注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚後の男女の役割…

回答100 + お礼59 HIT数 13492 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/10/12 22:31(更新日時)

今って結婚して子供が出来ても女のひとが働くのが当たり前の時代になっているようですが…正直なんかおかしいと思ってしまいます。

男が働いて家族を養うのが自然であるはずが気づけば女性も養う立場になってしまっているような…😅

男のひとは働くだけで家に変えれば自由でのんびりできますが、女性は家事、育児、仕事と明らかに負担が大きく大変です。

今日本では保育園などの子供を預ける施設が足りないと問題になっていますが、なんかそれ以前の問題な気がします。

私が思うに、男女共々原因があり、男のひとは「俺が家族を養って幸せにしてやる」という意識が薄れている。逆に女のひとは「贅沢」になっている気がします。

つまり具体的に言えば男のひとは「生活費がたりなければ妻が働けば良い」女のひとは「主人の給料じゃ物足りない」ということ。


勿論、中には寝る間も惜しんで必死に働いてもなかなか収入にならなかったり、突然のリストラで奥さんに助けてもらう他仕方ないという家庭も沢山あります。そういう深刻な事情を抱えている家庭は是非夫婦助け合って働いてほしいとおもいます。

ただやっぱり基本は…

男のひとが働いて家族を養う。
女のひとは旦那の収入の中でお金を上手くやりくりをし、育児をしながら家のことを守っていくことだと思います。

今、保育園に子供を預けて働きに出ている奥さんは本当に困っているひと、深刻な事情を抱えている方ばかりなのでしょうか…。

私が見ている限りですが、結構皆さん別にお金に困っているわけでもなく、逆にブランドバックとかも持っていて、明らかに金がありそうな方が働いている事が多くて…ひどい方は無職なのに仕事をしていると嘘をついて子どもを預けているひともいる。

保育園は働くお母さんの見方だけど、やっぱりそういった事情を抱えてない方達もが預けてしまっていることで本当に必要としているお母さん達が待機させられているんだと思います。

私は男女共々、男としての役割、女としての役割をもう一度見直すべきだとおもうのですが…皆さんはどう思いますか?

中傷はNGです。

No.1685437 11/10/10 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 11/10/10 09:31
お礼

>> 1 ダメ主婦の一人の意見です。 ごめんなさい。やりくりにも自信なく、家事にも自信がないので・・・ 働かせてもらってます! で、家事は半… 保育園に預けて子供に影響するとかはおもって無いですよ😲💦

保育園に預ける=可哀想とも思わないし。


ただ、世の中収入があるのにやりくりに自信がないからと言って保育園に預けてたり、夫婦お互いが楽、納得してるんだからいいじゃんという理由だけで預けてしまえば保育園は足りなくなるのは当たり前ですよね?

それこそ本当にどうしようもなくお金に困っているひとはどうなるんでしょうか…って思います😲

私の周りでもお金に余裕がある子が保育園に入れていて、本当に貧乏な子が待機させられているのを沢山知ってます。

普通に考えて「お金に余裕があるなら席譲ってやれよ」って思います。

No.19 11/10/10 09:48
お礼

>> 2 早くにマンション買っちゃう夫婦が多いからローンが心配で共働きなのでは❓ 今の時代って旦那サンの給料じゃやってけないですから😢 地域による… 高いのわかってて家や駐車場代を払ってるんですよね?それって果たして生活に困ってると言えるのでしょうか…😅

どうしてお金が無いひとが家やマンションを買うのか自体が私的には納得いかないですね…😣

老後とか考えてるんでしょうけど、毎月上手にやりくりしてお金を貯めてから買えば良いのにって思います。
遅い結婚ならまだ気持ちはわかりますが、若い夫婦なら結婚当初からしっかりやりくりしてお金を貯めていれば老後にはそれなりの家を買えると思うんですよね😅

実際、うちの主人の給料は他の家に比べて少ない方だと思います。子供も二人いてある程度出費もありますが、それでも結婚してから5年経った今、100万貯まってます。
いずれウチも家を買うつもりですが、ローンをつくってまで買おうとは思わないです。

No.20 11/10/10 09:58
お礼

>> 3 主さんの言ってることもわかります。 でもちょっと狭い考えかな~とも思います。 共働きの場合、男は家に帰ったら何もしない、忙しいのは女だけ。… スレにも書いたように本当に事情がある家庭のことは仕方ないと思いますし、逆に「大変だけど頑張って✊✨✨」って気持ちになります。

私がいっているのはお金があっても働こうとする方に対してだけです😄

No.23 11/10/10 10:09
お礼

>> 4 うちの旦那様 そこそこの会社に勤務してますが、夫の給料だけでは 家買えません。 結果 共働きに。 今の時代 夫の給料を節約だけで生活出… 家って今そんなに必要ですか?

