注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私の対応、間違っていますか?

回答100 + お礼92 HIT数 19949 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 22:12(更新日時)

家の前のスペースに4歳と1歳の子どものためにプールを出しています。(違反場所ではありません)

今、短縮授業らしく、近所の小学生1年生
が、入れて!と言いに来ます。

お母さんが近所のお店で働いており、その店に帰宅、ご飯を食べたあとは近所をうろうろしているようです。

知ってはいましたが、どこの子?何年生?お母さんはここにいるって知ってるの?と聞くと、○で働いてる、1年生、知ってる!と言います。嫌な予感もしたので、小さい子の遊んでるものだから、独り占めはしない、水掛け遊びはやめてね!と約束をさせました。

ハイ!と遊び始めると、興奮してうちのこどもの手から次から次へとおもちゃを取り上げ、奇声を上げて水を撒き散らします。

おもちゃも投げたり乱暴に扱うので、ストップ!約束を破ったからもう終わりね!とおもちゃを片付けはじめました。

すると、服が濡れたよ~ママに怒られるよとうそ泣きのようなことを言い出したので、はじめに言ったよね?ママにここにいるって言ってきたなら、水に濡れるってこともわかってることだよね?
もうおしまいだから帰ろうねと言いました。

うちの子たちは、規模を縮小させて続けさせました。

その横で、また、明日も来ていい?とか、ぼくはママが働いているから水遊びができないから!などとずっといます。

私は幼児二人の水遊びを監視しないといけない責任があり、人の家のプールで好き勝手に独りで遊ぶこどもの子守りをするつもりは一切ありません。

その子がうちの子と一緒に仲良くしてくれるということもできなさそうです。

ごめんね。約束はきちんと守るものだからね、プールで遊びたいならおうちでママに遊んでもらってねと言って、バイバイと手をふりました。

そのお店はごく近くにあります。あれだけはしゃいでいたら、声も聞こえる距離です。
自分の子がどこにいるか気にならないのかとはらだだしいきもちもあります。
母親は顔を出すことすらしませんでした。 夏休みもきっと朝から連れてくると思います。

私の対応は間違っているでしょうか。

この夏はプール遊びを楽しみにしていましたが、出すと来るかと思うと憂鬱です。

No.2234717 15/07/13 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/07/14 22:29
お礼

>> 40 その子のお母さんが本当に主さんのとこにいると知っているとは限らないやり取りに感じました。 子供ってどうしても!と言う欲求があれば、嘘ついて… お察しのように私もその子の言動を全て信じてはいません。 なので、はじめに水掛けあそびはなし、書きませんでしたが、プールの中には小さい子どもがいるので入らないでと伝えました。
はい!の舌の根もかわかないうちに、プールの中に入るな以外は破られ、自分が外に水を出すために水が減るから水を足せだの言い出しました。
今ではもう受け入れる気持ちはありません。

お店をされており、たとえば、おかしな人だったらと思うと関わりたくなくて、訪問を躊躇しています。

No.52 15/07/14 22:30
お礼

>> 41 主は悪くないけれど、いつ・どんな形で悪意が向くか分からないですからね、一緒に遊ばないのを逆恨みされないように気を付けてください。 ありがとうございます。本当ですね。
迷惑をかけられたこどもの親のことなので、なにがどう伝わるのか、、
夏休みに入るので、憂鬱で仕方ないです

No.53 15/07/14 22:34
お礼

>> 42 主さんの対応は間違ってないと思います。 我が家には小学生と幼稚園児がいますが、玩具の取り合いはしない、仲良く遊ぶ、出来ない時はそれで全… ご理解ありがとうございます。

お手紙ですか、、私としてはもう金輪際関わりたくない、親も関わりたくない、というのが本音です。

小さい子どもがいるので、学年も違う関係ない親子と関わってしまったことを公開しています。

夏休みに入ったらプールもやめないといけないのかと考えるとこどもたちもかわいそうで、なんではじめに親切心をだしたのかと自分も嫌になってきました。

でも来たら断ります。

No.54 15/07/14 22:37
お礼

>> 43 対応は間違ってないと思います。そうするしかないんじゃないでしょうか?他の対応が思い付きません。 それと、堂々とそこにプールを広げて水遊… ありがとうございます。

