注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

私の対応、間違っていますか?

回答100 + お礼92 HIT数 19951 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 22:12(更新日時)

家の前のスペースに4歳と1歳の子どものためにプールを出しています。(違反場所ではありません)

今、短縮授業らしく、近所の小学生1年生
が、入れて!と言いに来ます。

お母さんが近所のお店で働いており、その店に帰宅、ご飯を食べたあとは近所をうろうろしているようです。

知ってはいましたが、どこの子?何年生?お母さんはここにいるって知ってるの?と聞くと、○で働いてる、1年生、知ってる!と言います。嫌な予感もしたので、小さい子の遊んでるものだから、独り占めはしない、水掛け遊びはやめてね!と約束をさせました。

ハイ!と遊び始めると、興奮してうちのこどもの手から次から次へとおもちゃを取り上げ、奇声を上げて水を撒き散らします。

おもちゃも投げたり乱暴に扱うので、ストップ!約束を破ったからもう終わりね!とおもちゃを片付けはじめました。

すると、服が濡れたよ~ママに怒られるよとうそ泣きのようなことを言い出したので、はじめに言ったよね?ママにここにいるって言ってきたなら、水に濡れるってこともわかってることだよね?
もうおしまいだから帰ろうねと言いました。

うちの子たちは、規模を縮小させて続けさせました。

その横で、また、明日も来ていい?とか、ぼくはママが働いているから水遊びができないから!などとずっといます。

私は幼児二人の水遊びを監視しないといけない責任があり、人の家のプールで好き勝手に独りで遊ぶこどもの子守りをするつもりは一切ありません。

その子がうちの子と一緒に仲良くしてくれるということもできなさそうです。

ごめんね。約束はきちんと守るものだからね、プールで遊びたいならおうちでママに遊んでもらってねと言って、バイバイと手をふりました。

そのお店はごく近くにあります。あれだけはしゃいでいたら、声も聞こえる距離です。
自分の子がどこにいるか気にならないのかとはらだだしいきもちもあります。
母親は顔を出すことすらしませんでした。 夏休みもきっと朝から連れてくると思います。

私の対応は間違っているでしょうか。

この夏はプール遊びを楽しみにしていましたが、出すと来るかと思うと憂鬱です。

No.2234717 15/07/13 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 15/07/17 10:47
お礼

>> 138 しかも、風呂場に変更しろ!っていうレスが多いこと。ひがみ?庭やベランダがないから人が外にプール出すことが羨ましくて妬ましい?誰かぜひ答えてい… 大家さんとご近所のかたの厚意に甘えていました。

No.152 15/07/17 10:50
お礼

>> 139 私もその子供と遊ばなくてもいいと思います。何かあったら危険ですし、約束したのに守れないのですからね。 ですが、なんだか主さんは、自分の… ありがとうございます。異なった意見のかたのアドバイスも参考にはさせてもらっています。

こんなに場所に関して色々言われるとは正直思いませんでした。

詳しく書かなかったのは文字制限があり、書けなかったので、場所は大丈夫ですと書いたのですが、フェンスがあり入れない場所なのか、など言われてしまうと、本当にどんな場所なら万人が許可するのかと気持ちがおれそうです。

質問に意味があったのかは私が決めますので、ご心配は大丈夫です。

No.153 15/07/17 10:53
お礼

>> 140 135のレスは、これまでのレスを読んでのレスなら、どんだけ冷酷な人なんだと思います。 囲いがない場所では、子供を遊ばせてはいけないの?… ありがとうございます。状況をフォローいただけて、気持ちが楽になりました。

このうえない環境を提供してもらったと喜んで使わせてもらっていました。

実際にはしませんが、友達のお子さんや近所のきちんとしたご家庭のお子さんなら、一緒にあそんでもらいたいくらいです。
実際には私が進んで誰でもどうぞとは言えない立場なのは承知しているのでしません。

我が子のことはしっかりしつけたいと思います。

No.154 15/07/17 10:56
お礼

>> 141 ❯140 冷酷って(^^;) そんな事は皆解った上で、主様が相手にこれ以上発信できないのなら、自分で自分の子供を守るしかないのでは?… ありがとうございます。何度もこられたら嫌だなと思ったのもあり、対応がどうかを知りたくて投稿しました。
今回がはじめてのこういう事件でした。(事案?でしょうか)

