関連する話題
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、

バイト先の新人をやめさせたい

回答76 + お礼6 HIT数 30288 あ+ あ-

通行人
15/11/30 22:24(更新日時)

医療事務のバイト先に来た新人が使えません。もっとも、もう3ヶ月立つので新人とは言えませんが。
・医師のアシスタントの手際が悪くて医師をイラつかせている
・患者に少し苦情を言われるとすぐ泣く(本人は隠れて泣いているがバレバレ)
・物事の理解が遅い
医師はその新人の教育をしっかりやるように言ってきますが、正直やめさせて新しい頭の良い子をとりたいです。どうすればやめてくれますか?


15/11/26 10:05 追記
一応仕事を覚えようと頑張ったり誰よりも早く来て掃除と準備をしているので先輩バイトさんは新人に同情的な人もいますが、私はシフトがかぶることも多く、皺寄せが全部来るので勘弁してほしいです。努力してても、これなのかと思うと…

15/11/26 18:26 追記
社会的立場を攻撃したい人が多いようですが、私はフリーターではなく学生ですよ…勝手に負け組認定やめてくださいね?仮に私がフリーターだったとしても、そこは問題の本質ではありませんから。攻撃したいだけならよそのトピでどうぞ。
医療事務といってもご指摘の通り、資格のいらない簡単なものです。誰でも出来ますよ。それすら満足にできないから困ってるんです。

No.2278084 15/11/26 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/11/27 18:34
通行人51 

いるんですよぉ〜(^o^)/
掲示板って、荒らしに入るレスも♪

お悩みスレからハズレちゃうよぉ〜(^-^)

主さん?!なんで放置するんだかなぁ~
(((o(*゚▽゚*)o)))

No.52 15/11/28 06:24
通行人52 ( ♀ )

43さんに同意。


あなたが辞めましょう。


学生バイトの分際で何様のつもりかしら。


No.53 15/11/28 09:23
お師匠さん53 

主、何様?
新人と同じ立場だという事を忘れると、足元救われるよ。
新人に同情しても、主に同情する人は、リアでもいないんじゃない?
主の性格に大きな問題がある。
とても、高圧的で勘違いする、経営者からすると一番面倒なタイプ。
何かあれば、責任とって辞めて貰うには一番いいポジションだけどね(笑)

主の様に短絡的に物事を捉えていては経営はできない。
主もまた、欠点を見られてる事を忘れないようにね。

No.54 15/11/28 10:01
通行人54 

バイトしか雇ってない病院なんてあるの?
事務員が医師のアシストするの?

なんか、その病院のレベルが主さん達そのものって感じです。
主さんは、井の中の蛙ってとこね。

No.55 15/11/28 10:04
通行人55 ( 20代 ♀ )

フリーターではなく学生ですよ…

って、なら最初かスレに書いとけよ。
てか学生なら、まだ社会を知らないから仕方ないかもね?
今のバイト先の他にバイトしてきて、こんなに仕事できない人初めて見た!なら分からなくもないけど~。

これから本当の意味で社会に出た時、入社して3ヶ月で辞めさせられないようにね(笑)

No.56 15/11/28 10:41
通行人21 ( ♀ )

ちょっと整理しましょうか。間違ってたらすみません。

【スレ主】
勤めて二年目の学生バイトリーダー。仕事は資格がいらない医療事務。新人の皺寄せに怒っていて、辞めて欲しいと思っている。新人に対してあまりに物覚えが悪いからとアスペルガーを疑っている。自称「仕事はできる方です」。性格が悪い。

【新人】
勤めて三ヶ月のバイト。主さんいわく、異様に物覚えが悪いが、誰よりも早く来て掃除したり準備したりとやる気はある。他の先輩バイトの一部からは同情的に見られているが、別の先輩バイトはいじめて辞めさせようとしている。

【病院】
主さんと新人の勤め先。個人病院。主さんいわく、医師は新人の手際の悪さにイライラしている。

No.57 15/11/28 10:58
専業主婦さん57 ( ♀ )