ご厚意でプール遊びを提案してもらい、子どももとても嬉しそうでした。
それがこんなことになろうとは、本当に気が重くなっています。

さらに、記載したにもか関わらず風呂場がうんぬんを読むとげんなりしてしまいました。

私としては対応が厳しすぎたのか優しすぎるのかをお聞きしたかったので、色々参考になる意見もあり、ありがとうございました。

No.55 15/07/14 22:38
経験者さん55 

今の日本、昔と違って近所の子供たちに遊び場を解放する余裕はない。責任、責任、責任。その子供がケガをしたら主さんが責任を追求される世界なんだよ。逆にその子供が主さんの子供にケガをさせても誰も責任を取らないだろう。子供の親が逆ギレするのがオチだろう。そんなリスクをなぜ主さんの家族は負わなければならない?そもそもどこで水遊びをしても自由だろうに。他人が混ぜてくれと言ってきたときは、決めるのは主さんだろうに。ハイキングの引率をしたばっかりに事故で死んだ子供の責任を負わされた判例を知らないの?死んだ子供の親に訴えられたんだよ? それが今の日本。
同じプールで子供遊ばせるのに免責同意書が必要な笑えない世界が現実だよ。
主さんを批判するあなた、あなたは責任が取れるだけの力があるの?

No.56 15/07/14 22:39
お礼

>> 44 相手は小学1年生ですから、ルールを守ってね、と分かってもらおうとしても、子供には理解できないかもしれません。 小学1年生に、親御さんにお手紙… ありがとうございます。

本当にこの事を、考えるだけで嫌になってきています。

やはり親どうしの話になるのですよね。

まともな人には思えず、こちらが悪者にされそうで、小さい子どももいるので、向かうことすら躊躇しています。

No.57 15/07/14 22:43
お礼

>> 46 なんにしても見える所でやらないのが一番 楽しい事をやってれば誰でもやりたいのは同じ事 もう、大屋さんのご厚意もご近所の方の了解もなんの意味もなく、家族で楽しみたいなら、外ではなんにもしてはいけないのですね。
ルールを守れなくても、子どもだからおおめに見てもらえて、何も悪くないうちの子が我慢させられる、、

あなたのお子さんだとしたら、普通にそういうふうにして、生活されるのですね。

ありがとうございました。

No.58 15/07/14 22:48
お礼

>> 55 今の日本、昔と違って近所の子供たちに遊び場を解放する余裕はない。責任、責任、責任。その子供がケガをしたら主さんが責任を追求される世界なんだよ… ありがとうございます。

許可のある場所でうちの子を水遊びさせることがこんなに、否定的になるとは思いませんでした。

私は、自分の拒否のしかたが厳しかったか、甘かったかを聞きたいと思いました。

強めに言ったつもりでしたが、あれやこれやとのらりくらり、また今後も来るかもしれない、でも本当に、仲良くなんて遊べそうもない知らない子どもなので、、、。

参考になる言葉がけを教えてくれた方もいるので、今度来ても入れません。
というか、プールを出すこと、あの子が来ることを考えることがストレスです。

No.59 15/07/14 22:53
お礼

>> 45 我が家にも一年生の子供が毎日遊びにきて困っています。子供は6年生。遊ぶ約束をして同級生と遊んでいるのに突然遊びにくるので、迷惑としか言いよう… ありがとうございます。現在進行形でおなじようなことが続いているのですね。

私ももう本当に2度と来てほしくないのですが、夏休みに入ります。我が子は夏休み関係ないのに 、その親はきっと、お店に毎日連れてきます。

言い方は悪いですが、どうやって追い払おうかばかり考えてしまいストレスです。
厳しめに言ったつもりが効き目がなかったのか、そのへんで投稿したのですが、嫌ならお風呂に、という意見に、場所に違反でもないのにこの返事?と参っています。

そこまで言われたらもう本当に気持ちがしんどいです。

No.60 15/07/14 22:54
通行人45 

かなりイライラされているようですね。私は主さんの見方です。レスは読んでいただけたでしょうか?主さんは間違えていません。この掲示板には、残念ながら批判を目的にしている方もいらっしゃいます。今日はゆっくり休んで下さい。

No.61 15/07/14 22:58
通行人34 ( ♀ )

意にそぐわないものには、スルーって事ですか?

