注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

私の対応、間違っていますか?

回答100 + お礼92 HIT数 19948 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 22:12(更新日時)

家の前のスペースに4歳と1歳の子どものためにプールを出しています。(違反場所ではありません)

今、短縮授業らしく、近所の小学生1年生
が、入れて!と言いに来ます。

お母さんが近所のお店で働いており、その店に帰宅、ご飯を食べたあとは近所をうろうろしているようです。

知ってはいましたが、どこの子?何年生?お母さんはここにいるって知ってるの?と聞くと、○で働いてる、1年生、知ってる!と言います。嫌な予感もしたので、小さい子の遊んでるものだから、独り占めはしない、水掛け遊びはやめてね!と約束をさせました。

ハイ!と遊び始めると、興奮してうちのこどもの手から次から次へとおもちゃを取り上げ、奇声を上げて水を撒き散らします。

おもちゃも投げたり乱暴に扱うので、ストップ!約束を破ったからもう終わりね!とおもちゃを片付けはじめました。

すると、服が濡れたよ~ママに怒られるよとうそ泣きのようなことを言い出したので、はじめに言ったよね?ママにここにいるって言ってきたなら、水に濡れるってこともわかってることだよね?
もうおしまいだから帰ろうねと言いました。

うちの子たちは、規模を縮小させて続けさせました。

その横で、また、明日も来ていい?とか、ぼくはママが働いているから水遊びができないから!などとずっといます。

私は幼児二人の水遊びを監視しないといけない責任があり、人の家のプールで好き勝手に独りで遊ぶこどもの子守りをするつもりは一切ありません。

その子がうちの子と一緒に仲良くしてくれるということもできなさそうです。

ごめんね。約束はきちんと守るものだからね、プールで遊びたいならおうちでママに遊んでもらってねと言って、バイバイと手をふりました。

そのお店はごく近くにあります。あれだけはしゃいでいたら、声も聞こえる距離です。
自分の子がどこにいるか気にならないのかとはらだだしいきもちもあります。
母親は顔を出すことすらしませんでした。 夏休みもきっと朝から連れてくると思います。

私の対応は間違っているでしょうか。

この夏はプール遊びを楽しみにしていましたが、出すと来るかと思うと憂鬱です。

No.2234717 15/07/13 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/07/16 06:29
経験者さん101 

うちは賃貸アパートでベランダは狭くて、外やベランダプール無理です。
近所でも玄関先でプール遊びしてる子を見たら、一年の息子も入りたいなぁって言います。
そのお宅でも近隣の子が集まってます、水鉄砲が流行りのようです。
毎日のようにされてて、子供の騒ぐ声が響いて、チョットやかましいですね。
お子さん2人でも外で遊べば声は家中にはよく聞こえます。
主さんは大家さんの好意に甘えてされてますが、毎日ではうるさく思われてないですか?週に一度などにされたらどうですか?大家さんも言い出したから、うるさくても言いにくいかもしれませんよ。
他にも休みでハイツにいるかもしれないし。
また、近隣の知らない子は、お母さんがここに来て、遊んでもいいと言うなら来なさい、主さんの言う事をまもる
なら遊んでも構わないと言ってみたらどうですか?
そんな放置主義の母親ならワザワザ出向きはしないし、行くな!と子供に言うと思います。
週一なら、何とか対処出来ませんか?

No.102 15/07/16 07:00
お礼

>> 98 主はわかってないって わかってます???? わからないから、意味も無くここでウジウジ言ってるんですよね。 陰でウジウジ言うの止… ここ、お悩み掲示板って書いてあるので、悩みを書いたまでなので、気に入らないなら読んでもらわなくて結構です。

なんにも悩みがなく、羨ましいですが、何の参考にもならなくて、偉そうにしか人に物を言えない人に、あれこれ言われたくないのはこちらも同じです。

No.103 15/07/16 09:29
専業主婦さん103 

主サン、毎日の育児お疲れ様です(^_^)
居るんですよね!放置する親(>.<)y-~
そう言う子供って、怒られても案外けろっとしてませんか?
主サンの対応に間違いはないと思います。
ただ1年生でもまだキチンと善悪の判断は出来ない子供も居ます。特に放置の子供だと…。

度が過ぎるのであれば、きちんと保護者に伝えましょう(^_^)
私なら、我が子と同じくらい叱る事が出来る子供じゃなければ預かりません!
頑張って!

