注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

バツイチの浮気旦那と離婚したい。でもお金がない。

回答28 + お礼28 HIT数 16502 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/08/04 22:59(更新日時)

離婚しようか悩んでいます。
アドバイス下さい。

旦那→バツイチ。前妻の元に小学生の子供あり。養育費は毎月6万払ってます。

私は初婚です。旦那と結婚して子供が2人産まれました。まだ2人とも小さく幼稚園にも行ってなく私1人で見ています。

数ヵ月前、旦那の浮気が発覚しその時離婚しようと考えましたが思いとどまり今にいたります。
浮気していたのは2人目の子供が産まれて数ヵ月の大変な時期です。
私が寝不足だろうと体調が悪かろうとオムツすら変えたこともなく、ミルクも作れませんし、しようともしてくれませんでした。もちろんお風呂も私しか入れたことありません。上の子の時からそうでした。
イライラしたり腹が立ったりしましたがケンカになるので耐えてました。

今回の浮気に対しては旦那は反省の様子はなく口だけで反省していると言います。
浮気相手とはすぐに切り、相手の人は浮気発覚後すぐに婚約者と結婚しています。私に結婚するまでの火遊びだったと言いました。
認めていますが写真などの証拠はなくメールと通話履歴で発覚しました。
しかも相手の方には「もうメールなどすべて消した。アドレスも消した」
と言われました。旦那もソッコーすべて消してます。なので浮気の証拠はなく離婚しても慰謝料はもらえそうにありません。

そもそも浮気が発覚するまでは離婚しようとは思っていませんでした。

バツイチで養育費も払っているのは結婚する前から知っているし喧嘩しても仲直りしてやってきました。

でも、今回の浮気が分かってからは「バツイチのクセに。こっちは生活費削って養育費払ってるのにのうのうと浮気相手とのホテル代やご飯代にムダ使いしやがって。浮気したクセにご飯、掃除、洗濯、育児まで自分でやれ。1日2人の子供見てみろ。どれだけ毎日大変か。」

とかそんな事ばっかり思うようになり、テレビ見て笑っているだけなんで笑える?笑顔を見せるな!とまで思うようになりました。
偉そうな口をきかれることも多々ありますがその度、旦那を見下してしまいます。呆れてると言った方が正しいかも。

今も旦那のためとか旦那の親のためとかには何もしたくありません。旦那の親は浮気を知っても笑っていたし今後も関わりを持ちたくありません。

今は旦那の転勤のため家族で県外にいますが浮気した旦那のために、知り合いもいない県外にいるのも精神的にもキツく離婚すれば地元にも戻れるしもう離婚したいのです。

でも離婚と言うのは一筋縄ではいかないと聞きます。
離婚後の生活はお金も必要ですよね。
シングルになるということは子供のために一生懸命働かないといけないし泣き言など言ってられませんよね。

→続きます。

No.1830266 12/08/03 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/08/03 01:30
お礼

続きです。

離婚したら実家に帰るという話はよく聞きますが私は帰るつもりはありません。

私は自分の親とは仲良いですが、自分の時間を優先する親なので年末などたまーに帰省し孫が何日かいるとうるさいしテレビすらゆっくり見れない、自由がない、とイライラしてきてるのがすぐ分かるし、ただで泊まらせているのだから…と遠回しに言われ帰っている間の家事など全て私がすることになっているので一生一緒にいるとなるとこっちがイライラしそうだし負担が大きいです。
産後も里帰りしてすぐに家事を任せられ家事と育児で散々だったので退院して数日で県外のアパートへ帰りました。

なので今後は一緒に住むつもりはありません。

でも私は2人目出産後、病気が発覚し(一生付き合っていく病気。通院中です。毎月1万くらいかかってます。今のところ手術の可能性もあり医師から働いてはダメと言われてます。手術は免れても一生通院と薬は飲まなくてはなりません。)今後もまともに働けるか分かりませんし病気を言えば雇ってくれる会社があるのかも分かりません。

離婚はしたいけどお金の面で本当に不安なのです。しかも旦那は前の子供さん1人に養育費6万払っているしうちの子供にも同じように1人6万ずつ払ってくれるのでしょうか?
旦那の収入は30万くらいです。
ちなみに旦那はバツ2にはなりたくないとずっと言っているので調停離婚になりそうです。

乱文すいません。どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

No.4 12/08/03 01:58
お礼

>> 1 そんな相手を選んだ本人の自業自得 悲劇としか言いようがないけど、薄幸な人生だと考えるしななさそう。 ただ、子供さんもかわいそう そうですよね……。

No.5 12/08/03 02:08
お礼

>> 3 悪いのは旦那さんだけど 主さんは我慢が足りない気がします。 それと覚悟も。 推測ですが 旦那さんとは不倫の末の再婚ではないですか? 両者、… 不倫の末ではないです。出会った時には離婚してました。
離婚理由は旦那の言い分なので本当か分かりませんが元奥さんが浪費癖があった、性格の不一致、と聞きました。。養育費は最初5万でしたが公証役場で公正証書を作成しておらず私と結婚する際にうちの父に書面でできちんとしておかないと後々厄介なことになると言われ作成に行ったら6万に上がったと言ってました。

私はもっともっと我慢して欲をなくすべきなんですね。

アドバイスありがとうございます!

No.7 12/08/03 02:23
お礼

>> 6 ほんとにそうですね。

私も今回の件で離婚したら事故車になりますね。

私はもう二度と結婚なんてしたくないからいいですが。

自分が離婚に直面してみて思うのですが何度も結婚する人の気持ちが分かりません。

No.11 12/08/03 02:58
お礼

>> 8 まずは子供さんのことを考える。 先妻さんの子供さんと併せて養育費3人分は収入から 考えての容易くない気がします。 30万円から6☓3=… 詳しくありがとうございます。

やはり前妻と同じように養育費もらうのは難しいですかね。

なんだかよく分からなくなってきました。
そこまでしても離婚したい自分がいるのに体がしんどくて離婚に向けて動くのも一苦労。

病気が発覚した時もなんで自分がってすごく悩みましたが一番は子供。

病名がわかる前、しんどいのは気が負けているからだと旦那に言われ、でも本当にしんどくて(;_;)
上の子が寄ってきても重くて力が入らず抱っこもままならず怒鳴ってばかりでした。

子供にはほんとにかわいそうな事したし、これからも傷つけてしまうんでしょうね、(;_;)

2人の子供を守れるのは自分だけ。子供優先でゆっくり考えたいと思います。

生活保護は車や家電などは手放さないといけないと聞きました。親や親戚にもお金の援助が出来ないか聞いて回られるとも聞きました。
さらに子供が2人いて田舎にいるので、車が無いと本当に困るのていろんな面で考えますが生活保護は考えない方でいきたいと思います。
ありがとうございました!

No.13 12/08/03 03:04
お礼

>> 9 離婚しても子供二人で12万は無理でしょうね 旦那さんも生活がありますから そして持病があり働けないなら生活保護で生計を立てるしかないでしょう… そうですよね(;_;)

やっぱり12万は無理ですよね…。

離婚の事いろいろ調べていろんな知識を身につけていきたいと思います。
子供たちのとめにも(>_<)
コメントありがとうございます。

No.14 12/08/03 03:13
お礼

>> 10 6万の内訳は何でしょう? 養育費だけでは、明らかに高額ですので、これをきちんと聞くべきです。 また、公正役場は、離婚条件を話しあう場では… ありがとうございます。

一度、旦那に子供もいるし生活きついから養育費減額を言ったら
「もめるのが嫌。話し合いや調停とかで呼び出されたら仕事に穴あけないといけなくなる。その理由が養育費の減額請求とか情けなくて会社に言えない。恥ずかしい。」
と言われました。

養育費減額って私が代行してできないですかね(>_<)
もし出来るなら私がするのですが(;_;)