• << 63 何度か説明をしているのですが、スマホで読んでいるので、文が飛んでしまいます。理由はわからず、お礼と回答文の数が合わないので探していますが、わからない方がいます。 ごめんなさい。 ただ、外でプールをさせるなというそれだけを書く方にはすみません。もう詳しく書くことはしません。
  • << 64 今、あなたの文は探せました。はい、あなたに関してはスルーでした。

No.62 15/07/14 23:19
お礼

>> 60 かなりイライラされているようですね。私は主さんの見方です。レスは読んでいただけたでしょうか?主さんは間違えていません。この掲示板には、残念な… ありがとうございます。読ませていただいて、返信もさせていただきました。

でも、他の方にも失礼なことをしてしまったようで、おわびしたのですが、スマホで読んでおり、文が滑ってしまい、何名かが飛んでしまいます。

今もお礼文と回答文が数が合いません。

ひとりひとりに説明をしても、何度も外にプールを出すのがおかしいとなり、そこに焦点を当てられると、もう疲れてきています。

あなたの文には励まされました。絶対に一緒に遊ぶことはないと思います。

No.63 15/07/14 23:21
お礼

>> 61 意にそぐわないものには、スルーって事ですか? 何度か説明をしているのですが、スマホで読んでいるので、文が飛んでしまいます。理由はわからず、お礼と回答文の数が合わないので探していますが、わからない方がいます。
ごめんなさい。

ただ、外でプールをさせるなというそれだけを書く方にはすみません。もう詳しく書くことはしません。

No.64 15/07/14 23:24
お礼

>> 61 意にそぐわないものには、スルーって事ですか? 今、あなたの文は探せました。はい、あなたに関してはスルーでした。

No.65 15/07/14 23:32
通行人65 ( 20代 ♀ )

主さんの対応は間違ってないです。
約束を守れないのなら仕方ないですよね。
知らない子の子守までする必要はありませんよ。

No.66 15/07/15 00:01
通行人66 ( ♀ )

考え方を変えてみたらどうでしょう!

「躾がされてないのなら私が躾てやる!」「ここで遊びたいのなら小さい子に優しくしなきゃダメなんだよ!」と教えこんで主さんの子と仲良しさんになれば、主さんの子が小学生になった時に登下校など助けてくれる良い先輩になるのではないかな。

No.67 15/07/15 00:26
通行人34 ( ♀ )

主さんの対応を間違ってるとは、私は、思っていませんよ!

No.68 15/07/15 00:31
通行人68 ( ♀ )

うーん…

私は少し違う意見です。

確かに、対応自体は間違ってはいないとは思います。
でも、まだ一年生。
興奮すれば、声もだすし、約束事を忘れてしまう事もあると思います。
主さんの中ではもう一年生。なんでしょうが、まだ一年生なんですよ。

見知らぬ一年生に遊びたいと言われたらいくら約束事をしてもやはり最初から断るのが無難だったと思います。
今回、その子が主さんが思うほど一年生らしくなかったわけで、私ならあえてその子のお母様に連絡を入れます。
お店なら電話番号調べられますよね?

うちにも一年生がいますが、たとえ顔見知りの子でも、遊ぶさいにはお母様に連絡をいれます。
もし、私の知らない子なら尚更です。
いくら子どもがお母さんに言ってきたと言っても、お預かりするからには責任もありますから。

主さんも、関わりたくないくらい嫌ならあえて親御さんに連絡すべきです。

何かあっても責任とれないと。

私ならですが。

一年生って、まだまだ幼稚園の延長みたいなもの。
親が介入しなきゃ、いけない事は沢山ありますからね。
思いきって連絡してみるのもいいですよ。

No.69 15/07/15 00:49
働く主婦さん69 ( ♀ )

よそのお子さんに何かあったり、ケガでもしたら面倒です、私なら最初から断ります。

No.70 15/07/15 03:15
通行人70 

何だか揉めてるけどさ、主の態度が云々とかその子どもの態度が云々とか、親が云々の話じゃなくて、相手の保護者に許可を得ず自分の敷地に入れて一緒に遊ばせていたら犯罪になりかねないからね、きちんとその子どもに説明して親に直接会って事情を説明しなきゃ駄目だよ。

未成年者略取、調べてね。

相手の親がバカで、帰宅したら子どもがいない!何であなたの家にいるの!位ならまだ事情話せば良いかもしれないけれど、狙ってギャーギャー騒ぎ立てられたら子どもとのやり取りの証拠があっても、少なくとも主は事情聴取位されちゃうよ?
仲良く遊べるなら良いとかじゃなくて、お母さんとおばちゃんが話をしないで君をここで遊ばせたら、おばちゃん警察に捕まっちゃうからお母さんに会わせてって言う。で、そのお母さんに会って事情話したら大概は主の家には行かない様指導する筈。それが出来ないバカ親だったらはっきり、見ず知らずの他人様のお子さんと一緒に遊ばせる、況してや水遊び等させられません。何かあった際責任が取れませんので家には来させないで下さい。もしまた来た際には不本意ですが学校か警察に連絡せざるを得ませんて言えば良い。
残念だけど、今はそういう時代。

