注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

結婚後の男女の役割…

回答100 + お礼59 HIT数 13493 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/10/12 22:31(更新日時)

今って結婚して子供が出来ても女のひとが働くのが当たり前の時代になっているようですが…正直なんかおかしいと思ってしまいます。

男が働いて家族を養うのが自然であるはずが気づけば女性も養う立場になってしまっているような…😅

男のひとは働くだけで家に変えれば自由でのんびりできますが、女性は家事、育児、仕事と明らかに負担が大きく大変です。

今日本では保育園などの子供を預ける施設が足りないと問題になっていますが、なんかそれ以前の問題な気がします。

私が思うに、男女共々原因があり、男のひとは「俺が家族を養って幸せにしてやる」という意識が薄れている。逆に女のひとは「贅沢」になっている気がします。

つまり具体的に言えば男のひとは「生活費がたりなければ妻が働けば良い」女のひとは「主人の給料じゃ物足りない」ということ。

勿論、中には寝る間も惜しんで必死に働いてもなかなか収入にならなかったり、突然のリストラで奥さんに助けてもらう他仕方ないという家庭も沢山あります。そういう深刻な事情を抱えている家庭は是非夫婦助け合って働いてほしいとおもいます。

ただやっぱり基本は…

男のひとが働いて家族を養う。
女のひとは旦那の収入の中でお金を上手くやりくりをし、育児をしながら家のことを守っていくことだと思います。

今、保育園に子供を預けて働きに出ている奥さんは本当に困っているひと、深刻な事情を抱えている方ばかりなのでしょうか…。

私が見ている限りですが、結構皆さん別にお金に困っているわけでもなく、逆にブランドバックとかも持っていて、明らかに金がありそうな方が働いている事が多くて…ひどい方は無職なのに仕事をしていると嘘をついて子どもを預けているひともいる。

保育園は働くお母さんの見方だけど、やっぱりそういった事情を抱えてない方達もが預けてしまっていることで本当に必要としているお母さん達が待機させられているんだと思います。

私は男女共々、男としての役割、女としての役割をもう一度見直すべきだとおもうのですが…皆さんはどう思いますか?

中傷はNGです。

No.1685437 11/10/10 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/10/10 12:40
通行人51 

男女同権と言う思想。それがいいか悪いか知りません。男性の労働者が相当足りません。

No.52 11/10/10 12:47
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

一つだけ違う意見があります

女性も働いた方が楽です
自由に使える〃自分のお金〃があるし24時間の家事育児からも解放されます
働いているという大義名分があれば家事育児の手抜きも、声高に平等を叫ぶこともできます

後は主さんに同意します

No.53 11/10/10 12:54
サラリーマンさん53 

それって主に働く能力がないから、専業になるって決めたんだろ❓

働かないんじゃなくて、雇ってもらえる自信がないって言えば❓

No.54 11/10/10 12:54
通行人6 ( 40代 ♀ )

【母親とは育児に家事が仕事で、家庭を守るもの】そうおっしゃりたいんですよね。
ですが女性にも家事と育児が不向きな人もいると思います。
ですが主さんの価値観でよその家庭の価値観を批難する権利が 主さんにあるのでしょうか?
その友人のお子さんは可哀想なのでしょうか?
納得いかないなら その友人と納得いくまで話し合って下さい。

No.55 11/10/10 12:55
お礼

>> 49 もう一つ。 主さんは、世の中の為に誇りを持って、身を削って働いている男性(そういう仕事は何故か給与が低い事も多いです)をも、奥様を専業主婦… 私は否定をしているわけではないですよ。

本当に奥さんが心から納得して働きに出ているなら全然問題ない素敵な家庭だとおもいますよ❤

ただ、働きに出ているママさん全ての方が本当に納得して仕事と家事、育児をしているわけではないと思うんですよ。主人の収入では生活ができないから仕方なく働いている……つまりこれって苦労ですよね?

