関連する話題
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
大学生の娘に留学させたいですが娘は嫌がっています。 娘は発達障害があることもあり、自己肯定感が低くて、周りの人と話すのも苦手です。 海外留学の体験談など読む
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない

「飲食物持ち込み禁止」

回答67 + お礼4 HIT数 43613 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/11/30 13:44(更新日時)

子供が離乳食を始めた時から、外食の際はレトルトかお弁当を作ってお店の中で食べさせています。が、最近子供が大きくなって(1才10ヶ月)、持参した物を食べさせていると店側の態度や視線が冷たい?と感じる事がたまにあります。うちの息子は長身で、さらに顔付きも既に少年ぽいので、3才?と言われたりもします。そうすると、「なぜお子様メニューを頼まないの?」と思うのかもしれません。離乳食は確かに終わってますが、正直まだ、味が濃かったり脂っこい物、甘く脂肪分の多いデザートは食べさせた事がありません。
因みに今日、あるレジャー施設の喫茶店でおやつを食べる際、私はドリンクバーとパンを注文し息子には何もたのみませんでした。で、持参したバナナとお茶をあげて、足りないようだったので、私のドリンクバーのコップを拭いて粉ミルクを飲ませました(お湯も持参)。注文した際に「ドリンクバーはお一人様でお願いしますね」と念を押されてましたが、そのせいか?やたらとお店の人が私達のテーブルを通る度にチラッと見下ろしてチェックをしてるような…笑顔もなく冷めた視線。
今日の件はちょっと違うかもしれませんが、皆さんは堂々とお店以外の物を食べさせてますか?それとも「一応離乳食なので」等、断りを入れますか?

No.1710912 11/11/27 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 11/11/27 23:30
お礼

一括にて失礼します。
そうでしたか…、そこまで非常識だという自覚は正直ありませんでした💦飲食店で持ち込み禁止は当たり前ですが乳幼児は別だと思ってました。学生時代にファミレスでバイトをしていて、その様なお子様には微笑ましくお皿とスプーンを差し出したりしてました…。他の店員も快く対応してたのでそれが当たり前かな、なんて思っちゃってました💧けどそれは全く間違った解釈だという目で見れば全て納得いきます。以後気を付けます💦

No.28 11/11/28 09:26
お礼

粉ミルクとはフォロミの事ですが、生まれた時から完母で1才過ぎに自然と卒乳しました。牛乳に切り替えましたが、下痢が治らなかったので止めました。水やお茶もあまり飲みたがりません。ウンチも固くなり夏場の水分不足が気になったのでおやつの時だけフォロミを水多目にして飲ませ始めました。他に良い方法があれば教えて頂きたいです。
うちの子は好き嫌いなく何でもよく食べます。初めての物も気にせず完食してしまいます。きっと揚げ物や普通のお菓子も与えれば喜んで食べるでしょう。大きくなればお友達付き合いも増えてきてそうゆう物を口にする機会もありますよね。それは息子の楽しみとして止めるつもりはありません。ですが今のうちはあえて不必要な物を与えたくはありません。
しかし外食時にはお店のメニューにある物を食べさせるよう考えを改めました。もう2才前だし。やはり店側にも失礼ですしね。

No.35 11/11/28 14:17
お礼

外食は、主人が私の家事育児の息抜きのために月に一度連れ出してくれます。昨日のように遊びに行った出先でのおやつ等を含めれば2回程です。週末も主人は仕事が多いので毎日母子二人で過ごしておりレジャーにもなかなか連れていってあげられてません。外食するのは確かに子供のためではないので申し訳ないですが、私の気分転換にもなるので少なからず救われてます。毎日の自分の料理にも飽きてるので…。確かに準備するのは面倒ですが帰宅後は楽です。
2歳間近で水やお茶も大して飲めないなんて恥ずかしいですよね💦なので毎日少しずつ増やそうとしてますがトータルで100CCも飲みません。突き返されます。フォロミは薄めても問題ないかと思ってます。食事をきちんと食べて栄養摂取が出来ていれば元来必要ないものなので。問題あるのはミルクを生きる栄養源としている新生児~月齢の低い赤ちゃんの事ですよね。私は多少の鉄分補給と水分不足を補えればいいかなぁ、という気持ちで飲ませてます。薄めないと甘いですし💧子供は飲ませなくても全然平気でいます。フォロミは安いとはいえお金がかかるので、徐々に水と牛乳を投入しながらシフトしていきたい感じです。私の性格が不器用なので人様より育児のペースが遅いのは気にしてます。
外食先でのマナー違反は、今回自覚させて頂きました。夫婦共に改めます。皆様アドバイス有難うございました

No.71 11/11/30 13:44
お礼

私の思いは53番さんとラーメン屋さんに近いかもしれません。
大人であれ子供であれ、極端な話たとえ水一杯でも快く対応してくれたら「今度は必ず食事しに来よう」と思います。逆に招かれざる客であるかのような対応をされたら、もう行きません。人にも勧めません。長い目で見ればどちらが売上に繋がるかは一目瞭然ですよね。
しかし、そのような考えの元で行動していたから人様の目には「非常識」と映る事をしてしまってたんでしょうね。大多数の方の意見=世間の常識ですから、私なりに間違っていた事、今後気を付けるべき事、色々と考えさせられました。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました