関連する話題
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で
死にたいです 毎日のように親に暴言をはかれ、暴力を振るわれ、死ねば良いと言われる 受験生なのに勉強の邪魔をする 睡眠時間削って人一倍努力してるのに詰めが甘
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一

就職しろとうるさい親、気が休まらない実家

回答25 + お礼1 HIT数 31949 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
13/09/20 11:39(更新日時)

僕は今年の春 大学を卒業したのですが、就職活動に失敗したため正社員になれずフリーターになりました。
今は実家で暮らしています。
多少ですが一応毎月お金を入れてます。

親が毎日のように「早く就職しろ」と言ってきて精神的に参っています。
僕の友人を取り上げて「◯◯君は立派に働いてるのにあんたは・・・」とか顔を合わせる度にそんな話ばっかです。
土日に友人と遊びに行って帰ると「よくもまあ遊んでられるね。なんでそんな余裕なの?」「◯◯君はもう働いてんでしょ?顔合わせて恥ずかしくないの?」とか嫌味を言われます。

もちろん僕もこのままフリーターではマズいと思い アルバイトの合間を塗って職安に行き面接を受けたりしてますが 書類で落とされたりなんとか面接まで行ってもそこで落ちたりで上手くは行かず夏が過ぎた現在もフリーターを続けています。

もちろん 大学まで出してもらってフリーターなんかやっていることはすごく申し訳なく思いますし 親が焦るのも分かります。

でも 就職しろと言われてすぐにできたら誰も苦労はしません。決めたいのに決まらないから苦しんでるんです。

さっさと家を出ようとも思いましたが実際問題今の収入だと家賃光熱費食費等がが厳しくて貯金がたまらなくなってしまいそうですし、そもそも親が「家を出るなら就職してからにしろ」と許してくれず 保証人になってくれません。

本当に苦しいです。
唯一の楽しみは週末に友人と遊びに行くことでその間は本当に心から安らげる時間なのですが、
家に戻るとまたいろいろ言われ それを思うと気が重くなり十分に楽しめてる気がしません。

家ではなるべく親と顔を合わせないようにしてほとんど部屋に引きこもるようにしてます。
バイトがない日の日中は就職活動にかこつけて用がなくても外で過ごしています。
今日はバイトがオフなので今も図書館でこの文章を書いています。

本当に息苦しいです。
まだうつ病等は発症してないですが いつか発症しそうで怖いです。
いつか 親を殺すか首を吊るかしてしまいそうです。

長々と読みづらい文章を大変失礼しました。
悩み相談というよりただの愚痴になってしまいました。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

もしよろしければ 意見 感想 アドバイス等 何かコメントしていただけたら幸いです。
時間の都合上コメント一つ一つに返信はできないかもしれませんが
間違いなく全て読みます。

よろしくお願いします。

タグ

No.1999495 13/09/11 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 13/09/19 08:17
お礼

遅ればせながら

たくさんのコメント本当にありがとうございます!!

励ましの言葉に励まされると同時に厳しい意見も多く
とてもためになる貴重な場となりました!

個人的には「何遊んでんの?」や「こんなもん書いてる暇があったら・・・」という意見が多かったのがいささかショッキングではありました。
週に一回だけ発散することや余った時間の合間にネットやることがそんなに悪いことでしょうか・・・?
あと 言い訳がましくなりますが 図書館に行ってたことに関して弁解しますと 入ってたはずのバイトが急遽キャンセルになったため時間が空いてしまい図書館に行ってました。

また言い訳ばかりですみません。確かに僕は甘ったれです。
この性格を修正するとともに これからもバイトをやりつつ就職を目指したいと思います。

ありがとうございました!!

意見等がございましたら引き続きお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました