注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

離婚した方が良いのか?結婚前、旦那は昇進し給料が倍になった。それがきっかけという…

回答32 + お礼32 HIT数 5068 あ+ あ-

匿名さん
17/06/08 19:47(更新日時)

離婚した方が良いのか?結婚前、旦那は昇進し給料が倍になった。それがきっかけというわけではないがその後間も無く結婚した。しかし結婚直後嫁の私は100万人に1人が発症する珍病にかかり入院。今現在も度々炎症を繰り返し。同時に私の連れ子が小学校に上がる為出費が重なった。旦那は、いい思いをさせてやりたいとサラ金から数百万借りた。今のままの給料なら一年で完済できる予定だったが職場がブラック過ぎて旦那入院。借金のことは知らなかった私はとにかく体第一に考えて転職して欲しいとお願いした。ちょうど、遠い地方でこっちで一緒に働かないか?こっちなら確実に週1で休みがあたると誘いを受け、収入は今の半分になるけど休みがあたって健康に働けるならと転職。転職先の社長が引っ越し代を無利子で貸してくれたので結果的に借金増えた。しかし、転職した途端転職先の会社が定休日を無くし年中無休にしたため休みは月に一度程度でまた旦那は体調不良。収入は以前の半分以下のためサラ金への返済、社長への返済で生活苦。私もフルタイムで働くが追いつかず。私は珍病の症状が出て来ても病院行けず、このまま酷くなると失明する。携帯も安いところへ乗り換えたり、保険も見直したが、旦那は去年入院してるので新しいプランなど審査が必要になるものは入れず、今現在体調不良なので保険切ってしまうのは恐ろしい。また転職を考えるが社長から、辞めるなら貸してた金を一括で返せと言われ辞められず。でもこのまま働き続けたら確実に倒れる。両親親戚力になってもらえず。債務整理するほど返済期間が長くない為、今自己破産を考えてます。
あまり占いや運命、神様とか信じないタイプですがさすがに、結婚してから良くないことが起こるというか結婚してから金巡りが悪すぎると思えて来ました。旦那のことは愛してるというより、一緒に縁側でお茶すすりたい家族と思ってます。結婚するなり出費が酷くなり体壊し可哀想に思ってます。
解放してあげた方がいいのかな?と考えてます。病気持ちの私の面倒を見なくてよくなる分楽になるのではないか?

No.2480872 17/06/05 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/05 05:36
匿名さん1 

≫旦那は、いい思いをさせてやりたいとサラ金から数百万借りた。

相談なく勝手に借金するとか、そんな男といっしょに暮らすの私ならムリ。

No.2 17/06/05 05:47
匿名さん2 

自己破産して離婚はしないほうがいいのでは?引っ越し代くらいなら働いてるうちに返せるでしょう。

No.3 17/06/05 06:55
お礼

>> 1 ≫旦那は、いい思いをさせてやりたいとサラ金から数百万借りた。 相談なく勝手に借金するとか、そんな男といっしょに暮らすの私ならムリ。 意見ありがとうございます。自分の子でもないのに認知もしてくれて家族になってくれただけでありがたいと思っておるのです😓甘いですかね笑

No.4 17/06/05 07:03
匿名さん4 

昇進して給料が倍?
小学校入学準備に数百万の借金??
100万に一人の珍病(?)なのに、地方へ転居?転居先にその病気を診てくれる医者は居たのかな???


No.5 17/06/05 07:10
お礼

>> 2 自己破産して離婚はしないほうがいいのでは?引っ越し代くらいなら働いてるうちに返せるでしょう。 離婚しない方が良いというのは、社会的に既婚者は信用があるからとかそんな理由ですかね?自分の親も離婚してるし、旦那と結婚するまではシンママやっていたので離婚でどんなデメリットがあるのかよくわかりません。

引っ越し代はあと約50万…。今のペースだと完済まであと数ヶ月かかりますが旦那はもう体が限界と言っています。過労死を免れるために転職したのにバカでした。

No.6 17/06/05 07:16
お礼

>> 4 昇進して給料が倍? 小学校入学準備に数百万の借金?? 100万に一人の珍病(?)なのに、地方へ転居?転居先にその病気を診てくれる医者は居… 籍を入れる前に約倍くらいに跳ね上がりました。
小学校入学だけではなく結婚するにあたっての引っ越し代もあるし、日々の生活で良い思いをさせてやりたいとおねだりした物をガンガン買ってくれてました。当時は私は旦那の給料を把握していなかったので給料でまかなえてるんだと思ってました。
珍病は大学病院なら大体見てくれるみたいです。現在の場所に越してきたばかりの時に一度だけ健診で行ってきました。
バカみたいな話なので信じられないという気持ちもわかります笑。

