注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私の対応、間違っていますか?

回答100 + お礼92 HIT数 19950 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 22:12(更新日時)

家の前のスペースに4歳と1歳の子どものためにプールを出しています。(違反場所ではありません)

今、短縮授業らしく、近所の小学生1年生
が、入れて!と言いに来ます。

お母さんが近所のお店で働いており、その店に帰宅、ご飯を食べたあとは近所をうろうろしているようです。

知ってはいましたが、どこの子?何年生?お母さんはここにいるって知ってるの?と聞くと、○で働いてる、1年生、知ってる!と言います。嫌な予感もしたので、小さい子の遊んでるものだから、独り占めはしない、水掛け遊びはやめてね!と約束をさせました。

ハイ!と遊び始めると、興奮してうちのこどもの手から次から次へとおもちゃを取り上げ、奇声を上げて水を撒き散らします。

おもちゃも投げたり乱暴に扱うので、ストップ!約束を破ったからもう終わりね!とおもちゃを片付けはじめました。

すると、服が濡れたよ~ママに怒られるよとうそ泣きのようなことを言い出したので、はじめに言ったよね?ママにここにいるって言ってきたなら、水に濡れるってこともわかってることだよね?
もうおしまいだから帰ろうねと言いました。

うちの子たちは、規模を縮小させて続けさせました。

その横で、また、明日も来ていい?とか、ぼくはママが働いているから水遊びができないから!などとずっといます。

私は幼児二人の水遊びを監視しないといけない責任があり、人の家のプールで好き勝手に独りで遊ぶこどもの子守りをするつもりは一切ありません。

その子がうちの子と一緒に仲良くしてくれるということもできなさそうです。

ごめんね。約束はきちんと守るものだからね、プールで遊びたいならおうちでママに遊んでもらってねと言って、バイバイと手をふりました。

そのお店はごく近くにあります。あれだけはしゃいでいたら、声も聞こえる距離です。
自分の子がどこにいるか気にならないのかとはらだだしいきもちもあります。
母親は顔を出すことすらしませんでした。 夏休みもきっと朝から連れてくると思います。

私の対応は間違っているでしょうか。

この夏はプール遊びを楽しみにしていましたが、出すと来るかと思うと憂鬱です。

No.2234717 15/07/13 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/07/13 16:46
お礼

>> 1 主さんの対応は間違ってないと思います。 近所の子とは言えそんなに良く知らない子を自分の家のプールで遊ばせることは私ならしたくないです。… ありがとうございました。
小学生の子どもはまだおりませんが、4歳でも約束は守るようにしつけており、1年生、態度や話し方から、もしかしてちょっと注意が必要かなと判断して約束させました。

それを守らないとなると私の監督外の話になりますし、我が子でもないのに、奇声を発せられる場所になるのも嫌でした。

毅然としてよかったとのご賛同ありがとうございました。

No.9 15/07/13 16:47
お礼

>> 2 対応は間違ってないけど、道端にプール出すのはおかしいです。 道端にプールとは書いておりません。プールの出す場所に関しては問題ないので、ルール違反ではないと記載したのですが、、。

No.11 15/07/13 16:50
お礼

>> 3 いいんじゃないですか? 多分、私もそう毅然とした態度で示すかもしれません。 うちにも2歳の小さい子供がいます。気持ちわかります。 私は小学生… そのママがされているお店は道路を挟んでおり、うちの子どもたちは水着で遊ばせていたので、やや怪しみながらも、近所だし一度はおおめにと思っていました。

約束を破り、身勝手で奇声まであげられるとなると、子守する必要はないと割りきり、言葉で伝えてしまいました。
やっぱり次に来たとしても、断ろうと思います。

ありがとうございました。

No.13 15/07/13 16:55
お礼

>> 5 どういう場所か良くわかりませんが、戸建の庭か、集合住宅でも専用庭以外ではしないのが無難ではないでしょうか。 そこでプール遊びすることを、(… ありがとうございました。場所に関してはなにも問題なく大丈夫です。

ただ、奇声を発して大騒ぎされるとなると、私自身が無理です。我が子がそんなことをしたとしてもやめさせます。

おっしゃるように、トラブルが怖いのはあります。

我が子の方が小さく、私が見守れる範囲での遊びをする予定が、大きいわりに何の約束も守れないような、自分の主張ばかりする子の面倒で、我が子が見れないのは迷惑でした。

とはいえ、私は大人で、相手はこども、もし事故や怪我もあれば本当にどんなことを言われるかわかりませんよね。
知り合いでもない、そういう態度の子どもなので、子どもの年も違いますし今後もやはりどんな遊びでも断ろうと思います。

No.14 15/07/13 16:57
お礼

>> 6 小学生なら夏休みは学校のプールが解放されていないかなあ。 私なら、これは小さい子用のだから、学校のプールに行っておいで、と促します。 短縮授業のようです。

ただ、働いておられる方は学童を利用されると聞いていますが、入っていないようで、いつもうろうろしているのは見かけていました。

No.15 15/07/13 17:15
お礼

>> 12 事故とかトラブルは嫌だから断るかな。 ありがとうございました。うちの子たちのために、出したもので、二人のことをちゃんとみている責任があるので、ルールを守れない小学生の子守りは無理だと思いました。

水もそうですし、奇声を発して騒ぐので手に負えないし、関わりたくないと思ってしまいました。

No.18 15/07/13 18:55
お礼

>> 4 間違ってるとは言わないけど、どうせ自分の子供たち見てるなら一緒に遊ばせても良いんじゃないかな 約束破ってオモチャ取っちゃったとしても、… ありがとうございました。

うちの子たちが小さくて水遊びなので、監督が必要なのに小学生の好き勝手に遊ぶ子どもまで面倒みたくない、まして知らない子どもで親も放置とわかっているので、子守りはごめんだと思ってしまいました。

まだ1年生の子どもがいないのですが、4歳でも約束は守ろうとしますし、何度も言い聞かせればわかるので、小さい子どものおもちゃを取るなど、約束した尻から破って奇声を発して騒ぐのは、うんざりしました。

今後も来そうなので、しかも夏休みで、憂鬱です。
仲良く遊べたら、という気持ちはその子の性質によってしまうなぁとつくづく思いました。

No.19 15/07/13 18:59
お礼

>> 8 私なら相手が小学1年くらいの歳なら、いくら子供が言っていても親に確認がとれないなら遊ばせないです。 濡れるのが確実に分かりますし、後でトラ… ありがとうございます。その子は学校が終わるとやることがないのか、本当にうろうろしています。

我が家は割りといりくんだ場所にあるのですが、今までもよく見かけました。
もしかしたら声をかけるタイミングをみていたのかもしれませんが、プールを出してしまったことで食いつかれてしまったようで、憂鬱です

