関連する話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

「飲食物持ち込み禁止」

回答67 + お礼4 HIT数 43586 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/11/30 13:44(更新日時)

子供が離乳食を始めた時から、外食の際はレトルトかお弁当を作ってお店の中で食べさせています。が、最近子供が大きくなって(1才10ヶ月)、持参した物を食べさせていると店側の態度や視線が冷たい?と感じる事がたまにあります。うちの息子は長身で、さらに顔付きも既に少年ぽいので、3才?と言われたりもします。そうすると、「なぜお子様メニューを頼まないの?」と思うのかもしれません。離乳食は確かに終わってますが、正直まだ、味が濃かったり脂っこい物、甘く脂肪分の多いデザートは食べさせた事がありません。
因みに今日、あるレジャー施設の喫茶店でおやつを食べる際、私はドリンクバーとパンを注文し息子には何もたのみませんでした。で、持参したバナナとお茶をあげて、足りないようだったので、私のドリンクバーのコップを拭いて粉ミルクを飲ませました(お湯も持参)。注文した際に「ドリンクバーはお一人様でお願いしますね」と念を押されてましたが、そのせいか?やたらとお店の人が私達のテーブルを通る度にチラッと見下ろしてチェックをしてるような…笑顔もなく冷めた視線。
今日の件はちょっと違うかもしれませんが、皆さんは堂々とお店以外の物を食べさせてますか?それとも「一応離乳食なので」等、断りを入れますか?

No.1710912 11/11/27 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/27 22:03
通行人1 ( ♀ )

飲食店は基本持ち込み禁止は当たり前です。

赤ちゃんだからって断りもいれず食べさせてる親に問題ありすぎ。

離乳食時期は離乳食がある店で食べるんです。
それを子供の為にそういう店を選ぶんですよ。

今まで何も言わずあげてたなんて信じられない。
しかも今でもやっててなんでいけないのかもわかってないみたいだし。

No.2 11/11/27 22:06
通行人2 ( ♀ )

お店にも子供が食べれるメニューありますよね?
非常識ですよ。
そこまで徹底したいなら外食はしない方がいいと思います。

No.3 11/11/27 22:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

粉ミルクって…正直痛いママだと思ってしまいました。
1才10ヶ月ならもう大人と同じもの食べさせても大丈夫です。確かに薄味がいいのは分かりますが、それが100%子供にとっていいとは限らないのではないでしょうか。
レストランやレジャー施設で、ママやパパが美味しそうに食べてるものと同じものを楽しく食べるのも大事なのでは?
遅かれ早かれみんな色んな味を覚えます。食べる事に興味を持たせてあげてもいい時期です。
薄味は家で。
もっと育児に力抜いた方が楽ですよ。

No.4 11/11/27 22:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

えっ???💦飲食店に離乳食持ち込んでるんですか?

ありえない…
常識で考えておかしいです…

普通そこまでして外食しますか?

No.5 11/11/27 22:15
経験者 ( ♀ 1HOzCd )

うちの息子は一歳九ヶ月ですが、もう普通に何でも食べさせているので、外食時(ちょっとしたおやつ以外)食物を持参することはありません。
店員さんの目が気になるのであれば、離乳食である旨、ハッキリ言った方がいいと思いますよ!
でも、いくらお湯持参とはいえ、ドリンクバーのコップを拭いて粉ミルクはどうかと思いますが…

No.6 11/11/27 22:20
通行人6 ( ♀ )

他の方と同意見です。
店側にはまったく非がない…非常識な親ですね。
子供に食べさせたくないなら外食するの止めてください。
それで解決しますよ。

No.7 11/11/27 22:20
通行人7 ( 30代 ♀ )

ん~一歳未満なら 仕方ないかも しれませんが お店から みたら非常識ですね 飲食店は 基本的に 持ち込み禁止です
例えば 主さんが お店の店長で お弁当 持ち込んで 商品を 頼まないお客様ばかり だったら 商売になりませんよね? というか 何の為に 外食するんですか?