夏休みに入ると予測はできません。
今までは短縮だとわかっていました。

プール解放はないそうです。学童にも言っておらず、お店はいつも開いています。

私もできるなら来ない時間帯にしたいですが、そんなことを気にしていることじたいもストレスになっています。

No.155 15/07/17 10:58
お礼

>> 142 これからはその子だけでなく他の子供達も集まってくる可能性は十分あるからね 一人にイライラしてしまうくらいだから大勢来たら対応しきれないだろ… ありがとうございます。

近所に仲良くしている小学生のお子さんはいます。誰にでもイライラしているわけではないのがわかっていただけないかもしれませんが、その子の振る舞いは確かに私の許容範囲は越えていました。

今後何度も来るようなら親との話も必要になると思いました。

No.156 15/07/17 10:59
お礼

>> 144 主さん、やっぱり相手の親に言った方がいいですよ。 私も似たような経験があり、被害をこうむったこと、あります。 それが複数の子であった為、… ありがとうございます。親御さんに対処されたのですね。

あまりに口の達者な図々しい、子どもだったので親もややこしいのでは?と思うと憂鬱です。
でも、我が子に迷惑をかけるならやはり必要なことですよね。

No.157 15/07/17 11:02
お礼

>> 146 見ず知らずの家庭の敷地でのプールごときにワヤワヤ寄って来る子どもなんか今の時代にそんなに沢山いるわけない。小さい子どもなら保護者が一緒にいる… ありがとうございます。私としてもはじめてのことで、何がただしい対応かもわかりませんで、相談しました。

本当は来てほしくないですが。もし今度きたらまた遊べないと話そうと思います。

No.158 15/07/17 11:23
通行人158 ( ♀ )

今は被害者意識が強く変な思考の持ち主居ますから
『お宅のプールで遊んだら熱が出た』
『足の怪我している所からプールの水の細菌が入った
どこの水を利用したの?』だの因縁付ける親だって居るかも知れません

『これはウチのプールだから一緒に遊べないの』ぐらい言って断っていいと思いますよ

No.159 15/07/17 11:38
お礼

>> 158 ありがとうございます。

色々伺うと、本当にいろんな思考の人がいて、大袈裟ではなく身近でなにかといわれたりもしそうですね。

まだプールを出していませんが、もしすることがあり、今度きたらちゃんと断ろうと思います。

No.160 15/07/17 12:51
通行人135 

主さん&通行人42さん。
通行人135の大馬鹿者です。
申し訳ありません、今朝最初のスレとレスを少しだけ読んでレスしてしまいました。
こんなに何日も揉めてるのを今知りました。
大変失礼しました、これで最後にします。

No.161 15/07/17 14:31
経験者さん161 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。

今後またその子が遊びに来るようでしたら、小学校へ電話をしてください。
夏休みでもどなたかが出勤しているはずです。
そして、校長に報告してくれるよう頼んでください。
夏休みの子供たちの過ごし方を地域の目で見守ることはとても大切なんです。
母親の勤務先を伝えれば、子供も特定できます。

今回の状況を詳しく伝え、母親に直接連絡をとってもらいましょう。

電話に出られた方の名前を聞くことと、校長がどのように考え動いたのか、後日確認するのをお忘れなく。

PTA会長を長くつとめていた私からの助言です。

No.162 15/07/17 15:15
お礼

>> 161 ありがとうございます、匿名でいいのでしょうか。私も名乗るのでしょうか。相手のお子さんは下の名前で自分を呼んでいたのですが上はわかりません。

今の世の中、ちくったなどと言われたりもしそうですね。

次に来たときには頭に入れて行動します。

No.163 15/07/17 15:32
学生さん163 

子供だったら楽しそうな事してたら普通は遊びたいと思うんじゃないですか?
なんかスレ主は大人気ないですよね
一緒に遊ぶ他の子供はスレ主の子供に気を使って遊ばないといけないの?
ちくるとかいう言葉遣いからも大人に成りきってないって感じました
なんでも自分自分じゃないの?見ててむかつきましたよ。

