注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

敷地内同居の悩み

回答47 + お礼47 HIT数 17351 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
12/02/05 13:18(更新日時)

結婚9年目の主婦です。子供は二人います。
旦那の実家で敷地内同居して4年目になります。

私は義両親への不満や悪口は主人には一言も今まで言った事はありません。
しかし、昨日主人に「親と嫁の板挟みが辛い。もう嫌だ」といきなり言われました。「私は何も言った事ないけど、何故いきなりそんな事を言うの?何かあったの?親に何か言われたの?」と聞いたら「今まで黙ってたけどここ数年ずっとオヤジからもオカンからも色々言われてた。やっぱり直接はお前に言えないから全部俺に言ってくるんだよ。もう聞くのも嫌だし両方の気持ちがわかるからどうしたらいいかわからない。」と言われました。

私からしたら青天の霹靂でまあお互いに気を使う仲ではあるが義両親とはそれなりにうまくやっているつもりでした。

実際に何を言われているのかを問いただしましたが言ってくれません。言ったら私が傷つくし今後の関係にヒビが入るだろうからと主人はいいます。

そこまで言ったなら全部言って欲しいけど聞いたら聞いたで何を言われていたのか現実を知るのが怖いです。

今日もビールをもらいに行くと隣の家に行ったまま1時間帰ってきません。

どうしたらよいでしょうか。
誰かに聞いて欲しくてスレ立ててしまいました。

タグ

No.1742244 12/02/01 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/02/01 18:51
お礼

>> 1 旦那さん抱えきれなくなっちゃったんだね💦可哀想に💦 主さんが耐えられるなら「至らない嫁でごめんね💦」と伝えて旦那さんがオブラートに包ん… レスありがとうございます。
昨日からその事で頭がいっぱいでした。
聞いて貰えてうれしいです。

義両親は近所には絶対に言わない人だと思います。身内の恥~とかすごく気にする人なんで。

とりあえず旦那が帰って来たので子供が寝たら切り出してみたいです💦

No.4 12/02/01 18:59
お礼

>> 2 9年も敷地内にいて、言えない関係がよくわかりません。 とっくに良いも悪いも気心知れててもいいのに。 私も敷地内で別の建物に住… レスありがとうございます。わかりずらくてごめんなさい💦

敷地内同居は3年で今は4年目に入った所です。でもまあまあ長いですよね💨

いつもニコニコして笑顔で接してくれてた義両親だったのでショックでした。

直接ですか…今日の夜旦那にもう一度言ってみてダメそうなら直接行ってみようかなと思います。

No.6 12/02/01 20:29
お礼

>> 5 ありがとうございます。

先程旦那に聞いてみました。

旦那いわく、オヤジもオカンも悪気があって言っているわけではないから嫌いにならないでくれと前置きして話してくれました。

まず基本的な事。ズボラ、洗濯物の干し方が雑。玄関前の掃除を毎日させろ。
少し痩せろ、着ている物がみすぼらしい、近所にみっともない。

子供が自分達に懐いていない。近所に住む義姉達の子供達は毎日のように来るのにたまにしか来ない。それは私が義両親と打ち解けようとしないからだ。
躾もなっていない。

節約しているようには見えない。

夜、車の音がするようだがどこに行っているのだ?(レンタルDVDを返しに行ったり雨続きの時にコインランドリーに行ったりした時の事らしいです)

あと年に2回飛行機で行く距離の実家に子供と私で帰省していますが1週間滞在が気に入らないそうです。長すぎる、行く前に義両親へ挨拶に行った時、私が見たこともないような笑顔で嬉しそうに行くからワシらはそのたびに傷ついていた。

他にも色々言われましたが沢山あって書ききれません。

続きます

No.7 12/02/01 20:37
お礼

旦那にそれでアナタは何て答えるの?私にどうして欲しいの?と聞いたら

俺はオヤジとオカンが言っている事が半分くらいはわかる、でも半分はただの干渉だから納得はしてない。でも言い返したりお前の肩を持てば怒るし拗ねるからただ聞くしか出来ない。世代の違いもあるから互いに100パーわかり合うことは無理だと思う。
だけどお前ももっと要領良くオヤジとオカンに気に入られるようにうまく立ち回る事は出来ないか?出来る事もあるんじゃないか?

と言われました。

あと、お前の耳に入れた事は絶対に言うな。明日からもずっと知らないフリをしろと。

聞いてすぐなんで興奮して頭が真っ白です。噛み砕いて理解するのに3日くらいかかりそうです。

No.14 12/02/01 21:04
お礼

>> 8 一番大事なのは、主さんがどうしたいかやで 自分自身に聴いてみて レスありがとうございます。
私がどうしたいか…はっきり言いますとどうもしたくありません。この話を聞かなかった事にしたいです。が、もう聞いてしまった以上義親の笑顔を見ても腹黒い人にしか見えないと思います。

明日から顔を合わすのが苦痛です…。

なんか旦那にも腹が立ってきました。
旦那は言ってスッキリみたいです。

No.15 12/02/01 21:17
お礼

>> 9 私なら別にそのままかな。うまく立ち回って干渉されれば嫌だし。 直接いわないなら行動もしない。 可愛げがないといいたいのかな?と感… レスありがとうございます。

私は敷地内同居するにあたって付かず離れず線引きをキチンとして当たり障りの無い関係が理想でした。(無理があるのかもしれませんが)

だから必要以上に媚びを売る事もしないし出来ないし、かと言って険悪な関係にもなりたくなかったから必要最低限は関わり合ってきたつもりだったのですが。

やはり可愛げがなかったのでしょうね。

唯一子供の躾に関しては言われても仕方ない部分があることは認めますが。
何か言われても意に添わないと返事をしなかったりする意固地な所があったりする子で…。

すみません、なんか愚痴っぽくなりましたが。

No.16 12/02/01 21:22
お礼

>> 11 きついですね・・ 全て普通の家庭なら、やってもやらなくてもどちらでも良いような面倒くさいこだわりばかり・・・ 自分らしく生きれなかったら… レスありがとうございます。

いつもニコニコしてくれてたから腹の中でそんな事思ってたんだって思ったら悲しくてなりません。

しかも舅も姑も2人とも言っているようです。

帰省に関しては姑も遠くから嫁いできた人なので理解がありその点は舅に反論してくれていたらしいですが。

旦那に親の事嫌いにならないでくれと前置きされましたが完全に嫌いになりました。
旦那にも腹が立ってきました。

No.17 12/02/01 21:28
お礼

>> 12 旦那情けない💧 半分は干渉だって思うなら、なんで言いなり? 気に入られるようにできないか?って 敷地内同居してくれただけでも、あ… レスありがとうございます。
まさしく気持ちを代弁してくださいました。

当の旦那は言ってスッキリしたみたいな態度でいるから余計に腹が立っています。

確かに旦那は親の前でいい格好します。親も親で旦那を溺愛してます。

ショックで凹んでましたが段々怒りに変わってきました。
明日全部聞いたと義親に言ってやりたい。

明日から見張られている感じで生きた心地がしません(涙)

No.19 12/02/01 21:41
お礼

>> 13 主さん辛いですね・・・ うちも敷地内同居です。 洗濯物の干し方どうのとか、主さんが義理親のもやってるんですか❓ 別ならそんな事言われる筋… レスありがとうございます。
洗濯物はまったく別々です。おそらく干してあるのが見えるからだと思います。
確かに几帳面な性格ではありませんが私の中では普通だと思いやってた事なので言われるとショックでした。
目に付いてしまう距離に住んでいるからやっぱり言いたくなるのでしょうか…。

まったく干渉して来ない義親さんでとても羨ましいです。

敷地内同居するからには義親にも心構えは必要ですよね。

やっぱり義親からすると自分達が基準、常識でそれに反する私はモンスター嫁に見えるのでしょうか。

旦那との話の最中にも納得いかないなと思う事はチョコチョコ反論はしたのですが、「オヤジとオカンはそういう人だから」とか「昔の古臭い考えだから」とか「どうしても姉ちゃん(義姉)達を基準にお前のとか子供達の事見て比べてしまうんだと思うよ」って親の肩を持ってばかり。