No.8 11/11/27 22:27
通行人8 

ガ〇トにはアンパンマンプレートなるものがあり、一歳になったばかりの息子も先日デビューしてきました✨

外食といっても、うどん屋さんなら小さく切って分けられるし、回転寿司なら茶碗蒸しやカッパまきもあるし。焼肉屋ならワカメスープもあります。

複数のアレルギーがあるなら仕方ありませんが、ファミレスでもアレルギー対応メニューがありますよね?

臨機応変にやりましょうよ😃

No.9 11/11/27 22:33
通行人9 ( ♀ )

飲食店関係者です。
確かに、基本持ち込み禁止ですが、赤ちゃんの離乳食ぐらいなら店の人に一言断ってくれたら誰も文句言いませんよ。

でも1歳後期ですよね…
離乳食も普通は終わってるし、そりゃあ幼児1名としてみなされてもおかしくないですよ。
ドリンクバーで誤解を招いたのも仕方ないと思います。
ちょっとその辺は配慮いただきたいですね。

No.10 11/11/27 22:34
通行人10 ( ♀ )

何かあったら 「その店で」中毒(など)が出たことになってしまうんですよ。基本的に持ち込みはダメだと思います。

口では言われなくても、そりゃ 冷ややかな目で見られても仕方ないですね。

バナナとか、あからさまだし

私はできないな。

No.11 11/11/27 22:43
通行人11 ( ♀ )

離乳食が終わってるなら「一応離乳食」は通用しないと思いますが…。
そこまでしてお店の食事をさせたくないなら、お弁当持参で家族みんなでお弁当食べた方がいいと思いますよ。

No.12 11/11/27 22:46
通行人11 ( ♀ )

すみません。スレのお問い合わせの返事は、離乳食時代は外食はしませんでした。 理由は飲食店に食べ物を持ち込むのはマナー違反だと思うからです。
万が一…持ち込むことがあったなら、お店に一言断りをいれます。

No.13 11/11/27 22:48
通行人 ( ♀ ueEIw )

メニューにある物を食べさせます
食べられない年齢なら外食は避けます

No.14 11/11/27 22:58
通行人14 

基本 持ち込みはしません

外食前は、先に子供に食べさせてから行ってました

離乳食持ち込みするなら 店側に一声かけます😃



No.15 11/11/27 23:30
お礼

一括にて失礼します。
そうでしたか…、そこまで非常識だという自覚は正直ありませんでした💦飲食店で持ち込み禁止は当たり前ですが乳幼児は別だと思ってました。学生時代にファミレスでバイトをしていて、その様なお子様には微笑ましくお皿とスプーンを差し出したりしてました…。他の店員も快く対応してたのでそれが当たり前かな、なんて思っちゃってました💧けどそれは全く間違った解釈だという目で見れば全て納得いきます。以後気を付けます💦

No.16 11/11/27 23:31
通行人16 ( ♀ )

子供が食べられそうにない店なら、事前に子供に食べさせてから入店。

持ち込み禁止なら入店しない。

あるいは、テイクアウト出来る物を買って自家用車やベンチで済ませるかな。

No.17 11/11/27 23:36
通行人17 ( 30代 ♂ )

何でもだけど まずは店に聞くのが一番
自分ルールで決めつけるのが一番ダメだからね
今日気づけて良かったですね

No.18 11/11/28 00:29
通行人18 

あなたの我が子可愛さのための持ち込み品で食中毒とか起こされて、店に責任ないのに営業停止とかになったらどうするの?保証するの?

No.19 11/11/28 01:09
通行人19 ( 40代 ♀ )

その年齢なら離乳食もミルクも不要かと。
バナナはベンチで食べさせるとかしないと。
外食の味付けや糖分気にしても、これからいろんな場面で食べなきゃいけない事もありますから。 食べさせたくなくても、大きくなれば勝手に味の濃い物や糖分のある物を友人達と外食しますから。

No.20 11/11/28 02:08
通行人20 

もう年明けには2歳なんですよね💧いつまで粉ミルクを飲ますんですか⁉普通なら牛乳にしませんか⁉確かに味の濃いのとかは気になりますが離乳食から普通食にしないと何も食べなくなるってことないのかな⁉食べなくなるとゆうか食べれない…とか。
ドリンクバーのコップで粉ミルクじゃ感じ悪いわ💧
可哀想な子供…2歳の年なら早かれ遅かれ再来年の春には年少ですよね⁉幼稚園に行きだしたら困らないようにしてあげないと…