無理に家を買わなくても老後も普通に安いアパートや都営などで夫婦幸せにくらしているお年寄りはたくさんいますよ😅

結局高い家を無理してまで買うのは無計画な贅沢なのではないかなぁって思ってしまいます😓

No.24 11/10/10 10:14
お礼

>> 5 別に、夫婦間で納得しての共働きならいいんじゃない❓ 奥さんが働く為って理由だけで保育園預けてるわけじゃないだろうし。 早くから同級生の中で… そういった理由で入園させるなら保育園ではなく幼稚園でよいのでは?

なんで集団生活を学ばせるのにわざわざ保育園なんですかね?
絶対に保育園より幼稚園の方が子供にとっても楽しいと思うのに…😄❤

No.26 11/10/10 10:33
お礼

あの、勘違いされている方がおられるのでここで改めて言いますが…


事情があるひと、本当に生活に困ってる方は私は奥さんが働くのは賛成だし応援したい。

私がいっているのはブランドものをぶら下げたようなひとに対してです。

その他、化粧品や香水はいくらかしら?
本当に家をあけ、子供を保育園に預けてまで働きに出る必要?って聞きたくなります。

仕事が好きだから、自由なお金が欲しいからとかそういう簡単な理由で働きに出ている方へのスレです。

夫婦が納得すれば良いといいますが、家を開けて子供と離れ仕事ばかりをしている奥さんに納得してしまっているという状況があまりよくないなって思います。

No.28 11/10/10 11:03
お礼

>> 27 ウチは家族四人で小さなアパートに暮らし、車も持たないでいます。

老後も考えてのことです。

貯金の100万は結婚してからの貯金のこと。
元々主人が貯金が趣味で結婚前までに貯めていた800万弱は別にあります。
主人も大手会社に勤め収入が高いわけではありません。ただ、将来結婚しても私達家族に苦労をかけまいと独身の時に必死に貯めたお金です。


やっぱり結婚を文無しでしようとするからいけないんだと思います。
結婚して子供をつくるって事はそれなりの備えが必要って事はわかりますよね…本当に自分の力で家族を養っていけると思ってからのプロポーズ、結婚が常識だと思うのです。


だからこの問題はどちらかと言えば女性というより男性に訴えたいです。
もっとシッカリしろ‼ってね😞

No.34 11/10/10 11:30
お礼

今回のスレで皆、女性自身が子供を早くから預けてまで仕事をしなくてはならない家庭環境に違和感をもたず納得してらっしゃるなら仕方ないとは思いました。

女性がたくましくなりすぎて日本の男性はいつか本当にダメになりそうです。

ハッキリ言って男女平等を通り越してますよ。

No.35 11/10/10 11:46
お礼

ちょっと話は反れますが、皆さんお金は心配しても子供が保育園に通っている間に何かあったらとかの心配はないんですか?

ある程度の年齢の子ならまだしも、0歳時から他人に預けることに不安は感じないのでしょうか。


実際、お昼ね中に隣同士の赤ちゃんが重なり窒息死とかよく聞く話です。
先生が目をはなした隙に不注意でオモチャなど口に入れて窒息死…。


やっぱり世の中命よりお金なのでしょうね。
お金って怖いですね😓

No.39 11/10/10 11:59
お礼

追加ですが…

お子さんを預けるママにいっているのではありませんよ。
子供が生まれてすぐにママが働かなくてはいけない環境をつくってしまう様な方がどうして結婚して子供をつくってしまうのかなって男性に言いたいのです。

それじゃぁ、どう考えても無計画過ぎます。
それこそママや子供がかわいそうです。

よく妊娠のスレで若い子が産むか、下ろすかで悩んでいるとき、ほとんどの方が「経済的に無理なら下ろすしかない」「無計画すぎる」とレスしますよね…それと一緒だと思うんですよね。

No.41 11/10/10 12:10
お礼

>> 36 主さん言ってることが矛盾してますよ。 主さんの言い分こそが男女平等を通り越してますよね? 男は結婚前から貯蓄があって家族を充分養える状態… 女性が働かないで専業主婦という事をただの依存と考えていること自体が違うと思うんですよ。なんか働かない事を後ろめたく思ってしまってせんか?

