなくてはならないのでしょう。空きもないようですけどね。今は 次の受け入れ先の病院に 紹介状を病院側から用意して貰い 挨拶に行こうと思っています。母親は脊椎に膿が溜まり 足腰の激痛の為に入院しました。糖尿病が原因だそうです。少ない年金だけでは 十分な事をしてやれず かと言って援助する程の余裕もないのが情けない所です。要介護4と認定されても わずかな金額しか支援されません。今まで苦労して来た人なのに。

No.7 11/03/01 22:06
通行人7 ( 40代 ♀ )

お母様は特養の申し込みを勧めます。

主さんの条件だと優先的に入所できると思います。

特養は費用も安いですよ。

私の父親は要介護5で老人ホームのお世話になっていて1日約1万円です。

私も仕事を持ち、母親は体が少し不自由なので父親の在宅介護は無理と判断しました。
私は転職や仕事を犠牲にしてまで父親を介護しようとは考えませんでした。

No.8 11/03/02 20:09
お礼

>> 7 御返事有難うございます。一日一万円を出す余裕はありません。もう少し援助等があれば良いのに…と思います。父親が入院していて その費用もあるので…母親の年金だけで賄えるように考えると やはり特養はうちは無理ですね。でも御意見有難うございます。こうして話すだけでも気が楽になります。

No.9 11/03/02 21:26
通行人9 ( ♀ )

まず介護や制度に無知程怖い物は無いと経験上言えます。

近くの相談窓口等で現在の状況を相談してみて下さい。
私と母で祖母と祖父の面倒を見ていました。
祖母は寝たきり、祖父は足が悪く認知気味でした。

働きながら介護をしていましたが母は体崩しました。相談をすると各々に合った最良策を提案してくれます。

福祉課等に問い合わせてみて下さい。

No.10 11/03/02 21:57
通行人10 

親子の共倒れだけは避けなきゃいけない。
なにかを犠牲にしないと介護はつぶれてしまう。

自分の意識があるうちに色々な経験談や知恵を拝借したがよいですよ。

私はよかれと自己判断しましたが、結果はよい判断とはいえない状態で生きてます。

No.11 11/03/02 23:07
通行人7 ( 40代 ♀ )

再です。

私の説明が悪かったようですみません💦

特養は毎月の年金の範囲で大丈夫ですよ😊ただ200人待ち、なんてのがあります。が、主さんの条件だと優先されると思われます😉

私の父親は特養とは違う老人ホームで利用料は高額です😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました