注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

10年以上ギターをやってきましたが、音楽の才能もないうえ、最近は疎外感も強く、も…

回答34 + お礼35 HIT数 7958 あ+ あ-

メタルマン( 30 ♂ pYzPCd )
16/09/12 12:46(更新日時)

10年以上ギターをやってきましたが、音楽の才能もないうえ、最近は疎外感も強く、もう辞めようかなと思っています。もう三十路ですし、今更プロに目指すとかではないです。
でも、誰にも相手にされないのは辛いです。

今までバンドの人間関係で嫌な思いも沢山してきました。バンドのストレスでメニエール病にもなりました。他にも仕事の問題や、自身の病気もありました。でも全て乗り越えて続けてきましたし、一度転落した正社員の座も再度掴み取りました。

でも、音楽は全然報われている気がしません…。見返りを求めているわけではないのですが…最近、自分はギターを好きになって本当に幸せだったんだろうか、という疑問を抱いています。
ギャンブル中毒で青春と若さを浪費するのと大差ないんじゃないか…と思えてならないんです。

今後、好きなこととどう付き合っていけばいいのか分かりません。。

16/09/02 13:47 追記
本文でも触れていますが、定職に就いています。
仕事は仕事で色々ありましたが、サラリーマンやりながら音楽やってきました。

No.2372714 16/09/02 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 01:21
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

まぁ、辞めちゃって良いんじゃないかな

3年5年10年

ある程度の年数経つと辞める人は沢山居るよ

私に言わせれば、たかが10年やそこらで何言ってんだか、ってね

そんな私も50歳60歳のジャズギタリストからは若造扱いだし

No.2 16/09/02 01:40
お礼

>> 1 辞めていく人が沢山いるのは知っています。自分も沢山見てきましたから。
たかだか10年くらい…とは自分も思いますが、、おそらく、音楽に自分は愛されていないのです。過去に音楽の仕事もやりましたが、いつも最後は邪魔者扱いで追い出されてきました。根本的に向いていないんでしょうね。

でも、ギターを失った後の人生が怖いんです。ギターへの挫折感を背負っていくことも、捨て去って忘れてしまうこともできそうにありません。エネルギーを向けるものが何も無くなってしまいます。
自殺なんて考えてはいませんが、、ギター辞めたら自殺も現実味を帯びてくるような気がします。

続けても地獄。辞めても地獄です。
今、自分はパチンコ中毒のような状態なのかもしれません。(パチンコそのものは一切やりません)

No.3 16/09/02 01:55
お姉さん3 

プロになれなきゃ意味が無いって思うんですかね?私は楽器が弾けるというだけで素晴らしいと思ってしまいます。だから辞めてしまうのは勿体ない気がします。私も30代ですがお金が貯まったら楽器を買って練習してみたいと思っています。私も挑戦したけどいまいち才能が無かったけど嫌いになれない趣味いっぱいありますよ。でもプロになれないから、それで稼げないから、意味が無いとか考えるとつまらない人生になる気がします。辞めるなんて決めなくて少しお休みする感じではだめですか?

No.4 16/09/02 07:40
お礼

>> 3 プロになれないから、評価されないから、というか、音楽シーンに馴染めないんです。まぁ元々何やってもいつもそうなんですが。

一生懸命曲を作っても誰にも相手されないし、反応があるとすれば叩かれるだけだし、配信サイトでは「いいね」の倍以上の「イマイチ」が押される始末。
こんなに煙たがられることが、素晴らしい趣味なんでしょうか…。最近はもう誰も信じられなくなってきています。

あんなに練習したのに、あんなにエネルギーを注いだのに、全部無駄だったのか、と。ギターは自分からお金と若さを奪っていっただけだったんじゃないか、と。

No.5 16/09/02 09:44
匿名さん5 

いいねがあるなのにイマイチの方を数倍気にする
人のウケを気にする
アイドルに成りたい女の子みたいだね
自分の歌を貫けないの?

才能ないならただの趣味にすればいい

No.6 16/09/02 12:21
匿名さん6 ( ♀ )

今の年までギター好きで夢を見ていて 現実が見えたんだよ

ギターで生活出来るならいいけど

現実を見た生き方がいいですね 学生時代はギター好きな人いたけど学生時代まで

趣味の一つにするといいよ
友達の旦那さんはギター好き音楽好きで 部屋には今は使わないギターにたくさんの思い出あるようで 部屋にギターが飾ってあるようです。

No.7 16/09/02 12:23
お礼

>> 5 いいねがあるなのにイマイチの方を数倍気にする 人のウケを気にする アイドルに成りたい女の子みたいだね 自分の歌を貫けないの? 才… はは、メンヘラ女子みたいですね。自分は外見もキモいんで、中身もメンヘラときたらそりゃ最悪ですよ。

「客も呼べない癖に辞めちまえ!」と毎回猛バッシング受けてるんで。

こんなに嫌なことしかないのに、なんで嫌いになれないのかと思うと、きっと精神病で音楽に下らない妄想を抱いているんでしょう。完全に依存症ですよ。
でもパチンコ依存症と違ってギター依存症なんて治療してくれないでしょうから。

No.8 16/09/02 12:27
お礼

>> 6 今の年までギター好きで夢を見ていて 現実が見えたんだよ ギターで生活出来るならいいけど 現実を見た生き方がいいですね 学生時代はギタ… プロを目指すとかではない、と初めに書きました。なぜ、そんな夢追いフリーター風に見られるんでしょうか。
現在定職にも付いていますから。

ずっと趣味という位置付けですよ。そりゃ少し力は入っていますけどね。

趣味として辞めようか、と悩んでいるんです。。

No.9 16/09/02 12:53
お兄さん9 

辞めちまえ!
カッコつけてそん物に夢追った背徳の代償だは

真面目にサラリーマン生活している奴のほうがずっと輝いていてカッコいいは?

• << 12 本文に追記しました。ちゃんと読んでからレスして下さい。 あと、レスするなら最低限まともな日本語を使って下さい。
  • << 28 おやおや〜?昨日までの威勢はどうされたんですか〜? 思わぬところで活きの良い方が出てきて、僕は結構楽しんでいたのに。。

No.12 16/09/02 17:08
お礼

>> 9 辞めちまえ! カッコつけてそん物に夢追った背徳の代償だは 真面目にサラリーマン生活している奴のほうがずっと輝いていてカッコいいは? 本文に追記しました。ちゃんと読んでからレスして下さい。
あと、レスするなら最低限まともな日本語を使って下さい。

No.14 16/09/02 21:40
通行人14 ( 40代 ♂ )

僕は14才でギターを始め、42才で同じ様にメニエール持ち、しかも突発性難聴やら良性発作性目眩症候群の3カウント、仕事は工場勤務。

でも未だにバンドマン。

カミサンも娘もいますが好きだから続けてます。

好きってのは一番の持続力、それでも主が終止符打つなら別にいいんじゃない?
誰に聞くより自分の気持ち、続かないなら止めれば良いだけ。

何も難しくないよ。

No.15 16/09/02 22:04
経験者さん15 ( 50代 ♂ )

私なんてギター歴もう34年です
いまだに越えられない壁の前 ほんとに悔しい

確かに10年もやってみるとセンスがあるとか無いとか考え始めますね
YouTubeに自分の演奏をあげている人達など
プロを越えてる方々ばかりで そういう人達と比べてますます自分の能力の無さを気付かされます やはりセンスですね

しかし私は趣味ですし ましてギターなんて触っている暇なんて無いです こんな状態で上手くなんてなれっこないです でも私はギターはやっぱり好きです エレキギターですがレスポールとマーシャルアンプの音は最高です
せっかく手にしたギターこれからも愛していきませんか?
主さんの今の気持ちをギターのメロディで表現すれば良いし もともとロックギタリストなんて
病弱だったり ウイスキー片手にフラフラしながらレロレロのメロディ弾いたり くわえ煙草ふかしながら弾いたり 気持ちが入れば必ずやいい音になります
自分は簡単だけど味のある あっとするような弾き方 スローだけど泣けるフレーズ 爽やかなカッティングそういうのを弾いたりしています

難しいことはまずやらない
ハッタリでもいい
とにかく気持ちを伝える音にする道具です

バイクに乗る人が快音響かせて快走するように
俺達はアンプで響かせてストレス発散したいね

せっかく貴方の手に馴染んだギター
これからも愛してください

No.16 16/09/02 22:24
お礼

>> 14 僕は14才でギターを始め、42才で同じ様にメニエール持ち、しかも突発性難聴やら良性発作性目眩症候群の3カウント、仕事は工場勤務。 でも… 僕は歳を食って変に考える癖がついてしまいました。。

好きだから、というのが一番大事なのは分かっています。ギターは間違いなく好きです。仕事中も気付けばギターのことばかり考えています。

ですが、自分の人生にも自分の出す音にも責任があると思いますし、責任を持つからこそ楽しいと思います。
それを考えると好きだから、だけでは続けてはいけないと思うのです。

面倒臭い性格です。

そして、「僕は音楽に愛されていない」と感じてしまったことが辛いのです。呪いのようにまとわりついてきます。

No.17 16/09/02 22:33
お礼

>> 15 私なんてギター歴もう34年です いまだに越えられない壁の前 ほんとに悔しい 確かに10年もやってみるとセンスがあるとか無いとか考え始… 不愉快でしたら申し訳ありません。。

アマチュアだから趣味だから、とクオリティの追求が無いのは嫌なんです。
言い訳しながらダラダラやるリハを楽しいと思ったことはありません。

だから、僕はバンドを辞めてソロになりました。
ソロなんでギターインストなんですが、ジャンル的に受難な面もあると思います。実際にその点をよく指摘されます。

また、バンド組みなよ、ともよく言われます。
でも才能もないし、根暗なので組めないです。好きなのが往年のHR/HMというのも拍車をかけているかも知れません。同年代とは全然音楽の話できません。

以前、周りに合わせて当時流行ってたポップスをやっていましたが、トラウマになる位に苦痛でした。。

No.18 16/09/02 22:58
通行人18 ( 40代 ♂ )

申し訳ないけど、大人っていうのは、特に賢い訳でも、立派な訳でもないのです。
自分の身の程を、わきまえているのが、大人だと思います。そういう大人がひけば、決して上手くなくても、ギターも応えてくれるでしょう。他人の評価も大切ですが、あなた自身の哲学は何でしょう。もっとあなたの中に、本物の見識が有れば、あなた自身も変わるし、社会との関わり方も、きっと好転すると思います。

No.19 16/09/02 23:33
お礼

>> 18 ずっと、それを探している気がします。
ギターが弾ける、ギターが好きだということが自分のアイデンティティの大半を占めてきて、
ギターがそこそこに上達してきたことが人生初の成功体験です。他に成功体験はあまり無いかな…

小さい頃から友達も作れず、勉強も運動もダメな子供でしたので。。バンドでも大学の軽音部では孤立していて、結局卒業後に縁を切りました。自分の学生時代は本当に散々たるものです。自分も当然バカだったわけですが…

根底には青春に対するコンプレックスがあるのかも知れません。最近は殆ど意識することもありませんでしたが…最近、地域の音楽シーンでの疎外感が強まるにつれてまた意識し始めてしまっています。

30歳でたまたま年齢的に区切りも良いせいか、、結局散々たる学生時代とあまり変わっていない自分の有り様に失望しているのでしょう。

一生懸命ギター弾いてきたし、一生懸命生きてきましたけど、自分の人生はこんなものだったのかと虚無感に襲われています。
数ヶ月前にたまたまパチンコ依存症の話を聞きまして…「あ…俺のギター人生もパチンコ依存症と似たようなものなんだろうか…」と思ってしまいまして…益々自分から目を反らせなくなってきたように感じます。

取り留めのない長文、失礼しました…

No.20 16/09/03 01:07
お礼

6月のライブをきっかけにもう3ヶ月近く揺らいでいます。ギターと、これからどう関わっていけばいいのか。

最近、両親から結婚へのプレッシャーもちょくちょくかけられています。相手もいないのに。
まぁこれはこれで違う話ですが…

安易にお見合いや紹介で結婚なんかしてしまったら、ギターなんか簡単に奪われてしまうと恐怖を感じます。。相手にとっては迷惑な趣味になり得ますからね…

気持ちを強く持てない今、プレッシャーをかけられるのはたまったものではないです。

結婚願望が無いわけではありませんし、両親の気持ちも痛い程分かります。数年前までまともな関係でなかったこともありますし。

No.21 16/09/03 01:21
通行人21 

主さんが考える、好きなことで報われるって、例えばどういう事ですのん?

個人的には、好きなことは他人なんてどうでもいい、自己満の世界でいいと思うけどなぁ。

ハイレベルになると、そこで収まらなくて、もっともっとと、上を目指しては挫折を繰り替えるものかと思うから、その時の気分で、一番いい方法を自分でチョイスしたらいいんじゃない?