女性にはちゃんと女性としての役割があります。
まず、命を掛けて子供を生みましたよね。これは男性には絶対に出来ないこと。凄い役割だと思いますね。あとは家事、育児もありますから十分ですよ。

ぐうたらで何もしてない専業主婦に限ってはただの依存といえるけど、働いてなくてもちゃんと役割があって家庭を支えてる専業主婦は沢山います。

No.44 11/10/10 12:16
お礼

>> 40 専業主婦って、人間の長い歴史から見たらごく最近の話ですよね。 なのに、それが本来の男女の姿って言い切れるのって、ナカナカ面白い意見だと思い… この世から男の居場所が消えていくのも時間の問題ですね…。

ここまで女がたくましいと男は頭が上がらなくなって肩身の狭い人生をおくるのでしょうね。


そんな世の中が正しいと思うなら今のままで良いと思いますね。

No.45 11/10/10 12:18
お礼

>> 42 主さんに聞きたいんですが、5年で100万程度しか貯金できない収入なのに、働かなくても大丈夫だと思ってるんでしょうか? 子供が2人もいるのに?… あの…ちゃんと過去のお礼全部読んでくださってますか?

ちゃんと読んだうえでレスお願いします。

No.46 11/10/10 12:21
お礼

>> 43 説教する前に誤字がないか見直してから投稿しましょうよ。 これだけ偉そうに持論展開してても変換ミスとかされちゃうとバカらしいだけですよ。 でた‼ひとのミスをあら探ししてつつくのはやめましょうよ。
残念ながら今回のスレ内容とは全く関係ないレスですのでお応えしかねます。

No.50 11/10/10 12:36
お礼

>> 47 高卒だとして、社会に出て働いたのはたったの二年間…中卒など論外。 そんなあなたに果たして世の中の何がわかるのか。 他人のことをどうこう言え… ですから働きたいひとは自由にして下さい。

ただ、私の友人のように、本当は子供が生まれたばかりでせめて1歳になるまでは常に近くで成長を見守りたいという気持ちがあるのに、それすら叶えられないでただ家計のために仕方なく子供を預けて働いているひとも世の中に沢山いると思いましてね。

夫婦で話し合って決めたことだからお互い納得していると思うかもしれないけれど、実際は本当は納得したというより納得せざる得ない、本当は専業主婦でいたいというひともいます。

ただ、ここにレスした方々は幸いなことに心からきちんと納得して仕事をしているから良かったです。

だから私のスレには納得いかないんですよね。
私は結婚前から専業主婦って決めた派ですから😄

No.55 11/10/10 12:55
お礼

>> 49 もう一つ。 主さんは、世の中の為に誇りを持って、身を削って働いている男性(そういう仕事は何故か給与が低い事も多いです)をも、奥様を専業主婦… 私は否定をしているわけではないですよ。

本当に奥さんが心から納得して働きに出ているなら全然問題ない素敵な家庭だとおもいますよ❤

ただ、働きに出ているママさん全ての方が本当に納得して仕事と家事、育児をしているわけではないと思うんですよ。主人の収入では生活ができないから仕方なく働いている……つまりこれって苦労ですよね?


男性はきちんと家族を養える力がついてからこその結婚だと思うんですよ。
まだまだ力がないときに結婚して、奥さんにも子供にも迷惑がかかる、苦労させてしまうのなんて目に見えてるわけで、なのにどうして結婚して子供までつくるのかなぁって思いますね。

例えば自分の娘の結婚相手の職業とか収入面の確認は基本ですよね。
誰だって自分の娘には苦労人生は歩んでほしくないということからの確認だと思んですよ。



両親や奥さんに「絶対幸せにする、苦労はさせません」と誓った以上、実行していただかないと奥さんも両親も困ります。

No.60 11/10/10 13:16
お礼

>> 56 育児より仕事のが気楽だから、まだ生後数ヶ月のうちから働きたがる人もいます。人に育ててもらえば楽ですからね。 ぞっとしますよ、こういうのに反対… 結局私は間違っているのかな…自分では当たり前で普通のことをいっているつもりなんですが…てか女性の見方に立ったつもりが逆におかしいみたいに責められ…。


時代の流れといわれればそれでおしまいなのかもしれませんが、時代の流れのせいにしてこのままママたち皆が育児を二の次に考えて乳児のうちから他人に預けて仕事に明け暮れてしまうのって何だか悲しいです。もっと子供との時間を大切にしてほしい。

私は自分の娘にも出来るだけ専業主婦としてしっかり家事、育児をして家庭を支えてほしいです。

勿論どうしてもの事情があれば仕方ないですが、最初から収入の無いとわかっている方との結婚は反対します。

No.65 11/10/10 13:32
お礼

>> 59 主の言ってることも分かるよ。理想はそうでも現実は厳しいですもんね。   女性が社会に出だしてから色んな現実も見えて離婚も増え、母子家庭なんか… まさにその通りです👍✨