No.7 17/06/05 07:19
匿名さん4 

連れ子と養子縁組することを『認知する』とは言わないけどね…………。

No.8 17/06/05 08:37
匿名さん8 

うん、悪いけど元々身の丈に合った生活が出来ない人間なんだわ。
結婚するからどうの・子どもの入学だからどうの…そういう話じゃないの。
だから簡単にそんな借金するわけ。

普通の人間はね、どうしても借り入れしなきゃならないという状況になった時には、すぐにサラ金になんて手は出さない。
借入=サラ金
ってのは、本人の信用問題等で銀行からは借りれないから、金利の高い方に手を出すのよ。
しかも一気に数百万なんて額のお金はさすがにサラ金だって貸さないの。
よって、あなたと結婚するから…って訳じゃなく、元から借金野郎だったって話。
積もり積もってその額になっているんだと思うわ。

仕事もね、元から続かないタイプの人間なんじゃないの?





No.9 17/06/05 09:01
匿名さん9 

あなたが転職してほしいと頼み転職して作った社長への借金。
離婚したとしても、その借金返済ゎあなたも返済手伝ってあげなきゃだよ。
今ですらつらい旦那さん。
あなたがいなくなって一人になったらこの世から消えるかもね。
夜の仕事とか体が売る仕事したら早く返済できるかもよ。
自己破産したら何もかも不便やなるよ。
クレジット、ローンなど組めないからすべて自腹。
仕事も失うかもよ。

No.10 17/06/05 09:04
匿名さん10 

解放してあげた方がいいのかなと言うけど、全部旦那名義の借金よね?
旦那に押し付けて逃げたいって事でしょ
シングルになれば主と子供は借金は無くなるし国からの補助金で行きていけるしね
結婚してから金回りが悪いというか旦那の方が主っていうハズレくじ引いたから不幸になっただけ

No.11 17/06/05 09:23
匿名さん11 

主さぁ
書いてある内容を読んでいるとついていない人生の様な書き方をしているけど

これは主の行動が真似ている偶然でもツイていないでもなく、必然だよ

バツイチ子持ちでも相手は受け入れてくれたのに、そのあげくどんどん買わせた?
感謝の気持ちが足りないよ

No.12 17/06/05 09:39
匿名さん12 

解放してあげてください。
そう言う不幸を呼ぶ巡り合わせってあると思うから。
別々なら何も無いのに一緒なった途端、病気になるとかね。
私の親戚にもいましたから。
結婚まで病気一つしたことが無いのに、結婚した後に病気ばかり。結局30代で亡くなりました。
旦那さんが俺と結婚しなければこんなことにはならなかった。って言ってました。

No.13 17/06/05 11:27
匿名さん2 

>>5
なら再婚しなきゃよかったじゃん、金に目がくらんで再婚したものの当てにしてたお金がもらえなくなったから離婚したくなったんでしょ?

No.14 17/06/05 13:03
通行人14 

主さんが下げマンだったんですね。
いいATM見つけたと思って貢がせてたらサラ金借りてた。
早く逃げなきゃてとこですか?

主さんと結婚し連れ子の父親にもなったのに借金と病気になったら捨てるなんて可哀想。

自己破産して三人で再出発ならわかるけど、解放という名のトンズラはあり得ないんじゃない

No.15 17/06/05 13:43
専業主婦さん15 ( ♀ )

非常に読みにくかったんですが…

私も元母子です。
そこまでしてくれてるなら、離婚しなくて頑張るけど、私も主さんと同じでかなり珍しい病気になってて通院も余儀なく。
再婚しましたが旦那に頼る気はなかったのである程度の蓄えも連れ子の為に保険も入っていて私に何かあれば連れ子に高額の保険がおります。

なので主さんみたいに追い詰められてはいないけど、旦那さんとっても浅はかだなって思いました。
健康じゃなきゃ正直何も出来ないので果てるしかなくなります。

No.16 17/06/05 18:41
お礼

>> 8 うん、悪いけど元々身の丈に合った生活が出来ない人間なんだわ。 結婚するからどうの・子どもの入学だからどうの…そういう話じゃないの。 だか… ありがとうございます。書き方が悪かったのですが借金は一度に数百万借りたのではなく散り積もってです。結婚前から数十万くらいあったかもしれません。
仕事は学生の頃から家業を手伝ってて、その後前回のブラックにて十数年勤め、現在に至ります。転職してから半年で、もう限界と言われたのは正直驚いたです。
私自身もしょーもない生き方をしてきたのでしょーもない将来しか無いと諦めというか覚悟はしてあるつもりでした。しょーもない者同士で身を寄せ合って生きるべきか悩んでます。

No.17 17/06/05 18:48
お礼

>> 9 あなたが転職してほしいと頼み転職して作った社長への借金。 離婚したとしても、その借金返済ゎあなたも返済手伝ってあげなきゃだよ。 今ですら… もちろん!離婚したとしても借金は一緒に返していこうと思ってました。
デブスなアラフォーでも夜の仕事あるのでしょうか?旦那が夜の仕事なので子供を夜に一人にはできないかなと思って今現在子供が寝た後の深夜と学校に行ってる間の時間帯とでパート中です。ヒトカラ借りてるものを踏み倒そうとしてるのに子供が〜とか言ってる場合じゃないですかね…。

No.18 17/06/05 18:49
お礼

>> 7 連れ子と養子縁組することを『認知する』とは言わないけどね…………。 わけがありまして「認知」してもらったのです。

No.19 17/06/05 18:51
お礼

>> 10 解放してあげた方がいいのかなと言うけど、全部旦那名義の借金よね? 旦那に押し付けて逃げたいって事でしょ シングルになれば主と子供は借金は… 実際その貧乏クジのサゲマンと離れた方が旦那は楽になるのではないかな?と考えてました。

No.20 17/06/05 18:56
お礼

>> 11 主さぁ 書いてある内容を読んでいるとついていない人生の様な書き方をしているけど これは主の行動が真似ている偶然でもツイていないでもな… バツイチ子持ちではありません。未婚でシンママしてました。あまり変わりはないか笑。
そうですね、旦那の給料知らないとか家計の管理がきちんとされてないのが全て悪いですよね。今はお互いに給料を把握してやりくりを考えてます。借金の額も正確に教えてもらいました。

No.21 17/06/05 19:00
お礼

>> 12 解放してあげてください。 そう言う不幸を呼ぶ巡り合わせってあると思うから。 別々なら何も無いのに一緒なった途端、病気になるとかね。 私… 私も健康だけが取り柄だったのに聞いたこともない目の珍病にかかり驚きました。子供も幼稚園まで普通に育ってると思ってたのに小学校入学直後小児弱視と言われて、旦那の家柄は目玉の呪いでもあるのかと思いました笑。

No.22 17/06/05 19:02
お礼

>> 13 >>5 なら再婚しなきゃよかったじゃん、金に目がくらんで再婚したものの当てにしてたお金がもらえなくなったから離婚したくなったん… 今の旦那が初婚です。金より、「父親」というモノに目が眩んだのです。私自身も父親がいなかったので。それと子供が男の子なので男親が欲しいなと思ってました。

No.23 17/06/05 19:07
お礼

>> 14 主さんが下げマンだったんですね。 いいATM見つけたと思って貢がせてたらサラ金借りてた。 早く逃げなきゃてとこですか? 主さんと結… そうですよね、離婚は「捨てる」みたいでそれはそれで可哀想だとも思います。
「捨てる」のと、これからもサゲマン効果で良くないことがあるかもしれないけど一緒に居るのと、どちらが彼にとって良いのか。

No.24 17/06/05 19:12
お礼

>> 15 非常に読みにくかったんですが… 私も元母子です。 そこまでしてくれてるなら、離婚しなくて頑張るけど、私も主さんと同じでかなり珍しい病… 乱文ですみません。
健康が大事だと私も思ってます。ただでさえ旦那は20歳年上で先に体が壊れるし、体に気を使って欲しいと思って転職したのに本当に失敗でした。

No.25 17/06/05 20:57
通行人25 

主さぁ、籍入れたばっかりで子供の入学もあり、自分も珍病を発症し、旦那さんも入院したって中で、よくもまぁ目先の事だけ信じて行き当たりばったりの無計画な行動が出来ましたね。

そもそも旦那さんの給料が本当に倍に跳ね上がったのかすら疑問。だって把握してなかったんですもんね?
こうなったのは自業自得。つまり偶然運気が下がった訳では無く、成るべくしてなった必然ですよ。

転職先の雇用契約書とか無いんですか?まさか、絶対週1休みっていうのも口約束だけ?遠い地方に引っ越してまで転職するのに安易過ぎない?雇用条件と明らかに違うなら社長への借金一括返済も分割にして貰うとか交渉出来ませんか?

人より良い思いさせたいが為の借金も馬鹿げてるけど、調子乗ってガンガンおねだりする主も浅はか。どっちもどっち。

母親ならもっと慎重に、しっかり考えるべき事じゃ無いですか?振り回される子供が気の毒過ぎます。
サゲマンだからと開き直ってないで、アゲマンになる努力くらいしたらどう?

