注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

弱い者いじめをする職場の36歳の男

回答25 + お礼25 HIT数 6612 あ+ あ-

OLさん( 24 ♀ )
15/09/01 22:37(更新日時)

私は自動車整備の会社で働いている24歳の女です。事務職で採用され、男だけの職場で女一人で働いています。
去年4月から働いているので一年経ちました。
問題の36歳は大学中退でバイトでこの会社に入り、正社員にしてもらったそうです。
独身、彼女なしです。
うちの会社は系列店があり、転機もあるのですが、この男は昔他の店舗で採用になったのに店長とトラブルになり一度会社を辞めたのに人が足りず会社側が戻ってきてほしいとお願いし今に至るそうです。上の人から少しでも注意されたり怒られたりすると拗ねて不機嫌になって翌日から会社に来なくなるそうなので今の私の店舗の人間は彼の性格を全員知っていますが人が足りないということで注意ができず見て見ぬフリをしています。
実際に弱い者いじめとは私が一年前に入社したとき一つ年上の25歳の男性がいたのですがその男性が太っていたためデブ、邪魔なんだよ使えない。など暴言を吐いたり、毎日25の男性に向かって怒鳴る&説教したり、その男性は何も悪いことをしていないのに怒られていてとても可哀想だとおもっていたらある日その男性は36の男とは合わないので辞めますといって仕事を辞めてしまいました。
また冬や春のタイヤ交換の時期になると忙しくなるので、アルバイトを雇うのですがそのバイトにも忙しくなるとスイッチが入り機嫌が悪くなるため当たり散らし工具箱を蹴り飛ばしたりお客さんに暴言をはいたりなどひどいです。
私にもすごく嫌な顔をしたり文句もいわれました。
作業を頼んでも、◯◯さんいないの?といわれたり、配達を頼んでも◯◯さんにいってもらって。と真顔でいわれたり。上の人にも相談しましたが何も変わりません。
私は一度嫌いになった人はとことん無理な性格なので挨拶や仕事の会話はするものの、自分から話しかけたりしません。
他の社員の方々とはしゃべりますがそいつだけとは絶対に自分から話しかけません。そいつも私には話しかけてきません。(入社当初は話しかけてきましたし変な人だと気づくまでは私も普通に接していました)
そういった態度が気に入らないのか、最近も私とその男が電話の近くにいて、私がなかなか電話を取れずにいて3コール目に電話にでるとその男も受話器をとったんですが、私が受話器を取ったのが早かったためだったら早く電話とれよ!と思ったのか受話器を投げたようにガシャン!と置かれました
会社全員嫌っています。私は同じ空間にいることすら嫌です。どうすることもできませんがイライラします。また年上の人には媚びるので、八つ当たりされるのは今は年下の私だけです。
この気持ちどうしたら抑えられるでしょうか。もうずっと我慢してます。

タグ

No.2249221 15/08/25 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/08/25 10:47
お礼

>> 1 こんな会社のお荷物な男、いらないのに。他にいくらだって人を雇えばいいのに、会社の偉い人たちは何やってるんでしょうね。主さんも言うことはガツン… 言いたいことを言うというのは、上の人に向かって言うということでしょうか?

No.4 15/08/25 10:50
お礼

>> 2 その男性は気分屋で疲れる性格ですね。自分が一番威張れる立場だから 下の人間には見下す人なんですよ。以前 太ってるからデブとかそんな発言しか言… そういっていただけると嬉しいです。。
こんな性格だから彼女もいないし結婚もできないんだなと思ってしまいます(笑)可哀想な人。

全くその通りで、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。本当に幼稚な人間です。

強く言い返すというのは、本人に向かって言うということでしょうか?

No.6 15/08/25 12:06
お礼

>> 5 昔、少しでも何か怒ったり説教すると、翌日から会社に来なくなったりしたそうで、周りもそのことを知っているので、人が足りていないから注意できないそうです。
そんなことで注意できない会社側もおかしいとおもうんですけどね。
結局、上の人たち(私以外みんな36の男より年上です)はそいつに何もされないからわからないんですよ。見て見ぬフリって、結局みんなでいじめているのと同じです。
将来性のない会社です。

No.8 15/08/25 12:28
お礼

>> 7 私は話しかけられれば話しますが自分からは話しかけたくないです。
私は何もしてないのになぜそいつから嫌がらせを受けなければならないのか理解不能です。
恐らく女々しい性格なので、私がそいつにだけ話しかけず、他の社員の方々とは仲よさそうに話ししているのが気にくわないんだと思います。
だからといって私が気を遣って話しかけるのも嫌です。
わたしは間違っていないですよね。