No.21 11/11/28 05:59
通行人21 ( 20代 ♀ )

基本的に本当に離乳食の必要な年齢の時はそんなに外食しませんでした。
することがあった場合は、まずはお店に食べられるものがあるか見て、食べられるもののあるところにいきました。
さらにそれもないなら、離乳食を食べさせてもいいか聞いてました。

No.22 11/11/28 07:29
通行人22 

言わせてください。飲食店で働いています。百貨店のレストランですが、乳幼児や幼児の持ち込みは凄まじいです。
お弁当から始まり、瓶詰めの離乳食、あとボーロや煎餅などのお菓子。バナナもあったかも。これは極端ですが、席で授乳していたママもいました。(空いていた時間でしたが)衝撃でしたが、そのママのお母様もご一緒だったので、嗚呼そういう家族なんだなと思いました。ちなみにお子さまが来店されたときに、うちも小さいお皿とフォーク、スプーン、提供しますが、それはお店のものを食べるときに使用してくださいね~という意図で出しているものです。
決して持ち込みの食事の為に出しているわけではないです。
最後に、そういうお客様はすべてのゴミを置いていかれます。離乳食の瓶や紙箱、プラスチックのケース、食べ残し、大量のおてふき。バナナの場合は皮あたり。テーブルの下には、当店にはないはずの食材、粉々になり割れやすいお菓子がたくさん転がっています。それを立ち上がったお客様やお子さんが踏むので更に汚くなります。
すぐに掃きに行きますが…正直、他のお客様もいらっしゃいますし、食事中にすぐお隣でホウキを使うことも少し考えものですよね。

これがデパートのレストランの現実です😅
新生児もたくさん来店しますね。
今は時代がそうなんでしょう。
赤ちゃんやお子さんは可愛いですが、やはり自分はある程度大きくなるまでは色々自粛しようと日々考えさせられます。
最低限のルールやマナーはやはり大事です。

No.23 11/11/28 07:55
通行人23 ( 20代 ♀ )

他のレス読んでません。

私は、あらかじめ
『離乳食をあげてもいいですか?』
と聞いて、許可が出てから入店してます。
(入口に大体店員いますよね?)

あとは、フードコートとかであげています😓

No.24 11/11/28 08:17
働く主婦さん24 ( ♀ )

何故、お店の食事が摂れないうちからレストランに行くのでしょうか??

うちは下の子が落ち着きない子+アレルギー体質だったので、落ち着くまで(幼稚園児ぐらい)は一切外食しませんでした。
我が子が良ければそれで良い親が多い気がします。その場所のルールが守れないなら、足を踏み入れるべきじゃないと思います。

No.25 11/11/28 08:40
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

横レスで失礼しますm(__)m保育士をしていた、現在二児の母です。主さんの離乳食持ち込みに対しては、皆さんと同意見ですが、少しフォローと言いますか…粉ミルクをその年齢で⁉と否定する方がおりますが、フォローアップミルクだからまだ飲ませているんだと思いますよ。食事だけでは摂りにくい鉄分等の栄養補助です。ただし、その年齢で哺乳瓶で飲ませるのは🆖ですが、コップは🆗(←ドリンクバーの自分のコップは非常識だと思いますよ。一般的に家ではという話です。)このミルクは三歳児くらいまで飲んでも🆗というものなのに『離乳』と勘違いして一歳すぎると止めないと‼と勘違いする方が多いのです。今では母乳も『卒乳』と言い、無理に断乳せず自然に…という時代です。あと、一歳過ぎたからとすぐにファミレスでお子様ランチ的なものを食べさす方が驚きです。いつかは、濃いものを食べる…それは当たり前ですが、やはり当たり前のように低年齢から添加物が入ったものや揚げ物や濃いものは控えてる方がいいと思いますよ。でも、ミルクや離乳食の味付け等も含め子育てにはそれぞれの考え方がありますので、いいと思います😄ただ、今回の主さんの行動は誰が見ても賛同できないと思いますが、他の一部のレス文にも疑問がありましたので、横レスさせていただきましたm(__)m長文失礼しましたm(__)m

No.26 11/11/28 09:17
通行人26 ( ♀ )

ドリンクバーのコップを拭いて持参したお湯で粉ミルク… 冷静にその行動考えてみてくださいよ💧💧💧頭おかしい人にしか見えない…

No.27 11/11/28 09:19
通行人27 ( ♀ )

主さんの行動に驚きました。まず、子供に取り分けて与えられるような物がある店を何故選ばないのか疑問です。


うちは、離乳食の赤ちゃんのときは、先に食べさせてから行くとかしてましたよ。
1歳10ヶ月くらいのときは、店のメニューから選んだり、取り分けてました。
持ち込んだバナナとか、恥ずかしくて出せないです。
フードコートじゃないんだから😥

No.28 11/11/28 09:26
お礼

粉ミルクとはフォロミの事ですが、生まれた時から完母で1才過ぎに自然と卒乳しました。牛乳に切り替えましたが、下痢が治らなかったので止めました。水やお茶もあまり飲みたがりません。ウンチも固くなり夏場の水分不足が気になったのでおやつの時だけフォロミを水多目にして飲ませ始めました。他に良い方法があれば教えて頂きたいです。
うちの子は好き嫌いなく何でもよく食べます。初めての物も気にせず完食してしまいます。きっと揚げ物や普通のお菓子も与えれば喜んで食べるでしょう。大きくなればお友達付き合いも増えてきてそうゆう物を口にする機会もありますよね。それは息子の楽しみとして止めるつもりはありません。ですが今のうちはあえて不必要な物を与えたくはありません。
しかし外食時にはお店のメニューにある物を食べさせるよう考えを改めました。もう2才前だし。やはり店側にも失礼ですしね。

No.29 11/11/28 09:31
通行人29 ( 20代 ♀ )

フォロミを水分多めであげてる様ですが、粉も水分もきっちりじゃないと、意味ないそうですよ😄(勝手に分量変えたら補えないとゆうこと)

No.30 11/11/28 09:34
通行人 ( ♀ ueEIw )

1歳前後なら、子供も一緒に食べられるうどん屋が良いのではないでしょうか
ファミレスやレストラン等と違い添加物の入った食品は使われてないと思います

No.31 11/11/28 09:35
通行人29 ( 20代 ♀ )

追記ですが、その年齢だと水やお茶などは飲めないとちょっとどうかなと思いました😲分量の違うミルクより普通に水分をとらせるのを覚えさせては?⁉

No.32 11/11/28 09:46
通行人32 ( 30代 ♀ )

他の方々のレスを読んでませんが…

私はずぼらなので😂主さんみたいにはできませんが、でも主さんの気持ち分かります。

大きくなれば体に悪いものでも食べてしまうから、やっぱり小さいうちは得体の知るものを食べさせたいですょね…


立派な母心だと思います⤴

私はファミレスで働いてたことありますが、お子さんへの食べ物の持ち込みはあまり気にしてませんでしたが、(売れようが売れまいが時給は730円で変わらないから😂)主さんが店員さんの視線が気になるようなら、店員さんにわざと
「すいません。離乳食食べさせるので、小皿か何か貸してもらえませんか?」
と声をかける☝

離乳食じゃないかもしれないけど、乳児用の食事を与えるんだとアピールしてみては😊

もしくは子供に食べさせても大丈夫なような…うどんのようなものとかを1品注文する‼

うちの姉はうどんと小皿を頼み、それをちょっと水につけて余分な塩分を取って食べさせてましたょ😊

洋食系のファミレスだと困るけど…子供が小さいうちは子供でも食べられるメニューが置いてある店を選ぶ‼

そこは大人が我慢ですょね😊

今までと変わらない愛情かけて子育て頑張ってくださぃね⤴

No.33 11/11/28 10:23
通行人33 ( ♀ )