公園で阿漕引いてるだけで、幸せそうな人、沢山いるよ。

No.22 16/09/03 01:23
通行人21 

修正

公園で阿漕引いてるだけで、幸せそうな人、沢山いるよ。

公園でアコギ弾いてるだけで、幸せそうな人、沢山いるよ。

No.23 16/09/03 07:37
経験者さん23 ( 50代 ♂ )

私も中学生一年からギターをやって音楽の深みにハマって行きました。

ギターに鍵盤、ドラムサウンドにまでハマってしまい、あげくにレトロサウンドを再現したく宅録の音作りに依存してしまって…
海外音楽の素晴らしさに理想を抱き冴えない自作曲と日本と海外音楽事情の違いに、もはや、やる気さえも失せてしまいました。

情報研究に没頭しましたが自分の音楽は過去の焼き直し再現でしかない才能なんだと気がつきました。

仮にも海外アーティストの、あの様なサウンドを自分が生産出来たとしても日本ではウケなく誰も聞いてはくれないだろうとやる気さえも失せてしまいました。

長年音楽に没頭した年月は何も残らなかった、自己満足趣味のコレクションそんな思いです。

主さんと同じく人間関係の嫌らしさを味わい、頑なに1人宅録作業に走って人から孤立して世間の話題も合わず一時期はテレビさえも嫌いになり見なかったです。
芸能音楽メディアの成りが、あまりにつまらなく幼く感じてしまったのですね、究極のスリリングを知ってしまったミュージシャン達にはこんな現象起きますよね…

女の子揃えた商売かい~みたいな

No.24 16/09/03 07:49
お礼

>> 21 主さんが考える、好きなことで報われるって、例えばどういう事ですのん? 個人的には、好きなことは他人なんてどうでもいい、自己満の世界でい… 売れること、世間に認められることです。

今は、ライブをやっても誰も来ず、世に出した作品も誰にも相手にされていないのが現状です。。
関係者からは体のいい金ヅルとして利用されているだけです。。自分への態度ではっきりと分かります。

ライブも誰も演奏なんか聴いていないし、曲間に予定調和のような退屈な拍手があるだけで、演奏していて苦痛です。。

他のミュージシャン白々しい付き合いにも疲弊してきています…

自分さえ楽しければ、という自己満の時期もありましたが、、、少なくとも自分の自己満では誰も追いてこないし、煙たがられるだけなんです。

認められるためにギターを弾いてきたのとは違いますが、やっぱり認められたいという気持ちはあります。
それにコンプレックスもありますから。

No.25 16/09/03 07:57
お礼

>> 23 私も中学生一年からギターをやって音楽の深みにハマって行きました。 ギターに鍵盤、ドラムサウンドにまでハマってしまい、あげくにレトロサウ… 正にそんな状況です。

ギターは多少なりとも、自分の人生の選択に影響を与えてきました。
学生時代の悲惨さに加え、社会に出てからはブラック企業を経験し、一時期は生活保護も考えました…ギターなんて弾いていなければ…きっともう少しまともな社会生活を送れたはずだと思います。

学生時代もそれらしいこと何もしませんでしたね…。ギターばっか1人でやってて。
今、ミュージシャンとしての自分の有り様を見て、、流石に虚しさを覚えてしまうのです。

No.26 16/09/03 09:54
通行人26 

う〜ん、なんだか熱い話ししてるねえー
そんだけ熱くなれる趣味があるってほんとにうらやましいわー

No.27 16/09/03 12:41
お礼

>> 26 ありがとうございます。
でも、自分の人生は人に誇れるようなものではありませんし、人にも勧められません。

当時不景気だったとはいえ、ちゃんとしていればブラック企業に捕まって転落することも無かった訳ですから…
社会に出てからもギター、音楽を続けたいという思いが少なからず目を曇らせてしまったのです。

No.28 16/09/03 16:04
お礼

>> 9 辞めちまえ! カッコつけてそん物に夢追った背徳の代償だは 真面目にサラリーマン生活している奴のほうがずっと輝いていてカッコいいは? おやおや〜?昨日までの威勢はどうされたんですか〜?
思わぬところで活きの良い方が出てきて、僕は結構楽しんでいたのに。。

No.30 16/09/03 16:59
通行人30 ( ♀ )

私はギターはやりませんが、昔バンドを組んだりしてました。大好きな曲を演奏しているのが楽しかったです。今は家事や子育てに追われて、音楽は聴くことしか出来ません。才能云々は別にしてギターを続けられているだけで、私からしたら素敵に思いますよ。
生活していると辛くて押し潰されそうになることがたくさんありますが、「音楽」に逃げたり、時には助けられましたよ。私は音楽抜きでは動けないんだな、と思ってます。
昔ギターを仕事にされていて、嫌いになるのが嫌だったから、企業に勤められた方を存じています。今は趣味でバンドを組まれてキラキラされています。
話が逸れましたが、主さんは、今どうなりたいのですか?何年後かにどうなっていたいのですか?