私文章が下手くそでなかなか相手に伝わりにくいようですが…代弁してもらえて助かりました😅✋
ありがとうございます😢💓

No.68 11/10/10 13:54
お礼

生きていく上での先の見えない苦労は仕方ないと思いますが、
せめて結婚してから自分の家は収入が安定しているかどうか、今子供を産んで育てられる程の余裕があるかってわからないですかね?
夫婦の中では納得していても子供の気持ちは考えたことあるんですかね?
子供はお金や安定より母の愛情なんですよ。
私はずっと通称鍵っ子だったので寂しかったです。
帰っても誰も家にいなくてひとりぼっちだったからそのうち帰らなくなりましたよ。

朝母は「仕事遅刻しちゃうでしょ‼早くご飯食べろ💢」となんかいつもイライラしてるし、昼間小学校で高熱をだしても仕事が忙しいのを理由に自分の母だけやたら迎えが遅かったり…。

そんな子供の気持ちが身に染みてわかっているからこそ、やはり母には家にいてもらってその日あったことや話を聞いてあげるくらいの余裕があってほしい。


子供って意外と親に気を使うもので、母が仕事で疲れて帰ってきてるのがわかると、例え自分に悩み事があって聞いてほしいときにも遠慮して言わないものです。

家計や老後のために仕方なく働いてるなんて理由は残念ながら大人の一方的な言い訳にしか子供には聞こえないですよ。

No.70 11/10/10 14:05
お礼

>> 66 どちらかというと主さん寄りの「男は働き・女は家で家事」って考え方です。 子供が小さいうちは自分の手で育てたいです。贅沢するためや自分のキャ… 子供を自分の手で育てたい‼っていう強い気持ちと愛情は無いんですかね……悲しいですね😢


でも、おっしゃる通り育児も価値観の問題だから仕方ないんでしょうね…。

私は押し付けるというより願いって感じですね。
家庭はこうなるべきだ‼ではなく、家庭はこうあってほしい。という小さな願いです。

No.72 11/10/10 14:17
お礼

>> 69 昔と違って、電化製品も充実 ボタン押せば後は勝手にやってくれる時代。  暇をもてあそんでる主婦もいるのでは?昔は何から何まで時間かかる手作業… 69さんも含め、やっぱり本当に生活が困っている方ばかりが働いている訳ではないということが今回わかりました。


ところで皆さんそんなに働くのが好きなんですか?
私は外で働くのは嫌いなので自ら進んで仕事するなんて素直に凄いな~って思います😅

日本の女性は働き者でたくましいですね😉

No.76 11/10/10 14:30
お礼

>> 73 主さん 私の所は 田舎で 母親は 仕事を しつつ 農業をし 家畜を飼って私と姉を育ててくれました 祖母がいましたから 私は 何の不自由… 自身が幸せだと感じられるならそれで良いんだと思いますよ。
私が批判する権利はありません。

No.78 11/10/10 14:34
お礼

>> 75 うーん。うちも両親共働きでしたし、寂しい思いも多少はしましたが、感謝してますよ 持家ローン完済済み。学費も出してくれたし、金銭面での両親の老… お金は大事ですね。

世の中全ては金だと言うほどに。

その現実は悲しいけど受け止めるしかないですね。

No.80 11/10/10 14:40
お礼

>> 77 小さな子供を預けて働くことを悩んでいないんです 自分は間違ってないと思ってる そんな人に「子供が可哀相、贅沢し過ぎ」と突き付けたら、そりゃ怒… 自分の自由の為だけに無職なのに働いていると偽り子供を保育園に預けて自分は遊びにいく…or子供といるより仕事していた方が楽だから子供を保育園に預けて働きに出る……って言う方のみに最初から訴えてるつもりなんですが……それも価値観の違いだから何も言わない方がよいんですよね😅