No.26 17/06/06 03:48
お礼

>> 25 はい、今まで無計画でだらしない人生を送ってきました。
旦那の給料が最初跳ね上がったのは事実です。今年の確定申告の時にも確認しました。
お金の面は自業自得とわかっていますが病気は不運だったのかなと思ってました。
転職は旦那の友人からまさに口約束でお誘い受けたものです。小規模な会社で社員も10人とおらずアットホーム?な会社です。社長がオヤジで社員の面倒みるぜ!みたいな。
私も転職して2ヶ月だけ事務でお世話になりました。人情とか、友人だから〜と信用して転職してしまいました。愚かでした。
社長への返済は毎月給料から天引きで返してましたが辞職するなら現金一括で返せと言われています。会社が経済的に苦しいので現金で一括じゃなきゃダメだという話だそうです。
労働環境が悪いとか、社長からの借金とか現在の勤め先でのことは荒波立てずに穏便に言われた通りに話をつけたいと思っています。社長自身はカタギですが社長の身内だかバックだかにはヤクザさんがいらっしゃるので。無利子で貸してくれたことや、私の職の面倒や、病院の紹介もしてくれ、引っ越し先の手配も社長自ら動いて手続きしてくれたりととても良くしていただいたこともあるので労働環境が劣悪ではありますが穏便に済ませたいと思っています。
アゲマンになる努力とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょう?私がもっと稼げばいいのでしょうか?

No.27 17/06/06 03:58
通行人27 

解放した所で借金は減らない。
神がかりな事をいうのはよくないけれどそういうの気にするのなら…結婚する前にちゃんとそれぞれのお墓参りしたかな?
もししてないならちゃんとお墓参りしてお互いのご先祖さん?に報告して大事にしておく方がいいよ。

No.28 17/06/06 05:34
お礼

>> 27 現在の生活苦はもう2人でなんとかするしかないと覚悟しておりますが、今後もナニカ起こるのだろうかと不安になりました。金銭的なことは今後気をつけることができるとして、病気や怪我の健康面が一番心配です。私の珍病は原因は解明されていませんがおそらく遺伝だろうと言われています。親族に同じ病気の人居ないんですけどね…。特別長生きしたいとは思ってませんが最低限子供が自立するまで失明もしたくないし旦那にも健在していて欲しいと思ってます。
神も幽霊も信じない無神論者のつもりでしたので墓参りは全く行ってません。旦那の実家の仏壇には行くたびに手を合わせてます。
両家の墓が遠すぎるので、現在の生活苦が落ち着いたら行ってみます。

No.29 17/06/06 08:56
匿名さん29 

旦那さんの気持ち次第では

No.30 17/06/06 11:31
匿名さん30 

あまり環境を変えない方がいいと思います。ストレスになるじゃないですか。お金もかかるし。どちらかが引越しますよね。

離婚しても一緒に借金返すつもりなら尚更離婚する必要は無いのでは。お互い嫌っているわけでもなし。

茶飲み友達でいたい夫婦って素敵だと思いますよ。

それに…離婚のデメリット、あると思いますよ。お子様に。もうなんでも分かってると思います。

先を見越して通院はすべきです。

主さんは立派な戦闘力なので。
失明したら今の状況はまだマシとなるはず。そうなった場合どうなるかをよく考えてください。

主さんは雇用保険のあるパートですか?これ大事です。被保険者期間にもよりますが、無職になった時に手当が貰える。無料で学校に行ける。知っていたらすみません。

一人でも育てられる給料を得られる職に就く努力は必要だと思います。
旦那さんの方が職に就きづらく、引退も早いので。

何年もかかるかもしれませんが、安心出来る家庭を作れるといいですね。

No.31 17/06/06 14:32
お礼

>> 29 旦那さんの気持ち次第では 旦那さんは離婚は微塵も考えてないとの事です。

No.32 17/06/06 14:47
通行人25 

〝アゲマンになる努力とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょう?私がもっと稼げばいいのでしょうか?〟

↑って、主さぁ…。
アゲマンの意味、ちゃんと調べてみたら?とにかく主の意識と思考を変えていかないとダメなんじゃないの?

