注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

まさか息子が・・・

回答49 + お礼21 HIT数 10840 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/09/08 09:08(更新日時)

現在年長さんの息子がいるのですが現在通ってる保育園から就学相談を勧められ教育委員会の人達が検査をされ昨日結果がでたからと園長先生に話を聞きに行きました。
そして結果は養護学校を勧められました。あまりのショックに頭が真っ白になりそのあとの話はきけませんでした。
母としては息子は健常児と代わりはないようにみえます。ただ数字や色がまだりかいできてないくらいです。自分のことは自分でするしお手伝いもしてくれ人懐っこい性格で誰にでも話しかけてお話をしています。昨日先生が言われたことは靴の左右がたまに間違っている、服の前後ろ間違えてきてても誰かに注意されないと直せない、給食のとき遊びたべがはじまりお茶にご飯をいれたりするなど言われました。
この程度のことで養護学校勧めるのはあまりにひどいなと思いました。また話をするつもりですがみなさんの客観的な意見、軽度発達障害のお子さんがいる親御さんなどと少しお話したいです。

No.1844809 12/09/04 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/09/04 11:20
お礼

>> 1 周囲の、身近な方は主さんのお子さんを見て何と言ってますか? ありがとうございます。まわりは人懐っこく誰にでもはなしかける子供なのでどっかおかしいとかおくれてるとか指摘されたことはありませんでした。

No.10 12/09/04 11:23
お礼

>> 2 あなたの意見だけだと、子供さんを贔屓目でみてる可能性があるので、ハッキリとは、ここで言えません。 園の判断に不満ならば、専門の病院などで検… ありがとうございます。子供にベストな環境を考えたいと思っています、でも親からしたら充分 普通学級でもやっていけると思ってしまいます。

No.11 12/09/04 11:27
お礼

>> 3 お子さんは一人ですか?保育園側から指摘されるまで何も感じなかったのでしょうか? ありがとうございます。2歳下の妹がいます。この子を妊娠中に切迫早産で半年くらい入院して息子と離ればなれで寂しい思いをさせてこのときのせいかなとかも思ってしまいます。親としては少し言葉が遅いと思うだけで他に気になることはありませんでした。3歳児健診で相談して少しだけ言葉の教室に通っていました。

No.12 12/09/04 11:30
お礼

>> 4 同じ親としてあなたのショックな気持ちスゴく分かります。 辛かったでしょうね。 しかし保育園も言われるようにやはり来年1年生で色や… ありがとうございます。 やはり5歳児で色や数字がわからないのは遅れてるのですね。数字はかけますがまだ8は、はちとか理解しきれてません。 昨日4歳始めくらいのレベルだと言われました

No.13 12/09/04 11:32
お礼

>> 5 未就学児であれば服の後前どころか前衛的なリバーシブル、靴の左右など、取り違えることは多いです。 遊び食べも、そう珍しいことではない筈です。… ありがとうございます。
私自身 よく養護学校のことがわかりませんがうちの息子は知的障害などはありません。
昨日息子は4歳始めくらいのレベルだと言われました。

No.14 12/09/04 11:39
お礼

>> 8 誰が過剰な障害者保護?してませんよ! それより私は、障害者が普通公立学校に固執して入学させるのが、間違っていると思います。 親が勝手な想… やはり息子はこういった結果がでたからには普通学校に言っても勉強についていけないのですかね??
今もあいうえおの読み書き練習してますがなかなか覚えれません。自分の名前はかけるようになりました。数字も自分でカレンダーをみながら一生懸命勉強しています。赤ちゃんのときからチャレンジをしていて楽しそうにやっていましたがなかなか覚えれませんでした。やっぱり普通の子と違うんですかね? 年長さんなら簡単な絵本なら自分で読みますか?