えーなんか可哀想、新人さん...。

学生のバイトってさ、私も経験あるんだけど、思い上がっちゃうんだよね。私がいなくて仕事回るかな!?...とかさ。
でもいざ社会出て働いてみると、思い上がりだったって身に染みてわかった。仕事出来るって、思ってたけど全然大したこと無かった。
そうわかったら、何だかとても恥ずかしくなったなー。
経験が役にたったことはあるけどね。

新人さんはさ、朝早く来たりして努力はしてるんだよね?ならさ、こっちの話も真剣に聞いてくれるんじゃないかな。
いじめなんて姑息で卑怯な手つかったら、あなたが墜ちるよ!
リーダーやってんなら、まずその役職を活用しなきゃ!
ちょっとあなたも早目に行って、仕事の覚えが遅い様だけど...って話してみなよ。
伊達にリーダーやってないんでしょ?
皆をまとめてフォローしてこそのリーダーだよ。
それが働くってことだと思うよ。

No.58 15/11/28 12:08
通行人55 ( 20代 ♀ )

書き忘れたけ土。
その新人さんの事をどうしても悪く書きたいみたいだね。
他の方も言ってる通り、新人教育もできないのは主でしょ?
覚えが悪いからって責めるとか、バイトリーダーでも、低レベル(笑)
他の人は苛めてるんですよ~イライラしてるし~、だから私間違ってないよね?
みたいな。
主は信頼されてるって自信持って言える?

No.59 15/11/28 12:17
通行人59 

私も仕事は覚え悪い方ですが、入った最初はベテランバイトに、遅すぎる!って言われましたが、数年したらそのベテランバイトに驚かれる位仕事が出来る様になりましたよ。

そんなもんです。
最初の頃は遅い分、帰っても勉強しましたし、努力しました。

その方は一生懸命ですし、主さんより仕事出来る様になると思いますよ。

No.60 15/11/28 12:46
お姉さん60 ( ♀ )

実るほど頭を垂れる稲穂かな

という事かなぁ…。

少しは垂れないとね。

No.61 15/11/28 12:55
案内人さん61 

どの立場で新人を評価してるんですか?
バイトのまだ2年目の主さんに、新人をどうこうできる立場ですか?
医療事務にバイトリーダーって言う肩書きはあまり聞かないですし、責任者や新人担当などの肩書きがあっても、バイトの主さんにその肩書きはつかないはず。シフトも良く被るし、新人さんに教えてあげてー、くらいの立ち位置でしょ?きっとそんなレベルだと思いますので、たかが二年で偉そうにしないほうがいいですよ。人間向き不向きはありますから、その新人が向いてないと思うなら自ら辞めるかもしれないし、それでも頑張りたいと思うなら頑張るでしょう。それをサポート出来たり、長い目でフォローしながら教えてあげれるようになったら、主さんはいい先輩になれて、新人さんもいずれ慣れてきてまた後輩が出来たら主さんにしてもらえたことをまた下にその人が教えたりして、そしたら主さんも下の人も働きやすくなる。いいチームワークもできると思う。主さんはとても責任感が強そうなので、そこを上手くやっていけたらいい職場になりますよ。

No.62 15/11/28 14:30
通行人13 

56(通行人21)さん

>仕事は資格がいらない医療事務

残念だけど、一般事務と違って、医療事務は専門の資格がなければ出来ない仕事だよ。

まぁ、本屋の参考書読めば、今は独学でも取得出来るけどね。
なんたって、通信でも取得出来るようなレベルだから。

てか、医師が記入したカルテ見て、PC画面でマウス左クリックしたら勝手に計算してくれるからねー
仕事内容は、パッケージの見本見てピース繋げるだけのジグソーパズルみたいなもんで、資格がなくても馬鹿でも出来るんだよね、今は。

私がその資格持ってるからわかる。

だからこそ、リーダーだからって、たかが学生バイトがほざくなって思うんだよね。

しかもたった2年で(笑)

あ、横レス、ごめんなさいね_(._.)_

No.63 15/11/28 15:52
通行人21 ( ♀ )

>>62
えっ。そうなんですか?ごめんなさい医療関係に関しては無知でして…。主さんの追記を読んで誤解しました。
では、主さんがやっているのは医療事務ではなくて一般事務なんでしょうか?学生が専門学生という意味ならばまだ医療関係の資格は無いという事ですよね?