それと、ほんと母親ならこれからはもっと慎重に、堅実に、見通しを立てて行動しなよ。
珍病もあるのだから尚更、長期的に今後のことしっかり考えて決めないとダメでしょ。もうムリっぽいから解散〜!ってそんな簡単な事じゃないよね?
主一人の人生なら好き勝手すれば良いけど、子供を巻き込んでる事をもっと自覚するべきだよ。

No.33 17/06/06 14:52
お礼

>> 30 あまり環境を変えない方がいいと思います。ストレスになるじゃないですか。お金もかかるし。どちらかが引越しますよね。 離婚しても一緒に借金… みなさんの話を総合すると離婚はしない方が良いみたいですね。ありがとうございます。
今は完全に扶養から抜けて雇用保険にも入ってます。
旦那が元気なうちに私が正社員になれるように…とは思ってました。
現在の旦那の会社にて、社長さんの好意でゆくゆくは社員にしてあげるしうちでバイトしないかと話を頂いて2ヶ月だけ雇ってもらいました。旦那は休みがちゃんともらえて健康に働けて私は正社員になれる!と甘〜い話に乗ってしまいました。
フルタイム週6日給3000円で働いてました。日給が激安なのは、事務の仕事をしたことがない私への教育代を考慮してとのことでした。エクセルとかね。辞めた理由は書くと長くなるので割愛しますが会社経営も危ないみたいなので結果的に正社員枠を蹴ってでも辞めてよかったと思ってます。
離婚はしない。
墓参りする。厄払いもできたらする。
資格を取る。
通院する。
隠し事なく、お互いの話をよく聞く。
これを今後やっていこうと思います。

No.34 17/06/06 16:23
匿名さん34 

主さんて旦那さんの事、金稼ぎロボットみたいに思ってるよね。
思いやりが感じられない。

No.35 17/06/06 18:25
匿名さん12 

主には不幸を笑える明るさがあるから、何があっても生きていけます。
頑張ってね。

No.36 17/06/06 19:48
お礼

>> 32 〝アゲマンになる努力とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょう?私がもっと稼げばいいのでしょうか?〟 ↑って、主さぁ…。 アゲマン… 無理だから解散
ではなく、これ以上旦那に不幸があると可哀想すぎると思うのだけど一緒にいない方がいいのかな?という話です。
現在借金苦ですどうしたらいいですか?
ではなく、今後どうしましょうという話です。
バカな私に腹がたつのはお察ししますが論点がずれてるというか、あなたは私の要求してる回答とは見当違いなことばかりおっしゃるので返信はこれが最後にします。

No.37 17/06/06 19:50
お礼

>> 34 主さんて旦那さんの事、金稼ぎロボットみたいに思ってるよね。 思いやりが感じられない。 お金の話ばかりしてるからそう思われるのでしょうか?むしろ旦那を「人間」として労わりたいと思ってるから収入より休みをとって転職させました。

No.38 17/06/06 19:53
お礼

>> 35 主には不幸を笑える明るさがあるから、何があっても生きていけます。 頑張ってね。 おっしゃるとおり、自分でも私は頭がおかしいというかかなりの変人だと思います。こんな私でも可愛い子供に恵まれ最高の伴侶に出会えたと思ってます。励ましありがとうございます。

No.39 17/06/07 02:23
匿名さん1 

≫無利子で貸してくれたことや、
≫私の職の面倒や、
≫病院の紹介もしてくれ、
≫引っ越し先の手配も社長自ら動いて手続きしてくれたりと
≫とても良くしていただいたこともあるので労働環境が劣悪ではありますが穏便に済ませたいと思っています。


なんだろぅ、、、この気持ち・・・モヤっとするわぁ・・・
(@_@)
世話になり過ぎてるところかな?

引っ越しの手配や病院探しとか、普通は自分でやるべき事柄だもんね。

No.40 17/06/07 07:47
匿名さん40 

主さん、社長に騙されてるのに気づいてる?
この社長、たぶん悪どい人じゃないかな?
主さん、お人好し?
論点ずれてたら、ごめんね。

国から障害認定もらえてる?色々あるんじゃない?国からもらえるものはちゃんともらって、使えるものは使ってね。お子さんも弱視なら、国から医療や福祉の面で考慮してもらえるんじゃない?もし、ちゃんと、全てもらえてるなら良いけど。

旦那さんとの相性は、悪くないと思うよ。主さん、あげまん、さげまんとか、目に見えない物は今は、信じない方が無難だと思う。まずは、その社長と縁切るべき。両親や身内にお金貸してくれる人はいない?50万くらいなら、貸してくれる人いるんじゃない?借金は金利安いとこ探して、借り換えとかできればした方が良いのでは?

ちゃんと調べてやれること、まだたくさんあると思う。お金の件、仕事の件などもう少し調べて、金利安くしたり、仕事もちゃんと調べてみて。今の主さん、絶対に見落としてるものがあるはず。地方と言うのは、かなり田舎?もし、引っ越せるなら県外に引っ越した方が良いよ。

No.41 17/06/07 08:45
匿名さん41 

失礼ですが
主さんは 疫病神 ですね

No.42 17/06/07 10:31
匿名さん42 

借金は総額いくらで夫婦の収入はいくらですか?

No.43 17/06/07 11:25
通行人43 

いい思いさせる為借金?