No.20 12/09/04 12:56
お礼

>> 15 普通の学校でもやっていけるのではと思うのなら、そうしていいのでは? ただ、色や数字、服のこととか、周りの子は教えなくとも自然に覚えてできる… ありがとうございます。

一回診てもらおうかとおもっています。しかし息子には主治医というのがいないしかかりつけ医院も決めてないのでどこでみてもらえばいいのかわからないのと9月10日までにご両親の考えをといわれてるので時間がないのです。

No.23 12/09/04 13:45
お礼

>> 16 先程も書きましたが、園の見解に不満でしたら、専門病院などで検査をして医師のアドバイスをもらいましょう。 お子様が、発達障害でイジメに合… ありがとうございます。いじめはとても心配ですね。
保育園では悪がき(言い方悪くてすいません)の部類に入るお友達と仲良くしてるみたいでよく一緒にいたずらして先生に怒られてるようです。園長先生もこのままず~とこの園生活が続けばいいけど現実(就学)が待ってますからね~といわれました。
あと 持ち物をよくなくします。特にお箸。片方なくなったり。3ヶ月持てばいいほうです。母からしたら男の子だしわんぱくだから仕方ないとか思ってましたが・・・。

No.26 12/09/04 13:54
お礼

>> 17 同じく年長で、発達障害の疑いがある息子がいます。 「知的障害はない」とありますが、4歳始めのレベルでしたら、知的障害がある可能性は高いと思… ありがとうございます。
お子さんはどういった進路になりましたか?
お話聞かせて頂くと嬉しいです。
知的障害・・・私は知的障害とは脳性麻痺やダウン症などのお子さんのことを言うのだとおもっていました。ダウン症などの障害をお持ちのお子さんの親御さん気分を害されたらすいません。
私の通っていた小学校では知的障害を持った子供たちと交流会がありました。ホントにごめんなさいですが(う~)とうなってたり追い掛け回されかなりの恐怖でした。
しかしうちの息子はパッと見 健常児となんら代わりはないので・・・
何が言いたいのかよくわからなくなりました・・・すいません

No.31 12/09/04 22:12
お礼

>> 21 私も、主さんが例としてあげられている程度のことで養護学校⁉と、びっくりしました😥 色や数の概念が理解できない、というのは、いわゆる学習障害… ありがとうございます。
園側からもいきなり検査結果が養護学校を勧めるといわれただけで息子の障害名?などは聞かされていません。あのときは動揺してしまって涙を堪えるのが必死で質問などできなかったので来週また話し合いがあるので色々きいてみたいと思います。

No.32 12/09/04 22:17
お礼

>> 22 男の子ということで言葉は遅い子もいますし、服の後ろ前とか靴の左右違いはうちの娘もしょっちゅうでした。 ですが主さんのお礼を見ていて色がわか… ありがとうございます。
弱視は大丈夫だと思います。3歳児健診の視力検査は異常なしで現在も遠くや信号の色も見えるようです。
しかしホントに色が覚えれないのです。 さっきもお父さんと色の勉強していましたが(じゃあこの色、何色だった?)と聞くと・・・です。緑や紫などわからないようです。

No.33 12/09/04 22:20
お礼

>> 24 いや 発達に問題があると思う…。 無理だよ、主さん。発達まる2年は遅れてる…。 差が縮まることはないし。むしろ開いていく一方だと思う… ありがとうございます。
遅れているのはわかっています。
息子にとって一番いい就学先を今考えているとこです

No.34 12/09/04 22:26
お礼

>> 25 地域の就学時検診はまだ済んでいませんよね?就学時検診前に児童相談所の療育科か、教育センター(教育委員会とは別団体)へ電話をして、保育園→教育… ありがとうございます。

来週中にご両親の考えを教育委員会の方に教えてくれと言われてるようです。
なのであさって 小児科の発達相談 そして最悪行くかもしれない支援学校へ見学と相談 来週は児童相談所で心理士さんに知能テストなどの予約をしました。

色々教えていただいてありがとうございます。

No.35 12/09/04 22:29
お礼

>> 27 一度よく話し合ってみてくださいね💦 主さんのお子さんがどの程度か分からないので何とも言えませんが、娘のクラスに(3年)発達障害の子がいま… ありがとうございます。
うちの子が普通学校へ行く選択をしたら一人補助?教員を増やすか何らかの対処がいるようです。