No.31 16/09/03 20:44
お礼

>> 29 削除された回答 性格が悪く見えると思いますし、否定もしません。
僕は9のようなおバカさん達に理不尽な虐めを受けてきました。しょうもない上下関係や、おバカさん達が上に取り入る才能があったりだとかでね。(その点はお見事だと思います)

だから、サラリーマン生活の息抜きであると同時に、ちょっとした報復であり、復讐なんですよ。
こういうおバカさん達を中途半端に許したり無視したりすると、モヤモヤが残ってフラッシュバックに苦しんだり、爆発したりすることになって日常生活に支障も出るので。

未来を生きる為にキッチリ復讐するんですよ。

人類は有史以来、罰という概念から卒業できていませんから。

No.32 16/09/03 20:52
お礼

>> 30 私はギターはやりませんが、昔バンドを組んだりしてました。大好きな曲を演奏しているのが楽しかったです。今は家事や子育てに追われて、音楽は聴くこ… そうですね〜、求めだしたらキリがない…
でも僕も流石にいい歳して酷い演奏してヘラヘラしているのは嫌ですから。向上心の無いアマチュアの自己満ライブは観せられるのも本当に苦痛です。ジャイアンのリサイタルですよ…

僕は仕事にも会社にも人生を捧げる気は毛頭ありませんが、一先ず仕事で食いっぱぐれない程度のキャリアは積んでおきたいですね。
いずれはまた音楽に重点を置いた生活がしたいと思っています。プロとかじゃなく、これは生き方です。

ただ、色々悩んでしまうんですよ。

No.33 16/09/03 21:45
通行人30 ( ♀ )

そうですか、良かったです。
やっぱりお好きなんですよ。ギターも音楽も。
ギターを離したくないんですね…
好きで始められたんですもの。きっと助けてくれますよ!やっていて良かったって。
余談ですが、初めはどんな曲をコピーされたりしていたのですか?
メタリカとか?アイアンメイデンとか?実は私も大好きだったんです。

No.34 16/09/03 22:04
お礼

>> 33 僕はB'zでギターに憧れました。始めた当時は他にXとLoudnessが好きでした。Loudnessは今も大好きです。高崎さんのギター写真集も買いましたしセルフカバーのアルバムも限定版で…去年のリマスター版も限定版で買いました。Loudness関連は日本ロック界への納税だと思っています笑。
まぁそんなんなんで始めた頃は全然弾けませんでしたね〜多分1年半くらい初心者以下の状態だったかな…

初めてちゃんと弾けた(と思えた)のはヴァンヘイレンでしたね。ご多分に漏れず、ブラウンサウンドこそ理想と思ってるクチです笑
因みに人生を変えたのはガンズアンドローゼスです。ガンズに出会ってから完全に洋楽中心にシフトしました…。当時周りは青春パンクばっかでしたね〜…ハードロックとかメタル煙たがれたし、バカにされましたよ笑

No.35 16/09/03 22:04
匿名さん13 

返信不要ですので
思った事。

29です
9さんの事でとやかく思ったのでなく、どういうスタンスでやってるのか、よくわからなくて。趣味なら、別にそんなに、と思って。

趣味とか
バンドで演奏とか
ソロとか
配信とか
プロを目指してない
でも、認められたい

ん?と思って
オリジナルではあるのですね

でも
一旦、仕事に重視して
また、やりたい時に音楽する
って書き込み見たので
そうだな~なんて思って

失礼しました

No.36 16/09/03 22:20
お礼

>> 35 返信は不要とのことでしたが…
ちゃんと読んでいてもらえていたことが嬉しいです。ありがとうございました。

No.37 16/09/03 22:34
通行人30 ( ♀ )

懐かしいですね。Crazy Night 演りましたよ(笑)
〜主さんはまだお若いです。演奏や生き方に疑問が湧いたなら、他に目をやられてみてはいかがですか?
もう完璧でしたらごめんなさい、例えば音楽理論や、好きなアーティストや楽器の歴史、まだ聴いたことのないジャンルを挑戦してみたり。そんなことをしているうちに、まだまだ興味あることが見つかるかもしれないですし、良い人との出会いがあるのかもしれません。綺麗事かもしれないですが、たかがギターだ、と思うのもいいじゃないですか。こんな風に毒を吐ける場所もありますしね!
のんびりやってください。