可哀想な人だというのは常に思っていますが、
全員から嫌われいることも気づかず、悠々と普通に仕事をしていることがおかしいと思います。
頭のおかしい人間だと思えばそれまでですが、嫌いすぎて同じ空間にいることすら苦痛です

No.9 15/08/25 12:29
お礼

>> 7 その男性は性格が幼いと思います。その男性は主さんによると そんな性格だから 彼女いなくて独身だと思います。 気性が激しいとか そんな男性と… そんな荒い性格だから彼女いないのね!とか…
言いたいですが、そんなこといったら尚更嫌がらせされそうで怖いです。。(>_<)

No.11 15/08/25 12:37
お礼

>> 10 25歳の男性はいま別の仕事に就いており、恐らく順調に仕事してるとおもいます。
みんな、36の男より年上なので、特に嫌がらせも受けていないので、
36の男の下は今私しかいないのでターゲットになっているのはほぼ私ですね。
あとはたまにくるオイルメーカーの営業マンにもなにが原因かわかりませんがいつもキレています笑
あんたのこと頼りにしてないから帰って!!などと営業マンも弱い立場なので暴言はいてます。
もう頭おかしすぎて笑ってしまうというか呆れてしまいます(笑)
男の人はサッパリした性格なのか、全員そいつのことを嫌っていますが、
私ほど嫌いじゃないとおもうんです。
なのでみんなで相談して〜みたいな流れにはなりません。。私が耐えるしかないんですね。。。

No.14 15/08/25 12:55
お礼

>> 12 私は前の仕事を辞めましたが 前の仕事は親の会社で自営業で家族経営です。父から兄が数年前に経営者になりました。かなり態度が威張る人なんだけど … イライラして、当たらないでください!ってはっきり言えばいいんですかね?
でも、言ったら言ったで、嫌がらせがもっとひどくなりそうで怖いです。。

No.15 15/08/25 13:04
お礼

>> 13 よく一年も耐えてますね。 主さんを下に見ているから 平気で色々言ってくるけど わざと咳こんだり いちいち 八つ当たりしないでください。普段の… 去年入社し、去年の12月まではわりとそいつも普通だったんですが、12月のタイヤ交換で忙しくなったときから態度というか性格が急変しする人だとわかり、そこからずっと我慢してます。
タイヤ交換の時期(忙しい時期がおわると少しそいつの性格も落ち着きますが、今そいつの性格がわかってから、私は避けるようになり、そいつも私には話しかけてこなくたりましたが、その代わり嫌がらせします。

八つ当たりしないでください!ですか、繁忙期にならいえますが、
暇な今の時期に、嫌がらせをされたら、
八つ当たりという言葉で言い返すのも?な気がしますし、
作業や配達を頼んだとき、
◯◯さんに頼んでなどと言い返されるのですが、何かいい、言い返し方ありますかね?

No.17 15/08/25 13:49
お礼

>> 16 自分でいうのもどうかと思いますが私に妬んでいると思います。
他の方々とは仲良く喋り、コミュニケーションもとり、私は彼氏もいますし。その男には彼女もいなければ独身、友達もいないんじゃないかと周りからは噂されています。

質問内容にかいてあるような、
作業を頼んでも、◯◯さんいないの?といったり、
配達頼んでも◯◯さんに行ってもらってとすごく嫌な顔をされたり、
何かわからないことを聞いたとき(タイヤに関する専門的なこと)嫌な顔をされたり、
私に対する嫌味なのか、今の若い子はわからないことがあっても自分で調べようとせず、人にすぐ聞く。などと言われたり、
繁忙期に、ミスをしてしまった私に対して他の社員の方々に私がミスしたことを噂で流したり。ミスすることくらい誰にでもありますよね。人間完璧ではないので。
その他もろもろあるのですが数え切れません。。

No.20 15/08/25 14:41
お礼

>> 18 やはり私の思った通りですね。主さんは彼氏いらっしゃるようだし 職場の方とも 普通にしゃべったり しているようなんで その男性は36歳で彼… その通りかもしれません。
あなたを嫌い!とあからさまな態度でいると思います。
挨拶や、仕事で聞きたいことがあるたきなど、必要最低限な会話はしますが、自分からは絶対に話しかけないですし、
相手も私に話しかけてこないし、
私が仕事のことで作業を頼んだり電話を頼んだりするとあからさまに嫌な顔をしますね。
だからといって、そいつの悪口を言ったり、危害を加えたりは当然していません。
それに、他の社員の方々としゃべると言いましたが、
ほとんど喋らないような方も中にはいるので(嫌いとかではありませんが)
そういう方と同じ扱いをしているつもりなんですがね。。当たらず触らずってやつです。。

そいつをよいしょ!できるほど私には広いこころがないですね。。笑
それができて世渡り上手なんでしょうが。私は嫌いになるととことん無理なので。。
そんなひとに気を遣って話しかけたり、よいしょした方がいいんでしょうか?