ママが働いているお店が近くにあるというのも厄介です。

No.20 15/07/13 18:59
お礼

>> 10 再。そうそう今朝ニュースでやってましたが、子供がプールで遊んだ後はしばらく寝かせないで様子を見るほうがいいみたいです。水遊びをした後で眠くな… ご忠告ありがとうございます。水遊びのさいには我が子には気を付けたいと思います。

No.22 15/07/13 19:02
お礼

>> 16 おぉ華麗にスルー(笑) 意にそぐわないものだったからって返事もしないとは…少なくともここでの対応は間違ってんじゃない? 大変失礼しました。

なんのことか今わかりました。

たくさんの回答をいただき、スマホで見ているので画面が滑ってしまって飛んでいたようです。

さらに、上から返事を書いていたので、私としては同じ方とも思わずにさきほど、普通に返事をさせていただき、それが飛んでいたとも気づいていませんでした。
気をわるくされたようですみませんでした。

No.23 15/07/13 19:06
お礼

>> 17 水の事故は命に関わります。 水遊びは一緒に預かってするのは怖いですね。 それぞれの親の責任のもとでが基本だと思ってます。 主さんの… ありがとうございます。

断りの文言を参考にさせてもらいます。

友達のお子さんがママと遊びに来てくれているのとは訳が違うという思いから、厳しく伝えてしまいました。

でも、正直なところ、強引にぐいぐいくる人は、子どもであれ大人であれ苦手です。

まして好き勝手にされるなど、こちらとしても常識の範囲で遊んでいてその地で生活しているのに、なあなあにされたり、入り浸られると噂もたちかねません。

やっぱり次に来たとしても、断ろうと思います。

No.25 15/07/13 19:16
お礼

>> 21 自分の敷地でない場所にプールを出してるという事では? 場所の問題も十分あると思いますよ。 それと他人の子供を入れるのは危ないですね。… 私の住むハイツの大家さんが敷地の前に子どもの遊び場を作ってくれています。ハイツには子どもはうちしかいません。
ご好意で使わせてもらっており、ハイツの住人の方は日中はいらっしゃらないか、良いお付き合いをしており了承してくれています。

こ説明が本文に無関係だったため、違反の場所ではないとカッコがきで入れたのですが、それでは納得できないほど本文に関係しているとは思いませんでした。

わかってます?ってわかっているからこそ、毅然と対応したつもりですが、まったく懲りてくれずに明日も次もと聞いてくるので、この夏休みが憂鬱で、もっとがつんと言わないといけないとかと思いました。

きつく言ったつもりでした。そして、子ども二人のプールなので、プール内には足を入れさせていません。小さい子が溺れるといけないから入らないでね、おもちゃを使いたいなら大事に使ってね、もういちいちガミガミいうことを聞かないので、おもちゃを投げたタイミングで大きめにストップ!とかけました。

普通は悪いことをしたら謝ったりすると、思っていましたが、そういう子でもないようで、言い訳や別の話にすりかえようとするしでうんざりしてしまいました。

遠ざけれるものなら、遠ざけたいです。

どのようにうまく対処される方に言われているのかわかりかねますが、偉そうな方ですね。わかってます???って、わかってますよ。

No.27 15/07/13 19:21
お礼

>> 24 小学1年生に求め過ぎでしょ💧 では、1年生が遊びに来たらどうぞどうぞと我が子のおもちゃを貸し与えて場所を提供し、その子の相手まですればいいのでしょうか。

知らない子どもで、親がすでに放置している子です。

はじめだからとちょっと親切にしたら、奇声を発して騒ぐのは何歳まで許容すればいいのでしょうか。

本文を読んでくださった上でそれだけの懐の深さがあるようですので、ぜひ教えてほしいです。

私には1年生の子どもはいませんが、4歳でも約束は守ろうとしますし、守れるようにしつけているので、もしこの子と同じようなことをしていると思ったら、親としてしつけが行き届かず恥ずかしいし、子どもにもしつけ直します。

No.29 15/07/13 19:25
お礼

>> 26 小学生のお母さんが近くの店で働いてるなら、今度来た時にそのお母さんに、それとなく小学生の様子を話してみたら? ありがとうございます。正直なところもう来てほしくないし、来てもすぐに帰ってほしいところです。
お店はちょっと入りにくいもので、幼児を二人連れて乗り込むのも躊躇しています。

そこで遊んであげてよ!などと言われたらどうしたらよいのでしょうか。

できればママと顔見知りにならない今のうちに無関係になりたいです。

No.30 15/07/13 19:28
お礼

>> 28 ゴチャゴチャ屁理屈うるさい人。 責任取れないなら人目に付くところで水遊びなんかしないで、お風呂場でどうぞ。 本文に関係ないので説明を省いています。すみませんが、あなたには返事はもうしません。

No.33 15/07/13 20:44
お礼

>> 32 ありがとうございます。

お母さんは?と、聞いても、仕事だから遊んできなさいっていうと言っていました。

今は短縮授業のようですが、お仕事の方は学童の利用が可能なはずです。でも、行っていません。

今はまだ五時だと明るいですが、普通に見かけたこともあります。

私も小学生の子育ては未経験ですが、はじめての人の家、調子に乗ったとしても、注意すればわかるとは思っていました。

来週から夏休みで、また来るかと毎日思ってしまいます。

No.47 15/07/14 22:20
お礼

>> 36 責任取れなかったらお風呂場しかダメなの⁉(゚o゚;; 責任取れないから断ったのに。 主さんは出来る限り歩み寄りましたよ。 子どもに… 代弁いただきありがとうございます。おなじような御経験があるのですね。

言葉がけ参考にさせてもらいます。

うちのこどもの都合でプールをしようと思っていましたが、短縮じゅぎょうの間は午前中のみ、夏休みに入ったらどうやったら来ない時間にできるのか、それがわからず、ストレスです。

もう遊ぶつもりはなくなってきています。ほんとに朝昼またいで来られたり、オヤツやジュースまで言われたらたまりません。
共感ありがとうございました。

No.48 15/07/14 22:20
お礼

>> 37 なんか、ご馳走を見せびらかして「これは家の子のオヤツなのよ!アンタの分なんか無いし分けてもやらないからどっかに行ってよ!」って感じ? 主さ… すみません。お返事は控えさせていただきます。

No.49 15/07/14 22:21
お礼

>> 38 大人の対応ありがとうございます 過失なら気にしません 何人か非難してる人いるけど、私はプールの場所も含めて、主さんが間違って… ありがとうございます。
仲良く遊べる子というのは、本当に性格によって、となるとあらためて思います。

