関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親

糞甥っ子

回答75 + お礼9 HIT数 27376 あ+ あ-

専業主婦さん
16/01/31 10:56(更新日時)

甥っ子4歳とその親に怒りでいっばいです。
大げさかと思いますが、二度と目の前に現れてほしくないです。

先日、義実家に行った時甥っ子家族も来ていることは知らず去年旦那にプレゼントしてもらったお気に入りのスニーカーを履いていきました。午後から旦那とデートする予定もあり。

義実家で用事を済ませ帰ろうとすると私のスニーカーが無くなっていました。いろいろ探してもなく、探していると片方は池に浮かんでいてもう片方は砂遊びのおもちゃと一緒にあり、砂まみれの状態でした。うちの子は砂遊びや一人で外に出られるほど大きくなくそのひはじいとばあと遊んでいました。

そうなると犯人は甥っ子です。甥っ子におばちゃんの靴知らない?と聞いてみると「外で一緒にあそんだよ」といい。
何処で遊んだの?と聞くと「お砂とお池」といい。

甥っ子のママにその経緯を話しました。そのママは無関心で誤りもしないし、洗えば履けるでしょ!何ガミガミ言ってるの?意味が解らない。所詮子供のしたことだし、靴の一つや二つで大人げない。馬鹿じゃないの。と言われました。

お気に入りで旦那とお揃いのスニーカーです。洗えばと言いますが乾くまで時間もかかるし、その後のデートにもいけません。履く靴も無いです。

ムカついたので、キレてしまいました。
たかが靴かもしれないけど、人の靴で遊ぶなんてどういう躾しているんですか?ましてや他人のもので遊んで汚して謝らないし、この状態では履けないじゃない!今日何を履いて帰ればいいんですか?裸足で帰れとでも言うのですか?と言いました。

そのママは黙ってしまい。義両親からも怒鳴られ同じ物を買ってくるように言われてムスッとして出ていきました。

同じ物を買ってきたママは私に領収書を私に渡してきました。靴代払って!と。

私も旦那も義両親もあり得ない。バカママにあんたの息子のした事をよく見ろよ。人の靴を今履けない状態にしてよく言える。ふざけるな!

と言われても納得できず。黙って甥っ子家族は帰っていきました。

帰ったあとみんなで玄関に靴もおけないね。と笑いました。私はたかが靴ですか、甥っ子にもその家族ともあいたくありませんし、付き合いたくありません。

心が狭いですかね。

タグ

No.2297368 16/01/29 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/01/29 09:34
お礼

私の旦那の弟の嫁です。弟もなーんちゅうない顔をしていました。靴くらいでキレた馬鹿な奴としか思ってないでしょうね。

甥っ子の躾できてないんだなーって思いました。甥っ子を一人遊ばせて私の入れたお茶をガブガブ夫婦で飲んでましたから(笑)

義弟夫婦とは今までもいろいろあって今後冠婚葬祭全て付き合わない事を伝えました。

皆さん聞いてくれてありがとうございます。

No.11 16/01/29 12:59
お礼

まだ、二〜三回しか履いてないお気に入りです。旦那とお揃いの!

しかも靴です。靴がなかったら私は裸足で帰るんですかね〜(笑)

出来ることなら義弟の嫁の靴と甥っ子の靴を同じ目に合わせたかったです。

靴は洗いましたが片方は何か池臭いので、遊ばれた靴は捨てました。

No.15 16/01/29 14:53
お礼

いろんな意見ありますが、靴が履けない状態で冷静に私はどうやって帰ればよいのでしょう?と思いませんか?

甥っ子はまだ善悪が解らないから百歩譲って悪くないとしても、その親が謝らないし悪びれる様子もないのはいかがかと…子供のことも見てないし、いたずらしたら子供を叱るなりするべきでしょう。まな、何故そのような事をしたらいけないかも説明し一緒に謝らせるべきです。