No.83 11/10/10 14:53
お礼

>> 82 遊んでやるような年齢の子じゃないから✋
遊んでって言われたら遊びますが、今は兄弟で仲良く遊んでますのでご心配なく😜

No.85 11/10/10 15:03
お礼

>> 84 ありがとうございます😌

そうですね、身近に悩んでいる方の相談に乗る程度に押さえておきます。

私が思っているほど家事育児に仕事を加えた両立に大変さを感じているひとがいないようなので安心しましたし。

皆好きで仕事してるんですね。凄いと思います。

No.87 11/10/10 15:11
お礼

ばぁちゃんの口癖~

うがい手荒いにんにく卵黄
うがい手荒いにんにく卵黄🎵

あーあ、ばぁちゃんのいう通り🎵

あーあ、ばぁちゃんにゃ敵わない🎵


もう何も言いません。ただせっかく満レス100までもう少しなので埋めるの手伝って下さい😜

レスしてくださった沢山の皆さん本当にありがとうございました😌❤

No.88 11/10/10 15:15
お礼

ぽにょぽにょぽにょ…………………たけのこ🎵

No.89 11/10/10 15:19
お礼

今から子供達と買い物~❤今日の夕飯何にしようかな😍

皆は夕飯何にするのヵナ⁉

No.92 11/10/10 15:31
お礼

結局価値観の問題と言うのならもう何も言えないんですよ…。

でも何に関しても結局価値観の違いと片付けてしまえますよね。

そう考えると悩み掲示板って本当に必要なのかね。


結局自分の意見が正しいという意見のぶつかり合いできりがないですよね。

だからもうやめましょう😌

No.94 11/10/10 15:39
お礼

>> 93 価値観なので他人がうちの家庭をどうのこうのいってはいけないみたいですよ😁

No.97 11/10/10 17:13
お礼

>> 95 主さんもお買い物ですか? 私も今日は娘がショッピングに行こう😌て言ってます。娘は旅行ですがもうすぐ帰ってきます。 夕食はすき焼きです… ショッピングにすき焼きいいですね~😍

そういえば最近すき焼き食べてないなぁ~…頭の中節約や貯金のことばかりですき焼きというメニューを忘れかけてましたよ😅

うちの主人スゴい食べるひとなんで、家族で牛肉1㌔食べちゃいますよ💦💦
だから避けていたんですが、たまにはうちもすき焼きにするかな😄💓

祝日なのに仕事頑張ってくれてるし御褒美にしようっと😉

にしても今スーパーですが野菜が高いですね💦やっぱり震災の影響なのかな😱

No.98 11/10/10 17:20
お礼

>> 96 >>94 別に、一切口出し無用!という訳じゃないんですよ。 アドバイスや提案は、すればいいんです。 そのためのお悩み掲… 私は最初から決めつけたつもりはありません。

レスの中に感情的に発言してきたり、何がいいたいの?って言われたから具体的に自分の意見を話しただけです。

事情があるひとが働くのは批判してないのに、「それぞれ事情があるんだから❗」って返されるし…私がいっている事とレスが噛み合わないときが多々あって私も最終的に自分が皆に何を伝えたいのかさえわからなくなってきてしまったので、もうやめました。

内容はさておき…レスしてくださった事には皆さんにとても感謝してますよ😄
ありがとうございました😌

No.104 11/10/10 22:19
お礼

>> 99 お金・・ってあればあるように、なければないように 生活すればいいのです。 旦那さんのお給料の範囲での節約、やり繰り、自分も働いているから少… 私も同じ母親として仕事を頑張るママを応援したい気持ちもありますが、やっぱりお互い共感はなかなか難しいかもしれない…皆さんがおっしゃるように価値観や思考が全然違うから…やっぱり家庭のあり方が違うって私はおもうし、今後世の中どうなってしまうのか不安です。

家に帰っても「おかえり」っていってくれるひとがいないって凄く寂しいです。どんなに立派な家を立てても、帰ったときひとりでいると部屋が広ければ広いほど孤独な気分になります。大切なのは家族皆が帰りたくなる明るい家が理想です😌

外で何か辛いことがあっても母親が笑顔で出迎えてくれるだけで安心する😄❤
少なくとも私はそうだったです😌


↑は私の意見を押し付けているのではなく、あくまで私の理想をお話しているだけですので怒らないで下さい😢

No.105 11/10/10 22:25
お礼

>> 100 他のレスは読んでいませんが、主さんの考えにまったく同感です。男女雇用均等法ができてから女性が働きやすくなったのでしょう。私の頃は女性は寿退社… 正直この問題は個人の問題ではないですよね…国の大きな問題だと思います。


でも、国も民間も、今は保育園を増やすことばかりに目を向けてばかり…母親が働きやすい環境にするのではなく、母親が働かなくてもよいような環境づくりを目指して欲しいです。

No.106 11/10/10 22:27
お礼

>> 102 私は主婦が向かないから外で働いてます💦 欲しい物だって旦那の金で買うより自分が一生懸命働いた金で買う方がいい😊 私も旦那も同じ職場で働いて… 失礼ですがお子様はいらっしゃいますか?