No.104 15/07/16 09:34
お礼

>> 103 ありがとうございます。

親にかまってもらえないから、何が正しいのかわからない、教えてもらえないというのもありますよね。

はじめに甘い顔を出したのは私ですので、我が子を守るためにあれこれ約束ごとをしたり注意もしました。

でも、口だけは達者で、返事もハキハキ、それなのにおっしゃるように、ちっとも頭には入ってないんですよね。聞き流してけろってして、明日も遊べるか?次は?など言えるのはほんとうに図々しく育ってるんだと思います。

私も子どもから目を離すのは危険だと思うので今度からはもう一緒には遊べないと断ろうと思います。

しつこいようなら保護者には言わないといけないと思いますが、予想ではきっときょとんとされると思っています。

No.105 15/07/16 09:42
お礼

>> 101 うちは賃貸アパートでベランダは狭くて、外やベランダプール無理です。 近所でも玄関先でプール遊びしてる子を見たら、一年の息子も入りたいなぁっ… ありがとうございます。

ご近所へのご心配いただきありがとうございます。毎日は行ってないんですよ。まだ2回目で遭遇しました。

夏休みに向けて一週間に2回くらい考えていましたが、その子の影が気になり、気持ち的には憂鬱です。

プール以外にも娯楽は沢山ありますが、プール、楽しいですよね。

住人の方への配慮はもちろんしており、大家さんには都度の挨拶なんかいらないから沢山遊ばせてあげてねといわれ、住人の方は年配の方や共働きのお子さんが巣出たれた方で、うちの子の声がすることを喜んでくれるような方々で本当にありがたい環境です。

それに甘えきることはせず、良いお付き合いをできていると思うのでそこは本当に助かるのですが、、。

こちらでも私の拙い説明で環境に関しては理解してくださってアドバイスいただける方も徐々に増えてきて、私も参考にしています。

ただ、プール以外にも以前からうろうろしていたのは見かけていたので、知り合いだと思われて普通に遊んでいてもこられたらと思うと、ため息が出ます。

仲良く遊べる子ならいいのですが、そうではないので、、。

しつこいなら保護者には言わないといけないでしょうね。

No.106 15/07/16 09:46
お礼

>> 100 70さんの言う通りですね。 見ず知らずの人と会話してはいけない関わってはいけない目もあわせたらいけない。ついて行ったらいけない遊んではいけな… ありがとうございます。まだ子どもが小さいので親主導でお友だちと遊ばせているので、知らない小学生は対応に困ります。

理屈っぽく自分はママが仕事だから!と人の家で遊ぶことを当然のように言ったり、注意を聞き流すような態度に、親と話が通じるのかも私としては懸念しています。

子ども二人連れて私が出向かないといけないのも、本来ならギャーギャー外で騒ぐ子どもがいたら、自分の子では?と覗くなりするはずなのに、と思ったり。

関わってしまって本当に後悔しています。

No.107 15/07/16 09:50
お礼

>> 99 いろんな子がいますからね。 家のビニールプールで楽しく遊ぶのは個人差もあると思います。うちの子達は小学1年くらいまででした。うち宅は市民プー… ありがとうございます。

本当に私が相手に理不尽に責められてもおかしくないんだなとこちらの意見を読んでさらに思います。

知らない子だけど、約束さえ守れるなら、ちょっとだけなら、と甘い顔をした自分に自己嫌悪です。

近所の小学生にはちゃんとしている子もいるので、今回の子のように図々しくて話も通じない乱暴な子だとはじめから見抜けなかったことを後悔しています。

No.108 15/07/16 09:51
お礼

>> 95 その子の親に直接、文句を言いましょう。ここでぼやいても仕方ない。 ここはお悩み掲示板だとあったので、相談しました。

事によっては親にも行かないといけないとは思います。

ぼやくななんて言われたら、結局何を相談して否定されるだけですね。

No.109 15/07/16 09:54
お礼

>> 96 小学生と、小学生前では膝くらいの水ではもう楽しくないんじゃないかな、、 力もちがうし、やることも違う。よくみとかないと危ない?ですよね… ありがとうございます。小学校のことがまだわからないのですが、学童があるはずです。有料だからいれないとか、もったいないという意見もあるそうですが、、。