No.71 15/07/15 03:49
通行人70 

他のレスを読み、追記。
敷地内で遊ばせているにも関わらず、面倒見られないなら風呂場で遊ばせろとか言ってるレス者はおかしいから。
もし、子どもがいる親ならかなり問題だよ。
余所の家に勝手に侵入したら犯罪なんだって教えないのか?お母さんやお父さんに許可なく知らない人と話したり遊んだりしたら怖いんだよって教えないのか?
今や学校は勿論、幼稚園でも普通に教えていることだろ。
楽しそうだから?楽しそうなエサぶらさげられても、見ず知らずの赤の他人にホイホイ近付いたら駄目なんだよ!危ないんだよ!って躾る時代だろうが。
危機感ない保護者が明らかに悪なんだよ。知り合いでさえかっ浚って命奪う時代に、何言ってんだか。
今や、知らない人は勿論、知ってる人でも危惧しなさいって教える時代なの。
悪いのは危機感を躾ていない保護者。常識やルールを守っている側が配慮する必要はない。いくら配慮したとて、危機感を植え付けられていない子どもは常に危険と隣り合わせなんだから。危機感がある子どもでさえそうなり兼ねないんだからね。

No.72 15/07/15 04:10
お兄さん72 

二度と遊ばせない方が良い。どうせ、ろくな奴じゃないし、家庭も家庭じゃ無いからね。一般常識を教えない親が悪い。

No.73 15/07/15 04:43
通行人73 

私はそんな子(幼稚園に通わずにウロウロしている放置子の女の子)を可哀想だと思ってしまって遊んだことで酷く後悔したタイプです

毎日遊びに来ては次第に甘えも発言も酷くなって、私に対しても愛情を試すようなことをするようになりました

あれちょうだい!なんで駄目なの!?欲しい欲しい欲しい!!私がおばちゃんの子供じゃないから?私が可愛くないからくれないの!?って言われて幼い子なのに怖くなりました

いくつかの玩具を持ち帰ってしまったし、うちの子にも意地悪をするので嘘をついて遊ぶのを断り続けました

私も主さんのように最初から毅然としていれば良かったって本当に思います

楽しい物を見せておいて、その楽しさを覚えさせておいて、もう遊べないってのはその子供には残酷なことをしてしまいました

No.74 15/07/15 06:59
通行人34 ( ♀ )

私、小さい時にお母さんと妹と一緒にお風呂場で水遊びしてたけれど、今ってお風呂場で水遊びもしないのかなあ?お母さんも嬉しそうにしていたけれど、71番さんは、お風呂場で水遊びした事は、ないのかなあ?主さんのお子さんプールで遊べなくなっちゃって可哀想だなあって思わないのかなあ?家のお風呂だったら家族以外入れないと思ったんだけれど、!それとも図々しくも主さんの家のお風呂にまで入っちゃいそうな子なのかなあ?

No.75 15/07/15 07:22
通行人24 

外でするなではなくしない方がいいのではの提案

人目のある所で楽しくやってればその子に限らず子供達が寄ってくる可能性は十分

その度にイライラしてたら身がもたない

No.76 15/07/15 08:00
通行人76 

外でやるなと言う親はおかしい。

楽しそうに水遊びしていようがバーベキューしていようがよその家はよその家。

他人の敷地に入ってはいけないんだよと教えてあげるのが本当でしょう。

遊んであげないのなら家のなかでやれと言う親は、子供放置でよそのお母さんに遊んでもらいなって親なんだろうな。

だから子供も自分の家と他人の家の区別がつかない。境界線がわからない。

主さんは本当ならはじめから断ればよかった。だけど母親として約束が守れるならちょっとぐらいいいかな?って気持ちになったのもよくわかります。

これから主さんの子供が一年生に上がると、必ずと言っていいほど放置子、というか母親が働いていて野放し、またはおばあちゃんが見てるけど躾しないという子供と関わることがあると思います。

そんな時は、主さんが知らない子の面倒まで見なくていい事、断ることに罪悪感を持たなくていい事、それから放置の子供自身が悪いわけではないので、子供を嫌に思うのではなく(嫌な気持ちはよくわかりますがあえて)世の中のマナーを教えてあげるような気持ちで断るといいと思いますよ。

