注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えて…

回答10 + お礼10 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 11:53(更新日時)

職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。
やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと悩み私の失敗談とかで優しく伝えても返って小バカにした態度。
友人に相談したら、いま時の子達はなだめておだててご褒美あげなきゃ仕事しないわよって言われてしまいました。
下手に怒ったらパワハラだからねって。。
私はおとなしくて気が弱いので、新人のが強気だとは思います。
いまははだめておだてて仕事を教える時代なのでしょうか?
体験談やエピソード、アドバイスお願いします。



タグ

No.3931624 23/12/04 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 23-12-04 18:59
匿名さん1 ( )

削除投票

上司がそういう人じゃしんどいですね。
上司の上司に何か告げ口でもされたかもと思ってよく思っていないのかもですね。
頑張っていれば現場先の人や上司の上司のように分かる人は必ず見ていて分かってくださるので腐らず頑張ってください。
新人さんも困っているなら助けてあげればいいし、本人が困っていないなら放っておいていいと思いますよ。そしたら多分そのうち辞めていきますが、それは主さんのせいではないのでお気になさらずに。
お仕事が指名制とかになればお客さんに迷惑をかけずに良いのにですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 14:54
匿名さん1 

メモを取らせて一度手本を見せてやらせてみた後は「今後はこの業務はあなたがやってね。分からないことがあれば聞きにきてね。」でいいのでは?

No.2 23/12/04 14:54
匿名さん2 

ある程度教えたならあとは突き放していいと思う。
やる気や覚える気がない人って何とかなるって思ってるんだよね。
誰か助けてくれるでしょ、みたいな。
窮地に陥って初めて危機感覚えるんじゃないかな。

No.3 23/12/04 15:05
お礼

>> 1 メモを取らせて一度手本を見せてやらせてみた後は「今後はこの業務はあなたがやってね。分からないことがあれば聞きにきてね。」でいいのでは? ありがとうございます。
メモを取るように指示したのですが、字を書くのがどうも苦手らしく仕方がないので、私がマニュアルを作成してそれを元に教えたのですが2回出来た3回目出来たから大丈夫だなって、任せたら出来ない。
毎度大丈夫かを確認、できますよって啖呵切って言われたので、信じなかった私が悪いのねって任せたら結果出来なかった。
わざとかな?って思うくらいで、たち悪いです。

No.4 23/12/04 15:08
匿名さん4 

仕事4か月も覚えずに首にならないって
緩い会社なんですね。
ということはあなたがミスした場合も緩いのかも。
ミスして気が強い後輩って漫画のような人なんですね。

No.5 23/12/04 15:12
お礼

>> 2 ある程度教えたならあとは突き放していいと思う。 やる気や覚える気がない人って何とかなるって思ってるんだよね。 誰か助けてくれるでしょ、み… 周りが苦情をその子に直接伝えても理解できないので、皆さん私に苦情を伝えてきます。
上司は私に丸投げです。
本人はなんとも感じないようで。。
私が優しいと思ってか、平然としてます。
ストレスになってしまいしんどくて、私には無理だと思います。

No.6 23/12/04 15:18
お礼

>> 4 仕事4か月も覚えずに首にならないって 緩い会社なんですね。 ということはあなたがミスした場合も緩いのかも。 ミスして気が強い後輩って漫… 揺るいと言うか上司は役立たず、ある意味ブラックかもしれません。
新人さんは見た目もスゴいです。
女性で180センチ地くあり100キロくらいありそうです。
だらだらしてます。

No.7 23/12/04 15:19
匿名さん1 

〉〉メモを取るように指示したのですが、字を書くのがどうも苦手らしく仕方がないので、私がマニュアルを作成してそれを元に教えた

ここがもう間違い。学校じゃないんだからそこまでしてあげる必要ない。
メモ取るの苦手だと言ってきたら
「メモしたくないならしなくていいけどその代わり一発で内容覚えてね。こうやって教えている間も私とあなたの人件費が発生しているんだから何度も同じ説明はさせないでね。一回で覚えられないにらメモとって。」でいい。
やらせてみて出来なかった理由は本人は何だと言っているの?

No.8 23/12/04 15:24
お礼

>> 7 何度もありがとうございます。
ADHDかもしれないって自己判断で言ってました。

No.9 23/12/04 15:26
匿名さん1 

あとちょっと気になったのが主さんは何か役職はついてるの?
もしくは新人が配属された時に正式に教育係として任命されていますか?もしそれらが無くて教えれる人が教えるみたいなスタンスの職場だったら、新人からするとただのお節介な人って位置づけかも知れません。
上司にかけあって役職つけてもらうか、正式に新人教育係と任命されてから教えた方がお節介じゃなくて仕事なので。と教えやすいですよ。

No.10 23/12/04 15:28
匿名さん1 

自分に否があるとは認識出来てはいるわけですね。たまにこのマニュアルが分かりにくいなどと失敗を他人のせいにする人もいますからそれよりかはまだマシですよ。

No.11 23/12/04 15:35
お礼

>> 9 あとちょっと気になったのが主さんは何か役職はついてるの? もしくは新人が配属された時に正式に教育係として任命されていますか?もしそれらが無… 清掃会社、現場で2人体制ですのて教える人は私しかいません。
パートの同僚ですね。
上司はたまに来ます。
苦情は現場先の人達からです。