納得いかない私が話をぶり返すと「もういいよ」です。

イライラします。
夫婦でしっかりとした共有の意志があればいいのですが旦那とは持てないかもしれません。

No.20 12/02/01 21:55
お礼

>> 18 もっと義両親と仲良くしたり、子どもさんを遊ばせに行かせたり(時には預かってもらったり)すればここまでならなかったんじゃないですか? 一緒に外… レスありがとうございます。

特別仲が良くなくても仲が悪くなければそれでいい、むしろそれが一番ベストだと私は思って暮らしていました。

外食やお出かけは誘われて行く感じで私から誘った事はありませんでした。

そうですね、きっと直接言われたら言われたできっと不満や愚痴をこぼすと思います。

そう考えると影で言われるのも嫌、面と向かって言われるのも嫌。どっちも嫌ですね。我が儘ですね。

提案して頂いた部屋干しや夜の外出を控えるや義親の許可を取るなど私には考えられない事でした。

そう考えるとやっぱり文句言われてようが旦那が苦しんでいようが無視するしかないですね。

変えられない事は変えられないと旦那にハッキリ言おうと思います。

何だか目が覚めた感覚がします。

確信を付いてくださってありがとうございました。

No.23 12/02/01 22:12
お礼

>> 21 私も敷地内同居、今年で19年目です。 初めの五年は子供がいなく共働きだったので、夫婦2人で旅行したり、家に友達たくさん呼んだり好き勝手やっ… レスありがとうございます。
なんでだろう、レス読んでて泣けて来てしまいました。

ショック、悲しい、悔しい、苛立ち、疎外感、自信喪失。色んな気持ちがごちゃ混ぜで気持ちが張り詰めていましたがレスを素直に読む事が出来ました。

上手く立ち回るのは自分らしく生活する事に反するとかたくなに思っていましたが違うのかもしれないと思いました。

No.24 12/02/01 22:26
お礼

>> 22 大変ですね。 NO.21サンに同感です! 私は13年間すべての同居しています。 もう限界なんて何度、何千何万回数えたことでしょう。 … レスありがとうございます。

凄いです。嫌みではなく心から思います。私もあと数年したらそんな風になれるのでしょうか。

私はまだまだ甘ちゃんです。
知らない土地に嫁ぎそれなりに苦労してると思ってましたがまだまだですね。

強くなりたいと思います。

No.26 12/02/01 22:38
お礼

>> 25 再レスありがとうございます。

そうですね、程よく息抜きしながら頑張ってみます。

子供達にとってもお母さんとジイジ、バアバが仲悪かったら良くないですよね。

そう思ったらがんばれそうです。

No.29 12/02/01 22:55
お礼

>> 27 再レス失礼します。 分かりますよ、私も偉そうに延々と述べましたが、常にどこかに疎外感は感じてますし… 私の子達も含めて、みんな血が繋がっ… 再レスありがとうございます。

旦那から言われた事の中にもう一つあったのを思いだしました。

もっと頼ってくれたらいいのにって言っていたそうです。

私は頼ったら頼ったで〇〇してやったのにとか言われそうで嫌だなと思い借りを作りたくなかったので必要以上に頼らないスタンスでした。

些細な事でも相談してたら頼られてるって感じでうれしいもんなんですね。年寄りは。勉強になりました。

すぐにはうまくいかないかもしれませんが今回の件で少し考えさせられました。
段々とうまくやれるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

No.31 12/02/01 23:05
お礼

>> 28 無理に主さんが性格を変えたり抑えたりする必要はないと思います。 表向きはニコニコ。腹は真っ黒な義両親も、結局自分の家族の味方ばかりの旦… レスありがとうございます。

そうですね。みんなそれぞれに性格があって変える事は出来ませんね。

他人と暮らすのは本当に大変な事ですよね💨

私は私らしく無理をするのではなくうまく工夫をする気持ちでやっていこうかなと思いました。

No.32 12/02/01 23:14
お礼

>> 30 口にだして言わないなんて馬鹿な旦那だな 自分の親にはガツンといえないタイプなんだろう 親より 自分の親とは他人の嫁を守らないと… レスありがとうございます。