男性はきちんと家族を養える力がついてからこその結婚だと思うんですよ。
まだまだ力がないときに結婚して、奥さんにも子供にも迷惑がかかる、苦労させてしまうのなんて目に見えてるわけで、なのにどうして結婚して子供までつくるのかなぁって思いますね。

例えば自分の娘の結婚相手の職業とか収入面の確認は基本ですよね。
誰だって自分の娘には苦労人生は歩んでほしくないということからの確認だと思んですよ。

両親や奥さんに「絶対幸せにする、苦労はさせません」と誓った以上、実行していただかないと奥さんも両親も困ります。

No.56 11/10/10 12:58
通行人56 

育児より仕事のが気楽だから、まだ生後数ヶ月のうちから働きたがる人もいます。人に育ててもらえば楽ですからね。
ぞっとしますよ、こういうのに反対意見を持つような普通の母親は生きにくい時代なので。

No.57 11/10/10 13:00
通行人42 ( 30代 ♀ )

で、結局主さんは何が言いたくてスレたてたんですか?
読んでもさっぱりわかりませんが。

No.58 11/10/10 13:12
通行人58 ( ♀ )

主さんの旦那さんは結婚前から800万弱の貯金があったとの事ですが、かなり年上なのですか?同じ年なら、実家がお金持ちなのかな。
うちは旦那が年上の35歳で、年収は650ほどですが、働きたいですね。年上だと、稼ぐ期間は短くなるし💦
年金を70歳からの支給にする案も出ているので、経済的に不安です。
五年間で100万の貯金って、主さんは気にしてないみたいだけど、大抵の方は不安になる額ですよ💧
家を買うのは老後の出費を減らす為という意味も大きいですよ💧
都営や市営は望めば誰もが入れるわけじゃありませんからね💧
主さんは楽観的すぎるかな…
大学まで奨学金なしで出してあげられて、老後の金銭的不安もなく、将来子供に金銭的に迷惑かける事にならないなら、専業主婦で良いんじゃないかな?
その自信は無いんで働きたいですね😺💦

No.59 11/10/10 13:16
通行人59 ( ♂ )

主の言ってることも分かるよ。理想はそうでも現実は厳しいですもんね。   女性が社会に出だしてから色んな現実も見えて離婚も増え、母子家庭なんかも増えてますもんね。少子化も夫婦共働きじゃ~納得出来ます。私の周りには正社員しながらバイトもする旦那いるし、更に奥さんもパートしてるしね。こんな環境で子育てなんか無理が出てくるし、虐待なんかも問題増えてますもんね。賃貸で住むのがやっとで、一軒家なんて夢の夢。専業主婦されてる方はよっぽど生活に余裕があるか、病気で無理な方なのかなぁと思います。ま、生活水準を下げれなくて働いてる主婦もいるでしょうね。海外旅行に毎年のように子供連れていく夫婦とかいるし。

No.60 11/10/10 13:16
お礼

>> 56 育児より仕事のが気楽だから、まだ生後数ヶ月のうちから働きたがる人もいます。人に育ててもらえば楽ですからね。 ぞっとしますよ、こういうのに反対… 結局私は間違っているのかな…自分では当たり前で普通のことをいっているつもりなんですが…てか女性の見方に立ったつもりが逆におかしいみたいに責められ…。

時代の流れといわれればそれでおしまいなのかもしれませんが、時代の流れのせいにしてこのままママたち皆が育児を二の次に考えて乳児のうちから他人に預けて仕事に明け暮れてしまうのって何だか悲しいです。もっと子供との時間を大切にしてほしい。

私は自分の娘にも出来るだけ専業主婦としてしっかり家事、育児をして家庭を支えてほしいです。

勿論どうしてもの事情があれば仕方ないですが、最初から収入の無いとわかっている方との結婚は反対します。

No.61 11/10/10 13:24
お姉さん61 ( 30代 ♀ )

No.55のお礼を読んで思ったんですが

『低収入の男性は結婚するな!子供作るな!』
と言う事ですよね❓
余計なお世話だと思うけど(笑)

あなたは ご主人に例えば 何かあって
あなたも働いて ご主人を支えなくてはいけない状態になった時
『結婚する時 苦労させない と誓ったんだから 守りなよ だから 私は支えない』
と言って 家族を支えないのかな❓
ご主人を助けないのかな❓
そう言う事だよね。
あなたは結婚する『時』の誓いが何より大切で 守らないと困るんでしょ❓
あなも ご両親も。

随分 偏屈な考えですね(苦笑)

No.62 11/10/10 13:24
通行人62 

24の5さんへのお礼見たけど聞き捨てならないな

保育園より幼稚園のが楽しい?
何でそんな事が主さんにはわかるの?
主さんが両方に通ってるの?