教えてもらったように少しずつ離婚に向けて準備していくようにしてみます。
焦らずいろいろ調べてみますね。
ありがとうございました。

No.15 12/08/03 03:17
お礼

>> 12 ❌1男が浮気ですか…前の奥さんも 主と同じように悩み離婚してるんじゃないんですか!? その浮気の相手が主ということはないですよね!? 子… 離婚理由は浮気ではありませんし、私が出会った時にはすでに離婚した後でしたよ。
社内恋愛なので間違いありません。

それにしてもバツイチで浮気ってよく出来るなぁって思います

私には何しても離婚されないって思ってるみたいです。

No.17 12/08/03 03:41
お礼

>> 16 そうですよね。
2人を目の前にして話を聞いた訳じゃないのに浮気で離婚したわけじゃないっていうのを信じたらダメですよね。

本人と周りの友達からは元妻さんの浪費グセと性格の不一致と聞きましたよ。ケンカもすごかったみたいです。
本当かどうかは分かりません。
ただ結婚する時に自分も悪かったと正直に聞いていたので旦那の話を疑ってたら結婚なんてしせんよね。大多数の人がそうだと思いますが信じたから結婚てするんじゃないですか?
今の私が過去に戻れるなら絶対に何がなんでも止めますが。

確かにどこにも頼らずなんて無理ですよね。
結局は誰かの世話にならないと生きていけないですね。

けれどまだ早まって離婚してないので。

甘いかもしれませんが子供が寝てる今いろんな情報収集しないといけないんです。
そのためにここで相談してるんです

No.20 12/08/03 04:16
お礼

>> 18 主さん 今は離婚しても生活できないでしょ 考えが甘いと思うょ 実家に頼る気持ちはないようですが実際は頼らないと生活できないですょ … そうですよね。
養育費のをもらうように話してても、毎月きっちり入ってくる保証はないですもんね。前妻にきっちり払っているので自分も毎月貰えると勘違いしてました
。ほんとにあてにしてたらダメですね。

家事、育児は今までどんなときでも全て1人でやってきたのでしんどいながらも不安はないんですが、働けないかもしれないっていうのが本当にダメですよね(;_;)
働いて、保育園入れて賃料の安いアパートで暮らせたら一番なのですがなかなかそうはいきませんよね。
覚悟はありますがもう少しお金を貯めて考えてから、実行に写しますね。ありがとうございました。

No.27 12/08/03 07:55
お礼

>> 22 前妻との離婚理由って? そもそも相手を知らないまま一緒になったとしか思いいないし、 そこまで思ってるならさっさと離婚すれば! … 厳しいお言葉と応援ありがとうございました。
確かに文長いですね。

これからは気を付けます。

子供のために最善を、尽くしたいと思います。

No.28 12/08/03 08:18
お礼

>> 23 主さん確かに 19さんはどうしてそんなに威張れるんでしょうか? イライラしてるんでしょうか? 甘いとかではなくて、どうしようもなく… 書き込んで頂いてありがとうございます(>_<)

先程悩みの内容を読み返したら今更ながら長いしウザイなって思いました。

甘いと思われて当然ですよね。
でも皆さんがくれたコメント見て改めて考えさせられました。
もっとたくさん調べて子供にとって一番いい答えを出せるようにがんばります。

No.29 12/08/03 08:34
お礼

>> 24 わたしの付き合っていた男性が旦那さんに似ています。36歳でバツイチ子持ちなうえに元カノとの間に子供がいます。同い年の元嫁さんとに息子がいて、… そうですね。
こういう人は直らないかもしれません。
一種の病気ですよね(;_;)
私もそこを見抜けずほんとに後悔してます。

きっと、私と別れても寂しくて1人でいられないって感じでしょうね。

私は2人目妊娠中から旦那との体の関係は持ってないです。
妊娠中もしないほうがいいですし、普通は産後も1~2ヶ月は出来ませんので他の男性が普通に我慢している事を女好きの性格で我慢できずに浮気に走るんでしょうね。私は産後の家事育児のバタバタでHするよりご飯食べるより、ゆっくり横になっていたいと思いましたし、この病気が性欲が減退する症状も出るので、旦那と行為をするなんて考えなかったです。