No.50 15/07/14 22:25
お礼

>> 39 主様の対応間違っていないです。 約束を守らないのだから 毅然とした態度でいいのです。 うちも自宅駐車場でプールを だして遊ばせてま… ありがとうございます。

暑くなるとプールを楽しみにし、親切に好意的に場所まであるのに、すごく嫌な気持ちになっています。

さらに、主旨とズレた投稿には、予想はしていましたが、どこまで揚げ足をとられるのかと思うと、わけがわからなくなりました。

ママ友のお子さんなどがママ同伴で来ているのとは訳が違うのに、態度や行動も記しても、私がいじわるだとなるなら、見本をみせてほしいと思います。

伝わらない文才も悪いのですが、、。

拒否し続けようと思います。ありがとうございます。

No.51 15/07/14 22:29
お礼

>> 40 その子のお母さんが本当に主さんのとこにいると知っているとは限らないやり取りに感じました。 子供ってどうしても!と言う欲求があれば、嘘ついて… お察しのように私もその子の言動を全て信じてはいません。 なので、はじめに水掛けあそびはなし、書きませんでしたが、プールの中には小さい子どもがいるので入らないでと伝えました。
はい!の舌の根もかわかないうちに、プールの中に入るな以外は破られ、自分が外に水を出すために水が減るから水を足せだの言い出しました。
今ではもう受け入れる気持ちはありません。

お店をされており、たとえば、おかしな人だったらと思うと関わりたくなくて、訪問を躊躇しています。

No.52 15/07/14 22:30
お礼

>> 41 主は悪くないけれど、いつ・どんな形で悪意が向くか分からないですからね、一緒に遊ばないのを逆恨みされないように気を付けてください。 ありがとうございます。本当ですね。
迷惑をかけられたこどもの親のことなので、なにがどう伝わるのか、、
夏休みに入るので、憂鬱で仕方ないです

No.53 15/07/14 22:34
お礼

>> 42 主さんの対応は間違ってないと思います。 我が家には小学生と幼稚園児がいますが、玩具の取り合いはしない、仲良く遊ぶ、出来ない時はそれで全… ご理解ありがとうございます。

お手紙ですか、、私としてはもう金輪際関わりたくない、親も関わりたくない、というのが本音です。

小さい子どもがいるので、学年も違う関係ない親子と関わってしまったことを公開しています。

夏休みに入ったらプールもやめないといけないのかと考えるとこどもたちもかわいそうで、なんではじめに親切心をだしたのかと自分も嫌になってきました。

でも来たら断ります。

No.54 15/07/14 22:37
お礼

>> 43 対応は間違ってないと思います。そうするしかないんじゃないでしょうか?他の対応が思い付きません。 それと、堂々とそこにプールを広げて水遊… ありがとうございます。

ご厚意でプール遊びを提案してもらい、子どももとても嬉しそうでした。
それがこんなことになろうとは、本当に気が重くなっています。

さらに、記載したにもか関わらず風呂場がうんぬんを読むとげんなりしてしまいました。

私としては対応が厳しすぎたのか優しすぎるのかをお聞きしたかったので、色々参考になる意見もあり、ありがとうございました。

No.56 15/07/14 22:39
お礼

>> 44 相手は小学1年生ですから、ルールを守ってね、と分かってもらおうとしても、子供には理解できないかもしれません。 小学1年生に、親御さんにお手紙… ありがとうございます。

本当にこの事を、考えるだけで嫌になってきています。

やはり親どうしの話になるのですよね。

まともな人には思えず、こちらが悪者にされそうで、小さい子どももいるので、向かうことすら躊躇しています。

No.57 15/07/14 22:43
お礼

>> 46 なんにしても見える所でやらないのが一番 楽しい事をやってれば誰でもやりたいのは同じ事 もう、大屋さんのご厚意もご近所の方の了解もなんの意味もなく、家族で楽しみたいなら、外ではなんにもしてはいけないのですね。
ルールを守れなくても、子どもだからおおめに見てもらえて、何も悪くないうちの子が我慢させられる、、

あなたのお子さんだとしたら、普通にそういうふうにして、生活されるのですね。

No.58 15/07/14 22:48
お礼

>> 55 今の日本、昔と違って近所の子供たちに遊び場を解放する余裕はない。責任、責任、責任。その子供がケガをしたら主さんが責任を追求される世界なんだよ… ありがとうございます。

許可のある場所でうちの子を水遊びさせることがこんなに、否定的になるとは思いませんでした。

私は、自分の拒否のしかたが厳しかったか、甘かったかを聞きたいと思いました。

強めに言ったつもりでしたが、あれやこれやとのらりくらり、また今後も来るかもしれない、でも本当に、仲良くなんて遊べそうもない知らない子どもなので、、、。

参考になる言葉がけを教えてくれた方もいるので、今度来ても入れません。
というか、プールを出すこと、あの子が来ることを考えることがストレスです。

No.59 15/07/14 22:53
お礼

>> 45 我が家にも一年生の子供が毎日遊びにきて困っています。子供は6年生。遊ぶ約束をして同級生と遊んでいるのに突然遊びにくるので、迷惑としか言いよう… ありがとうございます。現在進行形でおなじようなことが続いているのですね。

私ももう本当に2度と来てほしくないのですが、夏休みに入ります。我が子は夏休み関係ないのに 、その親はきっと、お店に毎日連れてきます。

言い方は悪いですが、どうやって追い払おうかばかり考えてしまいストレスです。
厳しめに言ったつもりが効き目がなかったのか、そのへんで投稿したのですが、嫌ならお風呂に、という意見に、場所に違反でもないのにこの返事?と参っています。

そこまで言われたらもう本当に気持ちがしんどいです。

No.62 15/07/14 23:19
お礼

>> 60 かなりイライラされているようですね。私は主さんの見方です。レスは読んでいただけたでしょうか?主さんは間違えていません。この掲示板には、残念な… ありがとうございます。読ませていただいて、返信もさせていただきました。

でも、他の方にも失礼なことをしてしまったようで、おわびしたのですが、スマホで読んでおり、文が滑ってしまい、何名かが飛んでしまいます。

今もお礼文と回答文が数が合いません。

ひとりひとりに説明をしても、何度も外にプールを出すのがおかしいとなり、そこに焦点を当てられると、もう疲れてきています。

あなたの文には励まされました。絶対に一緒に遊ぶことはないと思います。

No.63 15/07/14 23:21
お礼

>> 61 意にそぐわないものには、スルーって事ですか? 何度か説明をしているのですが、スマホで読んでいるので、文が飛んでしまいます。理由はわからず、お礼と回答文の数が合わないので探していますが、わからない方がいます。
ごめんなさい。