No.77 15/07/15 08:00
通行人77 ( ♀ )

居るよねー。そう言う子。しつこいし、何だかんだ言って帰らないし。
主の対応 間違ってませんよ。

No.78 15/07/15 08:41
働く主婦さん36 

76さんの意見がまともな親の意見です。
プール出して遊んでたりBBQを庭でしていたら
楽しそうだから他の子だって寄って来るだろうから
その度にイライラするならお風呂場でとかは
主さんのお子さんを外で遊ばせるな!と言っているのと同じです。
うちの子は、やんちゃだし楽しい事大好き誰とでも遊ぶ
って子だったので、人のお家やマンション、アパートの敷地内に勝手にはいってはダメな事、
知らない人や子どもと遊ばない事を徹底しています。
私が連絡出来ない子と遊ぶ時は小学校以外は禁止です。
毎日誰と何処で何時まで遊ぶか、また
お菓子などを貰ったりしたら報告してもらって
お礼の電話をしています。
1年生の時にもトラブルもなかったです。
うちに頻繁に来る子はいましたけど…。
ちゃんと日頃から親子で話していて、決まりごとがあれば
1年生でも出来ます。
なのでやっぱりその子の母親は…と思わざるを得ません。
私ならプールやめません。
断っても「ママが遊んでいいって言ったから大丈夫」と言われたら
じゃぁ、今からママに電話するけど
これは小さい子のためのプールだから
遊べないって言うね。
と言って電話します。←お店に。
主さんのお子さんは外で遊ぶ権利があります。
我慢する事ないです。
多分、何度も来ると思うので早めに電話なりした方が
まだストレスはマシになると思います。

No.79 15/07/15 09:09
お礼

>> 78 ありがとうございます。朝から勇気づけられました。今日も朝からいいお天気で!プール出してあげたいと思っており、今日はまだ短縮授業だから、学校が終わるまでに終わらせよう!などと、その子を完全に意識している自分が嫌です。

おっしゃることは本当にもっともで、我が家の楽しい時間に誰でもが、子どもでも、入ることを当然と思われたらたまりません。

今度来たときの対応に参考にさせてもらいます。
検討違いの批判に、滅入ってしまうこともあり、また、なぜか全員の方に返信ができないということで、何度も何度も読み返したりして疲れていました。

あとになるにつれ、アドバイスとして話していただける方が増えてきて、参考にさせてもらっています。

前の方で賛同して下さった方もいるので、投稿して間違ってなかったとは思います。

どんな意見でも読ませてもらいましたが、記した状況でも、見当違いの意見だけはすみませんが、スルーさせてもらいます。

文が飛ぶことがあるので、この場を借りて書かせてもらいました。

No.80 15/07/15 09:11
お礼

>> 77 居るよねー。そう言う子。しつこいし、何だかんだ言って帰らないし。 主の対応 間違ってませんよ。 ありがとうございます。

帰りません。なんだかんだ言い訳とかで、ずっといようとします。
きっと、時間になるまでは遊ぼうと思っているんだと思います。

小さい子どもと仲良くする気持ちも持っていないと態度でわかるので、断り続けようと思います。

No.81 15/07/15 09:15
お礼

>> 76 外でやるなと言う親はおかしい。 楽しそうに水遊びしていようがバーベキューしていようがよその家はよその家。 他人の敷地に入ってはい… ほんとに、おっしゃるとおりで、なぜ私ははじめに仏心を少しだけでも出したのかと後悔しています。関わらなければよかったと。

うろうろしていた子、が、一度遊んだ(迷惑をかけられた) 子になり、本当に面倒です。

子どもが悪いのではない、と思いながらも、やはり自分の子を世話しないといけないのに、なんで知らない子の子守にめ目をとられるの?と思っての行動と投稿でした。

その子も自分の行動を悪びれてもおらず、それも誰かが正さないと調子に乗る、エスカレートしそうで、こちらにこられたら本当に迷惑で。

アドバイスと励ましありがとうございます。参考にさせてもらっています。

No.82 15/07/15 09:23
お礼

>> 75 外でするなではなくしない方がいいのではの提案 人目のある所で楽しくやってればその子に限らず子供達が寄ってくる可能性は十分 その度にイライ… ありがとうございます。