まさしく親にはガツンどころかコツンとも言えないタイプです。

でもきっと今回の件は親の意見に共感してる部分もあって全面的に嫁の肩を持つ気にはなれないのだと思います。多分、話し方のニュアンスからいくと。

やっぱり親子だなぁ、基本的な価値観が似ているんだと思います。

No.36 12/02/01 23:33
お礼

>> 33 結局は、嫌になると相手の悪い部分ばかりが見えてしまうんですよね😥 立場が違いますが、嫁側の私も姑があまり好きではないのですが、何かと姑がす… レスありがとうございます。

旦那ほんと頼りないですよね。

私は言われている時うまく言いくるめられてしまう傾向にあるので私がダメ嫁だから旦那が辛い目にあっていると思ってしまいました。

旦那も長年の鬱憤を晴らしたみたいなスッキリした顔で今はテレビみて爆笑してます。

結局血の繋がりのある親子にタッグ組まれたらかないません➰

話し合いをしようかと旦那に提案もしましたが、お前の耳に入れたなんてバレたらまた俺が責められると私に知らない振りをしろと言います。

No.37 12/02/01 23:44
お礼

>> 34 そんなお姑さん絶対無理💨私は完全同居でしたが、別居した今でも毎日子供達の面倒をみにきてくれます😃 円満に行くコツは、陰口を言わない‼旦那… レスありがとうございます。素敵なお姑さんですね。

我が家の姑は器用で何でも上手にこなし綺麗好きでマメでよく動き気の利くタイプです。
だからそれが当たり前だと思っています。出来ない私はとんでもない怠け者だと思っているのでしょう。
でも、私からすればすべて誰にも(少なくとも義親に)迷惑かけてないでしょってひねくれた考えが先に来てしまうんですよね。

No.38 12/02/01 23:55
お礼

>> 35 私もこの間姑から… 『服装がだらしない』って言われました笑 面と向かって😄 でも姑と私の2人きりの時に、とっても言いにくそうに切り出され… レスありがとうございます。
すごく素直で素晴らしいお嫁さんですね。
私も見習わなくてはいけないかなぁ。

旦那さんもいい旦那さんですね。

洗濯物も乾きゃいいじゃん、掃除も忙しいと後まわし、心のどこかで綺麗好きの何でも器用にこなす人、それを他人に強要する人をとてもうっとおしく思っている私がいます。

だからアドバイスも素直に聞き入れられないのかもしれませんね。反省。

No.40 12/02/02 00:17
お礼

>> 39 レスありがとうございます。

私も結構大雑把な家庭で育ちました。
だから私の普通と義家の普通のギャップが結構ありますね。

やっぱり素直に聞き入れることも大切ですね。私も人の親になったのでいつまでも意地を張ってないで素直になってみたいと思います。

そうすれば旦那も私に味方してくれるかもしれない、その通りかもしれません。

良きアドバイスありがとうございました。

No.43 12/02/02 01:00
お礼

>> 41 再レスです😄 乾けばいいじゃんて、義妹も言ってました笑 義母は義妹家族と住んでいます。(フネさん、サザエさん、マスオさん、タラ… レスありがとうございます。
実の親子も遠慮がないからぶつかることも結構多いでしょうね。

自分にプラスになることは努力していこうと思います。
結果子供達にもいい影響になるかもしれませんしね。

No.44 12/02/02 01:09
お礼

>> 42 主さん偉い。 皆さんのアドバイスを素直に聞けていて。 それだけで素敵な人なんだと思います。 私なら大キッライになりますね。 ついでにダンナ… レスありがとうございます。
いやいや…最初の方のお礼レスには散々書かせていただきました。やっぱ最初は何て腹黒い老人!ムカつく、ショック、旦那もムカつくって思いました。

でも皆さんからのアドバイスを読む内に心が落ち着いて来ました。

納得行かない部分も義親に対してありますがやっぱ年寄りの価値観を変えるのは無理に等しいですしね。こっちが折れるしかないんでしょうね。

明日離婚するならトコトン言ってやりたいですが今後もここで暮らすからにはうまくやるのも大事かなと皆さんが思わせてくれました。

しかし、義親は旦那の悪い所は完全スルーなのでそこは腹が立ちますがね(笑)