ただ、外でプールをさせるなというそれだけを書く方にはすみません。もう詳しく書くことはしません。

No.64 15/07/14 23:24
お礼

>> 61 意にそぐわないものには、スルーって事ですか? 今、あなたの文は探せました。はい、あなたに関してはスルーでした。

No.79 15/07/15 09:09
お礼

>> 78 ありがとうございます。朝から勇気づけられました。今日も朝からいいお天気で!プール出してあげたいと思っており、今日はまだ短縮授業だから、学校が終わるまでに終わらせよう!などと、その子を完全に意識している自分が嫌です。

おっしゃることは本当にもっともで、我が家の楽しい時間に誰でもが、子どもでも、入ることを当然と思われたらたまりません。

今度来たときの対応に参考にさせてもらいます。
検討違いの批判に、滅入ってしまうこともあり、また、なぜか全員の方に返信ができないということで、何度も何度も読み返したりして疲れていました。

あとになるにつれ、アドバイスとして話していただける方が増えてきて、参考にさせてもらっています。

前の方で賛同して下さった方もいるので、投稿して間違ってなかったとは思います。

どんな意見でも読ませてもらいましたが、記した状況でも、見当違いの意見だけはすみませんが、スルーさせてもらいます。

文が飛ぶことがあるので、この場を借りて書かせてもらいました。

No.80 15/07/15 09:11
お礼

>> 77 居るよねー。そう言う子。しつこいし、何だかんだ言って帰らないし。 主の対応 間違ってませんよ。 ありがとうございます。

帰りません。なんだかんだ言い訳とかで、ずっといようとします。
きっと、時間になるまでは遊ぼうと思っているんだと思います。

小さい子どもと仲良くする気持ちも持っていないと態度でわかるので、断り続けようと思います。

No.81 15/07/15 09:15
お礼

>> 76 外でやるなと言う親はおかしい。 楽しそうに水遊びしていようがバーベキューしていようがよその家はよその家。 他人の敷地に入ってはい… ほんとに、おっしゃるとおりで、なぜ私ははじめに仏心を少しだけでも出したのかと後悔しています。関わらなければよかったと。

うろうろしていた子、が、一度遊んだ(迷惑をかけられた) 子になり、本当に面倒です。

子どもが悪いのではない、と思いながらも、やはり自分の子を世話しないといけないのに、なんで知らない子の子守にめ目をとられるの?と思っての行動と投稿でした。

その子も自分の行動を悪びれてもおらず、それも誰かが正さないと調子に乗る、エスカレートしそうで、こちらにこられたら本当に迷惑で。

アドバイスと励ましありがとうございます。参考にさせてもらっています。

No.82 15/07/15 09:23
お礼

>> 75 外でするなではなくしない方がいいのではの提案 人目のある所で楽しくやってればその子に限らず子供達が寄ってくる可能性は十分 その度にイライ… ありがとうございます。

もし、この子でなかったら、もし、知ってる子でお行儀がよかったら、どうしたか、違った対応をしたと思います。

というのも何件か先に住んでいる2年生の女の子と知り合ったときも、何してるの?と声をかけられたことがきっかけでした。

ぷーるではありませんでしたが、その子はうちの子ときちんと関わって遊んでくれ優しい子でした。

散歩の時に出会うことがありますが、どこに行くの?と聞かれて、散歩だよ、というと、行きたそうにします。でも、その子はわかっていました。顔見知りでも、そういう関係ではない、ママに話したら知らない人にはついていかないと怒られることだと。
なので、何時に帰ってきますか?もし、帰ってきて○公園に行くなら、そこにいるので遊んでもいい?と聞かれました。

私は了解して、その後、その公園にママが迎えに来られて挨拶して以来仲良くさせてもらっています。

本当に、人によって、印象も対応も違うと身をもって感じています。

No.83 15/07/15 09:25
お礼

>> 74 私、小さい時にお母さんと妹と一緒にお風呂場で水遊びしてたけれど、今ってお風呂場で水遊びもしないのかなあ?お母さんも嬉しそうにしていたけれど、… ありがとうございます。お風呂の水遊びはそれ、プールはそれ、
どちらも親としてはできることなら経験させてあげたいもので、今回は親切な提供があり利用しました。

こんなにありがたいことがあっても、人目にさらすことがだめだとなると、身動きできないようにすら思います。

No.84 15/07/15 09:28
お礼

>> 73 私はそんな子(幼稚園に通わずにウロウロしている放置子の女の子)を可哀想だと思ってしまって遊んだことで酷く後悔したタイプです 毎日遊びに… ありがとうございます。私もすごく後悔しています。

人目につくところで遊ぶ方がおかしいという意見まであると知るともうなんにもできなくなりますね。

子どもだから、約束も守れなくても、遊びたいんだよ、それは大人として受け入れないといけないとしたら、私には無理だとわかりました。
我が子を見ておかないといけない、それを邪魔され、おもちゃもとられ、大家さんの厚意も無駄にしています。

いろんな人がいるとあらためて考えさせられています。

No.85 15/07/15 09:29
お礼

>> 72 二度と遊ばせない方が良い。どうせ、ろくな奴じゃないし、家庭も家庭じゃ無いからね。一般常識を教えない親が悪い。 ありがとうございます。遊ばせたくない気持ちが大きいです。

家でかまってもらえないのは気の毒ですが、うちのおもちゃで遊び、私が子守りをするのはちがうと思います。

No.86 15/07/15 09:30
お礼

>> 71 他のレスを読み、追記。 敷地内で遊ばせているにも関わらず、面倒見られないなら風呂場で遊ばせろとか言ってるレス者はおかしいから。 もし、子… ありがとうございます。
わかります。

自分の子にはこのような行動はしないようにしつけます。

No.87 15/07/15 09:33
お礼

>> 70 何だか揉めてるけどさ、主の態度が云々とかその子どもの態度が云々とか、親が云々の話じゃなくて、相手の保護者に許可を得ず自分の敷地に入れて一緒に… ありがとうございます。今はそういうふうになりかねませんね。

私も自分のはじめの行動が甘かったのか、厳しすぎたのか、わからなくなって投稿しました。
結果、調子に乗らせてしまい、しかもなにかおきたら私のせいとなるなら、理不尽ですよね。

今後も毅然とした態度で断ります。

No.88 15/07/15 09:34
お礼

>> 69 よそのお子さんに何かあったり、ケガでもしたら面倒です、私なら最初から断ります。 ありがとうございます。

私もまずはうちの子のことを考え、あれこれと約束をしました。すぐに破られ、態度や物言い、行動に、受け入れられないと判断しました。

でも、もっと早くに察するべきでした。

No.89 15/07/15 09:37
お礼

>> 68 うーん… 私は少し違う意見です。 確かに、対応自体は間違ってはいないとは思います。 でも、まだ一年生。 興奮すれば、声もだす… 私もはじめから毅然とした態度で断ればよかったと後悔しています。