どっちが楽しいとか比べるのはオカシイ。世界が狭い

私は幼稚園に子供預けて働いてるけど本来なら保育園に預けたいし

幼稚園に入れて働いてるのも主さんにとっては批判の対象になるのかな?

何か考え方が狭くて可哀相ですね

No.63 11/10/10 13:31
働く主婦さん63 ( 30代 ♀ )

主さんは結婚=苦労のない生活なのですね。
それはそれで主さんの価値観なので良いと思います。
でも今の時代、どんなに裕福な暮らしをしている人だって、先の事はわかりませんから女性だって仕事をするのは、その女性本人の為でもあると思います。
ある日突然ご主人の会社が倒産したら…
ある日突然ご主人が亡くなったら…
専業主婦のままでいたら、直ぐに職に就くのは難しい時代です。

皆、先の見えない未来を見越した先手の為に働いている人もいるのですよ。

主さんの悩みは、はっきり言ってお節介です。
男女の役割より、家庭でそれぞれが臨機応変に役割を担えば良いと思います。

No.64 11/10/10 13:31
ちこ ( 20代 ♀ mCGBw )

きちんと貯金してから結婚して、一生涯元気で収入が安定した旦那さんがいて、奥さんは専業主婦。
それは主さんの理想でしかないですよ。
そんな条件の旦那さんを見つけるのが大変な今の時代、それが晩婚化を招いてるし、少子化にもなってます。

「本来こうあるべき」とは何を見て聞いて思ったのですか?歴史を見ても主さんの理想のような夫婦形態は大正昭和あたりくらいじゃないですか?

家事も時間がかかり、大家族で。

仕事をすることで奥さんも外の世界が広がり、スキルも身に付き、子供に教えられることも増えます。

色んな色んな選択肢がある夫婦や育児のあり方を「こうあるべき」と言ったら反論がくるのは当たり前で、それを予想できないのが世間知らずかなって思います。

No.65 11/10/10 13:32
お礼

>> 59 主の言ってることも分かるよ。理想はそうでも現実は厳しいですもんね。   女性が社会に出だしてから色んな現実も見えて離婚も増え、母子家庭なんか… まさにその通りです👍✨

私文章が下手くそでなかなか相手に伝わりにくいようですが…代弁してもらえて助かりました😅✋
ありがとうございます😢💓

No.66 11/10/10 13:35
専業主婦さん66 ( 20代 ♀ )

どちらかというと主さん寄りの「男は働き・女は家で家事」って考え方です。
子供が小さいうちは自分の手で育てたいです。贅沢するためや自分のキャリアの為に子供を預けたり、主人に家事をしてもらうのも私はいやです。

でもね、それは人それぞれの価値観。
自分はそれでいいと思っていればいいんです。
人に考えや生き方を押し付けるのは間違ってますよ。

今の時代は女性も男性のようにフルで働き、男性も家事や育児を手伝う、そんな多様な生き方ができる時代です。

頭でっかちに○○は○○の仕事!ってくくらずにいろいろな生き方してみるのもいいと思いますよ。

No.67 11/10/10 13:42
通行人16 ( 30代 ♀ )

お礼レス56
別に主さんの考え方が『間違っている』とは思いませんよ。
ただ。
自分の価値観を他人に押し付け、「主婦は極力働くべきではない」と断言することが『間違っている』んです。
主さんは貯金100万で幸せなんですから、あなた自身はそれでいいでしょうし、それだけのこと。
「働ける事が幸せ」という他人を否定するのは無意味だし不愉快。
それくらい、分かった欲しいなぁ……💧
あ、しょせん主さんみたいな無学な方には、無理な注文かしら……⁉

No.68 11/10/10 13:54
お礼

生きていく上での先の見えない苦労は仕方ないと思いますが、
せめて結婚してから自分の家は収入が安定しているかどうか、今子供を産んで育てられる程の余裕があるかってわからないですかね?
夫婦の中では納得していても子供の気持ちは考えたことあるんですかね?
子供はお金や安定より母の愛情なんですよ。
私はずっと通称鍵っ子だったので寂しかったです。
帰っても誰も家にいなくてひとりぼっちだったからそのうち帰らなくなりましたよ。

朝母は「仕事遅刻しちゃうでしょ‼早くご飯食べろ💢」となんかいつもイライラしてるし、昼間小学校で高熱をだしても仕事が忙しいのを理由に自分の母だけやたら迎えが遅かったり…。