夏休みも学童があるはず。こういう子どもには暇でしょうがなくて、うろうろして、こちらに来られても本当に迷惑です。

No.110 15/07/16 09:58
お礼

>> 99 いろんな子がいますからね。 家のビニールプールで楽しく遊ぶのは個人差もあると思います。うちの子達は小学1年くらいまででした。うち宅は市民プー… ありがとうございます。

プールはまだはじめたばかりで、大家さんの厚意なので本当に助かっていました。

お友だちも呼んであげなよーなど言ってくれますが、いくらお友だちでも人数が増えると声も大きくなるし、私たち親も声が大きくなるので、家族だけでパシャパシャやろうと思っていました。

友達ならまだしも、勝手に来て大騒ぎして、服が濡れたとか本当にイライラしました。

今後はもう遊ばないようにします。

No.111 15/07/16 10:00
お礼

>> 97 子供には罪は無いので、小学1年生の子供を嫌いになったり、邪険にならないよう、お願いしたいです。 子供の親御さんがどんな人かは分かりませんが、… ありがとうございます。

正直、口の達者な生意気な子どもで、こちらの注意は軽く聞き流し、次の遊びの約束をとりつけようとする態度にイライラはしました。

でも、ちゃんとしつけられていないのはかわいそうにも思います。

私もはじめ、そのかわいそうだという気持ちから、約束を守るならと許したことを後悔しています。

なぜ遊べないのからちゃんと説明しようと思います。

No.112 15/07/16 10:04
通行人24 

お悩みなのでいろいろな意見はあっても仕方ないでしょうね
見える所で遊ばないのも解決策の一つだし 気にせず遊んでイライラは押し込めて我慢も解決策の一つ

答えは主が判断すれば良いだけ

すでに自分の答えが決まってて自分の考えとは違うから反発する人もたまに居るけどそれは最初から説明しておかないとね

No.113 15/07/16 10:18
通行人113 

もしかしたら、夏休みは学童に行くかもしれませんよ。長期休みだけは学童って子も結構います。

責任が持てないし断るのはありだと思います。

でもあまりにも一人でフラフラとしていたら、学校の方へ匿名でもいいので連絡入れた方がいいのでは?と思いました。
まだ一年生ですし。心配です。

No.114 15/07/16 10:22
お礼

>> 112 お悩みなのでいろいろな意見はあっても仕方ないでしょうね 見える所で遊ばないのも解決策の一つだし 気にせず遊んでイライラは押し込めて我慢も解決… ありがとうございます。こういう場に書き込むことが始めてで、返信にも戸惑っており、返信が前後したり、攻撃的な方に滅入ってしまったりもしました。

文字数が決まっていると書いていてわかったので、省いた部分がすごく突っ込まれていたり、場所に問題ない、ご近所とは良好だという説明を短文で書くとわかってもらえないのだと痛感しました。

参考になる声かけも教えていただいたので、ためにはなりました。
ちょっとだけならと遊ばせてもこちらが怒鳴りこまれることも、大袈裟ではなく多くの人が危機感を持っていることだともわかりました。

そして、相談場所なのに、相談するなという人もいるということも。

もう今後は自らの投稿はやめ、検索で対処法を見つけるようにします。

No.115 15/07/16 13:14
経験者さん115 

主さん大変でしたね。

主さんの悩みは放置子で検索すれば、まとめサイトで様々な事例が見れますよ。

No.116 15/07/16 13:14
通行人42 

98

アンタの方が偉そうだと思うよ

陰でグチグチ言うなって言われたら、何を相談したらいいの?
掲示板の意味すらなくなるよね
掲示板の存在を否定してるのと同じだよ?