恋は盲目と言いますが血の繋がりも盲目ですね。

No.46 12/02/02 01:45
お礼

>> 45 レスありがとうございます。
いいですね!
何て言かな~。

ただ義母はお嫁には来たものの義父の母親とは遠い所で別居してたしほとんど関わらずに来たようで、姑の苦労はしてないわと前に言っていました。

でも旦那に言ってみようかなと思います。

No.48 12/02/02 06:32
お礼

>> 47 レスありがとうございます。そうですね、チャンスと考えます。

No.55 12/02/02 18:34
お礼

>> 49 義母は主さんに嫌われたくない気持ちがあるから、旦那さんには言えても主さんには言えないんですよ。 うちは同居ではないですが、家に義母が来… レスありがとうございます。

部屋が散らかってるとか大きなお世話ですね。心の中で思えばいいのに何で口に出すのでしょうね姑って。

掃除や洗濯を頑張って自分のものにしようと思います。

No.56 12/02/02 18:37
お礼

>> 50 同居年数、すみません、きちんと読んでなかった😅 それにしてもいまさら大変ですね。 うちは私がかなり几帳面なので、逆に『神経質だね… レスありがとうございます。

まさしく姑がそんな感じです。すべてが習慣ついてる。

とても参考になりました。ありがとうございます。

No.57 12/02/02 18:39
お礼

>> 51 21さんのレス、参考になりました。2さんは、尊敬に値します。 主さん、私も敷地内同居4年目です。 子どもできるまでは距離感が掴めず、… レスありがとうございます。
偉いですね!きっと可愛いお嫁さんだと義親さんも思っているでしょうね。

尊敬します!

No.58 12/02/02 18:41
お礼

>> 52 ビールをもらいにって…旦那様が飲むのですか? レスありがとうございます。
はい、そうです。
私はお酒飲めない人なんで。

旦那が家計を無視して飲みまくるのでコズカイで買ってこいと言ったら隣から貰ってくるようになりました。

No.60 12/02/02 18:46
お礼

>> 53 旦那さんは反論されると逆ぎれするタイプかな? だったら、陰でこっそり泣いてみては☝ 旦那さんに見つかるように☝ あ…っ…見られた💦イヤ… レスありがとうございます。
はい、逆ギレしますね。
こっそり泣いても多分「いい加減にしてくれよ、ウザイ」って言うかなって思います。

優しさがあまり無い人ですね。

自分に一番優しいタイプ💦

No.61 12/02/02 18:51
お礼

>> 54 私なら、まず言われたこと全部直す。 それから何でも義親さん・旦那さん優先の生活に変える。 自分や自分実家は後回し。 とにかく一生懸命に!!… レスありがとうございます。

聞いたとは言わずにさりげなく知ってますアピールしてみようかな(笑)

とりあえず春休みになったら実家に帰省する予定ですが
いきなり「何泊ならしてもいいですか?」って聞いてみようかな。

嫌みですよね~。
でもリアクション見てみたい。

多分何泊でも好きなだけ帰ったらいいよってまた笑顔で言うのでしょうが。

とりあえず毎日欠かさず玄関前掃除と洗濯物をこれでもかってくらいキッチリ干していこうと思います。

No.62 12/02/02 18:59
お礼

>> 59 お義母さんが私と同じようなタイプなら、きっとうまくいかないと思いますよ。 全く違うから受け入れて勉強になるのであって。 基本的… レスありがとうございます。
やっぱりうまくはいかないですかね。

根本から違う感じですもんね。

マネ出来る所はマネして行きたいと思います。

余談ですが、我が実家で兄夫婦が敷地内同居してますが兄のお嫁さんが2さんみたいなタイプで私の実母がまさに私みたいなズボラです。

兄嫁は兄に「お義母さんだらしない。子供遊びに行かせられないから掃除するように言って!」と言い、実母は「ウルサい、堅苦しい嫁!別に孫連れて来てなんて言ってない。嫌なら来なければいい。」と陰で言っています💨

同じタイプの嫁姑が合致するのが一番平和ですね。

No.65 12/02/02 21:28
お礼

>> 63 再です。 とりあえずビールをもらいに行くのはやめさせた方がいいと思います。 レスありがとうございます。

言ってもやめません。

No.66 12/02/02 21:34
お礼

>> 64 何でもほどほどがいいんですよ。 うちのお義母さんは褒めて感心してくれます。 兄嫁さん二人は普通の方で、ちょうどいい感じみたい… レスありがとうございます。
そうですかぁ。
旦那さんも綺麗好きなんですね。

ほどほどにがんばろうかなと思います。

義母にはかなわないけどとりあえず口出しされない程度にはなりたいと思います。

No.68 12/02/03 08:19
お礼

>> 67 レスありがとうございます。

そうですね、向こうも言うことでストレス発散してるのかもしれませんね。
家は近所に義姉2人いるので多分年とっても実娘がいるから結構強気でいるのかも。子供たち全員近場に囲ってるから老後は安泰ってね。

ビールの事だけでなく旦那は甘えていますね。だから余計に親には嫌われたくなくていい顔します。
隣に住んでて親がうるさくてうっとおしいな~とか言いながら絶対離れないですしね。

いくつになっても息子ちゃんです💨

No.73 12/02/03 13:36
お礼

>> 69 やっぱり聞かなきゃ良かったって感じですね💦 私も、同居してすぐのうちはありました。 義父母の私への愚痴を旦那から聞いた時は…もう「こいつら… レスありがとうございます。
そうですね。聞き流せばいい事もあるとは思いますがいざ言われてると耳にすると頭に血がのぼりますよね。

納得いく事だけは直していけるようにするのも結果自分の為になるのかなと皆さんの意見でわかりました。

息子に甘えてると思います。ホントに。

No.74 12/02/03 13:37
お礼

>> 70 間に入ってうまく立ち回れない、うまく昇華できない旦那さんは、(敷地内)同居向きでは無いですね。 レスありがとうございます。

まさしくむいてないと思います。

旦那も義親もそして私も…。

No.75 12/02/03 13:38
お礼

>> 71 関係ないけどここにレスしてる同居してる人すごいね💧義両親をたてたりして。私は別居で旦那(三男)の義両親とは盆と正月の二回しか会わないけどそれ… レスありがとうございます。

うらやましいです。年に二回で済むなんて😭

理想のかたちですね😊

No.76 12/02/03 13:44
お礼

>> 72 主さん日々お疲れ様です😄私は旦那さまに…❓💢と思いました。全然、嫁である主さんの事を考えてない😠結局は、口答えせず義父母の理想通りな嫁になれ… レスありがとうございます。

私もそれくらい強く出れたらいいのですがやっぱり心のどこかで自分に自身無いから言われたら図星な所もあってムカつくけど同時に凹んでしまいます💦

姑は良妻賢母だし舅はプライドが高くて頑固な人だし、太刀打ちが難しいです。

でも私にも意志があって言いなりにはなれないからうまく折り合いをつけながらやっていくしかないのでしょうね。

嫁って辛いですね💨

No.80 12/02/03 18:30
お礼

>> 77 再レス失礼致します💦💦 本当、私の友人は稀なタイプだとおもいます😲爆発したのも日頃の鬱憤が溜まって爆発したみたいで💦💦 主さんはよく頑張… レスありがとうございます。
優しくていい旦那さんですね。旦那さんの言葉だけでも救われますね。

そんな言葉が家の旦那からはまったく聞こえてこない(笑)

うまくやってくれって言われてもアンタだって家の親と敷地内同居出来るのか!うまくやれる自信あるのか!って言いたくなります。

やっぱり夫婦は思いやり大事ですね。

優しい旦那さんといつまでも仲良く幸せに✨

No.81 12/02/03 18:40
お礼

>> 78 ビールぐらいは許してあげましょうよ 家で飲むより子どもにとっても教育にいいし、外で飲みに行かれるよりはいろいろ安心じゃないですか? 主さんが… レスありがとうございます。

そうですね。完全同居のお嫁さん達に比べたらまだ恵まれていますよね。
完全同居は2ヶ月だけ経験しましたが期限付きだとわかってたにも関わらず生きた心地がしませんでした。

ビールのお礼やってみます。旦那かなり飲むのでお金に換算すると結構な額になってるハズです。
大好きな息子に好きであげてるんだから私には知ったこっちゃないわって腹の底では思っていましたがきっと義親からはあの嫁、礼もしないで可愛くないって思われていたでしょうね💦