No.107 11/10/10 22:31
お礼

>> 103 100さんの言ってる事に 同意です。女性が男女同権を求め過ぎた結果でこうなってる部分はあると思いますよ。結婚して男性が養っていく構図が崩れて… 若いひとがだんだん結婚に夢も幸せも感じなくなり独身のまま一生を過ごす方が増えてしまわない事を祈りますね。
そうなれば子供の数も減るし…本当に大きな問題だと思います😓

No.110 11/10/11 06:43
お礼

>> 108 時代の流れ、主さんは現実の悪い方に目を向けすぎな気がします。法(に限らず)をすり抜けて上手くズルする人間は良くいるし、上手に人間関係を築くの… おっしゃりたいことはわかりますが、集団生活や友達と遊ぶということを学ばせるのに幼稚園ではダメなのですか?幼稚園なら倍率も無いし、金額的にも安い。なのになぜわざわざ倍率の多い保育園にこだわるのですか?
もし家庭の事情で働く目的でなく本当に集団生活を学ばせる為だけなのであれば、幼稚園に入れて本当に事情をかかえたママ達に席を譲ってあげることで少しは待機自動も減ると思うのですが…😅

働く目的で無い方が幼稚園ではなくわざわざ保育園に入れるメリットはなんでしょうか?教えて下さい😌

No.118 11/10/11 17:57
お礼

>> 111 自営業(農業)です。 農業は殆ど夫婦、家族で営んでいる方達ばかりですが、やっぱり農業でも夫は働き、妻は家庭の仕事をこなすべきだと思いますか… 自分の土地での農業は別だと思いますが…😅

No.119 11/10/11 18:13
お礼

>> 112 私は今専業だけど… 自分の存在が認められなくて、精神的に参ってきてるから、"やってる"っていう実感のために働きたい。 … 本当に精神的苦痛ならちゃんとした事情ですよ😅
それで鬱になってしまっても大変なので✋💦

失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?
私も以前は同じような感じでしたが、子供を生んでからは自分の存在価値が見えてきたよ😌(アドバイス)

てか私は基本的に子供がいない間は共働きでも良いと思います。
しかし出産後ある程度の年齢までは自分が望んで産んだ子供だからこそ出来るだけ側にいて育児する事を願っているんです。

まだ首が座ったばかりのまだ何もわからないような時期から預けるのはあくまで私の中ではナシかなっておもいます。

でも結局はそれぞれの考えですから出産後すぐ働くことが理想なひとは働けばよいし、やっぱり愛する我が子は自分の手で育てたいと思えば専業主婦でいたらよいし。

変に口だしても「うちにはうちのやり方がある」と言われてしまうので、あまり私の口からは正しいとか正しくないとか言えないです。

No.120 11/10/11 18:18
お礼

>> 113 お礼有り難うございます😃 子供は5歳になる男の子がいますよ😃 「自分で働いたお金で欲しいものを買いたい」はハッキリ言って私の中の事情範囲ではないですね…すみません😅✋

お子さんは乳児の時点で保育園に預けて働いてましたか?

No.122 11/10/11 18:39
お礼

>> 114 主さんの言いたいことは子供の為に極力お母さんが側にいてあげることが今の時代には大切だってことじゃないかな? 仕事の内容や各家庭の事情により様… スルーしてしまってすみません😲💦💦


再レスありがとうございます😌❤

私が思っていることを代弁して下さって助かります😄✋✨✨

赤ちゃんは喋れないですし自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来ないからかわいそうです。

夫婦の中では納得しているのかもしれないけど、赤ちゃんは本当は他人ではなくお母さんの手に抱かれていたいはず…目がよく見えなくても母親の臭いや温もりってわかるものですから😌❤


さまざまな事情があって仕方なくの方も沢山いらっしゃるから仕方ないとは思う。夫婦が納得しているのならいい…という意見が多いですが、それは確かに間違ってはないと思います。

ただ、単純に同じ母として可愛い赤ちゃんの時期に一緒に過ごす時間が短くなってしまうことに寂しさはないのかな…とは思います。私なら後悔しちゃうかも。

No.123 11/10/11 18:43
お礼

>> 115 男は~あるべき 女は~あるべき もう勘弁してほしい 男はとか女はではなく、父親、母親としての話をしています。

独身なら男女関係なく自分達のやりたいようにやればいいと思いますよ。
ただ家庭をもつということはそれぞれ最低限果たさなければいけない役割があるのではないのか…と私が個人的に考えているだけです。

No.124 11/10/11 19:08
お礼

>> 116 みんな同じロボットじゃないんだから、色んな人がいていいんではないですか? 男性が、家にいて、女性が働こうが。 男女とも働こうが。 … 保育園の待機児童の増加という形で問題は起きてますよ。