また、他に頼める人もいるのですが、他の人が外出してたり、電話中だったりと、その男にしか頼めないときなどがほとんどなので、なるべく私もそいつには頼みたくないので関わらないようにしているつもりではいるのですが、なかなか上手くいきません。

また上の人も、誰か仕事のできる人が入社してくれれば、36の男を飛ばすと言っているそうですが、新しい人が入ってくるのかもわからないし、求人を出している気配もありません。

今さっきも、仕事を頼んだら嫌な顔をされました。
私のことを嫌いでもいいですが、仕事は仕事なのでしっかりしてほしいです。

こんな性格じゃ一生独身ですね。
本当に可哀想な人(笑)

No.21 15/08/25 14:42
お礼

>> 19 他の人はそいつの人間性は知ってるものの、自分には実害がないから黙認状態なんですね。 誰かが犠牲になって済むならそうする人は沢山いそう。 … 記録というのは、ノートなどに言われたことを記録したりということですか?
録音の機械は、電気屋に売っていますか?
お客さんのフリをしてクレームの電話したいです!
ですが声でばれますよね??
何かうまい方法はないでしょう?

No.23 15/08/25 15:34
お礼

>> 22 いいですね、
暴言はいてたのは去年の冬なんですけど、今更クレームあったらおかしいですよね??

No.25 15/08/25 16:44
お礼

>> 24 他に頼める人がいる場合は必ず他の人に頼みますが、そいつしかいない場合(他の人が外出、電話応対、接客中など)はそいつに頼むしかないですね、
私が車の作業を行える訳でもないですし。。

他の人と喋りますが、聞こえるように悪口を言ったことは一度もありません、。

まさに頭がおかしいです。精神異常者というか、病気じゃないのかなと心配になりますね(笑)

本当に疲れます。
同じ空間にいることもつらいですし。。
さっきも、こいつ宛にかかってきた電話があったので伝えにいって、2人で事務所に戻ろうとしたとき、
私が後ろからついて行った形になるんですが、私も事務所に入るつもりでついていったのに、
扉をバタン!としめられました。たぶんわざとです。

No.27 15/08/25 17:48
お礼

>> 26 この男も一番最初にいた店舗で店長から嫌がらせを受けていたそうです。
でも、嫌がらせをされたら普通、後輩には優しくしよう!っておもいません?
それのその店長から嫌がらせを受けたのはその男だけではなく、べつの人もいるのですが、その別の人はめちゃめちゃいい人です。

やはり妬みでしょうか?
周りからも友達いなそうと噂されています。

昔いじめられていたりしたら、こんな性格になるんですか。。?!

私もキレたいんですが、キレたら、嫌がらせがエスカレートするかなと思うと怖いです。

病気かな?と思ったことあります。
精神異常者ですよね。

No.31 15/08/25 19:25
お礼

>> 28 主さんは純粋な人ですねその男性からどんな嫌がらせがエスカレートするか 確かにコワいかもしれない… 私みたいなおばさんになると怖いもの無… 見た目はいたって普通なんです!
私が入社したときも、普通にいい人そうにみえたし、最初は気さくに話しかけてくれたので、いい人なんだろうな!とおもっていたら、中身をあけたら最悪な人間でした。

たまには言い返す、とは、八つ当たりしないで下さいとか、
誰もいないからあなたに頼んでるんです、程度なら言い返してもいいですかね?

その男を下には見ているんですが
例えば可哀想な男。。など。
ですがイライラしてしまいます。

No.32 15/08/25 19:37
お礼

>> 29 話しかけたらいけませんよ。機嫌を損ねようが無視しましょう。他の人と和気あいあいとして、そいつが機嫌そこねたら、動じずあっそ、挨拶もそいつだけ… 入社当初は普通に気さくに話しかけてきてくれたりする人だったんですが、
去年の冬のタイヤ交換の時期に、忙しくなると周りに八つ当たりする最悪な人間だということに気付き、そこからすごく嫌いになってしまい、
挨拶や、仕事上の話以外、自分からは話しかけなくなりました。
恐らく、他の方とは話すのに、自分だけ(その男)避けられている、
なぜ避けられているのかわからない、
なり自分だけ嫌われている?んだろう?
と疑問で私にこんな幼稚な態度をとっているんだとおもいます。