そんな人が掲示板利用してるって、おかしいね。

そんなに気に入らないならレスしなきゃいいじゃん。

ましてや、そういうレスはスルーするのが許されてる中で、無視したらしたでまた文句言うんだろうけど。

主さん

近所の、きちんと躾をされてない子供を相手に悩まされるのもお気の毒だと思うけど、98のようなレスがあったりで、踏んだり蹴ったりで

悩みスッキリが逆に増えちゃったんじゃない?

でもね、ルールにあるように、無視していいレスもあるから、その場合は遠慮なくスルーしてたら良いよ。

律儀に返していたら、余計付け上がるヤカラも少なくないから。

なかなか、子育てがし辛い世の中になってきてるけど、主さん自体が《子連れ様》にならなきゃ何の問題もないはずだから

ビニールプールも、天気が良ければ入れてあげて。
よその子供の為に、我が子の楽しみを奪ったり無くしたりするような事は、してほしくないから。

No.117 15/07/16 13:55
お礼

>> 116 ありがとうございます。

スルー、してもいいんですね。
ちょっとルールもわかっておらず、むきになって相手をしていたりで、書いたつもりなのになんでここを突っ込まれるの?ということもあり、参っていました。

プールはこれからもっと暑くなるのでできるなら入れてあげたいです。

けして子連れ様にはなりません。ありがとうございます。

No.118 15/07/16 13:57
お礼

>> 115 主さん大変でしたね。 主さんの悩みは放置子で検索すれば、まとめサイトで様々な事例が見れますよ。 ありがとうございます。

放置子、ですね。

一度見てみます。親がどんな人の傾向かも、対策案として知っておこうと思います。

No.119 15/07/16 13:58
お礼

>> 113 もしかしたら、夏休みは学童に行くかもしれませんよ。長期休みだけは学童って子も結構います。 責任が持てないし断るのはありだと思います。 … ありがとうございます。

ありがとうございます。そうなんですね。ぜひともそうであってほしいです。そこで友達ができてずっと言ってくれたらそれにこしたことはありませんね。

お見せの距離が遠くなることはないので、本当に学童に行くのが最適だと思います。

No.120 15/07/16 14:17
通行人120 

2といい、風呂場で遊ばせろとか見えないとこでやれとか、本当に馬鹿ばっかりやなぁ‼️
主さん気にしないでください。主さんの対応は間違ってないです。

No.121 15/07/16 15:11
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

成長課程である小学生は、大人ではなく「子供」です。
子供だから、大人ではないから、生意気な事も言います。
そんな子供に対して同等な気持ちでイライラするのではなく、相手は大人ではない、と冷静に客観的に見てください。
大人の理屈や説明は、小学生の子供には響きません。
なぜ? どうして? など生意気言ったり屁理屈言ったりしながら、少しずつ子供は大人になります。
小学生を扱った事がない、と何度か書いていらっしゃるのを拝見すると、益々、説明は親御さんにお願いした方が良いと思います。

No.122 15/07/16 16:25
通行人122 ( ♀ )

1度は可愛そうに思い参加させてしまっても今後ははっきり断れば良いと思います。
小さい子達で入って遊びたいからごめんねと。

その子があまり聞き分けがなかったりグズつくようなら、「言うこと聞いてくれないなら、おばさん今からあなたのお母さんに困ってますって言いにいくけどいい?」とその子に言ってみて下さい。

躾のなされてない放置子のお子さんの場合、たいてい親から邪険にされ「どっかに行って遊んできなさい!」と言われてウロついています。

本来その歳の子が他所のお宅に迷惑をかけず1人きりで長時間遊ぶのは難しい筈なのに、そういう親は仕事にかまけてそれすら考えようとしません。
我が子が疎ましく子供の気持ちや母親としての対応が面倒でそうしてるわけですから、他所から苦情が入れば我が子を叱ります。