そんな子供の気持ちが身に染みてわかっているからこそ、やはり母には家にいてもらってその日あったことや話を聞いてあげるくらいの余裕があってほしい。

子供って意外と親に気を使うもので、母が仕事で疲れて帰ってきてるのがわかると、例え自分に悩み事があって聞いてほしいときにも遠慮して言わないものです。

家計や老後のために仕方なく働いてるなんて理由は残念ながら大人の一方的な言い訳にしか子供には聞こえないですよ。

No.69 11/10/10 14:02
Drゲロ ( ♂ LziIw )

昔と違って、電化製品も充実 ボタン押せば後は勝手にやってくれる時代。  暇をもてあそんでる主婦もいるのでは?昔は何から何まで時間かかる手作業でしたからね。育児はあまり変わらないけど。退屈でストレスたまるくらいなら働いた方が主婦の為にもなるし、家族の為にもなる。

No.70 11/10/10 14:05
お礼

>> 66 どちらかというと主さん寄りの「男は働き・女は家で家事」って考え方です。 子供が小さいうちは自分の手で育てたいです。贅沢するためや自分のキャ… 子供を自分の手で育てたい‼っていう強い気持ちと愛情は無いんですかね……悲しいですね😢

でも、おっしゃる通り育児も価値観の問題だから仕方ないんでしょうね…。

私は押し付けるというより願いって感じですね。
家庭はこうなるべきだ‼ではなく、家庭はこうあってほしい。という小さな願いです。

No.71 11/10/10 14:09

私は主さんとは逆の子供時代を過ごしました。
専業主婦で子供べったり、子供(私達)が人生の全てで「あなた達のためにこんなに頑張っている」とこれ見よがしの母……
子供が自分(母親)と違う意見を持ったり違う人生を歩もうとすると、悲劇のヒロインになって泣いて止める母。
ウンザリでした。
だからこそ自分は、「精神的に独立し客観的に我が子を見れる母親」になりたかった。
「生きることは働くこと」
「好きなことを仕事にする人生の充足感とそのためにいかに努力が必要か」を子供には身をもって示していると思います。
専業でも兼業でも、「子供の生きる見本」「人生の指針」になれれば、親の役割を果たしていると思いますよ。

No.72 11/10/10 14:17
お礼

>> 69 昔と違って、電化製品も充実 ボタン押せば後は勝手にやってくれる時代。  暇をもてあそんでる主婦もいるのでは?昔は何から何まで時間かかる手作業… 69さんも含め、やっぱり本当に生活が困っている方ばかりが働いている訳ではないということが今回わかりました。

ところで皆さんそんなに働くのが好きなんですか?
私は外で働くのは嫌いなので自ら進んで仕事するなんて素直に凄いな~って思います😅

日本の女性は働き者でたくましいですね😉

No.73 11/10/10 14:21
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さん 私の所は 田舎で 母親は 仕事を しつつ 農業をし 家畜を飼って私と姉を育ててくれました 祖母がいましたから 私は 何の不自由も なかったし 熱を出せば すぐ学校に来てくれました。非難しますか?私は とても 尊敬してます 貴女が そう思うならそういう家庭を 作れば いいのです 後 子供を可哀相と 思うのは 止めて下さい。

No.74 11/10/10 14:29

お礼レスNo.72
……💧
結局、働きたくないし、働く能力のない人間の、働かなくて済ませようというゴタクを並べた自己弁護スレだっただけじゃないですか
私の回りの専業主婦さん、皆様結婚前はそれなりのキャリアを積み、仕事をこなし、でも結婚したら、家庭(子供)>仕事、と、スパッと仕事を絶ちきって家庭に入った、という方がほとんどです。
同じ専業主婦でも、主さんとは雲泥の差だわ。
友人の専業主婦達のことは尊敬してるけど、主さんみたいなタイプとは極力リアルでは関わりたくないないですね。

No.75 11/10/10 14:30
通行人58 ( ♀ )

うーん。うちも両親共働きでしたし、寂しい思いも多少はしましたが、感謝してますよ
持家ローン完済済み。学費も出してくれたし、金銭面での両親の老後は心配しなくて良さそうなので
これが賃貸住みで、母親専業主婦。大学学費も子供に奨学金という名の借金を負わせて…だったら、子供ながらに少しは働けよと思ったと思いますね
愛情だけでは生きていけませんからね
お金は大事ですよ