それでも無視した方がいいですよね。
挨拶はさすがにしないとまずいとおもいます。。
私も車の作業などできないことは頼んだりしなくてはならないので、全くコミュニケーションを取らないというのは無理なんで挨拶だけは我慢してやっています。
本当は挨拶も仕事も頼みたくないんですけどね。。

前も休憩室で年上の社員の男性と2人で電気をつけずに、(電気をつけなくても暗いわけではないので)仲よさそうに話していたら
その男がきて、わざと電気をバチンッ!!と嫌がらせのごとくつけていきました。
私と話していた男性も、びっくりして、アイツなんなんかな?!怒
と怒っていましたが
最近頭のおかしい人間と割り切れなくなってきました。
私がもっと、そいつより仕事ができたら、なんでも言えるのに。。なんて思ってしまいます。
困ったとき、聞けなくなってしまうし、結局私は下っぱなので、強く出られないんです。。

No.33 15/08/25 19:49
お礼

>> 30 精神年齢は何歳に見える?? 小学生くらい? もっと下に見える? その年齢から虐待受けてたんだと思う 上の人に良い顔して下をないがしろに… 精神年齢ですか。。
自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、拗ねます。
上から怒られると、翌日から会社に来なくなるそうです。
それって小学生以下じゃないかなぁと思うのですが。。

親から虐待ですか。。
虐待はどうかわかりませんが、
わたしの会社は、系列店があり、転勤があって、その男が一番最初に入った店舗では、店長に嫌がらせを受けていたらしく、それが原因で一回辞めたのですが、
やはり人が足りなく上の人から戻ってきてほしいとお願いされ、今の店舗にいるんです。
自分が嫌がらせを受けたら、人にも同じことをするんですか?
普通、優しくしよう!っておもいません?

仕事上、わからないことがあれば聞いたり、電話繋いだり
作業頼んだりひなくてはならないので
関わらなければならないです。

No.35 15/08/25 20:35
お礼

>> 34 下手に関わらない方がいい、、
言い返したりしない方がいいということですよね。
頭がおかしいので、逆恨みされたら刺されたり放火されそうな気もします;
やはり客観的にみても普通の人間じゃないとわかるんですね。
やはり相当ひどいですね。。

友達に客に繕ってもらって本社に電話する⇦
私も考えました!!
ですが暴言はいていたのは去年の12月頃なんです。
今更クレームの電話がきたらおかしいですよねー、。

No.37 15/08/26 08:40
お礼

>> 36 来年夏頃結婚するので、
来年五月で退職するつもりでいます。
それでもあと8ヶ月程あるので、苦痛で仕方ありません。

No.39 15/08/26 13:15
お礼

>> 38 最近毎日仕事に行くのが嫌です。

No.41 15/08/26 14:24
お礼

>> 40 みんな嫌っているものの、みんな36歳の男より年上なため、そこまで嫌がらせをされないのですが、年下の私はかなり被害を被ります。
それに、みんな男で、作業をする人たちなので、その人達にとっても、そいつが辞めると忙しい時期は困ると思っているんで、みんなあまり関わらないようにして、日々過ごしています。。
やっぱり我慢するしかないんですかね。。

No.43 15/08/26 19:49
お礼

>> 42 私も会社に損失のほうが大きいとおもいます。
なぜこんなお荷物を置いておくのか理解不能です。
辞めた25歳の男性は、まだ勉強中でしたが、仕事を覚えたら出来る子だったとおもいます。
本当に可哀想です。

No.45 15/08/27 20:44
お礼

>> 44 なんなたったんですか?ってわざとらしく言うのいいですね笑
尚更機嫌悪くなりそうですけどねw

仕事は使えないってみんな言っているんですが、人手不足だそうです。

かなり女々しくて幼稚な性格なので困っています。
妬みじゃないですかね?
私は他の方と仲良くしてるけど、
自分とは仲良くしてくれない、
何故なのかわからない
だから妬みなのかなぁともおもったのですが。。

No.47 15/08/28 10:06
お礼

>> 46 自分に自信がない。
そうかもしれませんね!
だから彼女もできないんだって心の中で馬鹿にして笑ってます(笑)

No.49 15/08/28 21:53
お礼

>> 48 自滅。。しますかね??
ほっとくということは相手にしないということですよね?
冷たい態度と同じじゃないですかね?(・・;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