他の子に迷惑かからないような選択をしたいと思います。

No.36 12/09/04 22:34
お礼

>> 28 主さん、お返事が遅くなりました。 まだ決まってないのですが、普通クラスに行く予定です。 うちはまだ診断がつかないので診断名がありません。 … ありがとうございます。

うちの子もまだ診断名とかわかりません。
療育手帳のことも言われませんでしたが今度の話し合いのとき色々きいてみたいと思います。

今週 小児科に発達相談 最悪行くかもしれない支援学校へ見学と相談 来週は児童相談所で心理士さんに知能テストをやってもらう予定です。

お子さん普通学級で大丈夫といわれてよかったですねo(^-^)oがんばってください。

No.37 12/09/04 22:39
お礼

>> 29 主さんショックでしたね。でもここで他の皆さんに意見を聞いて目を背けずに向かい合っていらっしゃるので偉いですね。 ・服の前後ろを間違える… 保育士さんありがとうございます。

うちの息子は全体にいってることがたまに理解できなくて息子だけ1対1で教えないといけないことがあるようです。

お遊戯会や盆踊りなどはみんなと一緒にできずぼ~としてることが多いです。

遊びながら教えてもおちゃらけて結局何も覚えてないといった状況です・・・。

No.39 12/09/04 22:42
お礼

>> 30 初めまして。 発達障害の子(小2)がいる母です 見た目はやはり普通ですが 主さんのお子さんと全く同じで 小学2年生になってもたまに左右履き間… ありがとうございます。
普通学校へ通ってらっしゃるんですね。
その診断はいつでたのですか??

5歳くらいのときは、やはりまゎりと比べ少しだけ遅れてるなと言う実感はありましたか?

なんか質問だらけですいません。

No.40 12/09/04 22:45
お礼

>> 38 主さん、お子さんの事を受け入れるのも、親の役目ですよ。来年お子さんが、学校に行って、いろいろな面で、ついていけなくなったら、可愛そうとかは、… ありがとうございます。

反論なんてしてるつもりはないですが。
息子にとって一番ベストな就学先をかんがえています。

今週 行くかもしれない支援学校へ見学と相談にいくつもりです。

No.49 12/09/05 11:23
お礼

個別に後ほどお礼さして頂きます。

児相へ相談したら来週の火曜日に簡単な知能テストや心理士さんとお話さしてもらう予定です。そして児相の方が市教委にうちの息子の受けたテスト?やその時の事をきいてくださったようで教えてもらいました。
難しい名前でわからなかったのですが一般的な知能テストをして3つとも結果が50~60代だったそうです。
これからイロイロ相談しにいって息子が一番伸びる活躍できる方向で考えていきたいです。
最悪とかいたのは やっぱり親としてはみんなと一緒に普通学校に進んでいくものだとばかり思っていたので。

No.66 12/09/07 20:21
お礼

個別にお礼がなかなかできなくてごめんなさい。

暖かい言葉をかけてくださるみなさんありがとうございます。

昨日 発達相談に行き先生とお話を聞き 子供ともイロイロな質問や やり取りをしました。

結果はちょっと落ち着きがないくらいで養護学校に行かないといけないと言う印象は受けない。ジャンケンの勝ち負けを理解している図画工作は集中できて自分ですることができたりするので普通学級で算数などの苦手な教科だけ別でやるとかそういう対処で大丈夫じゃないかと言う事でした、少しだけ落ち着きがないのでそういう薬(落ち着かせるような)をうまく服用しながら。 来週 児相で簡単な知能テストがあるのでその結果を踏まえまた考えましょうとの事でした。 続きます

No.67 12/09/07 20:29
お礼

続き。
そして今日養護学校の見学いってきましたが。

小学部みて少しショックを受けました。四肢不自由な方や重度の知的障害の方(喋らずう~う~唸る)ばかりでとてもうちの子にふさわしいとは思えませんでした。
ちなみにうちの息子はスイミングスクールに通っていて順調にクラスがあがっているしマーチングもしていて集団行動は可能です。

養護学校はちょっとないんじゃないかなと思いました。

これを見て重度の知的障害のお子さんがいる方など不愉快にさせてしまったならすいません。

とりあえず報告でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