No.76 11/10/10 14:30
お礼

>> 73 主さん 私の所は 田舎で 母親は 仕事を しつつ 農業をし 家畜を飼って私と姉を育ててくれました 祖母がいましたから 私は 何の不自由… 自身が幸せだと感じられるならそれで良いんだと思いますよ。
私が批判する権利はありません。

No.77 11/10/10 14:32
通行人 ( ♀ ueEIw )

小さな子供を預けて働くことを悩んでいないんです
自分は間違ってないと思ってる
そんな人に「子供が可哀相、贅沢し過ぎ」と突き付けたら、そりゃ怒りますよ
心の底では何かおかしいと思いながらも出口が見つからなくて、模索しながらやっと見つけた答なんです
否定されたらまた新しい答を見つけなくちゃいけなくなります

No.78 11/10/10 14:34
お礼

>> 75 うーん。うちも両親共働きでしたし、寂しい思いも多少はしましたが、感謝してますよ 持家ローン完済済み。学費も出してくれたし、金銭面での両親の老… お金は大事ですね。

世の中全ては金だと言うほどに。

その現実は悲しいけど受け止めるしかないですね。

No.79 11/10/10 14:38
専業主婦さん29 

子どもへの愛情は、接する時間とは関係ないと思いますよ。

専業主婦で一日中子どもと一緒にいても、あまり子どもに関心がなく、そんなに愛情を注がない人も、いるかもしれない。

フルタイムで働いていても、朝出かける前や帰ってから、しっかり触れ合って十分に愛情を注いでいるお母さんも、いるかもしれない。

全てはケースバイケースなんですよ。

表面的なことで、他の家庭を決めつけるのは、やめましょう。

主さんがご自分の家庭をしっかり守って、愛情をたくさんかけてお子さんを育てれば、それでいいのです。

No.80 11/10/10 14:40
お礼

>> 77 小さな子供を預けて働くことを悩んでいないんです 自分は間違ってないと思ってる そんな人に「子供が可哀相、贅沢し過ぎ」と突き付けたら、そりゃ怒… 自分の自由の為だけに無職なのに働いていると偽り子供を保育園に預けて自分は遊びにいく…or子供といるより仕事していた方が楽だから子供を保育園に預けて働きに出る……って言う方のみに最初から訴えてるつもりなんですが……それも価値観の違いだから何も言わない方がよいんですよね😅

No.81 11/10/10 14:46

主さんの考えは、主さんの考えでいいんですよ。
それを、こうあるべき、自分が正しいと押し付けるから批判されるんですよ。
仕事が好きだろうと仕方なくだろうと、働く理由も考えも人それぞれ。
旦那の収入が少ないのに子供作ったなら、嫌でも仕方なくでも働かなきゃいけないのは当たり前で、そういう人はたくさんいるでしょう。
それは旦那だけが悪いんじゃなく、お互いの責任でしょ。
子供が小さいうちはと言っても、年齢の考えも人それぞれ。
女が働くと、旦那の居場所がなくなるとか、女は家にいる事が女の役割だとか、そうする事が良い事だと言い切ってしまう所が批判されるんですよ。
主さんの家庭がそれでいいならいいんだし、他の家庭はまたそれぞれなんですよ。
主さんが働かなくていいと思うような収入でも、他の人も同じように思うとは限らないですよ。
例えば、悪いけど私なら、主さんの旦那さんの収入なら、乳児のうちから無理して働かなくても、いつまでものんびり専業主婦はできないです。
家にいるより、家族のために働くほうが、家族のためになると思うから。
そういうのは人それぞれ考え方価値観の違いでしょ。
働いてる人は、家族よりお金を大事に思ってるってわけでもないし、家庭や旦那を蔑ろにしてるわけでもないです。
女は家を守るものっていう考えもよし、夫婦で働く事も夫婦の協力でいいんじゃないですか。
そういういろんな物の見方ができなくて、これはこうとしか考えられない視野の狭さが、理解されない所で、世間知らずと言われるんだと思います。

No.82 11/10/10 14:50

子供を預けることを批判し「子供への愛情」を振りかざす主が、休日の昼間、何時間もずっと携帯いじってるんですね。
子供ほったらかし?
立派な愛情ですね😂
遊んでやれよっ💢

