注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

仔犬を迎えることにしたのですが、共働きです。 週に3回、多くて4回、8:30〜…

回答46 + お礼42 HIT数 3633 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/21 14:56(更新日時)

仔犬を迎えることにしたのですが、共働きです。
週に3回、多くて4回、8:30〜18時まで留守番になってしまいます。

昼は一度帰ってくる。シッターなどに頼む。
などいろいろ考えたのですが、やめたほうがいいのではないかと気に病んでしまっています。
主人は愛情もって接すれば大丈夫。と言いますが、不安でいっぱいです。。
土曜日にお迎えなので、まだ来ていません。本気で悩んでいます。

No.2499664 17/07/13 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/07/17 13:09
匿名さん51 

独り暮しでポメラニアンを飼っています。赤ちゃんの頃から留守番させていますが、あまり人間の行動を気にしない性格のようで、さほど淋しがりません。初めて会った時からマイペースな行動をしている子でした。
独り暮しで犬を飼ってると言うと、周囲からは犬が可哀想などと言われることもあります。ですが、幸せかどうかなんて、当事者にしか分からないことだと思います。
私は犬を飼って幸せです。愛犬も私に愛情を示してくれます。

No.52 17/07/17 22:50
匿名さん52 

子犬の気持ちになってください。
長時間お母さんがいないんですよ。
ぬいぐるみじゃないんです。
生きているんですよ。
しっかりと育てるということに向き合うことができないのなら、飼わないことの方が犬にとっても来あわせです。なぜ飼うのですか?
あなたが立場が逆ならどうでしょう?さみしくてさみしくて発狂しませんか?毎日の自然の摂理、うんち、おしっこお散歩はあ散歩はできますか?虐待ですよ。しっかり育てられないならぬいぐるみで我慢した方がいいです。可哀想です。

No.53 17/07/18 09:28
匿名さん53 

犬を飼ってて 犬の事わかってたら ほとんど家に人がいなくて 留守番させるのに
飼っても大丈夫だなんて言わない。イヌ科の動物 みんな群で生きてるんだよ。
犬が 家族に順位をつけるとか
犬の躾を考えたって
そんな事は 常識なのに

主が飼わない選択をしたのは
間違いじゃない。
留守がちな家で飼って 犬が問題行動を起こしても
人間の生活を犬の為に変える必要が出て来ても
そんな選択は出来ない人は 犬を飼う環境がないのに
飼いたいから 飼ってるだけだよ。ドイツなら 犬を飼う資格がないって判断をされて飼えない状況の人。
犬を良く知る 専門家なら 飼わない方を勧める。
仔犬を飼っていきなり 長時間の留守番なんて
それも夏の一番暑い盛りに…
大丈夫だって根拠が何も無いから。
それに、大手のペットショップで買う犬は 母犬から引き離される時期が早い事で問題があるのに
それを勧めるとか
ペットショップの負の部分を知るほどは働いてないんでしょ。
欲しいから 飼うとか
人間が 平気だと思うから どんな適当な飼い方しても大丈夫とか
そんな人が多くて 日本で犬を飼ってる人ってこんな人ばっかりなの?ってビックリする。確かに ペット後進国だわ。主さんは、飼わない選択した事も 飼うとしたらって考えた理由も正しいよ。
犬には 最低限 必要な環境ってあるからね
それは 長時間の留守番は犬にとっていけない事だってのは
犬を知ってる国では 常識だよ。

No.54 17/07/18 09:30
匿名さん54 ( ♀ )