No.38 16/09/03 22:48
お礼

>> 37 もっと上手く人と関わることができたのなら、こんなに悩まなくてもいいのかもしれません。ライブにもお客さん、来てくれるかも知れないし。
情けない話ですが、友達も全くいませんからね。。

知り合いレベルならそこそこいますが、まぁ、いずれ縁が切れるだろうなと思っています。今までもそうでしたし。

僕は他人からみて、魅力も無ければ近付きたくないと思われるような人間なんだと思います。
人と上手く信頼関係を築けないんですよね。。

普段はそれはそれは、虚勢張っていますよ。

No.39 16/09/03 23:19
通行人30 ( ♀ )

すみません。お会いしたこともないのに、当たり前すぎることばかりお話してしまったかもしれませんね。
〜ただ、私個人的にはですが。
LIVEもされているってことは、ご自分の意志なんですよね?依頼でもあるとか? もう一つ、配信されていたり、なお話がありましたが、ご自分からですよね?その評価にがっかりされている、ってなことですね。
社会なんて出てこれない人も山ほどいるんです。主さんはかなり表側に出ているほうだと思いますよ。
それこそ、プロになんかなったら叩かれまくる覚悟がなきゃね。
ちょっとづつ、図々しくなるのもありですよ。 みなさんの書き込みで何か見つかったなら良いのですが。
何度も長々と失礼しました!返信は不要ですよ♪ いつの日か主さんの作品に出会えるのを楽しみにしています!健康第一で頑張ってください。

• << 47 長々とありがとうございます。 少なくともライブは撤退するつもりです。バッシングが無視しか反応ないですし、今住んでいる地域ではもう難しいと思います。音楽シーンへの不信感も拭えませんし、所詮売れてもいなくて下手くそで根暗な自分が訴えても音楽と一緒で誰も相手になんかしませんよ。 違う土地へ行ってしまえればまだ良いのですが、中々自分の状況では難しいんですよね。
  • << 48 愚痴っぽくなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。 このまま熱意が失われなければ…出会えるかも知れませんね。

No.40 16/09/04 01:42
経験者さん23 ( 50代 ♂ )

日本でプロミュージシャンとして仕事するのはカッコつけなんて意識も失せ妥協する事しかないのではないかと想像します。

自分の尊敬する世界を制圧せねばならぬ大変な作業だと想像します。

心ここにあらず

虚しき情熱

空回り

No.41 16/09/04 01:43
働く主婦さん41 

初めて投稿させていただきます。

今はやめましたが、私は40半ばで初めてバンドボーカルをしていました。
全く無知で恥をさらしてました。
今はライブハウスのオープンマイクの日にたまに歌いに行ってます。
ボーカルレッスンも細々としています。
現在50代。

主さんとはレベルが違うで、アドバイスはなにもできませんがm(__)m

でも、たぶん、ギターはやめられないと思いますよ。
ギターを愛してるけど、ちっとも振り向いてくれないから(と、思い込んでいる?)、さびしくなってしまった…のですよね?

そんなふうに思うと、いくら好きとはいっても辛いですね。

私は歌、音楽に片想いです。
今まで、自分の歌の欠点を見ようとしなかったです。
声がいいとは言われ、それに甘んじてきてしまいました。
ボーカルレッスンも何回も先生を変えました。
何度も歌をやめようと思いましたが、方法を変えてなんでもしてみようと思います。
あきらめられないから。

主さんは、きちんと努力をされてきたと思います。
あとは、師匠や方法を変えたり、いろいろなことを試してみたらいかがですか?

主さんが、今以上に人と音楽と仲良くなりたいと強く願うのなら、きっとなにか見つかるはずです。
認められたいと思うことはギターをとても大切に思うからですよね。

ホントになにも未練がない…なら、いつでもスッパリやめられますよ。

主さんが幸せをつかめますように。

No.42 16/09/04 04:18
通行人42 

趣味と言いつつも、売れること 世の中に認められることなど 若干矛盾してる気がしました。趣味をしていて延長線上に売れたり人気になったらいいなという事ですか?

また音楽のことなど詳しくないのですが、主さんや23さんなどは その 音楽が好きすぎて?自分のよいと思うこだわりがとても強くそれが日本のポップスとかじゃないってことで、孤立してしまうんじゃないでしょうか?そして受けがないのももしかしたらいい方に考えると、そういうみんな知った音楽ではやりの音楽ばかりを音楽だと思ってる人ばかりが多いから マイナスなどがつきやすいのでは?

