注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

遠方自営業に世代交代のためと言われて嫁ぎましたが、義父(オーナー)からの仕打ちに…

回答15 + お礼13 HIT数 2427 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 12:15(更新日時)

遠方自営業に世代交代のためと言われて嫁ぎましたが、義父(オーナー)からの仕打ちに耐えられません。
義父にはそのつもりはないようですが、もう、立派ないじめだと思います。
結婚1カ月後から深夜にも送られてくる仕事の長文メール攻撃が始まり、内容があまりにも辛辣なもので、毎日複数届くため体調を崩しました。
着信音だけでいまだに動悸が止まらなくなります。
ワンマン経営をモットーにしています。
結婚前は『儲かっている』『経験豊富な二人なら任せられる!』甘い言葉を並べられ、安心してしまったのですが、、。
結婚直後から、
やりたいことが増えたのでまだまだ好きにさせてもらいますー!
この会社は私の会社。遊びの延長です。二人は努力して自分の店つくってね~♪
こんな田舎に客はいません!もう終わりです。
都会のやり方とは違うので、二人のやりかたは通用するわけない!

などとメールの応酬。
結婚直後の奥さんにそれを普通送りますか??しかもそのとき妊娠初期でした。
(結果流産しましたが)
従業員さんももう潰されています。
主人は対抗するにも、かないません。
味方はしてくれますが、義親のあまりにも無神経で常識はずれな感覚、発言の連続にはもう限界です。
主人のことは大好きですが、義親のことで喧嘩が増えたりしています。
離婚は考えていません。が、逃げ出す方法ばかり考えてしまいます…。
我慢が足りないのでしょうか。。

No.2529902 17/09/10 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/10 12:54
お礼

>> 1 離婚しないまでもしばらく実家などに逃げていいと思います。 よくあるのですが、その遠方自営業を継ぐまでは口当たりいいこと言って行けば行ったで… ありがとうございます。
しばらく時間がほしいです。
私の職種は、フロントなのですが、
つい先ほど、『サービス業にこれからの時代フロントで笑顔をふりまくのは不要。人件費がかかるだけ。』などとメールも来ました。
私は嫁ぐ前も同業他社で仕事をずっとしており、経験があったのでオーナーは余計にそれが嫌なようです。結婚前はそれを褒められたのに。いま結婚1年半ですが、、結婚直後からそのような感じで不思議なものです。

No.6 17/09/10 13:00
お礼

>> 2 健康が第一です。 体調を崩したというなら,帰省してでも休むべきです。 文句を言わたら,「話が全く違う」,「任せるといいつつ,結局,あなた… ありがとうございます。

従業員さんは今までオーナーの陰湿なメールに気を病み何名か辞めたそうです。
いま残っている方々は、働く生き甲斐や、やる気を削がれても稼げるから、、という理由だけで残ってくれているみたい。
主人や私に従業員さんからSOSが出ています。
でも、オーナー(60歳)を変えることは不可能に近く、私たちが何もできないように仕事を奪うことでパワーを維持しようとしています。
コピーすら従業員にも私たち使わせません。
自分が配りたいそうです。

そうですね。
第三者のかたのご意見や指導がない限り解決は難しいのでは。とも感じてきております。

全てを丸く納めること、はもう難しいのかもしれませんね。。

No.7 17/09/10 13:06
お礼

>> 3 旦那さんが頑張るなら、伴侶として頑張るのが筋ですね。 喧嘩ではなく、旦那さんを勇気つけて対抗する力を与えなくてはいけません。 それが伴侶… ありがとうございます。

私は嫁ぐ前常に母に、結婚は『忍耐』!と言われてきたので、
やはり自分にはまだまだぐっと耐えることが弱いのかなぁとも感じています。

そして、家出や退職よりも、旦那さんをしっかり支えて励まして、この荒波を乗り越えられるパワーを与えてあげられる奥さんになりたい!
心から本当はそう願っているのかもしれません。

いまはそのパワーが、卑屈な考えになり、考え直す度に起こるオーナーの辛辣な文章。

儲かっていて、まっとうなやり方で経営されていて、それでもオーナーがワンマンならまだついていけるかもしれませんが、

儲かっておらず、やりかたは汚い、それでも同じやり方を、、という環境なので、自分たちの人生をめちゃくちゃにされてるという被害妄想にもなってしまっていました。

でも、おっしゃる通り。
第一は主人の日々のケアだと思いました。

No.8 17/09/10 13:16
お礼

>> 4 何故、離婚も考えず、新規の会社も考えずにいるのですか。 地方や田舎の経営者はそのぐらいのワンマンさが無ければやってられませんよ。 ただ愚… ありがとうございます。

すべてを丸く納めたいという私の甘さが出てしまっていますね。
申し訳ありません。

おっしゃる通りなにも行動を起こせていませんね。
仕事の上では行動すれば潰されるの繰り返しでした!

私の実家も自営業です。なので、自営業の大変さも、ワンマンさも、多少は理解しているつもりでおりました。
自営業の嫁が家族のためにしっかり身を捧げることも!

もちろんそのつもりでした!