No.64 15/11/28 19:00
通行人64 

62さんが持っているのは何ていう名前の資格ですか?是非教えて頂きたい。

No.65 15/11/28 20:56
お助け人65 


言葉は欠けるが

43番さん 正論

主さんが辞めましょう

主さん 真の教育の意味を勉強をしましょう

教育の意味って知らない方々が多いみたいですね


勿論 医師達も…

No.66 15/11/28 21:23
通行人51 

主さぁーん*\(^o^)/*

皆が貴女の為に正直な回答 感想 助言をされてるのにィ〜、やっぱり…かなり凹んでしまって苛立ちでレス来れないのかなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

だいじょぶだよぉ〜!貴女がここまでのレス読んでどうして行こォ〜(^o^)/てだけあれば、今のお悩みも解消されるよぉ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No.67 15/11/29 00:14
悩める人6 

皆さんのレスで主さんのいたらなさが浮き彫りになったね。
これをきっかけにきちんと自分を反省できる人なら成長できるだろうね。
逆ギレしてるようならただのいきがったガキんちょって事で。
皆さんとても主さんの為になるレスをくれてますよ。
もう読んでないのかなぁ?

No.68 15/11/29 01:31
通行人68 

伝えかたは大切だと感じました。
私も主さんの後輩は育ちにくい環境だと感じます。
でもレス読んで共感出来ますが自分が言われたら正しいだけにキツいんじゃないかな?と思いました。グーの音も出ないみたいな…。
いじめ防止の教育でもあるじゃないですか。いじめられている人を守るのは当たり前、それと同時にいじめている人のホローもしていかないと無くならない、と。
この問題に似ていると思いました。
育たない新人を育てながら上手く新人教育が出来ない主さんにも相談者か指導者がいればまた違う感じになるんじゃないかな?
皺寄せ?その考え方が周りをギスギスさせて雰囲気悪くするんだと思います。助け合い、育てている最中と考えられませんか?花に例えるなら仕事を教えるのは水をあげている、出来ないことのホローは肥料をあげていると思えませんか?沢山あげすぎても花は枯れてしまいますよね?あげなすぎても枯れてしまいますよね。同じではないでしょうか?
育てることは大変ですよ。人も植物も動物もなんでも。

No.69 15/11/29 05:48
お姉さん69 

ホロー (笑)


仕事出来る・出来ないは第三者、他者が決める事ね。
自己評価ほどあてにならないものはない (笑)

うちの店はウマイぞ!と自分で言ってる店主並みに
信用ならん。
ウマイかどうかは客が決めること。

よって、仕事が出来るか出来ないか分からん主が
偉そうにこんな所で相談すな。すな。すな。

No.70 15/11/29 12:37
通行人13 

63

私が取得した時と、時代が随分と変わってしまっているので、一概には言えないのですが

専門学生でも、先にレスした通り、書店で参考書を購入し、独学で、しかも通信で取得出来るような資格ですから、主が医療事務としてバイトでも勤めているならば、資格が《無い》とは言えないと思います。


ただし、これも先にレスしましたが、医師のカルテを見て、PCの画面で該当する項目をクリックするだけで、あとはPCが計算し、印刷クリックで領収書がプリンターから出て来る時代です。

しかも、カルテの記載はドイツ語が主流だった時代も去り、暗号や記号を使用する医師もいます。
それさえ理解出来れば、資格が無くとも可能なので、病院、特に個人で開業しているようなところでは、一般事務が出来れば、医療事務の資格が無くとも雇い入れるところも少なくはなく、極端な話、一般事務の資格さえ無い人でも雇うところもあります。

なので、主が医療事務の資格を取得しているかどうかは、ここではわかりません。

ただ言えるのは、PC操作が出来るなら、一般、医療、共に事務の資格が無くとも出来る仕事ではある、と言う事です。







64

医療事務をする為には《医療事務》という資格が必要になります。

一般事務と違い、医師が記入したカルテの内容を理解出来なければ無理ですから。

私が取得した時はまだ完全人力で、薬も薬価基準一覧表を見て算定し、そこに初診料や指導料、レントゲン撮影がされた場合は四つ切だの六つ切だの、枚数や大きさによってまた違うし、それを全て一覧表を見て手書きで全てやってました。