No.164 15/07/17 16:08
働く主婦さん36 

163また内容を理解出来てないし
学生?
分かりやすく言うと、気を使って遊ばなきゃいけないんじゃなくて
小さい子と幼児が遊んでるんだから
約束は守らなきゃいけないって事!
しかも、その子の事も親の事も知らない。
いつもフラフラしていて、おそらく放置子で
約束を守れず、自分本位に行動する子を自由に遊ばせろ
とでも?毎日来ても自分の子どもをほっといて
その子と遊べと?
楽しそうな事していれば、子どもはいいなぁ〜。と思うでしょうよ。
だけど、普段から躾してあれば勝手に知らない人の家のプールでなんて
遊ばないの。
普通は、自分の親に
今日プールで小さい子が遊んでたんだ。
僕も遊びたいな。って言うもんですよ。
163は、いつ、どこでも、躾がなってない子でも、見ず知らずでも
楽しそうだから一緒に遊びたいと言われても遊べるのですか?
自分の子どものオモチャや遊び場や安全を侵されても。
貴方みたいな人が、子どもを放置して
あっちで一緒に遊んでもらいなぁ〜。とか言うんでしょうね。
一緒に遊んでて、ジュースが欲しいお菓子が食べたい
ママが仕事終わるまで帰れないと言われても受け入れなきゃいけないんですか?
アレルギーがあったら誰が責任取るんですか?
熱中症になったら?
ムカつく方向ズレてますよ。
普通は、その子の親にムカつくのではないですか?
放置されてなくて、親がキチンと普段から関わっている子は
1年生だろうが、フラフラ寄って行ったりしませんよ。

No.165 15/07/17 16:20
通行人137 

163を読んで、ため息と失笑。164さんが上手に答えてくれた

No.166 15/07/17 16:40
通行人76 

前にも言ったけど、このスレ読んでカチンとくる人は放置子と同じで親からイマイチ愛されなかった人なんだと思う。

だからコンプレックスが刺激されて関係のない主さんに噛みつきたくなるんでしょう。

大人になっても心は放置子またはイマイチ愛されなかった子のままで、スレ主さんには「どうして私と遊んでくれないの!」「自分の子供ばっかり可愛がってズルイ!」「私にもかまってよ!」と訴えたいんだと思います。

親に愛されないから優しそうな誰かに依存して、それが叶わないと理不尽に相手を恨むんだよね。

こういう人は愛情をためるバケツに穴が空いているとよく言われます、いわゆるかまってちゃんやボーダー、他人との距離感おかしくて対人トラブルが耐えない人など。

親から愛されなかった人でも自分の欠けている部分を理解してまともな大人になれた人もいます。そういう人にはちゃんと幸せが訪れます。

恋人や友人の愛情を試すような付き合い方しかできず結局誰にも愛されない人、穴の空いたバケツは自分でしか塞げません。

子供のままの自分から脱却して、愛情を無限に求めるのではなく、周りに愛情を注げるようになりましょう。

そうしたら関係のない主さんを恨んだりすることもなくなりますよ。

No.167 15/07/17 16:47
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

同級生の小学生でも、礼儀正しい子もいれば、言う事を聞いてくれない子もいますよね。
プールに寄ってきた子供は、少し厄介な子ではあったと思います。
今後、時間や周りを気にせずプール遊びを満喫するなら、次に厄介な子供が来た時は子供に強く言うのではなく、親御さんに事情を話して管理していただくのが一番安心かと思います。
面倒ではありますが、子供を親御さんの元に連れて行き任せる事で、負担はなくなりますよね?
子供は遊びたいだけで罪は無いので、どうかお願いいたします。

No.168 15/07/17 16:51
お礼

>> 163 子供だったら楽しそうな事してたら普通は遊びたいと思うんじゃないですか? なんかスレ主は大人気ないですよね 一緒に遊ぶ他の子供はスレ主の子… すみません。もう読まないでいただけますか?私なりに大人として対応した結果、悩んでの投稿でした。