でも、

こんなに日々嫌がらせを受けてまで頑張り、夫婦関係まで悪くなり、
まったく儲かっていない会社で現代に沿わない謎の方向性に走らされている。
自分達の未来をこのめちゃくちゃな環境に任せてよいものか。

そんな不安に襲われているのです。

ワンマンが嫌、自営業が嫌なのではないのです。

ごめんなさい。うまく伝えきれずに。

でも自分の言っていることは甘いのかもと思うこともあるのは事実。
こんな状態でも歯を食い縛り耐えている奥さんは世の中たくさんいらっしゃるのだと思いました。

No.10 17/09/10 18:26
お礼

>> 9 私は29歳、主人は32歳です。

この悩みを、実家の両親に心配をかけたくないため打ち明けられず、
祝福し送り出してくれた友人や前職場の人にもなぜか申し訳なく思い相談できず、本当に一人で抱えてしまっていました。

主人には相談しますがやはり自身の親のこと。
私の味方でいてくれますが、時折悲しそうな顔をするため申し訳なくなります。

なので今回こちらで相談させていただけて初めて心のうちをありのままさらけ出せています。
ありがとうございます!

主人を育ててくれたご両親なので大切にしたい気持ちはあります。
でも、自分達の未来への保証はありませんね。そして、潰されかねない状態だと危機感を感じてます。

いい嫁を演じることはもう辞めたいと思います。

言い方は悪いですが、これから先が長く未来のために準備をするのは私たちですね。

偶然で驚きました。
昨日、ワンマン経営について検索していると、『裸の王さま』という例えのサイトが見つかり本当に共感でき、当てはまるのが100%でした。
主人と盛り上がっていたところです。

No.13 17/09/11 11:00
お礼

>> 11 お辛いですね。もうじゅうぶんに我慢されていると思います。義父はきっと地元では「社長!」ともてはやされて小さいおやまの大将で手がつけられないよ… ありがとうございます。

全くそのとおりです。

一部のスタッフは戦績のある外国人を海外(フィリピン)から呼んでオーナーのもとで働いてもらっています。フィリピンスタッフは過去5人も入れ替わっており、入れ替わる理由はお察しいただきたいのですが、『雇ってやってる。金を払ってやってる。』という高圧的な考え方が染み付きそれが抜けないのかなぁと考えています。

常識はずれな行動や、子供のような陰湿に思える行動に耐えねばいけないのかと思うこともあります。

でも、、、
そんなひどい義理家族に尽くす必要もないなと思えてきました。

一人でも行動できる方法もしっかりと考えながら主人には感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

退職
転職
引っ越し

これが夢です。

No.14 17/09/11 11:07
お礼

>> 12 別に体壊してもまで継がなくてもいいでしょう。 違う仕事見つけてさっさと遠くに逃げたらいいよ。 あっちも継がせる気はまだ当分ないのだからい… ありがとうございます。

継がせるつもりだったけど、やりたいことがまだまだ見つかったそうで…

『動ける若い働き手が二人(主人と私)が来たから野望が増えたんだろう』と主人は考えてます。

他県のスイミングスクールを買収するやら、新しい店舗を出すやら、オリンピック選手を育てるやら、、
このスタッフの士気や人件費カットのためにかつかつの人数で運営する方針でどのように新店舗を出すのか。本当に謎しかありませんし、
そこまで派手なことをして万が一のことが起こり、

オーナーが運営できない状態になり、私たちに尻拭いがまわってくる。

そんな未来しか残念ながら想像できないのです。

早く地元に少しでも近づく場所へ引っ越しするとともに退職をしたいです。。

申し訳なく思うのは、従業員さんのことです・・・
自分のことだけ考えていいものか。

主人と両親の縁を引き裂くことになってもいいものか。

そこが悩みます。

でも、もうこちらに嫁いでから体のあらゆるところに痛みが出て止まりません。限界なのかな、、。

No.17 17/09/11 15:12
お礼

>> 16 ありがとうございます。
まさに!そうかもしれません。
義父は、休みの日なども一人では何もしないそうで必ず義母がついてこないと出掛けないそうで、きっと寂しがりなんですね。
優しくしてあげないといけないのかなぁ~。。
でも、60歳の経営者の辛辣な内容ばかりのかまってほしいアピールを優しく包んで上げるキャパは私には残っていないかもしれません。

でも、私が遠ざかるのが分かるから余計に気を引こうと色々と送られてくるのはなんだか理解できます!!
(>_<)
そのとおりです。

あまりにもおかしな方向性の提案ばかりで常識から逸脱している内容が多いのでいっしょに乗っかって頑張ると自分たちや従業員さんの首を絞めることになるので、、

被害の少ない分野でのお近づきを試みようと思います!!!
ありがとうございます。

でも、退職、引っ越しが目標なので、それまではその作戦を使わせていただきたいと思いました。

No.19 17/09/11 15:36
お礼

>> 18 すごく参考になりました。
なるほど。
確かに、虚栄心の強い人なので聞いてほしいことだらけの人です。
未来の野望や経営についてや、過去の栄光など。
聞いているのこちらが恥ずかしくなるためみーんな離れていくのです。
そこを、何食わぬ顔で聞いてみようと思います!!