そういう周りの評価などの前に主さんは自分で作っている音楽演奏の技術等自分ではどう思っているのですか?自分では最高なのか物足りないのか。他の人にきっとこういわれるだろうから自分の音楽は全然ダメです、だと主さんが自分の音楽を自分でわかっていないんじゃないか?など思ったんですが。

また主さんの好きな音楽が特殊で日本や周りには 気の合う人がいないという事であれば、そういう音楽が好きな人を日本の別の所とか 海外受けしそうな曲なら英語なども勉強して海外の人と交流するとか?
 ツイッターとかフェイスブックとかあるじゃないですか。そういうのは使ってないんですか?そこで自分の音楽を載せて、 いいと思ってくれた人や、共感してくれる人同じような曲が好きで自分も作っている人などと交流すれば、自分と価値観の合わないバンドメンバー中心の音楽界で活動するよりもっと音楽を楽しめるんじゃないですか?
 その 主さんが見てきた音楽の世界だけが音楽じゃないんじゃないですか?そこでは会わなかったかもしれないけれど自分は人間関係がとかじゃなくて単に 好きな物の違いなのでは?と思いました。

あと主さんはこだわりが強いというだけで別にそれは悪い事じゃないんじゃないか?と思いました。あまりみんなに知られていないようなジャンルの音楽が好きなら その人たち向けに?披露する場所も考えるとか?

No.43 16/09/04 07:03
経験者さん43 

かなり深くお悩みですね…。
音楽ではなく、美術系の者ですみません、感じたことを書きますね。
・あらためて基礎をきちんと1から教えてくれる人から指導を受ける(教室とか、大学の社会人向け講座とか)
・師匠や教授の門下生と交流する、一緒にライブをする
…この2点だけでも、主さんは大きく変われると思います。

美術の世界も、沢山の人が「自分の作品を認めてほしい」という自己顕示欲と闘っています。
一握りの天才の他に最後に生き残るのは、基礎力のある人・基礎を学んだという自信のある人・学ぶ中で増えた引き出しの多い人です。
そして、好きだからこそ形が変わっても好きなものの側にいたいと思い続けられる人だと思います。

例えば、デザイナーになりたくて学んでいるうちに、考えたり選ぶセンスに自信が出て、企画や営業として業界で活躍している人が沢山います。
画家を目指して学ぶうちに教えることに興味がわき、こども絵画教室を開く人。いろいろな絵の具が好きで詳しくなって画材屋さんで働く人。画廊で働く人・印刷会社で働く人…。
そして、美術に詳しいカッコいいお父さん・お母さんになっている人。

みんな、意外と絵を描くことを完全には手放していなかったりします。今忙しくて描けなくてもいつでも戻れる、描きたいと思っているものです。
人生に行き詰まったときも仕事に悩んだときも、苦しかった・楽しかった学びの時が自分を支えてくれる。胸の中に門下の同志がいる。
それが基礎を学んだ人の持つ自信であり、深さ、強さです。

主さんも、今まで積み重ねてきた経験から音楽とどう付き合っていくかちょっぴり視点を変えてフィールドを広げてみるのはどうでしょう。
最高の音楽には沢山の人が関わっていて、音楽のそばにいるために、いろんな関わり方がありますよね。
そして今さらバカバカしいと思わずにあらためて「音楽」を「勉強」してみることをおすすめします。
きちんと定職についている主さんなら、月々のお小遣いをちょっぴり学びのために使えるのでは。

きっと、新たな視点が生まれ、問題を解決する術を得て、柔らかく強くなれると信じています。

長々と失礼しました。
かつて画家になりたかった本屋のオバちゃんからのエールです。

No.44 16/09/04 07:35
経験者さん43 

連投すみません。
本屋のオバちゃんです。

何かをきわめるとか、続けるって、孤独なことですよね。
人はみんな寂しいです。それで良いと思います。

美術も、孤独から生まれたパワーを持ち寄って慣れ合うことが無いとき、力強い展覧会が成立していると感じることがあります。
ライブはどうなのでしょう。
音楽の世界はわからないですが…寂しくて良いと思うのです。

No.45 16/09/04 07:40
匿名さん45 ( ♀ )

たぶん、シンプルに考えていけば良いのではないでしょうか。

これから先「どうやってギターと付き合っていけば良いか?」ですが、とりあえず、友人や恋人や仕事や今までおざなりにしてきた自分自身の新たな魅力の発掘、などに力を注げば良いのでは。お仕事も主さんはされていますが、より仕事に対しても向き合ってみたり、必要なら転職など新しい環境に身を投じてみたり。