犬を飼いたいな
結婚して一軒家に住んでますが旦那が犬や猫が大嫌いでペットを飼えません

結婚する前は犬や猫と暮らしてたので癒されました

散歩は必ず朝晩してましたが、今はペットがいないので散歩の習慣がなくなりました

本当に寂しくて涙がでる時あります

No.55 17/07/18 15:32
通行人42 

いるんですよこういうの…。
働いてる時もそうだったけど、あたかも自分が動物のことの全てがわかってますみたいなヤツ。
本当にチンピラよりたちが悪い。

No.56 17/07/18 17:08
匿名さん53 

元 ペットショップの定員だったからって
なんで ネットでペットショップの定員みたいな事をするの?
その方がチンピラよりタチが悪いんだけど。
ペットショップの犬の扱い方が 犬にとって最適だなんて 犬専門に関わる人の中にはいないんだよ。
42にとって 犬は ペットショップで扱ってる生体で
物と同じなんだろうけど。
犬って個体差も 犬種によっても それぞれ
かかりやすい疾患も違うのに
こうすれば大丈夫なんて言える事なんかないんだよ。
犬を飼う十分な環境がないのに 飼って健康でいられない可能性がある中で
飼いたいから飼うってした結果 どうなる犬がいるのかを考えてないし。
大手のペットショップって もし 買って直ぐに具合悪くなったら 違う犬と変えてくれたりするんだよね。
保証とか言って
ペットショップを推奨してる人に 知ったつもりだなんて言われても
困るよね 現実には それで色々な人達が ペットショップに関わった犬を引き取って世話してる人がいるんだから。元繁殖用の犬を引き取ってケアしたりしてたり 大量に処分する人が存在してたり。
犬のトレーナーだって
目的別の訓練士だって
動物病院の医者や保護活動してる全ての人が
それで大丈夫だから飼いたいなら飼いなとは勧めないよ。
本来 生まれて90日は 親の元にいた方がいいのに
ペットショップにいる仔犬は生後どのくらいで売られてるか知ってるならわかるでしょ。

No.57 17/07/18 20:02
匿名さん51 

賛否両論あるようで、色々な考えがあるのだなあと興味深く拝見しています。参考になるかどうか分かりませんが、私が独り暮しで犬を飼うに当たって準備したことを書いてみます。

まず、ペットを飼っている人向けのマンションに引越しました。犬専用ではありませんが、鳴き声などに理解がある人だけが入居しています。また、警備会社のペット用サービスの契約をしました。(全国的にあるサービスか分かりませんが、ペットの様子が気になる時に連絡すると飼い主の代わりに様子を見に行ってくれます)冷暖房は留守中も入れています。

飼い始めて半年ほどは、昼休みに職場を抜けて様子見に帰っていました。職場が近所だったこと、上司が理解のある方だったことが幸運でした。成犬になった今は、犬の調子が悪い時や私の帰りが遅くなりそうな時だけ、昼休みか夕方に一時帰宅しています。

飼い犬の性格が明るくマイペースなこともうまくいっている要因だと思います。初めて抱いた時から、私の腕をすり抜けてあちこち一人で歩き回ろうとするお転婆でした(笑)それでいてなつっこく、人が大好きな子に成長してくれました。

最後に、多分これが一番大切なのではないかと思いますが、私は飼い犬の最期を看とる覚悟を決めてから引き取りました。今後、飼い犬が老齢を迎えて介護の必要になるかもしれません。その時には、休職や退職をしてでも私が見送るつもりです。もうすぐ8歳になるポメラニアンですが、今のところ大きな病気もなく、至って元気に過ごしています。ご参考になれば。

No.58 17/07/18 20:10
通行人42 

よくいるパターン。
人とペットの暮らしをより良くするのがペットショップ店員の仕事。

こういった、どういうお笑い?ってヤツをたくさんみてきたけど、このパターンが1番多い。

No.59 17/07/18 21:43
お礼

>> 49 お返事有難うございます。 元ペットショップ店員です。 犬は人間にはわからない不思議な力があり、人間の感情や気持ちをいち早く察知します… わたしももう少し親兄弟と過ごせているといいのになと思いました。
1番かわいい時期に、一緒にいられないけど、犬にとってはいろんなことを吸収する1番大事な時期ですよね。
私が行ったブリーダーのところでも病院で健康診断は受けさせてくれるそうです。
大手ペットショップにはペットショップならではの利点が、ブリーダーには親がみれるという利点がありますよね!もっといろいろ考えようと思います。

No.60 17/07/18 21:46
お礼

>> 51 独り暮しでポメラニアンを飼っています。赤ちゃんの頃から留守番させていますが、あまり人間の行動を気にしない性格のようで、さほど淋しがりません。… ブリーダーさんも同じことを言っていました。
あまり構いすぎると1人でいいるのが苦痛になるから、なんでもほどほどに。と念を押されました。
小さい頃からの慣れはあるのかなと思い始めてきました。

No.61 17/07/18 21:49
お礼

>> 52 子犬の気持ちになってください。 長時間お母さんがいないんですよ。 ぬいぐるみじゃないんです。 生きているんですよ。 しっかりと育てる… 8:30に出て一度お昼に帰ってきます。会社からは5分です。
定時は17時です。週に3回。
パートやめて、ワンと家にいたいですよ。
ちなみに散歩はもし飼うとしたら朝晩するつもりです。

No.62 17/07/18 21:52
お礼

>> 53 犬を飼ってて 犬の事わかってたら ほとんど家に人がいなくて 留守番させるのに 飼っても大丈夫だなんて言わない。イヌ科の動物 みんな群で生き… いろいろな意見がありますね。。どちらも正しいのかなとも思います。

No.63 17/07/18 21:53
お礼

>> 54 犬を飼いたいな 結婚して一軒家に住んでますが旦那が犬や猫が大嫌いでペットを飼えません 結婚する前は犬や猫と暮らしてたので癒されました… ペット全般だめなんですか??

No.64 17/07/18 21:54
お礼

>> 55 いるんですよこういうの…。 働いてる時もそうだったけど、あたかも自分が動物のことの全てがわかってますみたいなヤツ。 本当にチンピラよりた… 飼っちゃだめ、という意見もわかります。しかし動物の気持ちは動物にしかわからない、とも思います。

No.65 17/07/18 21:59
お礼

>> 56 元 ペットショップの定員だったからって なんで ネットでペットショップの定員みたいな事をするの? その方がチンピラよりタチが悪いんだけど… なんかすみません、、
それぞれいろんな意見があるし、ペットショップのメリット、デメリット。ブリーダーのメリット、デメリット。
保護施設からのメリットデメリット、、いろいろあると思います。
犬が好きだから、飼う。
犬が好きだから、飼えない。
どちらも好きだからの選択で、人それぞれなんだなぁと改めて思いました。

No.66 17/07/18 22:03
お礼

>> 57 賛否両論あるようで、色々な考えがあるのだなあと興味深く拝見しています。参考になるかどうか分かりませんが、私が独り暮しで犬を飼うに当たって準備… ポメちゃんお留守番上手にできてますか??
ポメは明るくて天真爛漫な子が多いですもんね!
私もお昼休みは会社を抜けて様子をみにきたいです。
最初のうちの留守番はどうでしたか??
優しい上司の方でよかったですね。。
ポメちゃんとの暮らし、楽しいでしょうね!

No.67 17/07/18 22:42
匿名さん51 

今は問題なく留守番できていますよ。たまに私の布団や洗濯物で寝ていることがありますが(笑)

仔犬の頃は行動範囲が狭く、また寝るのが仕事のようなものですから、あまり手はかからなかったです。ただ、安心して眠れるようにケージに目隠しの布をかけ、お気に入りのぬいぐるみと、私の匂いのするタオルや靴下を入れていました。あと、インターホンが鳴ると「誰かに会える!」と期待して飛び起きてしまうので、留守中は音が鳴らない設定にしています。体調は幸いなことに、あまり崩すことがなかったです。

躾の正念場は、むしろ半年から1年間ほどの間でした。吠えが本格的になりますので、この期間に上手く躾を入れないと吠える子になってしまうと思います。
また、部屋を自由にさせるためトイレの躾も根気強く行いました。この頃一度だけ、残業後に帰宅したらウンコ祭りになっていたことがありました(笑)以来、残業する時は夕方に一時帰宅するようにしました。

今は留守番中は部屋を自由に行き来できるようにしていますが、大抵はクレートかケージで眠っています。私が帰宅するとひょこひょこ寝ぼけ眼で出てきて、私の顔を見てお帰りピョンピョンの舞が始まります(笑)

ちなみに、今日夏用のベッドを買ってきたのですが、ケージに入れた途端に犬が引っ張り出してしまいました。気に入らなかったのか、おもちゃのぬいぐるみと勘違いしたのか(笑)
犬との生活は楽しいですよ。
主さんも環境が整ってわんちゃんと快適に過ごせるようになることを願っています。

No.68 17/07/19 08:10
匿名さん54 ( ♀ )

No.54です

ハムスターや金魚も飼えません

ペット全般がダメなのです
義両親も動物が大嫌いです


私の実家ではシーズーを3匹飼ってます
母が送ってくれる写メや動画を楽しみにしてます

No.69 17/07/19 11:55
お礼

>> 67 今は問題なく留守番できていますよ。たまに私の布団や洗濯物で寝ていることがありますが(笑) 仔犬の頃は行動範囲が狭く、また寝るのが仕事の… 経験者の方から勉強になりました。仔犬は20時間寝ると言われていますもんね。
生後半年からは吠える声も大きくなりそうですね。
帰ってきてピョンピョンされたら疲れも吹き飛びそうですね!!

No.70 17/07/19 11:55
お礼

>> 68 No.54です ハムスターや金魚も飼えません ペット全般がダメなのです 義両親も動物が大嫌いです 私の実家ではシーズ… ハムスターや金魚もですか!厳しいですね、、

No.71 17/07/19 16:31
通行人71 ( ♀ )

ポメラニアン飼ってました。他のかたが書いてますが、躾をうまくしないとすごく吠えるようです。飼ってたポメラニアンは本当によく吠えました。決して躾をサボったつもりはないのですが。病気もたくさんして病院にもよく連れていきました。庭に放していたら脱走も何度もしました。
今、お隣にもポメラニアンがいますが、よく吠えられます。私は隣人なのに~
うちで飼ってたのがたまたま上手く躾できなかったのかもしれませんが、犬を飼うのは結構大変だと私は思っています。仔犬の頃はものすごく愛らしいし、可愛い期間が長かったですが老後は大変でした。犬の咳がひどくて寝不足だったころもありました。
飼うなら、留守番以外にいろんなこと頑張ってくださいね。

No.72 17/07/19 18:32
お礼

>> 71 ポメラニアンはよく吠えるようですね。番犬にはなりそうですね。
知らない人にも知らない犬にもフレンドリーに接して欲しいですけど、躾で吠えなくなったりするんでしょうか?

No.73 17/07/19 20:38
匿名さん53 

>>65
主は 飼う事にしたんですか?
もし 飼う事になったのなら
犬の事で色々な事を知るきっかけが沢山あると思います。
知る事は そんなに難しくありません。
犬を飼って 犬の事を知りたいと思えば知る事が出来る事です。
これは 飼ったり 飼った事がないとなかなか そこに目を向けたり
知っても そんなに気に留めない事なのかもしれないけど
実際 犬を意識する生活を送るととても大切な事だと思えて来ます。
その時 主が色々あるって言った私のレスの事も
色々な意見ってわけじゃないって事がわかると思います。
飼う 飼わないどちらにしても
犬を飼う事に真剣に悩んだり 考えてから飼う事は大事です。
どちらの選択をしたとしても
犬を飼って飼えなくなる様な選択をしない人でいて下さい。
良く吠える=番犬って理解は 世間とズレているので
そこは ちゃんと理解しないといけないと思います。

No.74 17/07/19 22:45
通行人71 ( ♀ )

71です。うちのポメラニアンはよく吠えましたが、ポメ友が皆よく吠えたわけでもなかったと思うので、躾をうまくすれば良いのかもしれませんが、うちも本など買って読んで躾をしていたのです。
隣のポメも吠えると怒られてるのが聞こえてきますが、それでも懲りずによく吠えてます。ポメラニアンは警戒心が強いとか隣の奥さんが言ってました。

No.75 17/07/20 17:14
通行人31 ( ♀ )

主さん決めた?

No.76 17/07/20 19:07
お礼

>> 73 >>65 主は 飼う事にしたんですか? もし 飼う事になったのなら 犬の事で色々な事を知るきっかけが沢山あると思います… まだ話し合い中です。
幸い、ワンもまだ売れていないです。かわいい子なので、きっとすぐ売れてしまうと思いますが。。
今回のことでいろんなことを学びました。
犬の社会化、なんて言葉すら知らなかったです。
知らないことが増えた。
旦那と2人で最近ちゃんと家族会議してなかったけど、今回のことで沢山話もしました。
命の大切さも含めて、様々な意見を聞いて勉強になりました。
思い切ってパートを夜間にできるものに変えようかなとも思って来ました。
そうすれば、主人と交代でずっといれるから。

No.77 17/07/20 19:09
お礼

>> 74 71です。うちのポメラニアンはよく吠えましたが、ポメ友が皆よく吠えたわけでもなかったと思うので、躾をうまくすれば良いのかもしれませんが、うち… きっと個性もありますよね。
うちは毎日つきっきりでいれるわけじゃないから、もし飼ったら吠えたりする犬に成長してしまってもなんら不思議はないです。
吠えても吠え続けられるとちょっと困っちゃうな。。

No.78 17/07/20 19:11
お礼

>> 75 主さん決めた? まだ話し合い中です。
幸いまだあの子も売れてません。
パートを変えようかなとも思ってます。

No.79 17/07/20 19:25
通行人31 ( ♀ )

迷ってる間にいなくなるかもしれないから内金いれて予約済みにしてもらうといいかも

No.80 17/07/20 20:11
匿名さん51 

今回断念されるなら飼いやすい環境をゆっくり準備されると良いと思います。飼うならばできる限りの努力をすることと、最期まで愛情をもって面倒を見る決意をすること、これに尽きるかなと思います。
主さんは犬を飼った経験はありますか。全くないならば、躾や老後は苦労があると思います。
吠えに関しては、ポメラニアンは個体差はあるものの吠えやすく声が甲高いため近所から嫌がられる可能性もあります。
私はこれまで5犬種の飼育歴がありますが、雑種の捨て犬だった子の次に吠えの躾に時間がかかりました。
現在飼っている子もインターホンの音だけは克服できず吠えてしまいます。来客予定の場合はインターホンを鳴らさずに携帯に連絡してもらうなどの対応をしています。
犬と生活を共にする上で、色々な困難に直面すると思います。その都度、飼い犬のこと自分のこと周囲のことを考えて対応していく必要があります。
乗り越えられれば、わんちゃんと素敵な思い出を作ることができると思います。

No.81 17/07/20 22:24
お礼

>> 79 迷ってる間にいなくなるかもしれないから内金いれて予約済みにしてもらうといいかも 内金は既に入れてあるのです。3割。こちら都合で断ったので返ってきません。

No.82 17/07/20 22:32
お礼

>> 80 今回断念されるなら飼いやすい環境をゆっくり準備されると良いと思います。飼うならばできる限りの努力をすることと、最期まで愛情をもって面倒を見る… 実家で小さい頃飼ってたのですが外犬だったので、さほど躾もせずでした。
ポメラニアンは鳴きますね。
いくら10年前より改良されて鳴かなくなったとはいえ、、
インターホンが鳴って吠えるのは仕方ないなと思うのですが、業者さんとかがきた時に延々と吠え続けられたら困るなと。。
もし飼ったら最後まで責任もって飼います。
犬が来たら、生活はガラリと変わると思います。楽しいことだけではないことも多々。
その覚悟ができないうちはかってはいけませんね。

No.83 17/07/21 01:10
通行人31 ( ♀ )

業者さんが来て吠える場合はフセをさせるといいですよ。
腹這いのフセの姿勢だと吠えにくいので。

警戒&縄張り意識で興奮が高まってる時は飼い主のコマンドが効きにくいので、興奮する前やできるだけ興奮が小さいうちにフセのコマンドを。

それが無理な場合は移動用キャリーに入れて中で待機させると必然的にフセの姿勢になるのでいいと思いますよ。


キャリーは小さい時から慣らすと喜んで入るようになりますよ。

犬のしつけは本も豊富ですしネットで調べてもいいし、もし自力で無理ならドッグトレーナー、家庭犬訓練士などに相談してもいいし。

No.84 17/07/21 02:13
専業主婦さん33 

まだ悩まれているんですね。

休日は旦那様とお出掛けしたりしないんですか?
お仕事以外でもお留守番してもらうことになりますよね…

せめて飼い始めは家に居てゆっくり躾してあげて欲しいです。
お留守番のことばかり気にしてるように感じますが、トイレトレーニングはどうするんですか?
子犬はトイレの回数も多いです
ケージの中にいれてお留守番させてもそこら中でしますよ。
身体が汚れてもすぐ洗ってあげることもできないんですよね?

構いすぎてもお留守番させすぎても分離不安になる子はなります
他の子がお留守番大丈夫でも、その子がどんな子かは飼ってみないとわかりません。
ですが信頼関係も築けてないのに、いきなり長時間のお留守番は可哀想です…

No.85 17/07/21 02:17
お礼

>> 83 業者さんが来て吠える場合はフセをさせるといいですよ。 腹這いのフセの姿勢だと吠えにくいので。 警戒&縄張り意識で興奮が高まってる時は飼い主… なるほどです、、
そのような手があるのですね!伏せをしたり、キャリーに入れたり、方法はあるのですね!!
あぁ飼いたいです笑

No.86 17/07/21 02:25
お礼

>> 84 まだ悩まれているんですね。 休日は旦那様とお出掛けしたりしないんですか? お仕事以外でもお留守番してもらうことになりますよね… … 休みの日は小さいうちはなるべく交代で出かけたり、少し大きくなれば一緒に出かけたいなと思っていました。
トイレはブリーダーさんのところで訓練をしてくださるそうです。
もし迎えた場合最初の2週間はリフ休などで主人とわたしでみれそうです。
そのあとは週3お留守番かな…
昼に1度戻ってこれますけど、あとは夕方まで戻れません。
残業なくても17時まで。
フンとか普通に食べちゃったり踏んづけたりしちゃいそうですね。
わたしも置いていくの心苦しくなりそうです。

No.87 17/07/21 02:42
専業主婦さん33 

ブリーダーさんが訓練してくれたからって、お家でちゃんとするとは思えないんだけど。

普通に食べちゃったりって…

愛犬家として今の主さんに子犬を迎えて欲しくないわ。

No.88 17/07/21 14:56
通行人88 

独身/共働き/借家は犬飼ってはイケマセン。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