家族も従業員もだれも賛同せず反対ばかりで、協力してもらえないから余計に必死になりひどい言い方の繰り返しなのでしょうね、、。

ほんとに日々のやり取りを見ると、長年かけておこなってきたご自身の行動の結果に見えてしまいます。

でも、私が思う『理想の経営者』やよくネットに書いている理想の経営者の真逆を突っ走っているひとですが、

ある意味愛に飢えてるのですね、、!

No.22 17/09/11 17:48
お礼

>> 20 従業員のいう「理想の経営者」像ってそれそのままやってる経営者はあんまりうまく行かないってよくいうよ。よほど”それはそれ、これはこれ”と分けて… ありがとうございます。

義父に会ってないし、見ていないのに…ズバリ当たっていて驚きました!
私のつたない文章を理解してくださってありがとうございます。

まさにそのよう方だと思います。悪人は無いのです。。

お優しい一面を見ると私も負の感情が薄れることもあります。
本当は繊細で慎重な心を隠すためにあのような乱暴なメールを夜中(笑)、に送りつけるのでしょうかね?!

私の父や祖父も経営者でした。
よく言っていたように思います。
経営者は眠れない夜を何度も過ごし、考えて、孤独に一人で決断しなければいけないことが多い!と。

私たち若者や従業員には見えない葛藤を乗り越えてここまで来られてるんですよね。。
自分がまだやったことのない、見たことのない、経営者としての景色も知らないまま文句を言ってはいけないなぁとも感じることができました。

勇気はいるけど、懐に飛び込むことがいま私たちは出来ていないのだと思います。お互いの感覚を否定しあってるような感じですね。

実父もワガママでワンマンなところがあったと思います。ただ、危険なことをせず常に利益を出し家族に苦労をまったくさせなかった姿を近くで目の当たりにし、全うな経営をしていたところを見ていたため、謎の方針で利益が下がる一方の今が理解できない!利益が下がり続けているのになぜそのままなのか?!

と比較していたところもありますが、、私が間違っていたようにも思います。

なにが正しいかは分からないものですね。

人生で初めて人を嫌いになってしまったのが義父です。
体調は悪くなる一方ですが、自分の心の持ち方を考えてみます。

互いの立場を想像しながら冷静な感覚で物事を考えることが必要なのでしょうね。
お互いにとって、周りの方々にとって何がベストなのか。
本当にありがとうございます。

No.23 17/09/11 18:01
お礼

>> 21 義父さんは「こうやって何が悪い!こうしなきゃやってけないんだ!それのどこが悪いんだ!お前らわかってない!」って事を言っちゃう人で、そんな事を… そのとおりです。

一度私は、オーナーはなぜあのようなメールばかり配信しているのか、思い立ったときにすぐ送ってしまい、周りをどんどん傷つけるのかを勇気を出して義母に訪ねたことがあります。
あまりにも従業員さんが落ち込んでいたので*( ´△`)

そうすると、、本当にお答えいただいた通りの返事がありました。
自問自答の一種だと。
なので、朝送られてきた指示の長文メールと夜送られてきたメールでは180度考えが変わることもあります。

ショップ販売なんか利益出るわけないのになぜお前らはそんな無駄なことをしているんだ

これからは一般客のショップに力を入れましょう

これからは選手育成の時代は終わりだ。初心者に力を入れよう

初心者はすぐ辞める。
強い人を集めよう。

など。ころころ変わるのは日常。
これもきっと、自問自答を繰り返しているなかで起きてくる経営者の孤独の裏返しですね。

無知で、もう我慢できなくなってる私は、『いくら悩んでてもそれを夜中にいちいちメールしないでよ!ましてやアルバイトさんにまで送らないでよ』とただただ怒ってしまっていました。

オーナーにはオーナーの孤独さがあるようですね。。
情にいちいち流されているようでは経営者は出来ない!ワンマンぐらいのほうがよい!なんとなーくそのような気もします。
ここまで従業員さんの目が死んでる状態にまでなると、それも少し心配ですがね(>_<)

私はよく松下幸之助さんの本を読みます。松下さんもそうだったのでしょうね!きっと。。

オーナーには義母もお手上げ。
従業員はもう指示すら見ていない。
私たちがその役目を果たす!と頑張ったのですが、役目を果たす前に折れちゃいました(-.-)

No.25 17/09/11 18:10
お礼

>> 24 コメントありがとうございます!

コンビニではありません⭐
スポーツサービス業です。

初めての投稿だったので違うかただと思います!

同じような悩みのかたがいらっしゃるのですね。

No.27 17/09/12 09:00
お礼

>> 26 コメントありがとうございます。

信じてもらえないかもしれませんが、本当に初めてです。

不快な思いをさせたりしたことはお詫びしますね!

確かに愚痴だけ吐いてるような感じもしますよね!私が乱してしまっているかもしれないとも思います。
悩んで病的に見えますね(笑)

子供はいませんし、主人とは結婚したてです。笑

見つけていただきありがとうございました⭐

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題