私にも少しは、断ったらかわいそうかなという思いがありました。

子どもによっては仲良く遊べる子もいましたので、、。

この子は違いましたし、普段からうろうろしていたので、もっと警戒すべきでした。

本当に後悔しています。

No.90 15/07/15 09:37
お礼

>> 67 主さんの対応を間違ってるとは、私は、思っていませんよ! ありがとうございます。

No.91 15/07/15 09:40
お礼

>> 66 考え方を変えてみたらどうでしょう! 「躾がされてないのなら私が躾てやる!」「ここで遊びたいのなら小さい子に優しくしなきゃダメなんだよ!」と… ありがとうございます。とても寛大な心をお持ちで、すごいと思います。

私にはしつけのなっていない知らない子どもを、我が子を目を配りながら、しつけることはできませんし、することで我が子にかまってあげれないのも解せません。

それでも、水に入らないで!おもちゃは大事に!水をかけないで!口うるさくしたと思います。それをしている間にもし、うちの子が溺れたらと考えながら、でした。

はじめにちょっと甘い顔をしたのを本当に後悔しています。

No.92 15/07/15 09:41
お礼

>> 65 主さんの対応は間違ってないです。 約束を守れないのなら仕方ないですよね。 知らない子の子守までする必要はありませんよ。 ありがとうございます。

ほんとに、しつけのできていない他人のこどもの子守りなど、二人の小さい子どもを抱えながら無償で善意でできないと実感しました。

No.94 15/07/15 12:21
お礼

>> 93 ありがとうございます。幼稚園は来年からです。

市民プールは来週から開かれますので、主人の休みには行く予定です。

下の子が小さいので、目も離せないこともあり、当然オムツも外れていないので、私だけではちょっと難しいです。まずはお水に慣れるところから始めようと思っています。

バシャバシャお大騒ぎする入り方をするというより、涼しさとか、水場で遊ぶ用のおもちゃなどが楽しいみたいです。

幼稚園に行くようなおこさんは家のプールは卒業、喜ばないようになるというのが主流なら、なおさら、1年生のわがままな子が大騒ぎするのは不愉快に思ってしまいます。

うちの子はまだまだ幼いのでしょうか。まだプールは楽しんでいます。

No.102 15/07/16 07:00
お礼

>> 98 主はわかってないって わかってます???? わからないから、意味も無くここでウジウジ言ってるんですよね。 陰でウジウジ言うの止… ここ、お悩み掲示板って書いてあるので、悩みを書いたまでなので、気に入らないなら読んでもらわなくて結構です。

なんにも悩みがなく、羨ましいですが、何の参考にもならなくて、偉そうにしか人に物を言えない人に、あれこれ言われたくないのはこちらも同じです。

No.104 15/07/16 09:34
お礼

>> 103 ありがとうございます。

親にかまってもらえないから、何が正しいのかわからない、教えてもらえないというのもありますよね。

はじめに甘い顔を出したのは私ですので、我が子を守るためにあれこれ約束ごとをしたり注意もしました。

でも、口だけは達者で、返事もハキハキ、それなのにおっしゃるように、ちっとも頭には入ってないんですよね。聞き流してけろってして、明日も遊べるか?次は?など言えるのはほんとうに図々しく育ってるんだと思います。

私も子どもから目を離すのは危険だと思うので今度からはもう一緒には遊べないと断ろうと思います。

しつこいようなら保護者には言わないといけないと思いますが、予想ではきっときょとんとされると思っています。

No.105 15/07/16 09:42
お礼

>> 101 うちは賃貸アパートでベランダは狭くて、外やベランダプール無理です。 近所でも玄関先でプール遊びしてる子を見たら、一年の息子も入りたいなぁっ… ありがとうございます。

ご近所へのご心配いただきありがとうございます。毎日は行ってないんですよ。まだ2回目で遭遇しました。

夏休みに向けて一週間に2回くらい考えていましたが、その子の影が気になり、気持ち的には憂鬱です。

プール以外にも娯楽は沢山ありますが、プール、楽しいですよね。

住人の方への配慮はもちろんしており、大家さんには都度の挨拶なんかいらないから沢山遊ばせてあげてねといわれ、住人の方は年配の方や共働きのお子さんが巣出たれた方で、うちの子の声がすることを喜んでくれるような方々で本当にありがたい環境です。

それに甘えきることはせず、良いお付き合いをできていると思うのでそこは本当に助かるのですが、、。

こちらでも私の拙い説明で環境に関しては理解してくださってアドバイスいただける方も徐々に増えてきて、私も参考にしています。

ただ、プール以外にも以前からうろうろしていたのは見かけていたので、知り合いだと思われて普通に遊んでいてもこられたらと思うと、ため息が出ます。

仲良く遊べる子ならいいのですが、そうではないので、、。

しつこいなら保護者には言わないといけないでしょうね。

No.106 15/07/16 09:46
お礼

>> 100 70さんの言う通りですね。 見ず知らずの人と会話してはいけない関わってはいけない目もあわせたらいけない。ついて行ったらいけない遊んではいけな… ありがとうございます。まだ子どもが小さいので親主導でお友だちと遊ばせているので、知らない小学生は対応に困ります。

理屈っぽく自分はママが仕事だから!と人の家で遊ぶことを当然のように言ったり、注意を聞き流すような態度に、親と話が通じるのかも私としては懸念しています。

子ども二人連れて私が出向かないといけないのも、本来ならギャーギャー外で騒ぐ子どもがいたら、自分の子では?と覗くなりするはずなのに、と思ったり。

関わってしまって本当に後悔しています。

No.107 15/07/16 09:50
お礼

>> 99 いろんな子がいますからね。 家のビニールプールで楽しく遊ぶのは個人差もあると思います。うちの子達は小学1年くらいまででした。うち宅は市民プー… ありがとうございます。

本当に私が相手に理不尽に責められてもおかしくないんだなとこちらの意見を読んでさらに思います。

知らない子だけど、約束さえ守れるなら、ちょっとだけなら、と甘い顔をした自分に自己嫌悪です。

近所の小学生にはちゃんとしている子もいるので、今回の子のように図々しくて話も通じない乱暴な子だとはじめから見抜けなかったことを後悔しています。

No.108 15/07/16 09:51
お礼

>> 95 その子の親に直接、文句を言いましょう。ここでぼやいても仕方ない。 ここはお悩み掲示板だとあったので、相談しました。

事によっては親にも行かないといけないとは思います。

ぼやくななんて言われたら、結局何を相談して否定されるだけですね。

No.109 15/07/16 09:54
お礼

>> 96 小学生と、小学生前では膝くらいの水ではもう楽しくないんじゃないかな、、 力もちがうし、やることも違う。よくみとかないと危ない?ですよね… ありがとうございます。小学校のことがまだわからないのですが、学童があるはずです。有料だからいれないとか、もったいないという意見もあるそうですが、、。