素晴らしい対処をされるのだと思いますが、私には無理そうなんです。でも親として対応はしようとしています。

No.169 15/07/17 16:54
お礼

>> 167 同級生の小学生でも、礼儀正しい子もいれば、言う事を聞いてくれない子もいますよね。 プールに寄ってきた子供は、少し厄介な子ではあったと思います… ありがとうございます。私もまだまだ自分の子どもの成長に精一杯です。今後は皆さんの意見の中の言葉を参考にします。
保護者の方がまともな方なことを祈ります。

No.170 15/07/17 16:54
お礼

>> 166 前にも言ったけど、このスレ読んでカチンとくる人は放置子と同じで親からイマイチ愛されなかった人なんだと思う。 だからコンプレックスが刺激… 本当にありがとうございます。

No.171 15/07/17 16:55
お礼

>> 165 163を読んで、ため息と失笑。164さんが上手に答えてくれた ありがとうございます。私の説明より本当にありがとうございます的確でありがたいです。

No.172 15/07/17 16:55
お礼

>> 164 163また内容を理解出来てないし 学生? 分かりやすく言うと、気を使って遊ばなきゃいけないんじゃなくて 小さい子と幼児が遊んでるんだか… 本当にありがとうございます。

No.173 15/07/17 17:47
通行人173 ( ♀ )

最初から読んできたけど
「放置子」
「躾がなってない」

まだ 親に会ってないうちから酷くないですか?

児童館にお金が
もったいないから
入れない人もいるようですよなんて言うと
その親もって想像して
しまいませんか?

もし シングルマザーで
頑張ってる人かもしれない
児童館に入れてあげたくてもお金が払えなくて
入れてやれないのかも
しれない

子供は幼児のうちは
親の管理下にいるから
親がシッカリしていれば
迷惑もならないけど
小学生になると親の目の
届かない所で迷惑かけたりするもんだよ

主さんの子供も小学生に
なれば迷惑かけるかも
しれないよ

あっ対応は間違えてないし 遠慮せず子供たちと
プールを楽しんだ方が
いいよ

ただ 会ってもない親を
想像でどんどん悪く言うのは…と思った

No.174 15/07/17 18:08
通行人174 ( 40代 ♀ )

ごちゃこぢゃ言う人が多過ぎて、全部へ読んでませんが…。

基本は、55さんの仰る内容と同じ事を思いました。

その子たちの親は間違いなくモンペでしょうね。
主さんがあくまでもご好意で遊ばせてあげてるのに、その子がケガでもしたら「遊ばせてなんて頼んでない!訴えてやる!」って言われそう。

だから、あえて主さんから相手の親に会いにいく必要もないし、子供たちには、なんでもいいから理由つけてでも断り続けたほうがいいでしょうね。
例えば、このプールはここのハイツに住んでいる人でないと使えないよ。でいいのでは?
そう、「一切関わらない」が正解です。

それにしても、お子さんを遊ばせたいだけでこんなに批判があるのにびっくり。
そのプールだって、永遠に遊べるもんじゃなく、お子さんが大きくなれば主さん宅も数年で卒業するのにね。

善意でやったことも相手の取り方で、訴えられてしまうご時世なんだから。
本当に対応が難しいですね。

主さん、精神的に疲れたでしょうに。
子育てだけでも大変でしょう。
遠くから応援してます。

No.175 15/07/17 18:15
お礼

>> 173 最初から読んできたけど 「放置子」 「躾がなってない」 まだ 親に会ってないうちから酷くないですか? 児童館にお金が もっ… ありがとうございます。

その子が放置子、なのかはわかりません。ただ、事実として、学校のない時間毎日うろうろしているのは見かけています。

そして、しつけがなっていない、というのは、私に対しての言葉遣いとかなりの図々しさ、うちの子(年下の子)に対しての態度、人の注意を全く聞こうとせず自分の要求ばかりをいい続け、ありがとうや、ごめんなさいが言えないという点から、厄介な子どもに関わってしまったと思いました。

当然うちの子が人様に一切迷惑をかけませんとか言い切れるはずもないですが、最低限のしつけができれいれば、お礼や挨拶はできるだろう、うちの子にでもできていることとして、しつけがなってないという見解で書きました。