私が弁償して!と頼んだわけでなく義両親が○○は履く靴がこの状態ではかえれないから、おんなじ物買ってきな。そしてあやまんなーと言ったんです。

私は義弟の嫁に甥っ子が私の靴で遊んで履ける状態でなくて帰れなくて困ってます。といっただけで、あの言いようです。

私はされるがまま、4歳のこがしたんだから靴はオシャカにして裸足で黙って帰ればよかったんですかね。

私は心では投げてやりたい。と思っても実際はやりません。

No.18 16/01/29 15:57
お礼

まーそうなんですけど…。
もともと気に入らん義弟家族にされたから他の甥っ子、姪っ子なら許したかもしれません。

義弟家族が常識ないと思い起こるのはやめます。新しい靴になりましたしね。
それにもう付き合わないんだし。

人のふり見て我がふりなおせで、良い勉強になったと思うことにします。

No.29 16/01/29 22:51
お礼

ありがとうございます。
甥っ子も靴で遊んではいけないことくらいわかると思うんですよね。普通は…。

もし遊んでしまったら、ごめんなさい。をママと一緒にするとか…できないのかなーと思います。

義弟夫婦もいたずらしても怒らないし、注意すらしない。可笑しいですよ。

No.56 16/01/30 09:39
お礼

賛否両論ありますが、一応私は被害を受けた側です。

四歳とはいえ保育園にも通園してますし、靴で遊んで良いか悪いか位は解るだろうし、他人の靴で遊んで良いか悪いか位はわかると思うんですよね。

悪い事したらごめんなさい。を親が教えてあげるべきです。

では、靴を台無しにされた私は弁償をお断りしたら、義弟の嫁は、あーよかった!本人だって必要ないと言ってるーしぃ。大丈夫ですよねー。で終わります。

この寒空の下で雪も残る中です。
サンダルでは下手したら風邪ひきますし、帰るとき子供を抱っこして帰るのに滑ったら危険ですけど。

借りるにしても、義母は22㌢で私が24㌢で入りません。あー義弟の嫁の靴を履いて帰る手もありましたね。そうすれば事の次第が身にしみてわかったかも。

はじめは優しく穏便に言ったつもりでしたが、返答がめちゃムカついてキレてしまいました。身内だから甥っ子にも注意するし、誤って欲しかったです。義弟夫婦の躾か出来てないから仕方がない話。

義両親宅には池(鯉を飼っている)のと砂場(子供用)があります。

身内だから、謝らなくても笑って許せ、子供がした事だから。なんてありえませんよ。そしたら何でもありになりませんか?

追記

義弟夫婦の事が元元嫌いなので、甥っ子や姪っ子は五人いますが義弟の子供だけお年玉をあげてません。他の子どもには自宅に挨拶がてらお正月に行き渡しました。義弟の所には行きませんでした。

その事は義弟たちはしらないはなしですが…義弟夫婦は他の兄弟ともうまくいかず揉めてます。いつも、はぶかれてます。夫婦してウソツキなんです。

No.64 16/01/30 15:02
お礼

皆さん、ありがとうございます。
皆さんに聞いてもらって良かったです。

No.70 16/01/30 17:17
お礼

例えばタオルとか傘だったら、仕方がないな…となります。靴が無ければ帰れないので義弟の嫁の対応の悪さに頭にきたんです。

借りる靴もないし、サンダルなんて真冬に履けないし、子供のしたこととはいえ、ダメにしたんだから弁償でしょ。

もし義妹が逆の立場だったら私と同じ気持ちになると思います。

なぜ、弁償を断らないといけないんですか、断ったら靴なしで私は帰るんですか?

弁償を断る人は靴無しで帰るんですか?

No.84 16/01/31 10:56
お礼

うちの子と旦那と買い物へ行く予定でした。放置なんかしてません。

放置なんてできませんよ!

いくら私なり旦那が嫌いでも、我が子を使って嫌がらせなんて本当にそうしたら大人げない話です。

もともと他の兄弟ともトラブルをおこし嫌われてましたし、嘘つきです。

うちの家族もトラブルに巻き込まれある事ない事を言いふらされて迷惑した過去があります。

そんなんですから、うちの子とは遊ばせないし、そばにもよらせてません。うちの子もそばにも寄らないし、一緒に遊びません。今後もありません。

怪我させられたら困るし、怪我させられた事を伝えたら、またキレられるだろうし、靴同様こっちが泣き寝入りするのが当たり前のようですし、怪我させられてからでは遅いので…乱暴で躾のできてない怖い甥っ子です。

本当に触らぬ髪に祟りなしとはまさにその事でしょう。

だから、義弟夫婦とは今後冠婚を含め付き合わないし、受け取らない。と伝えてあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました