注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

逃げ出したい。

回答27 + お礼27 HIT数 6277 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/05/21 21:37(更新日時)

只今、色々な問題を抱える無職の身で、実母(60歳)・姪(中1)と暮らしております。

悩みというのは、母と姪と距離をおきたいということです。

と、言うのは、姪が現在反抗期真っ只中で、反抗的な態度や言い返しが多く、母と姪の喧嘩が絶えません。
母に何を言われても、我が強い姪は、一切、態度を変えるわけでなくますます酷くなるばかりで、母もどうにもならないのか私に姪をしつけることを要求してきます。ですが、当然、私の言うことも聞くはずもなく、姪の実の父親の兄の方へこれまで何度も相談をしてお願いしても、甘やかし放題で何も言ってくれないし、真剣な話し合いになると兄自身も逃げる始末。

これまで、私が働いていた頃の貯金を少しずつ崩して生活をしてきていますが、もうそろそろそれも尽きてきますし、今後の生活のこともあるので仕事をしたいなと思っているのですが、母が、「お前が仕事して外に出られても困る。」と仕事をすることを反対されています。
実は、母も、病気をいくつも抱え、歩行も自分一人では困難なほど弱っていて。それでいて、孫を私と協力しながら育てている状態です。
母も、年齢的に更年期なのか、それとも何か精神的なものなのか何に対しても常にイライラして、ありとあらゆる面で私に酷く当たってきます。
それと同時に、姪の反抗期。
今まで母親代わりになって、私なりに一生懸命姪のために尽くしてきたのに、存在を無視されるし、酷くなめられてバカにされ、私には特に反抗が酷いです。

姪は、今だに、一人でお風呂に入れないし、髪の毛も自分では洗えないのでいつも私が一緒にお風呂に入って髪の毛も洗ってあげて。。
学校へ持っていく持ち物を用意してあげるのもいつも私が用意します。

姪に、不自由をさせては可哀想だと思って色々としてあげたりするのですが、私に対する姪の態度が悲しくて。酷く辛いです。

本当に、私は、姪に完全になめられてます。
正直な気持ち本当に、姪が家にいる時が物凄く苦痛でなりません。
学校や部活、習い事にいって家にいない時がホッとします。

でも、こんな気持ちではいけないと、私が自立して家を出ることを母に相談しても、母は、「こんな体の悪い親を残してお前は家を出るのか!私一人では、孫の面倒を見れない。」と言われて悩んでいます。

母の介護に、姪の子育て。

本当に、辛すぎます。。

もう、いい加減疲れてきています。

本当に、暫くの間どこかに雲隠れしてゆっくりと休みたい。

でも、身内、親戚付き合いは一切ありませんし、どこにいるのかさえも解らず。。
頼れるような友人や知人すらもなく、なんせ、お金もありません。
なので、雲隠れしようがなくただひたすら家でじっとたえてます。

だけど、もう限界に近い。。

私は、一体どうすればいいのでしょうか。。

どうすれば、今のこの苦しみから抜け出すことができますか??

精神的に酷く弱っていますので、レスがかなり遅くなります。
でも、なるべく辛口なコメントはしないでください。
皆様からのご意見待ってます。

13/05/19 08:27 追記
また、こんな状況の中、母と兄は、姪の取り合いみたいなことをやっています。母は父親である息子と孫が仲良くしているのを色眼鏡見て、姪に、父親にいやらしい目で見られてるなどと悪知恵をつけてます。
あと、他にも色々な兄の悪口を吹き込み、姪を父親から引き離そうとして必死です。そんなことされても、私にしたら迷惑な話なんですよね。だって、私が姪の親変わりにならなきゃいけなくなりますし…。

No.1950682 13/05/17 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/21 09:12
通行人51 

なんかお礼レス見てても主さんのだらしなさ、言い訳の多さ、イヤな事からは逃げる姿勢が垣間見えます。
アドバイスを求めてるなら人の意見にも耳を傾けなければ意味がない。

そんな姿勢を見てれば、姪も成長しませんよ。

追い込まれた状況でも働かない人間って、やっぱりこういう人なんだなって思ってしまいました…

No.52 13/05/21 20:55
お助け人22 

幸せになりたいなら言い訳してないで行動しなきゃ幸せになれないよ。

自分の人生そんな変な家族に振り回されてもったいない。
責めてるわけじゃないよ。
自分の幸せを考えて下さい。
家族といると主さんは全て自分で抱えこんでしまうでしょう?

No.53 13/05/21 21:28
お礼

>> 51 なんかお礼レス見てても主さんのだらしなさ、言い訳の多さ、イヤな事からは逃げる姿勢が垣間見えます。 アドバイスを求めてるなら人の意見にも耳を… 通行人51様

レスどうもありがとうございます。

そうですよね。

すみません。

No.54 13/05/21 21:37
お礼

>> 52 幸せになりたいなら言い訳してないで行動しなきゃ幸せになれないよ。 自分の人生そんな変な家族に振り回されてもったいない。 責めてるわけ… お助け人22様

レスどうもありがとうございます。

そうですね。

家族みんなが幸せに円満に過ごせるのなら、なんでもしてあげたいなって思ってました。
それで、家族全員が仲良く過ごせるなら。

でも、そんなことじゃダメですよね。

これから、自分の幸せのことも考えて生きていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