そういう子どもの親の傾向としていろんな見方があるという方向に話が膨らんでいるのは確かです。

私はまだその保護者の方を知りません。どんな方なのか、ややこしい方ではないことを本当に願っています。そうでないとまた私は悩んでしまいそうです。

No.176 15/07/17 18:20
お礼

>> 174 ごちゃこぢゃ言う人が多過ぎて、全部へ読んでませんが…。 基本は、55さんの仰る内容と同じ事を思いました。 その子たちの親は間違い… ありがとうございます。

私が接したそのままを伝えるには文字数の制限と私の文章力のなさで、なかなか難しいものがあったと痛感しています。

子ども全部が嫌いというわけではありませんが、その子に関してはとても扱いづらい、できれば関わらなければよかったと思ってしまう自分がいます。

そういう場面にあっても受け入れられるとおっしゃる人に任せてみたいです。

もし次に来てしまった場合のために、せめてその子の保護者の方がややこしい方ではないことを願っています。

No.177 15/07/17 18:39
経験者さん161 ( ♀ )

学校に伝える際には、ぜひ実名で。
主さんはなにも悪くないのですから、正々堂々と胸をはって、地域の一員として伝えると良いでしょう。

仮に相手から何か言われたとしても、一度毅然とした態度で説明すれば良いのです。

No.178 15/07/17 19:06
お礼

>> 177 ありがとうございます。どうしてもしつこくて手に余るものがあれば、そうすることになるかもしれません。

No.179 15/07/17 19:14
通行人179 ( 20代 ♀ )

主さん達が遊んでいたのはハイツの敷地内なんですよね?ハイツの周りには外壁(フェンス等の仕切り)がありますよね?
外壁が無かったとしても、普通は子供一人で知らない集合住宅なんて入りませんよ
その子の友達がハイツに住んでるならまだしも、主さんのレスから察するに住んでいないようですし
その子の親は、我が子がよく知らない集合住宅に出入りしてるなんて知らないのでは?
何にせよ、一度は親と話さないと進展しないので主さんファイトです!

No.180 15/07/17 19:30
お助け人43 ( 30代 ♀ )

色んな意見が出てますが、とりあえず主さんに噛みつく人たちを放置子だと決めつけるのはやめましょう。そうではなく、単純にレス内容に対しての意見や反論を淡々としてけばいいと思いますよ。ちなみに私も放置子でしたので複雑な気分です。

見てると、大人気ないとか、一人の子供が来ただけでもイライラするのだから…とか、まるで主さんに度量がなく、非があるような言い方でレスしてくる方もいますが、想像して下さい。言うことも聞かずに奇声をあげられ好き勝手されたら、それは一人だけでも十分イライラするでしょう。いや、イライラというより単純に対応に困ると思います。

子供だから言うことを聞かない子もいるというのはごもっともで、子供に完璧を求めるのは酷というものですが、その辺は主さんもわかってらっしゃいますでしょう。じゃなければ、わざわざこんな投稿をして、自分の対応はどうだったかと他者に問うたりしませんよ。ただ、実際問題スレのような状況ならば、あのように対応するしかないでしょう。それはしょうがありません。

何だか躾の話になって、子供の礼儀の話にもなってますが、元々の子供の資質によっても躾だけではなかなかおさまらなかったりするもので、大体子供は未熟で当たり前です。ただ、スレのような子供は、私もたまに見かけますが、躾もそうですけれど、何か不満やストレスを抱えている場合が多かったりしますね。そういう子の対応となれば、もはや主さんが自分の子供を抱えながら出来るものでもないと思います。

今後もプールは堂々と自分たちの都合の良いタイミングで広げていいと思いますし、遊んでいいと思います。そして近所の子供が訪ねてきたら、単純に上手く断ればいいと思いますよ。あとは他のレス者さんが色んなアドバイスをしてるので、私は特に何も言う事はありません。ただ、わざわざその子の親に言う事も私はないと思いますけど、あまりにしつこいようなら純粋にその親御さんに相談してもいいと思いますね。正直に困ってる節の事を伝えてもいいと思います。

No.181 15/07/18 09:05
通行人42 

141

主は守るべきところまできちんと守ってると思うし、昔とは違うって言うけど、違わないでしょ。

親として子供に教えるべき事を教え、しつけてこそ。

違うところがあるとしたら、育児に関して関心を持たない親が増えた事、周りの人達の考え方。

前にも言ったけど、育児がし辛い、外出先でも子供が一緒ってだけで毛嫌いされる。
だからこそ、子供がいるっつてだけで形見の狭い思いを、なぜ、子供がいる家庭がしなければいけないの?