なんのいい思いするのに、数百万もかかるんだい?

No.44 17/06/07 21:27
匿名さん44 ( ♂ )

主は気付いてないかも知んないけど、就職前に聞いてた労働条件を社長に勝ってに変更されたのが旦那の体調悪化の原因だよね?

主も旦那も人が良すぎる。俺ならキレるわ。どんなに良くしてもらってもそれとこれとは別問題だよ。ていうか、その社長は恩をきせて主たちの良心の呵責につけこんでくるやばい臭いがぷんぷんするぞ。

主がサゲマンなんじゃなくて、人が良すぎる旦那に、更に人が良すぎる主がくっついたことで世間から更に搾取されやすくなっただけだと思う。まぁ、そういう意味ではサゲマンかもしれんけど。

牙をむき出して唸り声あげるくらいの気持ちで世間と戦い生きてる女が、主の旦那にとったらちょうどいい感じする。

No.45 17/06/07 23:03
通行人45 

私も主さん達が世間に騙し騙され、いいように利用されてる気がします。最高のカモです。

途端に労働条件変わったり、フルタイムなのに日給3000円って…そんな条件呑んだのですか?新卒でも日給1万くらいはありますよ…。
その会社と社長怪しすぎます。

最初からなぜ疑わないのかが不思議です。主さん夫婦は世間の闇を知らなさすぎで、愚かです。滑稽です。

No.46 17/06/08 03:48
お礼

>> 39 ≫無利子で貸してくれたことや、 ≫私の職の面倒や、 ≫病院の紹介もしてくれ、 ≫引っ越し先の手配も社長自ら動いて手続きしてくれた… 病院は自分で町医者にかかりそこから大学病院を紹介してもらう予定でしたが、社長のオヤジさんが別の科ですが大学病院に通ってるので話を通しておいてあげるよと言われ、断れずお世話になりました。
引っ越しも、かなり遠方からの引っ越しで下見などできず転職に誘ってくれた方にお願いしていたのですが途中で社長が「もう部屋を法人で契約して来た」と動いてくださったので断れずです。
親切心だと思うのですが、ぶっちゃけお節介でした。

No.47 17/06/08 04:02
お礼

>> 40 主さん、社長に騙されてるのに気づいてる? この社長、たぶん悪どい人じゃないかな? 主さん、お人好し? 論点ずれてたら、ごめんね。 … 医療費の福利等はしっかり受けさせてもらってます。
社長はたぶん悪気は無いのだけどちと迷惑というところがあります。
旦那は牛乳瓶底メガネで老眼もはいってて引っ越し直前に眼鏡を新調したばかりだったのですが、それじゃあ仕事に差し支えるだろうから遠近両用の買えよ金は貸してやるよ一緒に行って選んでやるよと、借金が五万円増えたり…。
お金を貸してくれる親戚は一切居ませんでした。旦那は高齢なので旦那親戚もいわゆる昔の人達で世間体とか難しいみたいです。
借金のおまとめもいろんな会社に話してみたけど通りませんでした。
旦那も私もこの会社の人たちとは縁を切りたいと思っています。実際この転職してから約半年の間に数人社長と縁を切りたいと去って行きました。
やはり前住んで居た場所とこの場所はぜんっぜん何もかも違う場所なので制度とか扱われ方とか無知な部分は確かにあると思います。今弁護士さんに色々相談してます。ご心配ありがとうございます。

No.48 17/06/08 04:03
お礼

>> 41 失礼ですが 主さんは 疫病神 ですね その通りだと思います。
レスしてくれた皆さんにも不幸が…。ごめんなさい。

No.49 17/06/08 04:06
お礼

>> 43 いい思いさせる為借金? なんのいい思いするのに、数百万もかかるんだい? 具体的には
高級化粧品
ゲームやおもちゃ
を買ってもらってたのですが、給料の支給額は良くても昇進したことにより仕事で出費することも多くなりもともと贅沢できる家庭ではなかったみたいです。

No.50 17/06/08 04:22
お礼

>> 44 主は気付いてないかも知んないけど、就職前に聞いてた労働条件を社長に勝ってに変更されたのが旦那の体調悪化の原因だよね? 主も旦那も人が良… 社長は、人情はあるけど常識がないといった感じかもしれません。矛盾してるかもしれませんが笑。
私は労基に訴えてやれと言ったのですが旦那は古い人間なのでどんな理不尽にも耐えるといったスタンスでして、訴えて良くなるならブラックな会社は存在しない、訴えて労働時間や公休待遇が改善されたとしても社内の雰囲気や俺へのアタリは酷くなり結果的に変わらないとのことでした。
旦那の両親にも、嫁さんしっかりしてくれと言われました。今時代はなんでもグーグル先生が教えてくれますもんね、もっと教養を身につけ家族を導いてあげることができるように努めます。