他の家に迷惑をかけるな!と。
でも自分が子供のために努力するのは嫌。そういう親なわけです。

放置子の場合、親がそういうと承知していますので、「お母さんに言うよ」という脅しが1番効きます。

可哀想であり気の毒ですが、躾のできる親が我が子を犠牲にして他人の子を見る余裕はどこの家にもありません。

放置子にされてしまうお子さんは可哀想ですが、それはその子の親の責任であり主さんの責任ではない。
こちらは酷でも割りきるしかないのです。

No.123 15/07/16 19:02
働く主婦さん69 ( ♀ )

あれからどうですか?なんかね、疑うのも辛いけど、中にはあくどい親もいるから、わざと子供使って当たり屋まがいのことさせる人種もいるので、ホントに油断禁物っていつも思ってます。親切もうっかりできない、こっちも自分の家族守らないとならんからね…

No.125 15/07/16 19:45
通行人76 

ここでくだ巻く人って過去放置子だったか放置母だよね。

赤の他人に甘えなさんな。

No.126 15/07/16 20:43
お助け人43 ( 30代 ♀ )

>124

スレに書いてある主さんの対応に対して陰険だと思う理由は?

庭先でプールを広げる事がセコイ事だと思う理由は?

別に心配しなくてもプールはプールで行くでしょうに。

もし主さんにアドバイスのつもりでレスしたなら、哀れなんて捨て台詞を吐かずにキチンと説明しなさいな。

No.127 15/07/16 22:10
お礼

>> 126 ありがとうございます。
ほんとに、なんでこんな人がいるんでしょうね。

No.128 15/07/16 22:12
お礼

>> 125 ここでくだ巻く人って過去放置子だったか放置母だよね。 赤の他人に甘えなさんな。 ありがとうございます。

たしかに子どもが煩わしくて他の親に遊んでもらえとでも思っていて、そうしてもらえなかったら、私みたいに突き返す人間は気にくわないですよね。

No.129 15/07/16 22:19
お礼

>> 123 あれからどうですか?なんかね、疑うのも辛いけど、中にはあくどい親もいるから、わざと子供使って当たり屋まがいのことさせる人種もいるので、ホント… ありがとうございます。

プールは台風が接近していることもあり、控えています。その子どもはうちの家の周囲では見かけていませんが、外出で通りかかった時にはお店は開いており、子どもの自転車がありました。

明日から夏休みに入るようです。ごく近所の女の子といつも仲良くしており、学校のことを尋ねると、プールは開放はしていなくて、校庭は開放はしてるけど、暑いからあまり利用してる子はいないとのこと。

子どもでもご家庭によって教えられ方も違いますし一概にも言えませんが、人に任せて平気な親だとしたらやはり関わりなくない気持ちもでてしまいます。

来週からかまた思いやられます。

No.130 15/07/16 22:21
お礼

>> 122 1度は可愛そうに思い参加させてしまっても今後ははっきり断れば良いと思います。 小さい子達で入って遊びたいからごめんねと。 その子があ… ありがとうございます。たしかにありえるループですね。

かわいそう、だとは思います。自分の子にはしようとは思わないです。
ただ、やはり小さい我が子を見るのが第一なので、その子の子守りは無理だと考えています。

No.131 15/07/16 22:27
お礼

>> 121 成長課程である小学生は、大人ではなく「子供」です。 子供だから、大人ではないから、生意気な事も言います。 そんな子供に対して同等な気持ちでイ… ありがとうございます。

私なりに対応しました。ただ、水遊びで自分の子どもから目を離してまで、理屈に親切に対応できるわけもないのは、ご理解いただけないでしょうか。

ご自分ならできるとおっしゃるなら、私が許容範囲が狭いのでしょう、だからこそ、無理だと思ったので、帰るように促し、それでも食い下がるので強めに言いましたが、今後も来ると言うのです。

今後も何度もするようなら親にも言うとは思います。

ですが、1度め、今後の対策としてどうなんだろうという思いで投稿しました。

自分の子育てにだって毎日奮闘している日々です。子どもへのご理解はすばらしいと思います。

No.132 15/07/16 22:29
お礼

>> 120 2といい、風呂場で遊ばせろとか見えないとこでやれとか、本当に馬鹿ばっかりやなぁ‼️ 主さん気にしないでください。主さんの対応は間違ってない… ありがとうございます。
外であそばせられないような場所や環境なのであれば、この相談自体しないのですが、なかなかそのへんも気に触る方もいるんですね。