それはやっぱり、きちんと躾をしてない親が増えたからでしょ?
だから、子連れが皆《子連れ様》扱いされる。

親として子供を守るのは当然だけど、守らなければいけない環境が増えたのは、主のような人のせいではないし、ビニールプールごときで守りに入らなければならないような環境になったのも、主のせいではない。

『昔とは違う』
確かにそうだけど、見るべき部分をきちんと見てから発言した方が良いよ。

173

放置子や躾がなってないなどの発言に関しては、確かに言い過ぎな部分もあるかもしれないけど、でも、主のとこに来た子供に関しては、言い過ぎとまではいかないと思う。

お友達の家で遊ぶなら、その家のルールに従う。
よその家の敷地には入らない。

小学生なら、知らない人に声をかけられてもついて行ってはいけないくらいの事は、学校で言われてるはず。
今は幼稚園でも教えてるからね。

それを、自ら寄って来るようなら、躾がなってないと言われても仕方無い。

放置子に関しても、当たり前のことからきちんと、親が教えなければならないのに、それが出来ない。
出来ないなら出来るように教えるのも親の努め。

でもね、出来ないのとやらないのは違うの。

いつまでたっても出来ないのは、やらないだけの話で、やらないって事は、親が教えてないから。

家にいてもそんな事も話さない親なんだから、その子供が放置子と言われても仕方無い。

>もし シングルマザーで
頑張ってる人かもしれない
児童館に入れてあげたくてもお金が払えなくて入れてやれないのかもしれない

だからって、親として子供が他人に迷惑かけるのに目を瞑って良いとはならない。

>小学生になると親の目の届かない所で迷惑かけたりするもんだよ

こういう発言をする人のほとんどはが『子供がした事なんだから』で済ませようとするんだよね。

No.182 15/07/18 19:57
お礼

>> 181 ありがとうございます。

その子がもし、始めに約束したことを守って仲良くあそんでくれる子だったら、私はここまで対応に悩んだり、次に来ることを恐れたりはしなかったと思います。

近所に仲良くしている女の子がいます。はじめにお子さんだけ知り合って、あとにお母さんとも知り合いました。礼儀正しくて、うちの子とも仲良くしてくれます。

近所の子どもが面倒だなんて一切思わず、むしろ知り合えてよかったです。

子どもに対してですが、その子によって申し訳ないですが、私の許容範囲ではない子もいて、その子はそうでした。

No.183 15/07/18 20:01
お礼

>> 180 色んな意見が出てますが、とりあえず主さんに噛みつく人たちを放置子だと決めつけるのはやめましょう。そうではなく、単純にレス内容に対しての意見や… ありがとうございます。

私も本当に自分の子育てにも日々悪戦苦闘なので、正直よその子どもで、聞き分けのない子にはかまっていられないのが本音です。

でも、こういう事態に初めて遭遇し、今後も考えると悩んでしまいました。

大人の人でもこんなに攻撃する人がいるので、子どもにもいろんな子どもがいてしょうがないとは思いました。

が、今度来たときはやはり、遊べないと言うようにします。

No.184 15/07/18 20:12
お礼

>> 179 主さん達が遊んでいたのはハイツの敷地内なんですよね?ハイツの周りには外壁(フェンス等の仕切り)がありますよね? 外壁が無かったとしても、普… ありがとうございます。

その子はお店が近所なだけで近所の子どもが子どもではなさそうです。

私のプールを出してる場所は、大家さんとハイツの真ん中の土地?というか、ハイツには一階は庭があるのですが、その前に大家さんが自宅との間に儲けている芝生のような場所があり、正確にはフェンスというのはありません。