No.51 17/06/08 04:37
お礼

>> 45 私も主さん達が世間に騙し騙され、いいように利用されてる気がします。最高のカモです。 途端に労働条件変わったり、フルタイムなのに日給30… 日給3000円は、希望年収を言って単純計算で÷12ヶ月÷24日でこうなりました。週3か4でも良いと聞いていたのですが当たり前のように週6で計算されていました。社長は世間一般というものを知らないのだと思います。
PCは実際扱えるのですが資格は取っておらず履歴書的に言えば何のスキルもない接客しかやってこなかった低スペック人間を正社員にしてくれるということと、いくら経験豊富とはいえ初老であと10年働けるかわからない旦那を快く受け入れてくれたのでこちらから細かく要望を出してはいけないと思ってました。

No.52 17/06/08 04:41
お礼

>> 42 借金は総額いくらで夫婦の収入はいくらですか? 申し訳ないのですが借金をどうにかしたいという相談ではないので伏せさせていただきます。

No.53 17/06/08 07:16
匿名さん40 

主さん、乗り越えれるよ❗ツラいし大変かもしれないけど、頑張ってね。幸せを祈ってます。

No.54 17/06/08 12:18
通行人54 

うちの旦那も月に2日程度しか
休みないよ
酷いときは2ヶ月出っぱなし
長期休暇2日連休とかもないし

私もやめてほしいと考えてます。
うちは、借金ないけど
家のローンがあります
旦那は家を手放すことを、絶対にしないと
言ってるので、たぶんしばらくはこの状況が続くかな

もし私が主さんの立場なら
離婚はしないと思います。
不運続きなら 
お祓いしてもらうかも
そして借金があるなら、自己破産して 
1から旦那と子供とやり直したい
贅沢をしたくて旦那と結婚したわけじゃないし
貧乏でもこの人と一緒に居たいと
思った人だから

私が珍病なら無理はしないと思う
酷くなったら余計にお金もかかるし
でも家族のために頑張る

お祓いは、気分を変えたいから
やってもらうと思う!
神様は、信じないけど

No.55 17/06/08 13:37
匿名さん44 ( ♂ )

人情はあるけど常識がないって、まんまヤクザやんけ。ていうか、それは人情じゃなくて恩着せがましいっていうの!

そうやって理不尽をうけいれてきたから借金膨らんできたんでしょ!

そんな腑抜けたこと言ってたら失明もするし借金も増えるし子供がもし女子ならそのうち風俗に売り飛ばされるよ。誰かに闘魂入れてもらわなあかんよ。

もう労基じゃなくて弁護士さんに相談しなあかんレベルやで。
日給3000円かてな、最低賃金普通に割ってるんやから延滞料金つけてきっちり回収しなあかんよ。病院のことも家のことも世話してくれたって言っても、社長が勝ってに割り込んできたんだから恩着せがましいって言ってやればええねん。
ほんま、人が良すぎて騙されてるのに、「不幸になったから旦那と離婚します~」ってアホかってビンタしたくなるわ。
そのままやと霊感商法にも引っかかるで。

No.56 17/06/08 15:51
お礼

>> 53 主さん、乗り越えれるよ❗ツラいし大変かもしれないけど、頑張ってね。幸せを祈ってます。 なんとかなる精神でやり過ごします。そればっかりやって来てコノザマなので、なるとかなる、だけではなく今後似たようなことが起きないように気をつけます。ありがとうございます。

No.57 17/06/08 15:53
お礼

>> 54 うちの旦那も月に2日程度しか 休みないよ 酷いときは2ヶ月出っぱなし 長期休暇2日連休とかもないし 私もやめてほしいと考えてます… 失礼かもしれませんがとてもわたしと似ていますね。私も裕福な家庭は望んでおらず、家があり布団があり欲を言えば家族が顔を毎日合わせられる家庭が最高と思っています。
やはり気休めかもしれないけどお祓いはいこうと思います。

No.58 17/06/08 15:57
お礼

>> 55 人情はあるけど常識がないって、まんまヤクザやんけ。ていうか、それは人情じゃなくて恩着せがましいっていうの! そうやって理不尽をうけいれ… 霊感商法…確かに今の私なら引っかかりそうです。
腑抜けとはまさに、それですね!且をありがとうございます。
ヤクザも絡んでるしおおごとにならないように…と行動してまいりましたがきっちり貰うものはもらって今までの理不尽も謝って貰うべきですかね。旦那は社長と争うのを嫌がりますがもう一度話し合ってみます。

No.59 17/06/08 16:05
匿名さん59 

主さんも主の旦那さんもすごくお金に大雑把ですね。金のめぐりが悪くなったのは、二人ともがお金に無頓着すぎるからですよ。もしお祓いに行くならお金大好きなユダヤ系の教会にしたらどうですか?

そもそもね、日給3000円ってことは8時間労働として時給375円です。どこの都道府県にお住まいかわかりませんが、日本で時給375円はありえません。東南アジアの赴任ですか?ってレベルですよ。
仮に東京都にお住まいなら、最低賃金932円です。1時間あたり557円の未払いなので一日あたり4456円、月計算だと8万円〜10万円の未払いがあります。未払い賃金には延滞料がつくほか、法定外時間外労働には時給かける1,25倍の賃金を支払わなければなりません。

その社長さんは無知みたいって仰りますが、社長やってるやつが知らないわけないでしょ。本当に夫婦揃ってバカなの?発達障害でもあるの?人を疑うってことを何でしないの?

それから、勤務体制も変則労働制を取り入れてる会社何ですか?週1日しか休みがないってことは、40時間普通に超えてますよね。もし変則労働制を取り入れてなければそのぶんもきっちり1.25倍で回収しなさい。というか、きっちり変則労働制を取り入れている企業っていうのは病院とか消防署みたいな母体がしっかりしてるところじゃないとまず労基署が承認しないから社長がもし取り入れてるって言ってるなら口先で言ってるだけで嘘ついてる可能性大ですけどね。

もう何ヶ月働いてるか知りませんが、半年働いてて会社都合の離職なら失業保険出るでしょ?

未払いの賃金っていうのは2年分までしか遡って請求できないっていう期限があります。今弁護士入れて戦い始めても、裁判が開かれるまでは3ヶ月くらいかかります。労働審判で争うならすぐ終わるけど、裁判でってなると決着つくまで時間かかるんだから。早く請求しないと毎月10万円づつドブに捨ててるのと同じことですからね。


          お祓いに行く暇があるなら法テラスに行け。


No.60 17/06/08 16:19
匿名さん44 ( ♂ )

旦那にこのスレ見せたったらええねん。そんだけされて争いたくないとか有り得ない。喧嘩売られて実害出てて泣き寝入りとかちんこついとんか。

ヤクザなんて、インターホン壊すのが関の山やし。
大声あげたら恐喝で、暴行されたら更に金額加算したれば黙るわ。

ヤクザより法律や裁判所や警察のほうが力が強いのが日本のいいところだし、主たちは働いてるってことはちゃんと税金納めてるんだから税金分、きっちり公的機関は利用しな損ばっかすんで。

No.61 17/06/08 16:36
お礼

>> 59 主さんも主の旦那さんもすごくお金に大雑把ですね。金のめぐりが悪くなったのは、二人ともがお金に無頓着すぎるからですよ。もしお祓いに行くならお金… ご指摘ありがとうございます。まったくの無知なので驚きました。現在弁護士さんと借金のこと以外にも色々相談中です。ありがとうございます。

No.62 17/06/08 16:40
お礼

>> 60 旦那にこのスレ見せたったらええねん。そんだけされて争いたくないとか有り得ない。喧嘩売られて実害出てて泣き寝入りとかちんこついとんか。 … このスレをそのまま見せるのはちと気が引けますが、ネット相談してこんな風に言われたよという話はしてあります。今日は新たに教えていただいた話もありますし、改めて旦那と話し合います。
ヤクザを恐れていたので、警察の方が強いと言っていただき少し安心しました。ありがとうございます。

No.63 17/06/08 17:06
匿名さん44 ( ♂ )

一応、弁護士にも得手不得手あるから、ちゃんと労働問題専門弁護士に頼むんやで。

派閥とかあって、社長側がつけた弁護士とこっちの弁護士が同じ流派だったら、裏で手を組んで慰謝料こんくらいにしとこかって裏でこそこそやりよるから、そこもちゃんと考えて弁護士選ぶんやで。

着手金詐欺っていって、着手金だけ貰って途中で辞任するクソ弁護士もいるから気をつけるんやで。
弁護士選ぶ時は実績もやけど、ちゃんと法学部でてるんかもチェックしいや。あと、何年やってるかもやで。

弁護士はあくまで知恵を貸してくれる武器であって、自分の喧嘩は最後
他人任せにしたりせずに自分でしな
あかんよ。弁護士依頼したからって気を抜かずに頑張りや。

No.64 17/06/08 19:47
お礼

>> 63 詳しくありがとうございます。弁護士というだけで安心しきっていました。裏で仲良し同士手を組むとか、まったく考えてなかったけどよく考えればどの業界でもあるある話でしたよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