No.83 11/10/10 14:53
お礼

>> 82 遊んでやるような年齢の子じゃないから✋
遊んでって言われたら遊びますが、今は兄弟で仲良く遊んでますのでご心配なく😜

No.84 11/10/10 14:57
通行人 ( ♀ ueEIw )

今はその時ではないと思います
ましてや掲示板
赤の他人に傷口ほじくり返されたら凄く痛いんですよ
痛みに耐えて治療する覚悟のない人にとったら拷問です

身近に悩んでる人が居たら話を聞いてあげて下さい
聞くことよりも話すことの方が答が見つかりやすいんです
主さんが女性の味方だってことはよく分かっています

No.85 11/10/10 15:03
お礼

>> 84 ありがとうございます😌

そうですね、身近に悩んでいる方の相談に乗る程度に押さえておきます。

私が思っているほど家事育児に仕事を加えた両立に大変さを感じているひとがいないようなので安心しましたし。

皆好きで仕事してるんですね。凄いと思います。

No.86 11/10/10 15:09

働いてないのに嘘ついて保育園に入れてるとか、育児が嫌だから保育園に入れてる人の事で言いたいなら、最初からそういう人についてだけ言えば良かったんじゃないでしょうか?
男と女の役割だとか、働いてる人について、余計な事まで言ってるからあまり理解されないんじゃないですか?
嘘ついて保育園入れてるような人はやめてほしいと思いますよ。待機児童の事もあるんだから。
でも育児だけで家にいれば、煮詰まってしまったり、ストレスがたまる人もいるでしょう。
いろんな人がいますから。
外で働く事で家庭も育児もうまくやれるなら、それはそれでいいんじゃないですか?
主さんの理想でこうしてほしいとか言う事ではないですよね。

No.87 11/10/10 15:11
お礼

ばぁちゃんの口癖~

うがい手荒いにんにく卵黄
うがい手荒いにんにく卵黄🎵

あーあ、ばぁちゃんのいう通り🎵

あーあ、ばぁちゃんにゃ敵わない🎵

もう何も言いません。ただせっかく満レス100までもう少しなので埋めるの手伝って下さい😜

レスしてくださった沢山の皆さん本当にありがとうございました😌❤

No.88 11/10/10 15:15
お礼

ぽにょぽにょぽにょ…………………たけのこ🎵

No.89 11/10/10 15:19
お礼

今から子供達と買い物~❤今日の夕飯何にしようかな😍

皆は夕飯何にするのヵナ⁉

No.90 11/10/10 15:23
通行人90 ( ♀ )

例えば旦那さんの月収が30万だとして、家賃含め諸経費も同じな5人家族と3人家族ならどう?5人家族が生活苦しいのはわかるよね? その足りない分を奥さんがパートで補い、残りは自分のお小遣いにするとかだったらみんな納得して働くでしょ。私は子供の習い事の為に納得して働きました。主は何が基準なの?みんな違うんだよ? まして働きもしないで自分の考えを押し通すやり方じゃ、私なら相談なんてしたくない。いろいろ提言したいなら自分でも経験しないと説得力ないよ。

No.91 11/10/10 15:24
働く主婦さん91 ( 20代 ♀ )

皆さん、もうレスにするのやめましょう。

No.92 11/10/10 15:31
お礼

結局価値観の問題と言うのならもう何も言えないんですよ…。

でも何に関しても結局価値観の違いと片付けてしまえますよね。

そう考えると悩み掲示板って本当に必要なのかね。

結局自分の意見が正しいという意見のぶつかり合いできりがないですよね。

だからもうやめましょう😌

No.93 11/10/10 15:35
通行人22 ( 30代 ♀ )

ようするに 貴女は 働きたくないから 働いてる女性をバカにして 見下したい 訳ですね。私も どちらかと いうと 子供は自分の手で 育てたいです でも 働いてるお母さん達を尊敬しています あっ 主さん 子供を 自分の思いだけで 育てると 子供が窒息しますから ご用心を

No.94 11/10/10 15:39
お礼

>> 93 価値観なので他人がうちの家庭をどうのこうのいってはいけないみたいですよ😁

No.95 11/10/10 16:36
通行人95 ( ♀ )

主さんもお買い物ですか?
私も今日は娘がショッピングに行こう😌て言ってます。娘は旅行ですがもうすぐ帰ってきます。

夕食はすき焼きです🎵
今から出掛けて夕食は9時に食べれるかな?