No.133 15/07/16 23:05
働く主婦さん36 

124は何なんでしょ?
ちゃんと主さんのレス見てないし
的はずれもいい所だと思います。
主さんは、ご主人が休みの時はプールも考えていて
その慣らしの為も兼ねてビニールプールで遊んでいます。
母親1人で4歳と1歳の子どもを
プールに連れて行くのが
どれほど大変で危険か分かってないんでしょうね。
たくさんの荷物(1歳の子のご飯含む)を抱え
1歳を抱っこし、4歳の手を引き
イメージ出来ますか?
レスから推測するにイメージ出来ないと思いますが。
なおかつ、プールは体力使うので
2人共寝てしまったらどうでしょう?
荷物を抱え、2人を抱っこして…
出来ますか?
プールも1歳が遊ぶ所と4歳が興味を持つ所も違ったりします。
しかも夏休みになれば、スゴイ人が居て余計に心配も大変な事も増えます。
キチンと子育てせず、うちは強く育ってもらいたいから
放任主義なんだ〜!というタイプでしょうか。
ちなみに放任主義は自身で考え行動出来るようになってから使う言葉で
4歳と1歳では放置と言います。

主さん、度々すみません。
思考が浅く、主さんにプールに連れてけとか言っているので
意見してしまいました。
主さんが思う様に、安全にビニールプールで遊んで下さい。
それと、訳分からない方が増えて来ているので
気持ちが決まったらスレを閉める事をお勧めします。
まだ意見を聞きたいのであれば
訳分からない方には主さんの意見に賛同している方達がレスしてくれると思うので
無理に閉めてお一人で悩んだりしないで下さいね。

長々と失礼しました。

No.134 15/07/17 02:09
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

もちろん、自分の子供から目を放して、何かあっては大変です。
それは、理解出来ます。
でも、小学生相手にイライラして強く言ってしまうのは…大人として、思い遣りある対応ができるほど気持ちに余裕がなかったのでしょう。
次からは、相手は小学生だから…と、少しでも心に余裕が生まれると素敵だと思います。

No.135 15/07/17 07:55
通行人135 

ハイツ管理側の許可を貰ったルール上問題ない場所だという事は分かりました。
ただ、フェンス等の囲いがある一戸建ての庭やマンションの専用庭等と違って、その場所は部外者が簡単に入れる場所なんですよね?
だから、小1の子供が簡単に入って遊びたくなったのだと思います。
その子に限らず、他の子供も通りかかったら同じ状況になると 考えられるので、最初から断るか、場所を自宅の風呂場とかに変更出来ないのでしょうか?

No.136 15/07/17 08:01
通行人136 

文章が読めないのね。

No.137 15/07/17 08:31
通行人137 

風呂場でやれとか1年生にこの際躾してやれとか、主さんを批判してる人達はバカなの?ねえ、バカなの?ねえ、、、バカ、、よね?それか放置親。見ず知らずの子供が来たらあなたたちは楽しく遊ばせてあげるの?主さん優しいと思うよ。優しすぎて、やっちまったな~って感じ。私ならごめん。無視するかもしれない。無理、無理、無理だから!って言っちゃう。私はあなたのお母さんではありませんって無機質に言っちゃうかも。批判してる人達、ちんぷんかんぷんで面白すぎる。

No.138 15/07/17 08:36
通行人137 

しかも、風呂場に変更しろ!っていうレスが多いこと。ひがみ?庭やベランダがないから人が外にプール出すことが羨ましくて妬ましい?誰かぜひ答えていただきたい。

No.139 15/07/17 08:46
通行人139 

私もその子供と遊ばなくてもいいと思います。何かあったら危険ですし、約束したのに守れないのですからね。

ですが、なんだか主さんは、自分の意見に賛同して欲しいだけのように思えました。異なった意見の方のアドバイスを参考に出来ないなら質問する意味あるのかな…。

No.140 15/07/17 10:00
通行人42 

135のレスは、これまでのレスを読んでのレスなら、どんだけ冷酷な人なんだと思います。

囲いがない場所では、子供を遊ばせてはいけないの?