しかも浮気相手とは避妊もしなかった時があったと、浮気相手に言われました。
気持ち悪って思いますし旦那も浮気相手もほんとに軽蔑します。既婚者がすることじゃないですね。もう、この事実を知ってからは旦那とは一生することはないなと思いました。

No.32 12/08/03 09:29
お礼

>> 25 主さんの心情は凄くわかります。『バツイチのくせに何様?!』と、私も同じ立場ならそう思いますよ。 でも、離婚は現状からしたら無理があるのでは?… 確かに食べさせてもらってますのでその点では感謝してます。
なので仕事から帰って来たら「お疲れ様です」は必ず言ってます。

家事も給料こそ出ませんが専業主婦がして当然ですね。

でも育児はどうでしょうか?子供は2人の子供です。
24時間、365日です。休みなんてありません。

夜も数時間おきです。
子供が起きると旦那を起こしてしまうので別々の部屋で寝てますが毎日、休みの日もゆっくり寝てるのにしんどい、ダルい眠いと言いっぱなしではっきり言ってそれはこっちのセリフだしって思います。
なので難しいことは言いませんが料理、洗い物をしている時だけでも抱っこするとか、自分がお風呂に行くときに一緒に入れるとか休みの日に買い物をしてくる数分、数時間だけ見るなどしてくれたら助かります。
うちの旦那はどれもしませんが。
やはり育児は助け合いです。それでこそ子供にもいい影響がいくのだと思いますよ。最近はイクメンなんて言葉がありますがイクメンの旦那様のご家庭羨ましいです。

話はそれましたが離婚はちゃんと考えてから行動に移しますね。

No.34 12/08/03 09:43
お礼

>> 26 テレビで見ました。 父親が車椅子のっていて、息子さん(中学生位)と二人の生活で、生活保護受けてて、ギリギリの生活だって。 主さんの病名、… そうですね。そのような状態にならないためにも両方の親などの含めての話し合いが必要ですよね。そうすることによって旦那が危機感を持って変わってくれればいいのですが(;_;)

私の病気は甲状腺機能甲進症といい、体は常に全速力で走っているような状態で動悸息切れが半端なく少し動いたら胸が飛び出そうなくらいドキドキして一時は階段も上がれませんでした。初めは心臓が悪いと思いました。今は薬でだいぶ楽になりましたがまだまだ正常にはなってませんし薬をやめることはできません。いつかはやめれる人もいるそうですが私は病気の勢いが強いそうでやめることはできないだろうと言われました。

やはりこんな、病気を持ってたら離婚は得策ではないのかもしれません。
じっくり考え相談し、子供のためにも最善の答えを出せるようにしたいです。

No.35 12/08/03 09:53
お礼

>> 30 もともとの収入も高くない上に養育費も払ってるのに、ポンポンと子供を作って計画性がなさすぎでは…。 まぁ離婚したところで、家事育児の負担… あなたの、おつしゃる通りです。図星すぎました。

ほんとに計画性なしですよね。私は
早いうちに子供を産んで早く子育てを終わらせたいと思っていました。
幼児期が終われば育児の、協力だのなんだの苛立ちが無くなるし小さいのは少しの間だからその事で離婚はしたいとは思わないと思ってました。けれど大変な時期に浮気なんて(;_;)

呑気なもんです。

結婚するときは「一度失敗してるから気を付けるとこは分かってるし失敗をふまえて初婚よりもうまくいくよ。」っていう言葉を鵜呑みにしてました。

やはり同じですね。バツイチにはそれなりの理由があります。問題ありの中古品です。性格なんて一生直りませんね。

No.39 12/08/03 11:09
お礼

>> 31 離婚したい→今すぐできない なら、現実から目を背けていれば、心と体を壊すだけですよ。 病気だから、子供が居るから、実家には帰れな… あなたのおっしゃる通りですね。

確かに今の状態を変えるのは私しかいないですよね。

あなたのように思えるように私も考えてみます。
そうすれば少しは前向きになれそうです。

No.40 12/08/03 11:31
お礼

>> 33 主さんが幸せになるには1日でも早く離婚すべきです。 絶対浮気は良くないです! 情けない話ですが俺は嫁に浮気されて離婚しました。 こんなときは… ありがとうございます。
今の私には本当に嬉しい言葉です。

もしかしたら私はアドバイスよりも優しい言葉を期待していたのかもしれません。
しかしそんな甘いことばかり言ってもいられないので今後に向けてがんばります!