夏休みも学童があるはず。こういう子どもには暇でしょうがなくて、うろうろして、こちらに来られても本当に迷惑です。

No.110 15/07/16 09:58
お礼

>> 99 いろんな子がいますからね。 家のビニールプールで楽しく遊ぶのは個人差もあると思います。うちの子達は小学1年くらいまででした。うち宅は市民プー… ありがとうございます。

プールはまだはじめたばかりで、大家さんの厚意なので本当に助かっていました。

お友だちも呼んであげなよーなど言ってくれますが、いくらお友だちでも人数が増えると声も大きくなるし、私たち親も声が大きくなるので、家族だけでパシャパシャやろうと思っていました。

友達ならまだしも、勝手に来て大騒ぎして、服が濡れたとか本当にイライラしました。

今後はもう遊ばないようにします。

No.111 15/07/16 10:00
お礼

>> 97 子供には罪は無いので、小学1年生の子供を嫌いになったり、邪険にならないよう、お願いしたいです。 子供の親御さんがどんな人かは分かりませんが、… ありがとうございます。

正直、口の達者な生意気な子どもで、こちらの注意は軽く聞き流し、次の遊びの約束をとりつけようとする態度にイライラはしました。

でも、ちゃんとしつけられていないのはかわいそうにも思います。

私もはじめ、そのかわいそうだという気持ちから、約束を守るならと許したことを後悔しています。

なぜ遊べないのからちゃんと説明しようと思います。

No.114 15/07/16 10:22
お礼

>> 112 お悩みなのでいろいろな意見はあっても仕方ないでしょうね 見える所で遊ばないのも解決策の一つだし 気にせず遊んでイライラは押し込めて我慢も解決… ありがとうございます。こういう場に書き込むことが始めてで、返信にも戸惑っており、返信が前後したり、攻撃的な方に滅入ってしまったりもしました。

文字数が決まっていると書いていてわかったので、省いた部分がすごく突っ込まれていたり、場所に問題ない、ご近所とは良好だという説明を短文で書くとわかってもらえないのだと痛感しました。

参考になる声かけも教えていただいたので、ためにはなりました。
ちょっとだけならと遊ばせてもこちらが怒鳴りこまれることも、大袈裟ではなく多くの人が危機感を持っていることだともわかりました。

そして、相談場所なのに、相談するなという人もいるということも。

もう今後は自らの投稿はやめ、検索で対処法を見つけるようにします。

No.117 15/07/16 13:55
お礼

>> 116 ありがとうございます。

スルー、してもいいんですね。
ちょっとルールもわかっておらず、むきになって相手をしていたりで、書いたつもりなのになんでここを突っ込まれるの?ということもあり、参っていました。

プールはこれからもっと暑くなるのでできるなら入れてあげたいです。

けして子連れ様にはなりません。ありがとうございます。

No.118 15/07/16 13:57
お礼

>> 115 主さん大変でしたね。 主さんの悩みは放置子で検索すれば、まとめサイトで様々な事例が見れますよ。 ありがとうございます。

放置子、ですね。

一度見てみます。親がどんな人の傾向かも、対策案として知っておこうと思います。

No.119 15/07/16 13:58
お礼

>> 113 もしかしたら、夏休みは学童に行くかもしれませんよ。長期休みだけは学童って子も結構います。 責任が持てないし断るのはありだと思います。 … ありがとうございます。

ありがとうございます。そうなんですね。ぜひともそうであってほしいです。そこで友達ができてずっと言ってくれたらそれにこしたことはありませんね。

お見せの距離が遠くなることはないので、本当に学童に行くのが最適だと思います。

No.127 15/07/16 22:10
お礼

>> 126 ありがとうございます。
ほんとに、なんでこんな人がいるんでしょうね。

No.128 15/07/16 22:12
お礼

>> 125 ここでくだ巻く人って過去放置子だったか放置母だよね。 赤の他人に甘えなさんな。 ありがとうございます。

たしかに子どもが煩わしくて他の親に遊んでもらえとでも思っていて、そうしてもらえなかったら、私みたいに突き返す人間は気にくわないですよね。

No.129 15/07/16 22:19
お礼

>> 123 あれからどうですか?なんかね、疑うのも辛いけど、中にはあくどい親もいるから、わざと子供使って当たり屋まがいのことさせる人種もいるので、ホント… ありがとうございます。

プールは台風が接近していることもあり、控えています。その子どもはうちの家の周囲では見かけていませんが、外出で通りかかった時にはお店は開いており、子どもの自転車がありました。

明日から夏休みに入るようです。ごく近所の女の子といつも仲良くしており、学校のことを尋ねると、プールは開放はしていなくて、校庭は開放はしてるけど、暑いからあまり利用してる子はいないとのこと。

子どもでもご家庭によって教えられ方も違いますし一概にも言えませんが、人に任せて平気な親だとしたらやはり関わりなくない気持ちもでてしまいます。

来週からかまた思いやられます。

No.130 15/07/16 22:21
お礼

>> 122 1度は可愛そうに思い参加させてしまっても今後ははっきり断れば良いと思います。 小さい子達で入って遊びたいからごめんねと。 その子があ… ありがとうございます。たしかにありえるループですね。

かわいそう、だとは思います。自分の子にはしようとは思わないです。
ただ、やはり小さい我が子を見るのが第一なので、その子の子守りは無理だと考えています。

No.131 15/07/16 22:27
お礼

>> 121 成長課程である小学生は、大人ではなく「子供」です。 子供だから、大人ではないから、生意気な事も言います。 そんな子供に対して同等な気持ちでイ… ありがとうございます。

私なりに対応しました。ただ、水遊びで自分の子どもから目を離してまで、理屈に親切に対応できるわけもないのは、ご理解いただけないでしょうか。

ご自分ならできるとおっしゃるなら、私が許容範囲が狭いのでしょう、だからこそ、無理だと思ったので、帰るように促し、それでも食い下がるので強めに言いましたが、今後も来ると言うのです。

今後も何度もするようなら親にも言うとは思います。

ですが、1度め、今後の対策としてどうなんだろうという思いで投稿しました。

自分の子育てにだって毎日奮闘している日々です。子どもへのご理解はすばらしいと思います。

No.132 15/07/16 22:29
お礼

>> 120 2といい、風呂場で遊ばせろとか見えないとこでやれとか、本当に馬鹿ばっかりやなぁ‼️ 主さん気にしないでください。主さんの対応は間違ってない… ありがとうございます。
外であそばせられないような場所や環境なのであれば、この相談自体しないのですが、なかなかそのへんも気に触る方もいるんですね。

No.145 15/07/17 10:40
お礼

>> 133 124は何なんでしょ? ちゃんと主さんのレス見てないし 的はずれもいい所だと思います。 主さんは、ご主人が休みの時はプールも考えていて… ありがとうございました。
私の文章力のないせいで、思わぬところへの指摘が強くてちょっと参っていました。
でも、いろんないけんがあること、沢山の方が呼んでくださってることがわかり、参考にできる言葉がけなどは覚えておきたいです。

No.147 15/07/17 10:43
お礼

>> 134 もちろん、自分の子供から目を放して、何かあっては大変です。 それは、理解出来ます。 でも、小学生相手にイライラして強く言ってしまうのは…大人… ありがとうございます。

約束をことごとく守らず、おもちゃを乱暴に扱われて、うちの子に目を配りながら注意するということに、理不尽さを感じ、つい口調は強くなっていました。
が、聞き流すかのように次の約束を取り付けようとする子どもに、私の対応についてどうなんだろうと思い相談をしました。

全く違うタイプの小学生の女の子とは親御さんとも仲良くなり良いお付き合いをしているので、今回の子のようなタイプでもうまくやれる人がいるとなると本当にすごいなと思います。

No.148 15/07/17 10:45
お礼

>> 135 ハイツ管理側の許可を貰ったルール上問題ない場所だという事は分かりました。 ただ、フェンス等の囲いがある一戸建ての庭やマンションの専用庭等と… ありがとうございます。

場所に関してこんなに手厳しいことが羅列されると、どこまで話してもだめなんだなとめげてしまいます。

大家さんのご厚意、ご近所のかたのお気持ちだけで、大丈夫なんだと思って感謝して、控えめにあそんでいたつもりでした。

No.149 15/07/17 10:46
お礼

>> 136 文章が読めないのね。 私が文章力がなく、また、指摘されていることにうまく返信できていないと思われるようでしたらすみません。

No.150 15/07/17 10:47
お礼

>> 137 風呂場でやれとか1年生にこの際躾してやれとか、主さんを批判してる人達はバカなの?ねえ、バカなの?ねえ、、、バカ、、よね?それか放置親。見ず知… ありがとうございます。私には我が子の子育てしかまだまだ無理そうで、他の子を憐れんだりする立場ではなかったようです。

はじめに甘いかおをしたことも後悔しています。

No.151 15/07/17 10:47
お礼

>> 138 しかも、風呂場に変更しろ!っていうレスが多いこと。ひがみ?庭やベランダがないから人が外にプール出すことが羨ましくて妬ましい?誰かぜひ答えてい… 大家さんとご近所のかたの厚意に甘えていました。

No.152 15/07/17 10:50
お礼

>> 139 私もその子供と遊ばなくてもいいと思います。何かあったら危険ですし、約束したのに守れないのですからね。 ですが、なんだか主さんは、自分の… ありがとうございます。異なった意見のかたのアドバイスも参考にはさせてもらっています。

こんなに場所に関して色々言われるとは正直思いませんでした。

詳しく書かなかったのは文字制限があり、書けなかったので、場所は大丈夫ですと書いたのですが、フェンスがあり入れない場所なのか、など言われてしまうと、本当にどんな場所なら万人が許可するのかと気持ちがおれそうです。

質問に意味があったのかは私が決めますので、ご心配は大丈夫です。

No.153 15/07/17 10:53
お礼

>> 140 135のレスは、これまでのレスを読んでのレスなら、どんだけ冷酷な人なんだと思います。 囲いがない場所では、子供を遊ばせてはいけないの?… ありがとうございます。状況をフォローいただけて、気持ちが楽になりました。

このうえない環境を提供してもらったと喜んで使わせてもらっていました。

実際にはしませんが、友達のお子さんや近所のきちんとしたご家庭のお子さんなら、一緒にあそんでもらいたいくらいです。
実際には私が進んで誰でもどうぞとは言えない立場なのは承知しているのでしません。

我が子のことはしっかりしつけたいと思います。

No.154 15/07/17 10:56
お礼

>> 141 ❯140 冷酷って(^^;) そんな事は皆解った上で、主様が相手にこれ以上発信できないのなら、自分で自分の子供を守るしかないのでは?… ありがとうございます。何度もこられたら嫌だなと思ったのもあり、対応がどうかを知りたくて投稿しました。
今回がはじめてのこういう事件でした。(事案?でしょうか)

夏休みに入ると予測はできません。
今までは短縮だとわかっていました。

プール解放はないそうです。学童にも言っておらず、お店はいつも開いています。

私もできるなら来ない時間帯にしたいですが、そんなことを気にしていることじたいもストレスになっています。

No.155 15/07/17 10:58
お礼

>> 142 これからはその子だけでなく他の子供達も集まってくる可能性は十分あるからね 一人にイライラしてしまうくらいだから大勢来たら対応しきれないだろ… ありがとうございます。

近所に仲良くしている小学生のお子さんはいます。誰にでもイライラしているわけではないのがわかっていただけないかもしれませんが、その子の振る舞いは確かに私の許容範囲は越えていました。

今後何度も来るようなら親との話も必要になると思いました。

No.156 15/07/17 10:59
お礼

>> 144 主さん、やっぱり相手の親に言った方がいいですよ。 私も似たような経験があり、被害をこうむったこと、あります。 それが複数の子であった為、… ありがとうございます。親御さんに対処されたのですね。

あまりに口の達者な図々しい、子どもだったので親もややこしいのでは?と思うと憂鬱です。
でも、我が子に迷惑をかけるならやはり必要なことですよね。

No.157 15/07/17 11:02
お礼

>> 146 見ず知らずの家庭の敷地でのプールごときにワヤワヤ寄って来る子どもなんか今の時代にそんなに沢山いるわけない。小さい子どもなら保護者が一緒にいる… ありがとうございます。私としてもはじめてのことで、何がただしい対応かもわかりませんで、相談しました。

本当は来てほしくないですが。もし今度きたらまた遊べないと話そうと思います。

No.159 15/07/17 11:38
お礼

>> 158 ありがとうございます。

色々伺うと、本当にいろんな思考の人がいて、大袈裟ではなく身近でなにかといわれたりもしそうですね。

まだプールを出していませんが、もしすることがあり、今度きたらちゃんと断ろうと思います。

No.162 15/07/17 15:15
お礼

>> 161 ありがとうございます、匿名でいいのでしょうか。私も名乗るのでしょうか。相手のお子さんは下の名前で自分を呼んでいたのですが上はわかりません。

今の世の中、ちくったなどと言われたりもしそうですね。

次に来たときには頭に入れて行動します。

No.168 15/07/17 16:51
お礼

>> 163 子供だったら楽しそうな事してたら普通は遊びたいと思うんじゃないですか? なんかスレ主は大人気ないですよね 一緒に遊ぶ他の子供はスレ主の子… すみません。もう読まないでいただけますか?私なりに大人として対応した結果、悩んでの投稿でした。