お店のもの以外の物(持参した離乳食)をあげたことがありますが、一歳の時で、かつ店の予約の時にしてもいいかどうか確認の上です。

一歳半の時の兄の結婚式の時は離乳食が完全に終わっていなかったのと、ホテルが出せるお子様用のご飯がどんなものかわからなかったので、先にご飯をあげて飲み物だけいただきました。

それ以外は外食はしません。色々気遣うとこっちも疲れて楽しめないので、テイクアウト専門です。

No.34 11/11/28 10:49
通行人34 ( ♀ )

うどんとか食べられる物があるところに行ってました。まぁ、基本外食しませんが。
お弁当作っていくくらいなら、外食しなきゃいいのに…。主さんが我慢できないから、外食するんですよね?店の物を食べさせなくないなら外食しなければいいじゃないですか。大人の我が儘に付き合わされて大変だ。

スレにはお茶あげてと書いてあるのに、レスではあまり飲みたがらないからって少しおかしくないですか?お茶飲むなら、無意味にミルクの分量変えてまであげなきゃいいのに。

No.35 11/11/28 14:17
お礼

外食は、主人が私の家事育児の息抜きのために月に一度連れ出してくれます。昨日のように遊びに行った出先でのおやつ等を含めれば2回程です。週末も主人は仕事が多いので毎日母子二人で過ごしておりレジャーにもなかなか連れていってあげられてません。外食するのは確かに子供のためではないので申し訳ないですが、私の気分転換にもなるので少なからず救われてます。毎日の自分の料理にも飽きてるので…。確かに準備するのは面倒ですが帰宅後は楽です。
2歳間近で水やお茶も大して飲めないなんて恥ずかしいですよね💦なので毎日少しずつ増やそうとしてますがトータルで100CCも飲みません。突き返されます。フォロミは薄めても問題ないかと思ってます。食事をきちんと食べて栄養摂取が出来ていれば元来必要ないものなので。問題あるのはミルクを生きる栄養源としている新生児~月齢の低い赤ちゃんの事ですよね。私は多少の鉄分補給と水分不足を補えればいいかなぁ、という気持ちで飲ませてます。薄めないと甘いですし💧子供は飲ませなくても全然平気でいます。フォロミは安いとはいえお金がかかるので、徐々に水と牛乳を投入しながらシフトしていきたい感じです。私の性格が不器用なので人様より育児のペースが遅いのは気にしてます。
外食先でのマナー違反は、今回自覚させて頂きました。夫婦共に改めます。皆様アドバイス有難うございました

No.36 11/11/28 21:56
通行人10 ( ♀ )

余計なお世話とは存じますが お礼を拝見いたします感じでは、いったん締め切られるのが良いかと存じます。

自スレ閉鎖 という項目があるとの事です。

No.37 11/11/29 10:26
通行人37 ( 20代 ♂ )

別にいいじゃん
みんな心狭いね

No.38 11/11/29 10:43
通行人38 ( 30代 ♀ )

私は必ず入り口で店員さんに
持ち込みいいかききました。
あと
お湯を貰ったりしましたが一度も嫌な顔されたことありません

寧ろ店員さんとコミュニケーションが取れたりしました。

お皿やスプーンも必要ならお申しつけくださいねって言ってくださること多々ありました。

気になるなら
面倒ですが
先に聞いた方がいいですよ😃

コップお借りしてよいですか?
って聞くだけだし✌
けど私が行くとこはほとんど二歳以下はドリンクバー無料だなぁ



No.39 11/11/29 10:51
通行人1 ( ♀ )

↑いいわけないじゃん。
ステーキ屋に行って肉噛みちぎれないからMacなら食べれるからMac買って持ち込みして食べてる事と一緒ですよ。
心狭いって非常識が解らん大人に育てられた人も可哀想だね。

No.40 11/11/29 10:58
通行人37 ( 20代 ♂ )

はぁ?
そりゃ大人だったらおかしいけど、乳幼児だろ?
別にあんたに迷惑かけた訳じゃないだろ

No.41 11/11/29 11:05
通行人1 ( ♀ )

迷惑かけなきゃ何でもアリなんですね~

こうゆう人は親になるべきじゃないね。
今流行りの子連れ様の考えみたいですし。

No.42 11/11/29 11:07
通行人37 ( 20代 ♂ )

はいはい
すみませんでしたぁ

レスの無駄になるので、自分へのレスはいらないんで

No.43 11/11/29 11:18
通行人43 ( 30代 ♀ )

>>40
頭大丈夫?
ここのレス者に直接迷惑かけなきゃ何でもありですか?
少なくとも、レストランの方には迷惑かけてますよね。

その店のメニューが食べられないからって、持ち込みするのが当たり前?
だったら食べられるものがある店に行くべきでしょう?