お互いに頑張りましょうね!

No.41 12/08/03 11:35
お礼

>> 36 旦那さんから子供に虐待が有りますか? シングルになってスッキリするのは、主さんの気持ちだけですよ。 一応、生活費も入れてくれて生活が成り立… そうですよね。
ただの、銀行…そう思ったら少しは気が紛れますよね(;_;)

確かに今の私には何の経済力もないし子供に、とっても迷惑な話ですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

No.42 12/08/03 11:38
お礼

>> 37 お子さん2人抱えてご病気になられて・・・辛いですね。 浮気されて離婚したいほど苦しい気持ちもわかります。 ただ現実問題・・・ 病気… そうですよね。
旦那とは関係が持てないのできっとまた浮気を繰り返しますね。
しかし次はちゃんと証拠を撮影しようと思っています。

そしてやはり、働けないとどうにもならないのでそこをちゃんと考えようと思っています。

コメント頂いてありがとうございました。

No.45 12/08/03 12:48
お礼

>> 38 19ですが あのー 私、完治しない病気持ってます。 というか 主さんと同じ甲状腺機能亢進症です。 ロンドンオリンピック競泳メダリストにも甲状… だから~あなたって本当に分からない人ですね。
私はあなたの書き方をどうにかしたらと言ったんですよ?
その点についてはスルーですか?
謝らないのですね。

それと、あなたも離婚前から甲状腺を患っているとの事。前回のコメントに書いてくれず分かりませんでしたので失礼をお許しください。

あなたはよくやっていますね。甲状腺が悪いのに仕事も育児も。

私はまだ発症して間がないのであまりこの病気について知識もなく医師の言われた通りにしています。
授乳中ということもあり、プロパジールを2週間ほど服用した所で無顆粒球症という危険らしい副作用と肝機能障害が出て服用を急遽中止。一旦は副作用が落ち着くのを待つことにして安静状態。この時ばかりは本当に大変でした。這うようにして子供の事してましたよ。
お風呂には3日くらい入らない事も多々。

次に授乳を止めることになり、ヨウ化カリウムというので一時的にしのぎました。これが最近の事です。今はメルカゾールを飲み始めたところです。
一昨日病院の日で検査をしたら前回よりまた数値が上がってきているので手術の話が本格的に上がってきました。
今の私の数値は

FT3は30以上(これ以上の数字の場合は計れないらしい)
FT4は10以上
TSHは0、01未満
抗TgAbは990、1
抗TPOAbは442、6
TBII定量13、2

です。

今回も副作用を警戒しつつ治療中です。

詳しく話せばきりがないけれど今は働ける状態ではないのでここで相談ました。
病状が安定すればいずれは私も働きに出ることでしょう。死ぬ気で働いて子供のために努力するのは百も承知なんです。

今は病状がこんな状態だけど、離婚したい、養育費もらうにはどうすれば…など相談してるのです。

落ち着くまで待てばいいのですがいつになることやらです。
先生にも薬が効きにくいので先は長いと言われてます。

手術するには子供たちのお世話のこともありますし、費用もありますし簡単にはいきません。

あれも嫌これも嫌ではないのです。

二度もコメント書いていただいてありがとうございました。

No.47 12/08/03 13:08
お礼

>> 43 >>39 偶然ですが、私も同じ病気を患っています(笑) それプラス、私には他にも持病があるので、そう簡単に元気モリモ… あなたもですか(>_<)
しかも橋本病とのスパイラル。大変な思いをしてるんですね。

私の知り合いにもバセドウや橋本病の人いますが、ストレスをいつも心配してくれます。
ストレスってほんとにいけないのですね。

離婚にしてもそのまま頑張るにしてもやはり元気がなければ何も出来ませんよね。
最近は旦那と話すのさえ避けがちです。
まだ病状がきっちり落ち着いてきてないので落ち着くまでやはり待つべきな気ごしてきました。
調停さえできませんもんね。
よく考えてみます。

No.48 12/08/03 13:23
お礼

>> 44 うちの旦那もバツイチで元嫁が子供を引き取り育ててます。 私達が出会ったのは離婚した後です、旦那も旦那親も元嫁を嫌ってたので私達が付き合った… 確かに離婚理由は隠しますよね。
うちの旦那は子育ては全くしていなかったと最初から聞いていて、だからこそお前との子供には全力で育児したい。などと言っていたのにやはり参加無しでした。
しかも浮気なんて絶対にしないって私も信じてましたしバツイチでまた離婚するのをあんなに恐れていたのにやりました。
チャンスがあれば男ってするんだと思いました。

もちろん、出産や子育てに必死で身なりも病気してるし、ボロボロだしラブラブなんて事から縁の無い生活をしてましたので、私にも非がないわけじゃないかもしれません。

うちの親のことは大事にはしてくれません。
大事にしてくれてるなんて羨ましいです。

No.49 12/08/03 13:32
お礼

>> 46 ご主人にお小遣いやらない気持ちで、強く出たら?ご主人は離婚したくないのだから。 そうですね。
お金さえなければ浮気もできませんし。
視野にいれます!

No.51 12/08/03 14:19
お礼

>> 50 まさにそうです。

見た目も男前ですし背も高い。そして付き合ってるときは優しくてデートもいろんなとこに連れて行ってくれましたし約束は必ず守ってくれる人でした。同棲などはせず交際2年で結婚しました。
それが結婚して私生活を見てガッカリです。
まだ1人目妊娠中は普通でしたが生まれてからますますひどかったですね。

たまにしか家にいないのにちょっとしたことでこれでもかと子供を怒って(暴力はありません。)必要以上に泣かせてグズグズさせて私が慰め、大変なのは私。

なので、育児に参加もしてないのにいきなり家にいて怒るようなマネはしないでくれと何度も言いました。
怒るのは毎日見てる私だと。
育児知らないから怒るとこが的外れなんですよね。
下の子がウンチしてて、オムツ変えなければならない時、上の子がふざけて私から離れず言い聞かせていた時に寝室からフラッと旦那が現れて「どけっていってるだろ!何度言えばわかる?」と無理矢理引き離して上の子は泣き崩れてました。
いや、いや、あんたがオムツ変えろよ。そしたら済んだことだろって思いました。まぁ汚いと思っているのでオムツとか触れませんから無理でしょうね。
あなたが変えてと言ったらメチャクチャぶちキレてました(笑)いやそんなキレるとこ?どんだけ嫌なん?とわらえてきますよ。
話それましたがそんなやつです。

No.53 12/08/03 14:37
お礼

>> 52 私も一度は許しましたし様子を見てます。これからは頑張る、の言葉を少しでも信じた自分がバカをみました。

子供が2人とも風邪でグズグズしているのにうるさい!静かにしろ!と怒鳴った時には本当に引きました。抱っこして慰めて励ましてやることはこの人には無理だと。

いない方が子供にもいいんじゃないかと。旦那がいると子供が構えるんですよね。朝も旦那がいたらリビング行かないし。

私もたくさん悩みましたし今もです。
あれも嫌これも嫌とか、そんなことではないです。
もっと我慢した方がいいんですかね。
子供を萎縮させても結婚生活続けていった方がいいんですかね。

答えは出ませんが、もう少し悩んで見ます。わざわざありがとうございました。

No.55 12/08/03 15:21
お礼

>> 54 ありがとうございます。
絶対にそこ突っ込まれると思ってました。

実は今日、初めて一次保育に預けています。
いつ電話がかかるかドキドキしつつ待っています。
預けたらあれしようこれしようと思ってましたがいざ預けると気になって何も手につきません。
携帯ばかりいじってます。
先程一人でゆっくりお風呂に行ってきましたので今から晩御飯作りです。

コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