No.12 23/12/04 15:39
お礼

>> 10 自分に否があるとは認識出来てはいるわけですね。たまにこのマニュアルが分かりにくいなどと失敗を他人のせいにする人もいますからそれよりかはまだマ… 何度もありがとうございます。
清掃で簡単な作業ですので難しいことは全くないです。
マシだと思いたいですが、かなり強気な物言いで逆ギレされてそう言われるので。。

No.13 23/12/04 15:45
匿名さん1 

そういう感じの職場体制なら上から教えるより同僚として相談に乗るスタンスの方がいいかもですね。
清掃業で働いたことがないので的外れまたはすでにそういうものがあるのが普通なのかも知れませんが、すぐ忘れたり注意力ないタイプにはチェック項目を作って必ず最後に確認作業やらせるのがいいですよ。
そういうリストがもし現状無くて主さんが作ってあげるとしても、これは同僚として親切心でこういうのがあったら便利だと思うけどどう?みたいに確認して必ず本人に依頼されてからやりましょう。良かれと思ってでも仕事上任命された業務でもないのに勝手にやってしまうと相手からは煙たがられるだけで主さん損しちゃう。

No.14 23/12/04 15:56
お礼

>> 13 チェックリストは必要かもと考えてました。
お察しの通りで作成し渡してもやらないと思いますし、有り難迷惑で喜びもしないと思います。
ただ現場の人からの苦情があるので改善して欲しいだけなのですが。。仕事は難しいこととは思いません。
その人からすると難しいみたいなので困ってます。
本人がやる気がないので、なだめておだててをやらなきゃいけないのかなって。。
同じ時給で涙が出ます。

No.15 23/12/04 16:30
匿名さん1 

現場での苦情は逐一上司に報告だけはして、あとは上司の指示を待つスタンスでいいと思いますよ。
上司が「主さん色々面倒みてあげてよー」と言ってくるなら「指導するので給料あげてください。」くらい交渉していい。
上司が給料も上げずに新人と同じ給料で主にだけに負担をかけさせようとしてくるなら、上司が直接新人を叱責してくださいとお願いしましょう。
それで新人が困っているようなら良ければ仕事のやり方アドバイスしようか?くらいの控えめな接し方でいいと思いますよ。

No.16 23/12/04 17:53
お礼

>> 15 親身になっていただきありがとうございます。
上司が善い人ならばまともな人ならば、私のストレスは軽減してると思います。
仕事は適当にすればいいそうで、苦情がきても別に構わないそうです。
上司はほとんど現場にはいませんから、清掃先の人からしたらこんな会社はブラックでしょうね。
苦情を上司に言っても改善せずに強気。
私が頑張ってるのは認めるって言ってました。

実は上司とは仲がよくありません。
上司の上司から私に直接仕事の依頼があり引き受けたのが何かしらの誤解になり、それ依頼私にはかなり怪訝な態度です。

新人さんには出来るだけのことは教えようと思ったし、優しく接してきたのですが、結果なめられたようで。。
上司の適当にすれば良いって言葉を真に受けてるのかもしれません。

ただ有難いことは現場先の人達からは信頼をしてもらってますので、仲が良い人もいて皆さんから声かけてもらって、なんとかお仕事ができてます。
この苦労はなんなのか?学び多いのでしょうね。

No.17 23/12/04 18:59
匿名さん1 

上司がそういう人じゃしんどいですね。
上司の上司に何か告げ口でもされたかもと思ってよく思っていないのかもですね。
頑張っていれば現場先の人や上司の上司のように分かる人は必ず見ていて分かってくださるので腐らず頑張ってください。
新人さんも困っているなら助けてあげればいいし、本人が困っていないなら放っておいていいと思いますよ。そしたら多分そのうち辞めていきますが、それは主さんのせいではないのでお気になさらずに。
お仕事が指名制とかになればお客さんに迷惑をかけずに良いのにですね。

No.18 23/12/04 21:17
お礼

>> 17 何度も親身になって訊いてくださりありがとうございます。
上司とその上司の問題に私は巻き込まれただけですし、新人さんのことも丸投げもおかしいです。
私の落ち度とは言えませんので。。
1人で考えてると悶々として胸が苦しくなってしまい、こちらにご相談させていただきました。
1さんの優しい言葉で楽になりました。
新人さんとはもう一度きちんと向き合い、1から一緒に付いて仕事します。
私が嫌で辞めたとしても、次の仕事で役立つこともあるはずですから。。
優しい気持ちで接する努力してみますね。
ありがとうございました。

No.19 23/12/04 21:22
匿名さん1 

いえいえ。優しい方のようなのでご無理はなさらずに。万事うまくいくようご健闘を祈ります。

No.20 23/12/05 07:02
お礼

>> 19 ありがとうございます。
さほどは優しくはないので大丈夫なのですが、たまに我慢出来ずにイライラすると自己嫌悪になりますので、意識して自分を許さないとって思ってます。
いま、。10代や20代の子達の接し方の工夫が必要みたいで、先駆けての悩みかもしれません。
いまから仕事ですが、どうなるやら?なんとか工夫してみます。
何度も親身になっていただきありがとうございます。
寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