友達ができた、恋人ができた、自分の内面もどんどん朗らかに成長してきた。今まで手にしていなかった色々な物に恵まれた時、またギターと上手に付き合えると思いますし、今までとは違ったギターとの付き合い方ができると思います。

友人や恋人を大事にする為、失わない様に、ギターとも上手に付き合うだろうし、恋人からの影響であなたの感性も広がったり高感度になるだろうし好みも変化するかもしれない。今まで自分自身の為だけに弾いてきたあなたが、恋人のために曲を書くかもしれないし、自分の子供の為に優しい子守歌を弾くかもしれない。

ギターのせいで色々犠牲にしてきた。ギターにのめり込みすぎた為に、今の自分には、何もない。

そんなこと振り返っても仕方ないです。正解も、きっとありません。何だか疲れちゃって全てギターのせいにしたいだけですよ。ギターが、可哀想です。一生懸命ギターに向き合ってきた過去の自分を、自分自身でイジメてもいけません。

過去を掘り下げる労力があるのなら、その労力を未来に捧げた方が建設的です。今まで後回しにしてきた、友人や恋人や人間関係や、新しい趣味や自分自身の魅力、それらを手に入れてください。そしたら、たなたはきっとまた、明るく笑えますし、ギターも、楽しく弾ける筈ですよ。何事もバランスが大事だと思います。

あなたのスレ文を読んで、私はゴッホの人生を思い出しました。彼は、友達もいなかったし、唯一の友とも絵に対しての意見が合わず喧嘩別れでふし、色々嫌になって誰からも評価されなくて、耳を自分で切り落としちゃいましたし、絵が世間に評価されたのは死んだあとです。孤高の画家です。

主さんも、孤高、もしくは孤独なミュージシャンなのでしょうか。自分を孤独にしているのは、自分自身です。今後は、ギターに割いてきた時間の何割かを、別のものに使いましょう。ギターを封印したり辞める必要は全くないです。

No.46 16/09/04 13:32
匿名さん13 

人とうまく関係きづける人なら、挫折しなかった…ですか

人間関係上手でデビューした人います
性格いい人でした
(HRの人)
センスがあまり…でした
でも、上手かったです

歌は好きじゃないけど
テクニックある
最近の歌手みたい

逆に
せっかくセンスがあった人が
いて、
けど、
超わがままだから
メンバーとケンカ別ればかりし、
最初は
せっかく、いいメンバーと一緒にバンド初めたんだけど…

その後、
その人のまわりは
イエスマンのつまらない人ばかりしか集まらなくて

一年後、ライブで同じ曲聴いたら、クソみたいな曲に変化しててました
本人はご満悦だったけど

まわりで、こうも変わるのか…と思いましたが

No.47 16/09/04 19:56
お礼

>> 39 すみません。お会いしたこともないのに、当たり前すぎることばかりお話してしまったかもしれませんね。 〜ただ、私個人的にはですが。 LIVE… 長々とありがとうございます。

少なくともライブは撤退するつもりです。バッシングが無視しか反応ないですし、今住んでいる地域ではもう難しいと思います。音楽シーンへの不信感も拭えませんし、所詮売れてもいなくて下手くそで根暗な自分が訴えても音楽と一緒で誰も相手になんかしませんよ。
違う土地へ行ってしまえればまだ良いのですが、中々自分の状況では難しいんですよね。

No.48 16/09/04 19:58
お礼

>> 39 すみません。お会いしたこともないのに、当たり前すぎることばかりお話してしまったかもしれませんね。 〜ただ、私個人的にはですが。 LIVE… 愚痴っぽくなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
このまま熱意が失われなければ…出会えるかも知れませんね。

No.49 16/09/04 20:00
お礼

>> 40 日本でプロミュージシャンとして仕事するのはカッコつけなんて意識も失せ妥協する事しかないのではないかと想像します。 自分の尊敬する世界を… 僕はプロでないので、よく分かりません。
アマチュアの分際で!と叩かれまくる能無しですよ。何故ギターを辞められないのか疑問です。

No.50 16/09/04 20:02
お礼

>> 41 初めて投稿させていただきます。 今はやめましたが、私は40半ばで初めてバンドボーカルをしていました。 全く無知で恥をさらしてました。… 吐き気がするほどギターが嫌いになれたり、音楽に興味がなくなってしまえば、それはそれで幸せかな、と思っています。例えとして数回あげていますが、僕の場合はパチンコ依存症と同じようなものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