今は《簡素化》と言うか、該当項目をマウスクリックするだけで、全てPCがしてくれますから、一般事務すらお持ちでなくとも、PC操作(しかも基本的な操作のみ)が出来れば、誰でも出来ますよ。

あとは、63さんへのレス通りです。

No.71 15/11/29 15:13
通行人64 

70さん、「医療事務」という名前の資格があるのですか?
私が知っているものとしては診療情報管理士。
あとはメディカルクラークや医療事務管理士。民間の資格です。
難易度が高いものとして診療報酬請求事務能力認定試験。

この中のどれでもないというと初耳の資格です。

No.72 15/11/29 17:46
通行人72 ( ♀ )

これはイジメだね。

No.73 15/11/29 17:48
経験者さん73 

自分がどれだけ賢いと思ってんのかね?

No.74 15/11/29 18:36
経験者さん74 

主さん…うちの会社の先輩みたい。
私が勤めてる会社は主さんみたいな人ばかりですよ。
有能で、仕事ができて頭の回転が速くて。
私はそのできない側なのでいつもきついことを言われて病んでます。
言ってもらえなくなっちゃうので泣いたりはしないけど、とても傷付きます。
一生懸命ペコペコして気を遣っても冷たくされます。
有能集団に見合わない私がなぜいるの?と思われているでしょう。
私は昔主さんみたいにバリバリの頃がありました。
性格もきつかったけど、鬱になりました。
鬱になってからは人に攻撃されてばかり。
新しく出会った人は元からこういう人としか思わないので仕方ありません。
でも生活もあるので辞めれないんです。
転職だってそう何回もできないし。
その方も何か事情があるのかもしれません。
主さんが鬱になることはないかもしれないけど、窮地に追い込まれた時は人の優しさが身に沁みて人を攻撃したことを後悔します。
そういう日が来ないといいですね。

No.75 15/11/29 19:02
通行人75 ( ♀ )

アスペだったらなおさら丁寧に心広く教える必要がありますよ。怒ると逆効果です。
出来ないさんが同情してアピールをしてるとひねくれた見方をして方がいますが、本人はできないなりに一生懸命なんです。周りを考えてるからこそ必死なのでしょう。

ちなみに人格障害は発達障害を標的にしていじめ、中途半端に出来のわるいアスペはより出来のわるい人をいじめる傾向があります。仕事ができないという理由をつけていじめたがるのです。

嫌ならいじめて辞めさせても良いですが、パワハラで訴えられないようにね。

No.77 15/11/29 20:58
通行人77 

主も使えない人の一人でしょ?

使える人は使えない人を使いこなしますよ?

使える人は経営側と待遇面の交渉力がありますよ?

262の経営法則て知っていますか?

No.78 15/11/29 23:11
通行人68 

ホロー(苦笑)
なんか変だと思ったらフォローでした。

間違いに気付いたなら訂正してくれても良かったのですが(汗)

横でした。スミマセン。

今のミスを例えばホローだってクスクス、だけでは何がいけなかったのか調べ方を知らなければわからないまま次に活かされませんよね。

注意の仕方も大切ですよ…独りよがりの注意や指摘は次に活きませんしね…難しいですよね…

No.79 15/11/30 13:18
通行人79 

主の教え方が悪いか嫌いなのが態度に出てるんじゃない?

No.80 15/11/30 13:20
通行人79 

私が上司なら主を辞めさせたい

No.81 15/11/30 14:51
通行人81 

バイトリーダーってね、仕事できるできないで選ばれる訳じゃないんだよ、主さん。
都合良く使えて、ちょっと褒めたら図に乗ってくれるくらいの単純な人が選ばれる。
そりゃそうだよ。
会社にとったら駒にしか過ぎない。
同じ駒なら思い通りに動かせる駒の方がいいでしょ?
自分の事、過信するといつか足元すくわれるよ。
だって所詮バイトはバイトでしかないんだから。

No.82 15/11/30 22:24
通行人13 

71

だから何ですか?

アナタが知ってる事が世の中の全てじゃないでしょう?

主といい勝負な性格してそうですね。

もう私にレスしないで貰えますか。

私もアナタにはしないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