No.44 11/11/29 11:21
通行人37 ( 20代 ♂ )

だから~
すみませんでしたぁって言ってるだろ
しつこいなぁ

レスいらんって💢

No.45 11/11/29 11:23
通行人45 ( 30代 ♂ )

主様は考えを改めるとお礼レスを書いておられるにもかかわらず、同様の要旨の批判レスは相次ぐ上に、横レス合戦の予感…。

閉鎖をおすすめ致します。

No.46 11/11/29 14:12
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

え⁉他の方の意見みてビックリ。
非常識なんですか。

私も子どもの離乳食時の外食では、今までお店でも離乳食をあげてました。

私から断りなくても、
店員の方から、
『お湯やお水あげましょうか』と聞かれたり、『スプーンあげましょうか』と聞かれたり。
子どもに話かけて来たり、親切な店員の方ばかりでした。(ファミレス以外でも)

通常、持ち込み禁止とは解ってますが、
離乳食が禁止とは聞いた事も言われた事も無い😥

離乳食を持ち込み禁止のレストランなんてあるの⁉
東京で冷たい視線を浴びたこと無いし、
聞いた事もないんだけど…お店で、手作り離乳食を食べさせてる親けっこう見ます。

お子さまランチは、1才未満の子どもが全部食べきれないし…、
残して勿体無い⤵⤵
残した方が店に悪い気がします。

No.47 11/11/29 15:09
通行人47 ( ♀ )

↑さん、小さい赤ちゃんならいいと思いますよ。
主さんのお子さんはもうすぐ2才、一応何でも食べられる年齢なのにも関わらず、主さんが食べさせたくないから持ち込みをしているからです。

No.48 11/11/29 15:58
通行人48 ( 30代 ♀ )

私はどんなに小さくても無理だわ💨💨
非常識極まりない。
店行く前に食べさせるとかしてたし、小さいうちは余り外食しなかった。
騒いで迷惑になるからね。
子供が騒いだりウロウロしてて知らん顔してる親の気が知れない😱

No.49 11/11/29 20:07
専業主婦さん49 ( 20代 ♀ )

主さんはママ友や育児相談ができる人が身近にいないのでしょうか?お礼を拝見すると一生懸命育児をされている事はわかりますが、頑張りが空回りしているように感じました。

息抜きの外食は良いと思いますが、お店は子供に合わせましょう。自然食のお店やうどんがお勧め。ファミレスなら主さんが雑炊を頼んで取り分けるとか、お子様メニューの低アレルギーの物を選ぶとか。
ファーストフードだとマックならポテトを塩無しにしたり、パンケーキをジャム無しで食べさせたり。

持ち込みをしなくても外食しやすい世の中ですよ。

もっと肩の力を抜いて育児されても大丈夫だと思います。味付けが気になるなら上記のような方法もありますし、虫歯を気にされてお子様メニューのデザートさえ嫌だと思うなら食べさせないよりもフッ素加工を半年に一度した方が効果的です。

No.50 11/11/29 20:25
悩める人50 ( ♀ )

46さんに同意です。なんかこういうスレ建つと非常識だの私はこうしてただのバンバンスレ主さん批判する意見集まりますけど、本当に皆さんそんなにしっかりやってる方ばかりなんですかね⁉私も子供達が赤ちゃんの時はベビーフード持ち込んで外食したことあります😥

そりゃ出来る限り迷惑はかけないに越したことはないですが…。なんか、スレ主さんも考えを改めると仰ってるのにまだ批判するようなレスするのは意地悪い感じします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