気ままな専業です😌

No.96 11/10/10 16:53
専業主婦さん29 

>>94

別に、一切口出し無用!という訳じゃないんですよ。
アドバイスや提案は、すればいいんです。
そのためのお悩み掲示板ですからね。

ただ、決めつけや押し付けはご法度。
それだけのことです。

アドバイスを受けて、その通りにするかしないか、それは受けた人の自由ですからね。

No.97 11/10/10 17:13
お礼

>> 95 主さんもお買い物ですか? 私も今日は娘がショッピングに行こう😌て言ってます。娘は旅行ですがもうすぐ帰ってきます。 夕食はすき焼きです… ショッピングにすき焼きいいですね~😍

そういえば最近すき焼き食べてないなぁ~…頭の中節約や貯金のことばかりですき焼きというメニューを忘れかけてましたよ😅

うちの主人スゴい食べるひとなんで、家族で牛肉1㌔食べちゃいますよ💦💦
だから避けていたんですが、たまにはうちもすき焼きにするかな😄💓

祝日なのに仕事頑張ってくれてるし御褒美にしようっと😉

にしても今スーパーですが野菜が高いですね💦やっぱり震災の影響なのかな😱

No.98 11/10/10 17:20
お礼

>> 96 >>94 別に、一切口出し無用!という訳じゃないんですよ。 アドバイスや提案は、すればいいんです。 そのためのお悩み掲… 私は最初から決めつけたつもりはありません。

レスの中に感情的に発言してきたり、何がいいたいの?って言われたから具体的に自分の意見を話しただけです。

事情があるひとが働くのは批判してないのに、「それぞれ事情があるんだから❗」って返されるし…私がいっている事とレスが噛み合わないときが多々あって私も最終的に自分が皆に何を伝えたいのかさえわからなくなってきてしまったので、もうやめました。

内容はさておき…レスしてくださった事には皆さんにとても感謝してますよ😄
ありがとうございました😌

No.99 11/10/10 17:55
通行人99 ( ♀ )

お金・・ってあればあるように、なければないように 生活すればいいのです。
旦那さんのお給料の範囲での節約、やり繰り、自分も働いているから少しの贅沢、ご褒美、それぞれがそれぞれの考え方で生活しているのですから、統一できません。

無職で保育園に子どもを入所させるの感心しませんが・・罪悪感がないとか
それぞれ個人の心一つです。

子どもの教育費なども、価値観です。塾に行かせればお金はかかります。
高校、大学等々進学させたいのであれば、かなりのお金が必要になります。

専業でも育児、家事等々手抜きしようと思えば出来ます。
仕事をしていても、子どもとのかかわり方を工夫している方もいると思います。

主も皆さんも 同じ母親、女性、意思は 多々ありますが・・
頑張っていることを 共感したいと思います。

ただ働いている、いないに関係なく、子どもに無関心なのは いたたまれないです。

No.100 11/10/10 18:41
先輩100 ( ♀ )

他のレスは読んでいませんが、主さんの考えにまったく同感です。男女雇用均等法ができてから女性が働きやすくなったのでしょう。私の頃は女性は寿退社が半数以上を占めていました。だから毎年新人を大勢入社させていました。女性の進出は若者の職場デビューの機会を奪っていると常々思っていました。フリーターにしかなれない、正規雇用の椅子取り合戦をしているように思います。女性は結婚したら家庭を守る、食わしてもらってるのではなく、家庭を守り、夫が働きやすい環境作りをするのも大仕事なはず。女性が仕事を継続することで、保育園不足問題が起き、税金を使って保育園を作り人件費も税金で…。(民間もありますが)税金を使うから増税しなきゃならなくなる…家計の負担→妻が働きに出る。もしくは独身時代の生活水準を下げたくないから結婚しても収入を下げたくない→ずっと職場に居座る→ポストが空かない→若者の就労の場を奪う。まさに負のスパイラルです。どこで狂ったんだろう…この日本という国は。

• << 105 正直この問題は個人の問題ではないですよね…国の大きな問題だと思います。 でも、国も民間も、今は保育園を増やすことばかりに目を向けてばかり…母親が働きやすい環境にするのではなく、母親が働かなくてもよいような環境づくりを目指して欲しいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