もし、この子でなかったら、もし、知ってる子でお行儀がよかったら、どうしたか、違った対応をしたと思います。

というのも何件か先に住んでいる2年生の女の子と知り合ったときも、何してるの?と声をかけられたことがきっかけでした。

ぷーるではありませんでしたが、その子はうちの子ときちんと関わって遊んでくれ優しい子でした。

散歩の時に出会うことがありますが、どこに行くの?と聞かれて、散歩だよ、というと、行きたそうにします。でも、その子はわかっていました。顔見知りでも、そういう関係ではない、ママに話したら知らない人にはついていかないと怒られることだと。
なので、何時に帰ってきますか?もし、帰ってきて○公園に行くなら、そこにいるので遊んでもいい?と聞かれました。

私は了解して、その後、その公園にママが迎えに来られて挨拶して以来仲良くさせてもらっています。

本当に、人によって、印象も対応も違うと身をもって感じています。

No.83 15/07/15 09:25
お礼

>> 74 私、小さい時にお母さんと妹と一緒にお風呂場で水遊びしてたけれど、今ってお風呂場で水遊びもしないのかなあ?お母さんも嬉しそうにしていたけれど、… ありがとうございます。お風呂の水遊びはそれ、プールはそれ、
どちらも親としてはできることなら経験させてあげたいもので、今回は親切な提供があり利用しました。

こんなにありがたいことがあっても、人目にさらすことがだめだとなると、身動きできないようにすら思います。

No.84 15/07/15 09:28
お礼

>> 73 私はそんな子(幼稚園に通わずにウロウロしている放置子の女の子)を可哀想だと思ってしまって遊んだことで酷く後悔したタイプです 毎日遊びに… ありがとうございます。私もすごく後悔しています。

人目につくところで遊ぶ方がおかしいという意見まであると知るともうなんにもできなくなりますね。

子どもだから、約束も守れなくても、遊びたいんだよ、それは大人として受け入れないといけないとしたら、私には無理だとわかりました。
我が子を見ておかないといけない、それを邪魔され、おもちゃもとられ、大家さんの厚意も無駄にしています。

いろんな人がいるとあらためて考えさせられています。

No.85 15/07/15 09:29
お礼

>> 72 二度と遊ばせない方が良い。どうせ、ろくな奴じゃないし、家庭も家庭じゃ無いからね。一般常識を教えない親が悪い。 ありがとうございます。遊ばせたくない気持ちが大きいです。

家でかまってもらえないのは気の毒ですが、うちのおもちゃで遊び、私が子守りをするのはちがうと思います。

No.86 15/07/15 09:30
お礼

>> 71 他のレスを読み、追記。 敷地内で遊ばせているにも関わらず、面倒見られないなら風呂場で遊ばせろとか言ってるレス者はおかしいから。 もし、子… ありがとうございます。
わかります。

自分の子にはこのような行動はしないようにしつけます。

No.87 15/07/15 09:33
お礼

>> 70 何だか揉めてるけどさ、主の態度が云々とかその子どもの態度が云々とか、親が云々の話じゃなくて、相手の保護者に許可を得ず自分の敷地に入れて一緒に… ありがとうございます。今はそういうふうになりかねませんね。

私も自分のはじめの行動が甘かったのか、厳しすぎたのか、わからなくなって投稿しました。
結果、調子に乗らせてしまい、しかもなにかおきたら私のせいとなるなら、理不尽ですよね。

今後も毅然とした態度で断ります。

No.88 15/07/15 09:34
お礼

>> 69 よそのお子さんに何かあったり、ケガでもしたら面倒です、私なら最初から断ります。 ありがとうございます。

私もまずはうちの子のことを考え、あれこれと約束をしました。すぐに破られ、態度や物言い、行動に、受け入れられないと判断しました。

でも、もっと早くに察するべきでした。

No.89 15/07/15 09:37
お礼

>> 68 うーん… 私は少し違う意見です。 確かに、対応自体は間違ってはいないとは思います。 でも、まだ一年生。 興奮すれば、声もだす… 私もはじめから毅然とした態度で断ればよかったと後悔しています。

私にも少しは、断ったらかわいそうかなという思いがありました。

子どもによっては仲良く遊べる子もいましたので、、。

この子は違いましたし、普段からうろうろしていたので、もっと警戒すべきでした。

本当に後悔しています。

No.90 15/07/15 09:37
お礼

>> 67 主さんの対応を間違ってるとは、私は、思っていませんよ! ありがとうございます。

No.91 15/07/15 09:40
お礼

>> 66 考え方を変えてみたらどうでしょう! 「躾がされてないのなら私が躾てやる!」「ここで遊びたいのなら小さい子に優しくしなきゃダメなんだよ!」と… ありがとうございます。とても寛大な心をお持ちで、すごいと思います。

私にはしつけのなっていない知らない子どもを、我が子を目を配りながら、しつけることはできませんし、することで我が子にかまってあげれないのも解せません。

それでも、水に入らないで!おもちゃは大事に!水をかけないで!口うるさくしたと思います。それをしている間にもし、うちの子が溺れたらと考えながら、でした。

はじめにちょっと甘い顔をしたのを本当に後悔しています。

No.92 15/07/15 09:41
お礼

>> 65 主さんの対応は間違ってないです。 約束を守れないのなら仕方ないですよね。 知らない子の子守までする必要はありませんよ。 ありがとうございます。

ほんとに、しつけのできていない他人のこどもの子守りなど、二人の小さい子どもを抱えながら無償で善意でできないと実感しました。

No.93 15/07/15 11:33
通行人93 

放置子はスルーでいいと思いますよ

それと、主さん、たまには大きいプールにお子さんを連れていってあげてはどうですか?

うちは庭もあり子供に水遊びもさせてましたが
幼稚園に行くぐらい(3~4歳主さんのお子さんはまだ幼稚園に行かれてないのですか?)

になると同じ年頃の女の子は
もう恥ずかしいよ
と言ってました。

それでビニールプールは幼稚園ぐらいで卒業です。
水遊びぐらいはいいかもしれませんが…

広いプールで親も一緒に入れるのって子どもが小さい時だけなので
ぜひ一緒に楽しんでください。

No.94 15/07/15 12:21
お礼

>> 93 ありがとうございます。幼稚園は来年からです。

市民プールは来週から開かれますので、主人の休みには行く予定です。

下の子が小さいので、目も離せないこともあり、当然オムツも外れていないので、私だけではちょっと難しいです。まずはお水に慣れるところから始めようと思っています。

バシャバシャお大騒ぎする入り方をするというより、涼しさとか、水場で遊ぶ用のおもちゃなどが楽しいみたいです。

幼稚園に行くようなおこさんは家のプールは卒業、喜ばないようになるというのが主流なら、なおさら、1年生のわがままな子が大騒ぎするのは不愉快に思ってしまいます。

うちの子はまだまだ幼いのでしょうか。まだプールは楽しんでいます。

No.95 15/07/15 21:03
通行人95 

その子の親に直接、文句を言いましょう。ここでぼやいても仕方ない。

No.96 15/07/15 22:42
通行人96 ( ♀ )

小学生と、小学生前では膝くらいの水ではもう楽しくないんじゃないかな、、

力もちがうし、やることも違う。よくみとかないと危ない?ですよね。
私も責任とれないな、なんかあったらさ。

誰かもいってましたが小学生はプールあるはず、だからそこで泳いでねと。

風呂場かなんかでぬるま湯で遊ばずかな^^
;
主さんの対応は間違ってないと私は思います。でもプールで遊んでるのみたらくるかな。。
お母さん働いてるなら児童クラブいれたらいいのに放置ぎみはないよね。。

No.97 15/07/15 23:05
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

子供には罪は無いので、小学1年生の子供を嫌いになったり、邪険にならないよう、お願いしたいです。
子供の親御さんがどんな人かは分かりませんが、大人同士での最善な解決策が一番子供達のためだと思います。
ただ子供を追い払うだけでは、何も分からない子供が可哀想です。

No.98 15/07/15 23:11
通行人21 

主はわかってないって

わかってます????

わからないから、意味も無くここでウジウジ言ってるんですよね。
陰でウジウジ言うの止めたら?