ただ、うちのハイツの駐車場側から回り込んでくる場所になるので、大家さんとハイツの一階の人にしか迷惑をかからないと書いたのはこの位置関係だからです。

横向かいはガレージ倉庫で通り抜けできます。
その子はうろうろしているから、駐車場からここを通って横道に入れることを知っているのではないかと思います。

通っては行けない場所ではありません。
次にきたときには対応できるようにしたいです。

No.185 15/07/18 21:07
働く主婦さん185 

4才と1才をプールに入れてて、小1のよその子を親なしで一緒に遊ばせる、は私なら絶対しないです。
自分が体調くずしたら、面倒みれなくなりますから。

まあ、プール遊びは絶対じゃないから、面倒くさいなら、私なら他の遊び場ラッキーガールつれて行くかなー
だって、また来るでしょ。その子。
私なら、そんな子来るなら、その子が忘れるまで、しばらく違う所で遊びます。
我が子が、4才、1才じゃ無理ですよ。
危なくて仕様がない。
逃げましょう。

たぶん、1週間も空けたら、その子も他で遊ぶだろうから来なくなりますよ。

No.186 15/07/18 21:12
働く主婦さん185 

へんな言葉が途中で入ってしまいました。
失礼しました。
主さん、暑い中、子育てお疲れ様です。

No.187 15/07/18 21:17
通行人187 

近所の人の子供ですか!入れてほしいなら親があいさつに来るべきじゃないの?
来ないなら入れる気は無いし帰ってもらうしかないですよね
もし親があいさつに来たらそうとう図々しい人だし駄目じゃない
仲の良い近所さんとかならまだ入れてあげられる余地はあるが
あまり知らない人の子供なら入れてあげるのはやめましょう水の事故あっても嫌でしょう

No.188 15/07/18 21:29
通行人95 

まだ閉鎖していないの?

No.189 15/07/18 21:30
お礼

>> 187 近所の人の子供ですか!入れてほしいなら親があいさつに来るべきじゃないの? 来ないなら入れる気は無いし帰ってもらうしかないですよね もし親… ありがとうございます。近所にお店があるだけで、家はどこだかしりません。

プールの中には足も入れさせていません。
ただ、おもちゃをことごとく取り上げては奇声をあげ、そのおもちゃも乱暴に取り扱うという状態でした。

約束も注意も聞かないので、もう遊ばないと伝えようとは思っています。が、できればもう現れないでほしいものです。

No.190 15/07/18 21:31
お礼

>> 186 ⬆ へんな言葉が途中で入ってしまいました。 失礼しました。 主さん、暑い中、子育てお疲れ様です。 ありがとうございます。
台風も去り、数日は大丈夫でしたが、夏休みに入ってしまいました。

お店の休みは知りませんが、少なくとも土曜日は開いているみたいです

もう、遊べないと言おうと思っています。

No.191 15/07/18 21:34
通行人173 ( ♀ )

42番さん

決めつけないで下さい

私が「子供のした事だから」って言いました?

私は42番さんのように
完璧な子育てはできて
いませんが 人様に
迷惑をかけてはいけないと他所の家より厳しく
してますよ

ずっと読んできて
相談がだんだん悪口に
なってるって感じませんか?

どんどん子供と親が
すごく悪い印象になって
ませんか?
確かに その子供は
主さんに迷惑かけたし
してはいけない事を
したけど学校に実名で
通報しなくちゃいけないほど悪党ですか?

主さんや42番さんの
子供たちは言われた事を
守る子供だけど
世の中には親が一生懸命
躾しててもきかない
子供がいるんだよ
その親も地獄
頭下げてばかり

まぁ「そんな子供にしたのは親のせい」と言うんだろうけどね

親の目の届かない所で
って言い方が悪かったかな?
小学生に上がれば
色んな人にお世話になるし迷惑もかけてしまう
私もいろいろ迷惑な事
されたけど
「人の子に良くしてあげれば もし私の子供が困った時助けて貰える」って
思ってます

私は主さんはいつも通り
プールやったり遊んだりしたらいいと思う

あと…なんだっけ?
42番さん まだ
なにか 決めつけてたような気がしたけど
まぁ いいや
私は主さんに学校に
通報や親に苦情をまだ
しないで様子を見て欲しいだけ

No.192 15/07/18 22:12
通行人137 

173さん、う~ん。何だか的外れ。小学校にあがったら知らない間に誰かに迷惑かけてるかもしれないから、主も面倒を見ろと?あなた、もうでてこない方が良いな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