以前にこれほどまで保育園に入れないなんて問題はなかったですよ。
それは今まできっと女性が無理に収入をあげようとか裕福な生活を望まず、収入が少なくても専業主婦で家庭や子供をしっかり守って家計も上手にやりくりをしているひとが沢山いたからだと思います。
お金がなければ無いなりの生活をするのが普通という考えだったのだと思いますよ。だからあれが欲しい、これが欲しいなんて思っていても口に出さなかっただろうし…お金が無い家に嫁いだ以上、貧しい生活を強いられるのは当たり前のこと。裕福な生活を送りたいなら金持ちと結婚すればよい。

しかし現代は口ではお金が無いといいながら旅行に行ったり、外食したりしてれ自然と働かなくてはいけない状況に自分達で追い込んでしまっているんです。※全ての方がそうだという訳ではないので、自分が言われたかのように感情的にはならないようにね😉💦


そして犠牲になるのは結局子供達…産まれて3ヶ月で預けられる保育園の制度に最初は目を疑いましたよ😱💦💦


でもまぁ、こんなこと言うとまたお節介だと押し付けだの言われるのでしょうね……結局価値観の違いだからみんな自分が正しいという意見のぶつかり合いでキリがないでしょうね。

No.125 11/10/11 19:13
お礼

>> 117 別にあなたがイヤなら専業主婦になればいいだけの話じゃないの? そういう考えの方が沢山いるから世の中メチャクチャになるんですよ…

自分さえよければよいのですか?生活が苦しくて本当に困っているのに待機児童にされてる方々の気持ちは一切考えないのですか?

No.126 11/10/11 19:18
お礼

皆さん沢山の意見ありがとうございます😌

今から娘の誕生日会をするのでまた後でお礼しますね、すみませんm(_ _)m

No.131 11/10/11 21:44
お礼

>> 127 どんな生活しようが自由じゃないですかね? 何故主さんにそこまで言われないといけないんでしょうか? 人それぞれ事情も違うし、3ヶ月から預け… もう私がどういうことを訴えてるのかはじゅうぶん説明したはずです。

私意外にも親切に解説してくれている方もいます。

それで私の言いたいことが伝わらないのであれば、このあと何をいったって理解できないと思うので気にしないで下さい。

No.132 11/10/11 21:47
お礼

>> 128 結婚したら 男はなんもできない 妻には家政婦扱い 見方ではなく味方 すみません、女性ですか?男性ですか?

No.133 11/10/11 21:53
お礼

>> 129 今と昔は違いますよ~ 不景気だから共働きが増えたんじゃないですかね? あと学力社会だから子どもにお金かかるし。 おっしゃってることはよくわかりますよ。
ただそうなるとなんのための結婚なんだろうって思います…😅

結婚して子供を産んでも側にいてやれない。
毎日毎日、家事、育児、仕事に追われ苦労しにいくためのものみたい。


いつか結婚をするひとがいなくなりそう。
このままでは世の中独身だらけになりうるね😁

No.134 11/10/11 21:58
お礼

>> 130 主さまに質問させていただきます。 主さまのお子さんの学級担任が、我が子を保育園や学童保育園にお願いして教師として働いている方だったら、信頼… 信頼できるできないの話はどこから出て来たんですか?

次から次へと私が言っても聞いてもいないことを質問してきたりいってきたりのレスが多いですね…ちゃんと今までの読んでくれてますか?


なんかどんどん話を大きくしてただ私を追い詰めようとしてませんか?

もっと冷静で正確なレス下さい😒

No.137 11/10/11 22:46
お礼

世の中にはそれぞれ家庭の事情があって働かざる得ないひとは沢山いるとおもいます。だから乳児をお持ちの母親は絶対仕事するな‼なんてこともいいませんし思ってもいません。


不景気もあり仕方ない…そう言われればそれまでですが、ただ逆に今の世の中の家庭環境を「当たり前」とは思ってほしくないし「当たり前」になりつつあることに怖さを感じます…。

乳児を保育園に預けることに対しても、実際レスの中にもありましたが、周りに迷惑かけてないから別に良いじゃん…と開き直ったような言い方…それって若者が制服のスカートが短いのを先生から注意された時と同じ答え方ですよね。



男手ひとつで家庭を養うことが出来ず女性に負担がかかる、よって子供との大切な時間も短縮される家庭…それが当たり前の世の中…不景気とか仕方ないと片付ける以前にに素直に皆さんはどう思ってるのか知りたいです。

本当に今のままの世の中で良いと思いますか?