それと偉そうな態度ねw

No.99 15/07/15 23:18
通行人99 

いろんな子がいますからね。 家のビニールプールで楽しく遊ぶのは個人差もあると思います。うちの子達は小学1年くらいまででした。うち宅は市民プールや浜辺の海、岩場の海にいつも家族で行っていたので初めは外のタライで水遊びデビュー、ビニールプール、1歳には海デビュー。下の子は1歳前の海デビューで早かったです。遊べる屋内プールにも連れて行ってました。うちは旦那が海育ちで海で泳いだり潜り慣れていたので尚更すぐに海デビューでした。主さんの下の子はまだ小さく不安もあると思うので、今はビニールプールで良いと思います。ただ自分の子供と友達で近所の男の子が遊びに来るのはいいですが放置にされてるお子さんは心配ですね。普通は小学校1年になると友達と遊ぶのが楽しいですが、その男の子は友達も居なくて寂しいのでしょうね可哀想ですね。私ならすぐに水遊びは服のままでは許さないですね。遊んだとしても、水着と着替えを持って来てと話をして一度家に帰り水着に着替え、服の着替えとタオルを持って来なさいと話します。自分で出来ない様子なら家の前までついて行くかお母さんが働いてるお店まで一緒に行って話をするか、自分の子供達が水着でプールに入ってるなら電話をします。電話もダメなら断ります。やはりその場で許すのはダメです。家の水遊びでも濡れますから。そこは許してしまうと無責任になってしまいますからね。しっかり断れば良いと思います。うちの息子の同級生の子供たちの面倒は小学1年から中学3年までずっと責任を持って面倒を見て子供の友達達の両親と連絡を取り合い、海やプールに行くときも私は付き合い連れていき面倒を見ていました。高校からは自由にさせてますが、海だけは責任がかかるのでやはり連れて行く事をしています。ここまでしてきたのはうち宅に子供達が集まり多い時は20人集まる事もあったからです。今は成長し高校生になり2人から5人が入れ替わりに遊びに来てる感じに落ち着きました。友達ならよいですけどね。ただの近所の子供になってしまうと、やはり母親に会い挨拶をしないと付き合えませんね。なので無責任に優しくせずに断れば良いと思いますよ。もし問題が起きてから主さんが悪く言われたら理不尽ですからね。

• << 107 ありがとうございます。 本当に私が相手に理不尽に責められてもおかしくないんだなとこちらの意見を読んでさらに思います。 知らない子だけど、約束さえ守れるなら、ちょっとだけなら、と甘い顔をした自分に自己嫌悪です。 近所の小学生にはちゃんとしている子もいるので、今回の子のように図々しくて話も通じない乱暴な子だとはじめから見抜けなかったことを後悔しています。
  • << 110 ありがとうございます。 プールはまだはじめたばかりで、大家さんの厚意なので本当に助かっていました。 お友だちも呼んであげなよーなど言ってくれますが、いくらお友だちでも人数が増えると声も大きくなるし、私たち親も声が大きくなるので、家族だけでパシャパシャやろうと思っていました。 友達ならまだしも、勝手に来て大騒ぎして、服が濡れたとか本当にイライラしました。 今後はもう遊ばないようにします。

No.100 15/07/16 00:13
通行人99 

70さんの言う通りですね。 見ず知らずの人と会話してはいけない関わってはいけない目もあわせたらいけない。ついて行ったらいけない遊んではいけない。 挨拶だけしなさい。と躾してきた私には、仲良く出来ないなら家から出さずに遊べばよい。の意見はおかしいと思います。今は犯罪が多い世界。それがダメですが、私が幼い時に近所のおばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んでたそんな安心な時代ではないです。変質者が出たり誘拐される世界です。そんな世界で子供を放置し、躾が出来ない両親にビックリしています。楽しいものをみて、よっていき遊びたい。と言う子供に育てたらダメな時代です。 楽しい物を見てもスルー出来る子供に育てるのが親のつとめであり責任です。これで平気で見ず知らずの人についていき誘拐監禁されても文句言えませんからね。かわいそうだから突き放さないでの意見はおかしい。怖いよ。何かおきて責任とれと言われたら責任をとるんですか? 自分の子供の友達なら責任とり友達の両親と連絡を取り合い認識して電話し合うのが今の常識です。放置の子がかわいそうと思うなら親に連絡して対応する事。外で遊べずに自分の子供に我慢させてまでさけるくらいなら、相手の親に相談をするべき。相手の親は児童クラブに入れるべきなのに。他人に迷惑をその子はかけてるとなぜ解らない?親同士連絡をとれなきゃお互いに責任がとれるはずがないよ。主さんが批判されるのが意味不明だよ。

• << 106 ありがとうございます。まだ子どもが小さいので親主導でお友だちと遊ばせているので、知らない小学生は対応に困ります。 理屈っぽく自分はママが仕事だから!と人の家で遊ぶことを当然のように言ったり、注意を聞き流すような態度に、親と話が通じるのかも私としては懸念しています。 子ども二人連れて私が出向かないといけないのも、本来ならギャーギャー外で騒ぐ子どもがいたら、自分の子では?と覗くなりするはずなのに、と思ったり。 関わってしまって本当に後悔しています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