他の人もそうだけどさ、たとえ、マンション、アパート、ハイツ住まいでも、子供に遊ばせたいという思いを持つのは親としては当然では?

ましてや、マンションなどても、すぐ前が駐車スペースになっている場合もあり、そこは車がない時にはどう使おうと自由でしょ。

勿論、常識を逸脱するような行為は駄目だけど。

外プールで寄って来ない子供はいない。
それも想像がつく。
でも、だからって、それが嫌ならお風呂プールにしろと言う意見は違うと思う。

出来る(可能な)事はしてあげたい。
今は、一部の《子連れ様》のせいで、子連れが白い目で見られたり、子連れってだけで文句言われたり、子育てがし辛い世の中になってきてる。

そんな中で主さんのとこは、場所を提供してもらえたり、隣近所の方の理解も承諾も得ている上でしている事。

そこに部外者がやってきて遊ぶなら、最低限、ルールや約束は守るのも当たり前。

誰の家に遊びに行っても良いし、遊ばせてもらうのも良い。
ただ、人様の家で遊ぶなら、その家のルールに従って遊ぶのが常識であり、子供にそれを教えるのも親として当たり前の事。

主さんとこは相手が小学1年生で、まだそんなのわからないでしょうってレスもあったけど、わからないのではなく、親が教えてないだけで、本来ならわかってなければいけない事。

私に言わせれば、幼稚園や保育園でも、お友達の家に遊びに行かせてもらったりするでしょう?
その時点で、その家のルールに従って遊ぶ事を教え、帰る時間が近付いたら片付けもさせる。
それが常識ってもんじゃない?

それが出来ないなら遊びには行かせない。

○歳なんだからの一言でそれを良しとする親は、まず、まともな躾は無理だろうね。

そして、主さんとこの環境でも、お風呂プールにしろなんて意見はここでは不要だって、わからないのかなぁ

ホント、子育てがし辛い世の中になったよ。
自分が周りの協力や理解あっての上で育ったクセに。

No.141 15/07/17 10:22
おばかさん141 

❯140

冷酷って(^^;)
そんな事は皆解った上で、主様が相手にこれ以上発信できないのなら、自分で自分の子供を守るしかないのでは? と言うことを言ってるだけだと思います。
それは、一般的に言う日本人の悪い所、NOと言えない日本人と言う感じじゃないでしょうか?
事を荒立てたくない、穏便に回避するには、こちらが守る体制を作るしかないんじゃないか?と言う提案をしてくださってるだけのことだと思います。
1番いいのは、やはりその親に「小さい子もいて危ないので迷惑です。」とハッキリ言うとか、もっと言えば、私有地に許可なく侵入した場合は不法侵入で警察を呼ぶことだってできると思うんですよ。
知らない子が勝手に入ってきて、うちの子に手をあげたと言えば、警察はその親御さんに注意してくれると思います。
だけど、今は恐い世の中ですから、逆ギレして何をしてくるか判らない人だって少なくありません。
躾がちゃんとできない親の方が、そんな恐い人が多いように思います。
だから、躾がちゃんとできないのでは?
それを考えると、やはり守れる所まで守る事も必要だと思います。
昔とは違うと思います。

❯主様

例えば、プールを広げる時間帯をずらすとかは、どうですか?
その子が来そうにない時間帯はないんですかね?

No.142 15/07/17 10:28
通行人24 

これからはその子だけでなく他の子供達も集まってくる可能性は十分あるからね

一人にイライラしてしまうくらいだから大勢来たら対応しきれないだろうし
対策として考えて行けばいい

No.143 15/07/17 10:34
通行人137 

なぜプールの時間帯をずらさないといけない?なぜ自分の家の生活パターンで動けない?寄ってくる子のために?バカらしい!!小さい子のプールだからだめなのよ。の一言ですむじゃない?夏休みに入り、たくさん寄ってくるかも?だから?わからないわからない!やっぱりあなたたちの言いたいことがわからない!