素晴らしい対処をされるのだと思いますが、私には無理そうなんです。でも親として対応はしようとしています。

No.169 15/07/17 16:54
お礼

>> 167 同級生の小学生でも、礼儀正しい子もいれば、言う事を聞いてくれない子もいますよね。 プールに寄ってきた子供は、少し厄介な子ではあったと思います… ありがとうございます。私もまだまだ自分の子どもの成長に精一杯です。今後は皆さんの意見の中の言葉を参考にします。
保護者の方がまともな方なことを祈ります。

No.170 15/07/17 16:54
お礼

>> 166 前にも言ったけど、このスレ読んでカチンとくる人は放置子と同じで親からイマイチ愛されなかった人なんだと思う。 だからコンプレックスが刺激… 本当にありがとうございます。

No.171 15/07/17 16:55
お礼

>> 165 163を読んで、ため息と失笑。164さんが上手に答えてくれた ありがとうございます。私の説明より本当にありがとうございます的確でありがたいです。

No.172 15/07/17 16:55
お礼

>> 164 163また内容を理解出来てないし 学生? 分かりやすく言うと、気を使って遊ばなきゃいけないんじゃなくて 小さい子と幼児が遊んでるんだか… 本当にありがとうございます。

No.175 15/07/17 18:15
お礼

>> 173 最初から読んできたけど 「放置子」 「躾がなってない」 まだ 親に会ってないうちから酷くないですか? 児童館にお金が もっ… ありがとうございます。

その子が放置子、なのかはわかりません。ただ、事実として、学校のない時間毎日うろうろしているのは見かけています。

そして、しつけがなっていない、というのは、私に対しての言葉遣いとかなりの図々しさ、うちの子(年下の子)に対しての態度、人の注意を全く聞こうとせず自分の要求ばかりをいい続け、ありがとうや、ごめんなさいが言えないという点から、厄介な子どもに関わってしまったと思いました。

当然うちの子が人様に一切迷惑をかけませんとか言い切れるはずもないですが、最低限のしつけができれいれば、お礼や挨拶はできるだろう、うちの子にでもできていることとして、しつけがなってないという見解で書きました。

そういう子どもの親の傾向としていろんな見方があるという方向に話が膨らんでいるのは確かです。

私はまだその保護者の方を知りません。どんな方なのか、ややこしい方ではないことを本当に願っています。そうでないとまた私は悩んでしまいそうです。

No.176 15/07/17 18:20
お礼

>> 174 ごちゃこぢゃ言う人が多過ぎて、全部へ読んでませんが…。 基本は、55さんの仰る内容と同じ事を思いました。 その子たちの親は間違い… ありがとうございます。

私が接したそのままを伝えるには文字数の制限と私の文章力のなさで、なかなか難しいものがあったと痛感しています。

子ども全部が嫌いというわけではありませんが、その子に関してはとても扱いづらい、できれば関わらなければよかったと思ってしまう自分がいます。

そういう場面にあっても受け入れられるとおっしゃる人に任せてみたいです。

もし次に来てしまった場合のために、せめてその子の保護者の方がややこしい方ではないことを願っています。

No.178 15/07/17 19:06
お礼

>> 177 ありがとうございます。どうしてもしつこくて手に余るものがあれば、そうすることになるかもしれません。

No.182 15/07/18 19:57
お礼

>> 181 ありがとうございます。

その子がもし、始めに約束したことを守って仲良くあそんでくれる子だったら、私はここまで対応に悩んだり、次に来ることを恐れたりはしなかったと思います。

近所に仲良くしている女の子がいます。はじめにお子さんだけ知り合って、あとにお母さんとも知り合いました。礼儀正しくて、うちの子とも仲良くしてくれます。

近所の子どもが面倒だなんて一切思わず、むしろ知り合えてよかったです。

子どもに対してですが、その子によって申し訳ないですが、私の許容範囲ではない子もいて、その子はそうでした。

No.183 15/07/18 20:01
お礼

>> 180 色んな意見が出てますが、とりあえず主さんに噛みつく人たちを放置子だと決めつけるのはやめましょう。そうではなく、単純にレス内容に対しての意見や… ありがとうございます。

私も本当に自分の子育てにも日々悪戦苦闘なので、正直よその子どもで、聞き分けのない子にはかまっていられないのが本音です。

でも、こういう事態に初めて遭遇し、今後も考えると悩んでしまいました。

大人の人でもこんなに攻撃する人がいるので、子どもにもいろんな子どもがいてしょうがないとは思いました。

が、今度来たときはやはり、遊べないと言うようにします。

No.184 15/07/18 20:12
お礼

>> 179 主さん達が遊んでいたのはハイツの敷地内なんですよね?ハイツの周りには外壁(フェンス等の仕切り)がありますよね? 外壁が無かったとしても、普… ありがとうございます。

その子はお店が近所なだけで近所の子どもが子どもではなさそうです。

私のプールを出してる場所は、大家さんとハイツの真ん中の土地?というか、ハイツには一階は庭があるのですが、その前に大家さんが自宅との間に儲けている芝生のような場所があり、正確にはフェンスというのはありません。

ただ、うちのハイツの駐車場側から回り込んでくる場所になるので、大家さんとハイツの一階の人にしか迷惑をかからないと書いたのはこの位置関係だからです。

横向かいはガレージ倉庫で通り抜けできます。
その子はうろうろしているから、駐車場からここを通って横道に入れることを知っているのではないかと思います。

通っては行けない場所ではありません。
次にきたときには対応できるようにしたいです。

No.189 15/07/18 21:30
お礼

>> 187 近所の人の子供ですか!入れてほしいなら親があいさつに来るべきじゃないの? 来ないなら入れる気は無いし帰ってもらうしかないですよね もし親… ありがとうございます。近所にお店があるだけで、家はどこだかしりません。

プールの中には足も入れさせていません。
ただ、おもちゃをことごとく取り上げては奇声をあげ、そのおもちゃも乱暴に取り扱うという状態でした。

約束も注意も聞かないので、もう遊ばないと伝えようとは思っています。が、できればもう現れないでほしいものです。

No.190 15/07/18 21:31
お礼

>> 186 ⬆ へんな言葉が途中で入ってしまいました。 失礼しました。 主さん、暑い中、子育てお疲れ様です。 ありがとうございます。
台風も去り、数日は大丈夫でしたが、夏休みに入ってしまいました。

お店の休みは知りませんが、少なくとも土曜日は開いているみたいです

もう、遊べないと言おうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