もっと世渡り上手になりたいです。

No.82 12/02/03 18:57
お礼

>> 79 なんだか珍しく、いい流れのスレですね。だいたいなら、そんなバカ旦那💢とか、嫌な義両親なんか💢とか、別居!離婚!と悪口大会になりそうなのに。主… レスありがとうございます。

同居されているのですね!
同居も別居もそれぞれにメリット、デメリットがありますよね。私の周りの友達は同居にメリットなんて無いわと言い切る人が沢山いますがあなたの様に今置かれている状況にメリットをちゃんと感じられて納得して生活されているのはとても素晴らしいと思います。

子供にとってはジイジ、バアバがいて大勢で暮らすのは良い事ですものね。

かという私も育った環境は8人家族。
祖父、祖母、父、母、姉、兄、私、大祖父です。
おじいちゃんおばあちゃん大好きっ子でした。それもあってか介護職で働いています。

父は婿養子だったので母とおばあちゃんが実の親子でしたが。
おまけに父の両親は隣町でしたが早くに亡くなったので身近に嫁姑を学ぶ機会がありませんでした。

私の振る舞いが将来子供達が家庭を持った時に少しでもお手本になるようにしなくちゃいけませんね。

No.84 12/02/03 21:54
お礼

>> 83 レスありがとうございます。

世渡り上手ではなく甘え上手ですね(笑)

せっかく縁あって家族になった、その通りですね。

感謝の気持ちは忘れちゃダメですね。ありがとうございます。

No.88 12/02/04 21:08
お礼

>> 85 私なんてもっと悲惨ですよ。私に対する愚痴を小姑と子供達に言われたんです。 舅が亡くなって姑が 私に対する不満を小姑に言わせて、家は 別居して… レスありがとうございます。
とんでもない小姑ですね。旦那さんが庇ってくれてよかったですね、しかし、姑も最悪ですね。
あなたが自分を責める事ないですよ。
いくら小姑とはいえ他の家庭に口出す方が間違ってますよ!

No.89 12/02/04 21:14
お礼

>> 86 完全同居でもうすぐ一年になる主婦です。県外から2人の子供を連れて再婚しました。家事のやり方、考え方や価値観違います。洗濯物の干し方も前はハン… レスありがとうございます。
え~💦よく同居出来てますね。私ならノイローゼになりそう。しかも自分に出来ない事を嫁に意見するなんて💨よく我慢してますね。偉すぎます。

この内のやり方に慣れろなんて言われたらでは別居しますって言ってしまいそう。

本当に偉いですよ。

No.90 12/02/04 21:21
お礼

>> 87 私も旦那さんの気持ちよくわかります。 お婿さんとりなので 正直 板挟み状態です お婿さんといえば 大人しいイメージありますが う… レスありがとうございます。
板挟みもさぞお辛いでしょう。家の旦那もそんな気持ちだったのかなって思います。

やっぱりスープの冷めない距離?位が一番平和なのかな。

家の旦那、辛いとか嫌だとか言う割には絶対に引っ越しはしないみたいです。
やはり離れるイコール親を見捨てるみたいな感覚になるのでしゅうかね。

No.93 12/02/05 13:11
お礼

>> 91 同居してる嫁です。 一見ご主人が気の毒そうに見えますが、実は義両親さんは嫁にというより頼りない息子の不甲斐なさに怒ってるんじゃないですかね… レスありがとうございます。
しっかりした旦那さんで羨ましいです。

義親はやっぱりなんだかんだ言いながら心配で色々口を出すこともあるのかもしれませんね。いつまでたっても子供扱いと言うか。
まあ私達が頼りなく感じるのかもしれませんが。

No.94 12/02/05 13:18
お礼

>> 92 いや~💧義親と誕生日祝うとか私ならぜってー無理💧同居してる人ってほんとすごいよなあ、洗濯物の干し方とか料理に文句言われたら私ならぶちギレるし… レスありがとうございます。気持ちいいくらいストレートなご意見で。世間の嫁の本音ですよね。

三男で実両親の近くに住んでらっしゃるのは羨ましいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