No.144 15/07/17 10:35
専業主婦さん144 

主さん、やっぱり相手の親に言った方がいいですよ。
私も似たような経験があり、被害をこうむったこと、あります。
それが複数の子であった為、大変だったけど一人一人の保護者に話をして学校へも連絡しました。
それからは平穏な日々が戻りましたが、やはり子供に言っても聞かない子は聞かないと思うんです。
主さんが躊躇される気持ちもわかりますが、困っていることは話した方がいいです。
1人で不安なら、ご主人様と一緒に伺ってみてはどうでしょう?

No.145 15/07/17 10:40
お礼

>> 133 124は何なんでしょ? ちゃんと主さんのレス見てないし 的はずれもいい所だと思います。 主さんは、ご主人が休みの時はプールも考えていて… ありがとうございました。
私の文章力のないせいで、思わぬところへの指摘が強くてちょっと参っていました。
でも、いろんないけんがあること、沢山の方が呼んでくださってることがわかり、参考にできる言葉がけなどは覚えておきたいです。

No.146 15/07/17 10:42
通行人70 

見ず知らずの家庭の敷地でのプールごときにワヤワヤ寄って来る子どもなんか今の時代にそんなに沢山いるわけない。小さい子どもなら保護者が一緒にいるし、小学生なら殆どの子どもはきちんと躾られ、教わってきているから。
そんな子どもには危険(子ども自身の)と迷惑(相手宅への)を話し、理解がないなら保護者や学校に伝えればいい。
勘違いが沢山いるが、子育て中の親じゃないのか?
今はそんな時代じゃないだろうに。自分の子どもは見ず知らずの家庭のプールに寄っていくのか?塀や囲いで見えなくしないとフラフラ他人の敷地に入っていくのか?知らない人に話し掛けに行くのか?
行かないよ、今の子どもは。行ってしまうとしたら大人として対処してやらなきゃならない。危ないんだから。
主もさっさと相手の親に話すなりした方がいい。子ども相手に理解を求めても、フラフラフラフラしている子どもなんだから、危険を分かっていない子どもなんだろう。しっかり対処してやって欲しい。

No.147 15/07/17 10:43
お礼

>> 134 もちろん、自分の子供から目を放して、何かあっては大変です。 それは、理解出来ます。 でも、小学生相手にイライラして強く言ってしまうのは…大人… ありがとうございます。

約束をことごとく守らず、おもちゃを乱暴に扱われて、うちの子に目を配りながら注意するということに、理不尽さを感じ、つい口調は強くなっていました。
が、聞き流すかのように次の約束を取り付けようとする子どもに、私の対応についてどうなんだろうと思い相談をしました。

全く違うタイプの小学生の女の子とは親御さんとも仲良くなり良いお付き合いをしているので、今回の子のようなタイプでもうまくやれる人がいるとなると本当にすごいなと思います。

No.148 15/07/17 10:45
お礼

>> 135 ハイツ管理側の許可を貰ったルール上問題ない場所だという事は分かりました。 ただ、フェンス等の囲いがある一戸建ての庭やマンションの専用庭等と… ありがとうございます。

場所に関してこんなに手厳しいことが羅列されると、どこまで話してもだめなんだなとめげてしまいます。

大家さんのご厚意、ご近所のかたのお気持ちだけで、大丈夫なんだと思って感謝して、控えめにあそんでいたつもりでした。

No.149 15/07/17 10:46
お礼

>> 136 文章が読めないのね。 私が文章力がなく、また、指摘されていることにうまく返信できていないと思われるようでしたらすみません。

No.150 15/07/17 10:47
お礼

>> 137 風呂場でやれとか1年生にこの際躾してやれとか、主さんを批判してる人達はバカなの?ねえ、バカなの?ねえ、、、バカ、、よね?それか放置親。見ず知… ありがとうございます。私には我が子の子育てしかまだまだ無理そうで、他の子を憐れんだりする立場ではなかったようです。

はじめに甘いかおをしたことも後悔しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