No.138 11/10/11 22:56
お礼

>> 135 では教員同士の結婚、 金銭的には問題なく夫だけの給料で生活できるが、先生が夢だった奥さんは産休後、また教員として復職する。 子供は1歳から保… 何で自分の夢のために、まだまだ甘えたい盛りの1歳のときに突き放し仕事に復帰しようとするのかな…とは思います。

経済的な理由があるのなら仕方ないけど…

自分が望んで産んだんですよね?

子供と一緒にいることより自分の夢が、やりたいことが優先なんだなって感じます。

そんなに早く復帰したいならまだ子供なんてつくらなければよいのに………というのがあくまでも個人的な意見で価値観です。

No.140 11/10/11 23:04
お礼

>> 136 結局どうしたいんですか😅? こどもを産んだら働かないでほしい。 お金が足りないのは贅沢しすぎということ? 主さんにどう迷惑がかかっ… ハッキリ言えば子供が幼いうちは※特別な事情が無い限り※ちゃんと自分の手で育てて欲しい。
だって自分が望んで産んだんでしょ。
責任もちなよって思う。
子供には罪はないんだから、甘えたい時期にいっぱい甘えさせてあげたいって…母親ならそう思うのが自然なのでは?

No.144 11/10/11 23:25
お礼

昔と今との中間が一番理想な感じがしますね。

でも中間を飛び越えて女がたくましくなり過ぎて力もある。

昔のように今度は逆に男が女の付属品にならないことを祈りますね。

No.145 11/10/11 23:30
お礼

>> 142 お礼有り難うございます😃 自分の働いた金で物を買いたいって思うのは私の勝手な考えですし、全て旦那におんぶされるのも嫌なので… これも私の勝… 借金があるのならそれも事情ですよ😄

例えそれ以外の理由が勝手だとしてもそれで家庭が円満で良い方向にいくなら良いのではないでしょうか😌

私はただこの先皆が子供を預けて働きに出てしまうことでどんな時代になるのか心配なだけです😅

No.146 11/10/11 23:41
お礼

>> 143 主さんが、仰ることもわかります。 私自身は我が子をずっとそばで見ていたいし、甘えさせてあげたい、今は働くつもりはありません。 主… 私も批判をする気はなかったんですけどね…

レスを読ませてもらったうえで、乳児を他人に預けることを余りにも当たり前と思っている世の中に不安を感じるだけです。


押し付けもするつもりはないけれどレスして下さった方から「どうしたいの?」とか「なにが言いたいの?」って言われたから私は個人的にこう思うとお答えしただけのつもりでしたが、毎回押し付け、押し付けと言われます。

私の言い方が悪いのかと思ったので途中からきちんと「あくまで私の個人的な意見です」などと付け加えているはずなのですが、批判されたと受け止められてしまうようです。

やっぱり掲示板だと本当に伝えたいことがうまく相手に伝わりにくいので揉めますね。…難しい。

きっと私の文章力が足りないから誤解を招くのかもしれないですね。その点は私が悪いと思います。すみません。

No.154 11/10/12 16:17
お礼

>> 147 まぁでも実際働くには乳児を預ける以外方法はないので、やめるか、預けるかしかないですね😄 乳児を預けてまで仕事をとる方が多いから不安なんです… いえいえ、こちらこそ✋💦
でも私のスレの内容、伝えたいことをなんとなくでも理解してくださっただけでも嬉しいです😄🎵

ありがとうございます😌

No.155 11/10/12 16:23
お礼

>> 148 返事ありがとうございます。 逆にはならないんじゃないですかね⁉ 一部の人達はあるかもですが。。 友人は正社員で育休が一年しかなく、復職… 大泣きするのはそれだけ子供を預けることに対して平気に思ってない証拠だと思うので、その気持ちが大事なのだと思います。

仕事をしてはダメということではなく当たり前として思わないでとはまさにこのことです。

No.156 11/10/12 16:48
お礼

>> 152 再々レスです。 私や主さんの思うことって、きっと伝わらないんでしょうね💧 各自事情があるだろうから働くなとも保育園がダメとも言わない。 だけ… この不景気だもの私たちの意見が理解できないのは残念だけど仕方ないことだと思う😢


ただ、誰もレスを下さったご本人に押し付けたり、仕事を辞めろ‼なんて言ってる訳ではないのに勝手に自分が悪く言われたと捉えてしまうってことはそのひと自身もあまり良いこととは感じていないからなのかなぁって思いました。

ひとって自分の欠点をいきなりつかれると焦りから過剰に怒ったり反論るものですから💦


でもそれで良いのだと思います。それこそが当たり前だと正しいことだと思っていない証拠ですから😌
あとは実行できる方がどのくらいいるか…ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